インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 春満喫の西上州の山、崇台山。    2009/3/28日

<<   作成日時 : 2009/04/02 22:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

28日は本当は谷川あたりの山に行こうと思ったのですが、沼田を過ぎるあたりから、本降りの雪になってしまい、急遽平野部の西上州の崇台山に登ることにしました。

                  登山口の長学寺
画像


     崇台山は長学寺の裏から登ります。長学寺は加賀100万石、前田家の分家で

     この地の七日市藩、前田家の菩提寺になって居ます。七日市藩は僅か1万石の

     小藩です.。小藩の悲哀を重ねて、細々と明治維新まで続きました。

                   長学寺
画像


    加賀100万石の藩祖、前田利家の5男、利考は人質として家康に仕えていました。

    関が原の戦いに戦功があったとして、この地に立藩して、1万石を与えられました。

    ここ楓谷は周囲を山に囲まれて温暖な地になっています。この寺はそんなところに

    ヒッソリと建っていて、元々は曽我兄弟の仇討ちで有名な美人の遊女、虎御前が

    建てたとも言われています。


                   虎御前が植えたと言われている「虎銀杏」
画像



その横から登り始めます。ダイコンバナが咲き、尾根には桜の花も椿も咲く、
春の道でした。

                   登り始めの道
画像


                    桜咲く道
画像


木漏れ日が一杯の道には小鳥の声も聞こえて、もう
すっかり春爛漫でした。

                    木イチゴの花でしょうか?
画像


画像

    
                   この木なんの木なんの花?。
画像


穏やかな春の日差しを背中いっぱいに浴びて、早々に
山頂に着いてしまいました。

                    崇台山 山頂
画像


                   山頂より妙義・浅間方面
画像


山頂で昨年の私のように、松葉杖を突いて登って来る人と出会いました。
少し歓談して下山します。

                   山頂より御荷鉾山方面
画像


                    山頂より武尊山方面
画像


長学寺のある楓谷には桜が丁度満開で、訪れる人の居ない
谷にはただ春の陽射しが遊ぶだけでした。
            
                     楓谷の桜
画像


あまり時間のかかる所ではありませんので、直ぐに下山して、
同じ富岡市の宮崎公園に行き、春の花々を探してきました。

                     翁草
画像


画像


                     ミツバツツジももう咲き始めていました。
画像


                     菜の花にダイコンバナ
画像


                      紅梅
画像



同じ群馬県でも北と南ではこんなに気温も景色も
違った風景になります。最後に南牧村のカタクリを
見てきました、最近ここのカタクリは、地元の人の
手入れが良く、かなり群生して咲くようになりました。

                      南牧村のカタクリ
画像


画像


雪の山歩きも楽しいのですが、たまにはこんな花を探す
山歩きも、なかなか良いものでした。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
この前のダメージも
あるのでしょうから
安静にしてください〜〜〜〜(>_<)”!!

春の山歩き
凄くいいですね
かわいい花ばかりです
RUU
2009/04/03 00:04
こんばんは。
翁草素敵ですね〜!
この花も大好きです。
それにカタクリの群生も!!!
こんなに沢山のカタクリを見ることが出来て とても嬉しかったです(*^_^*)

手指の方は如何ですか?
余り御無理をなさいません様に(*^-^)♪
マリー
2009/04/03 03:50
インレッドさん この日はこういう歩きでしたか

もしかして 沼田の先の降雪が翌日の小出俣への起爆剤?

感性ゆたかなインレッドさんのこころの旅
強くしなやかで、清く優しい精神と肉体
憧憬の山々を いつまでも流離うことでしょう
楽しみです
かめ・ははぁ
2009/04/03 08:22
RUU さん、お早う御座います。
こう言うノンビリの山歩きもたまには良いですね。
お陰様で指の具合は殆ど大丈夫です、週末は、またまた
GPSを持って雪山に行こうかな と思っています。
地図を見ながら自分の登りたいコースを探しGPSに
入れて歩く、「自分流登山」も面白いですよ!!。
インレッド
2009/04/03 09:03
マリーさん、お早う御座います。
翁草は変わっていて、面白い花ですね。
山では長野で一度だけ見たことがあります。
お陰様で指は殆ど大丈夫です、もしかすると
今週末も雪山に行くかも知れません。但し
吹雪きは、嫌になりましたので晴れれば・・・ですが。
インレッド
2009/04/03 09:08
かめ さん、お早う御座います。
この日の土曜日は、本当は谷川の奥の朝日岳付近の山を、宝川渓谷から入ろうと思っていたのですが、途中まで行って雪がかなり降っていましたので中止にして、このあたりを徘徊していました。 
 でお察しの通り翌日にまた来て見たのですがやはり雪で、少しこ降りな小出俣にしたと言うわけです。
インレッド
2009/04/03 09:16
おお!大好きなお花が満開です。ヤシオも咲いています。
 遅くなりました。指の具合はいかがですか?。美人看護師さんの病院にいきましたか。昨年恒例の「不動滝」に行ったのですが、やたらに階段が多くて足の長い私としては難儀いたしました。以前無かった道まであって・・・。きっと迷子になります。私には丘のような山が合っているかも・・・。
 ・・・本当は臆病なんです薮椿・・・
土曜日お花見を兼ねて久々の飲み会です。3月に退職した公務員に乾杯です。   
しまふくろう
2009/04/03 13:14
いろいろな花も先でして、春ですねえ。といっても、新潟では、ここのところ寒い日が続いているので、もう少し気温が高くなってほしいところです。寒暖の差があったほうが雪もしまってくるので、残雪歩きのためにも、暖かくなってほしいですね。さて、週末ですね。お楽しみください。
さすらい人
2009/04/03 19:31
魅 さん、今晩は。
元美人看護師さん達には、「こんなの大したことはありません」と指をひねられました。今週末は以前から行きたかった、やはり谷川の奥のほうに行こうと思っています。雪のあるころにしか登れない山なので・・・


・・・藪椿 越の心は 雪椿・・・
インレッド
2009/04/03 19:58
さすらい人 さん、今晩は。

今週末は、やはりさすらい人さんが、昨年感動した
山あたりに行こうかなーと、思っていますが天気が
良ければいいのですが・・・。
インレッド
2009/04/03 20:01
 前回は厳しい山行で、今回は癒し一杯のやさしい山行、幅が広いですね。
ところで宗台山?と言う山は何処にあるのか見つけるのが大変です。
私も西上州の物語山に行ってきました。 天気がよく展望がよく、静かで
楽しい山登りができました。近くに素晴らしい山が一杯ありますね。

ローラー
2009/04/03 21:14
今晩は。
大分、ご無沙汰してしまいました。
指は大丈夫ですか?雪山の写真は見ているだけでも寒くて震えそうです。
バブ子ちゃんに叱られなかったですか?
私は4月に入り一段落です。母の退院、申告、町内の班長、初彼岸等々、今年は少しのんびりできそうです。
今日、奥様に素敵な小引きダンスを頂き、ありがとう御座いました。
奥様の笑顔が素敵です。元気になって、とても、とても嬉しいです。
magunolia8739
2009/04/03 21:35
こんにちは。相変わらずの行動力、恐れ入ります。西上州はもう春になっているですね。私は3日に、勧められていた角田山へ角田浜から、妻とその友人とで登って来ました。地元の人が2日前は雪が降ったとのことでしたが、快晴に恵まれ、カタクリも雪割草も満開で3人とも大大満足でした。特に斜面いっぱいうめつくしたカタクリの圧倒的なボリュームには、仰天。なわけで、日ごろの失点を大きく挽回することができました。感謝、感謝。
ヒトリボッチデモコフ ヤマノボリスキー
2009/04/04 14:32
おはようございます。
先の厳しい雪山とこの穏やかな記事のギャップはすごいですね?
特に、先の「振り返って山頂方面」は、本当に厳しい山のもつ美しい風景のような気がします。インレッドさんの心象風景でしょうか。
この記事、翁草、みたことないですが、ひげ?がたくさんあります。
こちらも最近、暖かく桜が咲き始めました。(意外に桜がうわっています)
本読みと山歩き
2009/04/04 16:10
今晩は!
順番を逆にした意味が何か分かるような気がします。
冬と春。しかもそれぞれが際立った情景。
インレッドさんにしてみれば、春から冬ですからたった1日で1年の歳月が巡ったような心境ではないでしょうか。
どちらも素晴らしい山物語です。
甘納豆
2009/04/04 20:50
ローラーさん、今晩は。
物語山・物見山なかなか良い所ですね。
崇台山は安中と富岡の中間くらいの所にあります。安中・富岡線の富岡よりに長学寺の看板がありますからそこから入れば直ぐに付きます。今頃は山の桜も満開と思います。
インレッド
2009/04/04 20:59
magunolia8739 さん、今晩は。
娘さんと一緒に仕事が出来ていいですね。
バブ子ちゃんには、やはり言われてしまいました「雪の日に行かなくても・・」とお説教されてしまいましたが。今日もまた厳しい山に行って来ました。

これからは少しノンビリできそうですね。本家magunoliaも満開ですね!!。
インレッド
2009/04/04 21:04
ヒトリボッチデモコフ ヤマノボリスキー さん今晩は。 
角田に行って来ましたか、花も素晴らしくて、日本海を眺めながらの山も本当にいいでしょう!!。これからは毎年行くようになるのでは??。私は今日も
かなり厳しい山に行って来ました。
インレッド
2009/04/04 21:08
本読み さん、今晩は。
群馬も北部はまだまだ真冬の山ですが、南部は春真っ盛りです。翁草もなかなか綺麗な花でしょう。長野の霧訪山の山頂にはたくさん自生しています。
そちらにも桜は咲いているのですか、桜を見れば日本が恋しくなりませんか・・・。
インレッド
2009/04/04 21:14
甘納豆 さん、今晩は。
春から冬に2日間で往復してしまいましたが、今日はまた厳しい山でした、以前甘納豆さんが沢登りで行った、ナル水沢の上のほうに行って来ました。かなり良い所でしたよ・・・。
インレッド
2009/04/04 21:19
翁草に魅せられて・・素敵な花ですね!
すっかり春色ですねぇ〜。

あ、間違ってたらゴメンなさいですが・・
この木なんの木なんの花は、ウグイスカグラかなぁ〜?
木イチゴ?は、モミジイチゴ(別名キイチゴ)だったなら・・
実が黄色(黄色というよりオレンジ色)なので黄イチゴ
と呼ばれているらしいです。
ちょっと自信ないので、検索のヒントになればと。。。



ぽぽ
2009/04/05 20:44
ぽぽ さん、今晩は。
守門はいつも良い景色ですね!!。

ウグイスカグラですか、有難う御座います。良く見掛ける花なのですが、名前は知りませんでした。翁草は長野の霧訪山の山頂に良く咲いていますよ。
インレッド
2009/04/05 21:42
こんばんは。
おきな草って言うんですか。すばらしい花です。ツクモグサみたいに毛があるんですね。赤と黄の色違いのようにも見えますね。
一挙に春が巡ってきたようです。すばらしい春の開花です。
カスミッシモ
2009/04/08 21:12
カスミッシモさん、今晩は。
そうですね、ツクモグサに良く似ていますね、親戚なのでしょうか??。
長野の諏訪あたりに展望の良い霧訪山がありますが、そこの山頂には自生?した翁草がありますよ。
インレッド
2009/04/08 21:31
わあ、春がいっぱいですね。
インレッドさんには軽いお散歩だったかな?
でもこんなにたくさんの春の花を見せていただいて
嬉しくなりました。翁草もすごくかわいいですね。
越後の里山もこれから春の花や山菜で賑やかになります。
けっこ
2009/04/09 18:07
けっこ さん、今晩は。
関東は今日は25度を過ぎて夏日になりました。
桜の花も今週末あたりからは散り始めるかも知れません。

けっこ さんも大変良い散歩をしていますね。好きな絵でも見学してコーヒーでも飲んでくれば、幸せ一杯の春ですね!!。
インレッド
2009/04/09 20:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
春満喫の西上州の山、崇台山。    2009/3/28日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる