インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS シロヤシオ咲く那須、中ノ大倉尾根(2008/6/1日)

<<   作成日時 : 2008/06/01 20:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 36

深山に咲く華やかな石楠花、地元の山々をピンクに染めるアカヤシオ。そして私の大好きなシロヤシオ(五葉躑躅)
と5月から6月始めはどうしても会いたい花ばかりです。今日はそのシロヤシオの群生では日本一と思われる那須
の中ノ大倉尾根に登ることにしました。

                  咲き始めたシロヤシオ
画像


北温泉の林道終点から登る予定でしたが、このあたりは
最初からぬかるみの道で、松葉杖を突きながらではちょっと
無理のようでしたので、下のマウントジーンズスキー場から
ゴンドラに乗って登ることにしました。最初は大勢の観光客
に混じりながら歩き始めました。

                  柔らかな木のチップを敷きつめた道
画像


松葉杖を突かなくても歩くことは出来ますが、まだ安静中
なので左足は松葉杖でカバーして、主に右足で登りました。
明るい尾根もだんだんと観光客も少なくなってきました。

                  マウントジーンズスキー場の周遊コース
画像


シロヤシオ(五葉躑躅)は特殊な光合成をするようです。
その純白の色は霧深い尾根でも白く輝きます。

                  シロヤシオ 1
画像


清純なその色は皇太子の長女、愛子様の御印になっています。
そのシロヤシオは皇室の花に相応しいような高貴な色をしています。

                   シロヤシオ 2
画像


周遊コースを過ぎて三本槍方面に登ると、もう観光客は居なくなり、
登山者の領域になりました。静かになった尾根にもシロヤシオが
咲いています。


                   シロヤシオ 3
画像


                    シロヤシオ 4
画像


                    シロヤシオ 5
画像


すっかり美声になった鶯の声と、儚く短い命を泣きはじめた
春蝉の声が背中一杯に降ってくる道になりました。

                    シロヤシオ 6
画像


                    シロヤシオ 7
画像



松葉杖を突きビッコを引きながらの登山でしたが、途中
からは骨折の痛みも靭帯の痛みもすっかり忘れて歩い
ていました。これなら治るのも早いかなー!!。

                     シロヤシオ 8
画像


三本槍までの途中の尾根で、ぬかるみと段差の
大きくなった尾根になって来た為、今日の山歩きは
ここまでとして下山しました。周遊コースに戻るとその
斜面にこんな看板も建っていました。

                    周遊コース途中にあった看板 (クリックで拡大します)
画像


スキー場の展望台に登り那須の山々を眺めて
下山しました。

                     剣ガ峰・朝日方面
画像


                      茶臼岳方面
画像


今週あたりから関東地方も梅雨になりそうですが、
青い空の間から夏の始めのような入道雲の湧く山道は
深呼吸をいっぱいにしながらの気持ちの良い山歩きでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
 今日やっぱり行ってきましたね。とっても綺麗ですね。
来週ですと遅いですかね。天気が良ければ行って見たいです。
 足がまだ腫れているのに頑張っていますね、無理はいけませんよ。
昨年訪れた那須岳も見えていますね。
まきまき
2008/06/01 21:54
まきまき さん、今晩は。
先日はお世話になりました。
日曜日はすっかり良い天気になりました。今週あたりからは梅雨になるかも知れないので行って来ました。今週末は上の方はまだ大丈夫です。周遊コースは40分ほどで回れますのでゆっくりと見ることが出来ますが、三本槍方面はちょっと大変です。と言っても2時間チョトで登れますので時間がありましたら登ってみてください。腫れは引いてきましたご安心下さい。
インレッド
2008/06/01 22:08
今晩は!
シロヤシオ、まだ見たことはありませんが、本物を見たらきっと立ちすくんでしまうことでしょう。
鮮やかでは無いのに華やか、清楚な白なのに豪華、そのくせしっとりとした落ち着きがある。
いつか見てみたい。
今日、山開きの御神楽岳に登ってきました。青空に映える岩壁が見事でした。
甘納豆
2008/06/01 22:32
インレッドさん こんばんは
今日はそちらも良い天気でしたね。 良い天気に無理しない程度に
歩いて 良い空気と眺めを堪能すれば 体にも心にも よいですよね。
でも 無理はしないで下さいね。
シロヤシオが 素敵ですね。
来年は是非見たいものです。私は今日は 飯豊の展望の山 倉手山に行って来ました。 マッタリした時間は楽しかったです。

サラダ
2008/06/01 22:35
こんばんは。
シロヤシオは私は勿論主人も未だ出会ったことがないそうです。
私達もいつか出会ってみたいです。
足の方は如何ですか?
<途中からは骨折の痛みも靭帯の痛みもすっかり忘れて歩いていました>とありましたので少し安心しましたが、御無理をなさらないようになさって下さいね(^^)
素敵な景色を見ることが出来て嬉しかったです(*^-^)♪
マリー
2008/06/02 00:40
甘納豆 さん、お早うございます。
シロヤシオは甘納豆さんの形容ががピッタリの花です。
清楚な白なのに豪華>。本当にその通りの花です。この日
はあちこちで山開きがあったようですね。谷川もそうでした
御神楽岳は遠くから眺めているだけですが、あのトンガリは
何処から見てもすぐに解る山ですね!!。写真楽しみにしています。
インレッド
2008/06/02 09:08
サラダ さん、お早う御座います。
倉手山ですか。急登の山と聞いていますが。帰りは泡ノ湯ですか?。
新潟から小国の登山口までは結構遠いのではないですか?。このあたりは行きたい所ばかりですが、なかなか行くことが出来ません。画像楽しみにしています。
インレッド
2008/06/02 09:17
マリーさん、お早う御座います。
シロヤシオはそちらでは丹沢の山に結構咲いています。その花を目指して昨日あたりは丹沢の山も登山者で賑わったことと思います。
甘納豆さのコメントのように<清楚な白なのに豪華・控え目でもハッキリと自己主張しているような花で、マリーさんのような花です。
インレッド
2008/06/02 09:23
こんにちは!
昨日のように良いお天気では家でおとなしくなどと
していられないお気持ちはわかりますが、
松葉杖使用で“登山者の領域”まで歩かれて・・・
と心配いたしましたが、
>途中からは骨折の痛みも靭帯の痛みもすっかり忘れて歩い
>ていました。これなら治るのも早いかなー!!。
のお言葉に安心いたしました。
シロヤシオは本当に綺麗な花ですね。
今にして思えば、以前、湯の丸山から烏帽子に向かう時の
鞍部にさいていたのがシロヤシオだったかも・・・
登山者が皆「綺麗だね〜」と見とれていたのですが
なにぶん無知だったもので・・・(^_^;)
今度、どこかで出会ったら見とれてしまうでしょう。
お足、無理をなさらずにお大事にして下さいね。(^_-)☆
mikko
2008/06/02 13:23
mikkoさん、こんにちは。
湯の丸と烏帽子の鞍部の白い花は「ズミ」の花です。
少し太めの1ッ本の木ですよね!!。
あそこは丁度オアシスのようになっていて良く登山者
が憩うところですね。もうそろそろレンゲツツジが
山一杯に咲いている頃かも知れません。
前回登られた十二ガ岳の隣の小野子山には樹齢800年
と言われるシロヤシオの「姉ツツジ」が咲いています。
今頃なら袈裟丸山や日光の山々ならば結構咲いています。
インレッド
2008/06/02 14:57
足の直りも順調なようですね。
シロヤシオは、きれいですね。私も、一作年、赤面山で見ました。やはり那須連峰が多いようですね。
花の種類も変わってきて、ヒメサユリとハクサンイチゲが、次の目標になっています。
さすらい人
2008/06/02 20:53
さすらい人 さん、今晩は。
そうですね、このあたりはシロヤシオの群生では
日本一と思うのですが、今回は少し早かったよう
です。もう少し経つとシロヤシオのトンネルにな
る様な所もあります。ヒメサユリは今年は粟ガ岳
で見たいのですが、登れるかどうか・・・
インレッド
2008/06/02 22:04
今晩は。
花の白い色は秀逸ですね、花弁や葉っぱの形もかわいく、一つの花をみてもたくさんの群生をみても絵になる花ですね。
いまだ見たことがありませんが、この白色の実物をみたいです。
もう梅雨の季節ですか、季節とともにゆるやかに花の種類や山の様相が変わる日本ってやはりすてきだと思う今日この頃です。
当地も花はたくさん咲きますが、なにか急にどばっと咲いたり散ったりするような気がして…。まだわかってないでしょうから、もうちょっと勉強します。
本読みと山歩き
2008/06/03 05:52
本読み さん、お早う御座います。
昨日(6/2日)、関東・近畿地方は昨年より早く梅雨入り
しました。緩やかに変化する日本の季節。梅雨空の霧に
煙る山道もまたいいものです。
お忙しいようですね。また暇が出来ましたらそちらの
風景を見せて下さい。
インレッド
2008/06/03 08:57
シロヤシオを求めて情報を探していたら、やっぱり“インレッドさん”に辿りつきました。週末晴れたら中の大倉尾根、三本槍岳へ行ってみます。
黒磯からバスを使うので北温泉、マウントジーンズ、茶臼岳ロープウェイ山麓駅のどこを入山口にしようか迷っています。マウントジーンズの展望ロープウェイの待ち時間はどのくらいだったのでしょうか?
松葉杖登山ほんとうに頭がさがります。早く治るといいですね。
風雨
2008/06/04 08:25
風雨 さん、お早う御座います。
シロヤシオが見たいのでしたら、マウントジーンズへ直接行った方が良いと思います。ゴンドラは帰りはチョットだけ待つかもしれませんが、行きは殆ど待ちませんから大丈夫です。(周遊コースはほぼ40分くらいでまわれます。)周遊コースの一番上あたりからて三本槍へのコースになります。シロヤシオは上部は今週末の方が見頃かもしれません。なおゴンドラ運行は最終4時です。
インレッド
2008/06/04 08:49
アドバイス有難うございました。
シロヤシオ満喫してきます。
三ツ岩岳に登った日が同じだった事を先日書き込みましたが、なんと4月5日の角田山も同じだったようです。
山頂11時 桜尾根を下山、すれ違っているかもしれませんね。
風雨
2008/06/04 23:37
風雨 さん、お早う御座います。
角田まで一緒でしたか、これも何かの縁と思います、これからも宜しくお願い致します。尚 角田は桜尾根から登り灯台コースにいつも降ります。海をみながら降りる最高のコースですね。
三本槍やあたりはシロヤシオの頃もいいのですが、紅葉の頃もかなりよいところです、あちこちの有名な紅葉の山に沢山登っていますが、ここと茶臼岳の姥ガ平の紅葉は今まで見た中では最高のところでした。
    気をつけてシロヤシオ楽しんできて下さい!!。
インレッド
2008/06/05 09:04
シロヤシオに出遭う山、いいですね。
松葉杖での登山、私には考えられない事です。気力もあるようで快方に向かっていますね。
いつも山の情報源になっています。
ミニミニ放送局
2008/06/05 11:18
出掛けたんですか?体力ですか。気力ですか。
 ここ数年トレッキングも単独では行かないことにしています。7月に町内の山好きの仲間が上野村方面に行くみたいなので参加しようかなと考えております。今は事務所の周りに植えた、「ドクダミ・雪ノ下」などを観賞しながら大きな木に静かに咲きはじめるアカシヤを待っています。
NASAのニュウス見ましたか。木星に第三の目がみつかったそうです。
星出さんにも見えたでしょうか。夜になると双眼鏡を持ってベランダに出るのですが・・・。
 お願いですから無理をしないでください。

若き恋芥子を煎じた夜もある          魅
しまふくろう
2008/06/05 13:34
松葉杖で行かれたのですか、順調に回復のことと思いますが、あまり無理なさらないでくださいね。私も同じ立場なら行ってしまいそうですが・・(笑)
日本一のシロヤシオですか!さぞや見事なことでしょうね。
いつか見てみたいです。松葉杖で歩けるということはもっと齢をとってからでも楽しめる?大丈夫ということでしょうか・・^_^;
sanae
2008/06/05 15:53
ミニミニさん、今晩は。
ここは登山道にウッドチップが敷いてあり、足には大変楽な登山道でした。ただ途中から三本槍方面は普通の登山道と変わりなく、松葉杖ではちょっときつくなってきました。ここのシロヤシオは素晴らしいですよ。ぜひ一度見てください。
インレッド
2008/06/05 19:26
しまふくろう さん。今晩は。
上野村ですか、線香を持って御巣鷹の山でも如何ですか。
今は簡単に行くことが出来ます。まだ飛行機がかすめた
跡は、はっきりと解りますが、もうすぐ横山秀夫の「クライ
マーズハイ」の映画が封切りされるそうですが、楽しみです。
無理はしていませんのでご安心下さい。骨折した左足はズー
ット安静にしていましたから大丈夫です。

    花芥子は虞美人草や梅雨始め
インレッド
2008/06/05 19:39
sanaeさん、今晩は。
このあたりならばsanaeさんなら90になっても100歳になっても歩けるところです。良いときはシロヤシオのトンネルになるところです。それに姥ガ平に負けないくらい紅葉の素晴らしいところです、また秋になったら是非お越し下さい。GPSの日本語の取り扱い説明書がもし必要でしたらお貸ししますので、その折はご連絡下さい。オートバイに乗せてバイクのナビも出来ますのでトシチャンも喜んでいることでしょうね!!。
インレッド
2008/06/05 19:45
こんばんは。
中の大倉尾根はシロヤシオの群生では日本一なんですか。さすがに見事です。
大分、元気になられた様子。くれぐれも無理をなさらないように。
カスミッシモ
2008/06/05 22:33
カスミッシモ さん、お早うございます。
日本一かどうかは私が勝手に思っているだけですが、今回は少し早かったようです。本来ならシロヤシオのトンネルになるところです。
シロヤシオは大好きな花の一つで、今頃は毎年那須や日光界隈のシロヤシオを見に山歩きしています。
インレッド
2008/06/06 08:52
インレッド 様 おはようございます。
シロヤシオの素晴らしい写真に魅せられて また コメントしちゃいました。
何年も前5月末 茶臼、朝日、3本槍は行っていて山つつじ?れんげつつじかな?は咲いていましたがシロヤシオは見ませんでした。
中の大倉尾根へ行ってみたいですね。
無理されずに 夏山にそなえてください。 飯豊連峰に登れるといいですね。 
小桜
2008/06/06 10:54
小桜 さん、いつもコメント有難う御座います。
5月末ころですと、中ノ大倉尾根の下の方が咲き始める頃ですので、上の稜線ではまだ咲いていなかったかも知れません。先ほどの(6月6日夕方)NHKのラジオのニュースでマウントジーンズスキー場あたりのシロヤシオが満開と報道していました。それにしても小桜さんは驚くほどあちこちと登っていますね!!。
飯豊は足が治り自信がついたら直ぐにでも登ります。出来れば飯豊リンドーが咲いている頃がいいのですが、その頃までに治っているでしょうか??。
インレッド
2008/06/06 19:52
日本一のシロヤシオ群落(別名ゴヨウツツジ)を見に、松葉杖を突きながらの山道は大変だったと同時に感服するのみです。
愛子様のお印で一躍有名になったゴヨウツツジは、純白にして上品な見飽きない花と思います。2年前の6月初め私も中ノ大倉に行きましたが、何とにわかヘリポートが作られヘリコプターが飛んでいたのにはビックリしました。今はどうなんでしょうか?
ビデオ楽し
2008/06/06 22:12
ビデオ楽し さん、今晩は。
ヘリポートはどこにあるか解りませんが、ヘリは飛んでいませんでした。駐車場が一杯で第2駐車場に車を置きましたが、無料バスが常時ロープウエーまで往復していました。今日のNHKのニュースで中ノ大倉のシロヤシオは丁度満開と報道していました。
インレッド
2008/06/06 22:23
おはようございます。
 昨日、曇りの中ゴヨウツツジを見に行ってきました。駐車場も一杯入っていました。三本槍には向かいませんでしたが、充分に散策コースを楽しんで来ましたです。ブログのやりとりを見て行ったので様子が分かりとっても参考になり、有難う御座いました。
まきまき
2008/06/08 06:59
まきまき さん、お早う御座います。
遠路ご苦労様でした。金曜日にNHKラジオで5万本のシロヤシオが丁度満開と放送していたので、かなり混雑するだろうなと思っていました。駐車場からはシャトルバスでしたか?。あそこのゴンドラはかなり高速なのでその割には待たなくて大丈夫と思いましたが如何でしたか。
私は谷川方面に行って来ました。花がたくさんさいていましたよ!!。
インレッド
2008/06/08 09:34
こんにちは。
まきまきさまと、同じく・・・こちらで情報を頂き、北湯温泉から入山。中ノ大倉尾根、三本槍、朝日岳、を堪能できました。
さるやにはかなりキツイところもありましたが、おかげさまで見頃のシロヤシオに出会うことができました。
見事な那須連山も青空の下 お腹いっぱい眺めることができ、素晴らしい展望と、花そして、温泉の山行ができました。
情報ありがとうございました。
レポの中で、こちらの記事にリンクを貼らせて頂いても良いですか?
さるや
2008/06/08 13:44
さるや さん、ご訪問有難う御座います。
いつも さすらい人さんやsanaeさんのところで楽しいコメント読まさせてもらっています。大変ユニークなblogも時々拝見していました。
記事のリンク大歓迎です。これからも宜しくお願い致します。
インレッド
2008/06/08 14:13
インレッドさん シロヤシオ堪能してきましたよ〜
シャトルバスとロープウェイを利用して中ノ大倉尾根、三本槍、朝日岳、峰の茶屋へとぐるっと那須の空気を吸ってきました。
ロープウエーのお陰で予定より早めに下山できたので宇都宮に途中下車、餃子まで堪能していい一日でした。
赤面山分岐から三本槍までミネザクラ、石楠花がとても綺麗でした。
風雨
2008/06/08 22:51
風雨 さん、 お早う御座います。
シロヤシオにミネザクラにシャクナゲですか、良かったですね。風雨さんのほかに私の友達が同じ日に4人もそちらに行っていたようです。このあたりと茶臼の姥ガ平は紅葉のころ(10月10日頃)是非また来てみてください素晴らしいところです。 なお 昨年の10月のblogにその時の紅葉が載っています、暇がありましたら覗いてください。
インレッド
2008/06/09 08:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
シロヤシオ咲く那須、中ノ大倉尾根(2008/6/1日) インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる