インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 桃花爛漫の里と茶臼山  2009/4/11日

<<   作成日時 : 2009/04/12 22:01   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 38

今頃は桃源郷と言われている、山梨の一宮あたりから、その上に聳える茶臼山(948m)に、土曜日の夏のような温かな日に、友達3人と行って来ました。

                  まさに桃源郷の桃畑と彼方に南アルプス
画像


朝のうちはまだ空気も澄んでいて山梨市あたりに着くと、
桃畑の上に富士も大きく聳えていました。

                  桃畑と富士
画像


夏のように温かな土曜日となれば多くの観光客で賑わう、
釈迦堂遺跡博物館を後ろに、桃畑の中を歩き始めました。

                  こんな桃畑の中を歩いて行きます
画像


桃源郷と言えば陶淵明の「桃花源記」に書かれているように、
仙境の奥に人知れず暮らす、美しい人々や風景のある所の
ようですが、まさにそんな桃源郷に入って行くような気がしま
した。

          その桃源郷の風景をお楽しみ下さい。(間ノ岳・農鳥方面)
画像


                  桃畑と北岳・間ノ岳方面
画像


画像


タンポポも咲き近くからは、すっかり歌が上手になった
ウグイスの声も聞こえて来て、麗らかな春の道になりました。

画像



画像


                  秩父の金峰山方面
画像



このあたりから京戸川林道に入ります。

画像


                  林道近くの桃の木
画像


林道の脇にはたくさんのシュンランが咲き、どう言う訳か
ここにはクリスマスローズの花もまだ咲いていました。

画像画像
















最初は少し急登のこんな道から登ります。途中の尾根には
時々桃の花びらが落ちていて、風が春の便りを山に持って
来たのでしょうか?。小鳥がついばんで便りを運んできたの
でしょうか?。

画像画像
















案内書によれば、このあたりの伐採地より、南アルプスや
奥秩父の山々、甲府盆地の展望が良いと、書いてありましたが、
木々が伸びて風景は隠されてしまったようです。

途中の尾根にはキブシやヤシオツツジも咲き始めていて、つい
この間まで、真冬の山々に登っていたと思っていたら、もうすっかり
季節は巡り、山にも春が来たようでした。

画像画像
















山頂は木々に囲まれて展望はありませんが、5・6人の方が
食事をしていました。ここから茶臼平に降りて、久し振りに
チュウハイを飲み食事にしました。暑い日でしたので冷えた
チュウハイは本当に美味しい酒でした。

                  茶臼山山頂
画像


帰りも同じ桃畑を歩いて帰りましたが、周りの山々に春の霞が
かかり始めて、風景は春のおぼろな景色になってきました。

                  タンポポもたくさん咲いています
画像


画像


桃源郷のような花浄土のような、こんな山歩きは、
心が穏やかになって、忙しい日々を送っていれば
なお更に、こんな山歩きも良いものと思いました。



                 

                  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも見せてもらっていますが、書き込みはついタイミングを逃してしまいます。谷川岳の報告はハラハラドキドキして読ませてもらいました。
今回の記事には、ピピッと反応しました。
桃源郷きれいですね〜・・・
実は16日に山梨の桃源郷を見に行くのです。
それはウオエイというスーパーの抽選にあたり、バスの日帰りなのです。
ただなので、同僚と二人ででかけます。こうしてお山にも登れたら最高なのでしょうが、山を眺めてきます。
お昼はしゃぶしゃぶだったかな?
これからお花見に山に行きたいです。報告楽しみにしていますネ(^^)
いっちゃん
2009/04/12 23:45
中央道の
釈迦堂PAに車を止めて
そこから登れると本で紹介されて
いて、一度行ってみたいと思っていました。
この時期が素晴らしいんですね
桃の花を見ながら山を歩く
なんとも風情がありますね
RUU
2009/04/13 00:17
こんばんは。胡桃です。またまた遊びに来ました。
桃畑、町並み、山、空…
うわー。すごいなぁ。何処までも何処までも… 心癒されますね^^
自然の偉大な美しさに心奪われます。明日からもがんばろう。元気を分けてもらっちゃいました!
胡桃
2009/04/13 00:55
おはようございます。
ピンクの桃畑の後ろに薄っすらと連なる白い山並み。
この情景は、少し霞がかかっている方が美しく感じます。
こんな景色を見れるのもブログのおかげ、心癒される思いです。
甘納豆
2009/04/13 07:37
いっちゃん お早う御座います。
16日に行かれるのですか、山梨はフルーツ王国なので今頃は桃・桜・梨などたくさんの花が咲いています、そしてその奥に甲斐駒や南アルプス・鳳凰三山が見えて本当に良い所です、充分楽しんで来てください。
インレッド
2009/04/13 08:43
RUU さん、お早う御座います。
そちらから中央高速道に乗ればそれ程時間はかからずに来れると思いますので、機会がありましたら是非登って見て下さい。但し山は茶臼山よりも一つ手前の蜂城山の方が展望が良いようです。
インレッド
2009/04/13 08:47
胡桃 さん、お早うございます。
このあたりは冬は寒くて夏は暑いところですが、今頃はたくさんの果物の花が咲いていて、その奥には大好きな甲斐駒・鳳凰三山・南アルプスが眺められて、本当に夢のような桃源郷です。暇がありましたら是非お越し下さい。
インレッド
2009/04/13 08:52
甘納豆 さん、お早う御座います。
カッタン岩の講習会は無事に終わりましたか。
群馬にも桃畑はあるのですが、こんなに見渡す限りの桃畑はさすがにありません。桃の花の色はピンクが桜より濃い色なので遠目にも美しく、私の好きな山々がバックに聳えていて、本当に良い所でした。
インレッド
2009/04/13 09:01
インレッドさん こんにちは
桃畑の中を歩いて行く茶臼山いい山があるんですね。ピンクの
桃の花と白い雪をかぶった南アルプス、いいですね。先週に急遽
近くかしら御坂の黒岳に登って来ました。フルーツ公園から桃源
楼を眺めてワイナリーで試飲を味わったりして…。甲府、笛吹市
辺りは良い所ですね。また行きたいです。
small cherry
2009/04/13 12:52
smoall cherry さん、今晩は。
黒岳でしたか、比較的近いところの山です。
先週でしたら、丁度良い頃にこのあたりに来ましたね。
勝沼のフルーツ公園は今回寄ろうかと思いましたが、大好きな桜の、「神田の大糸桜」を帰りに見る為寄らずに通過してしまいました。
インレッド
2009/04/13 18:56
こんばんは。
桃源郷、夢のような世界ですね。
蜂城山は2006年の岳人別冊に掲載されていて、気になっていました。釈迦堂PAから歩ける?んですかね。こういう所を歩くと、心が晴れ晴れとするでしょう。行ってみたいですね。
カスミッシモ
2009/04/13 20:45
 幾年か前家族でフルーツ公園に行き
この桃源郷を眺めたことがあります。
ピンクに染まる甲府盆地それはそれは驚きでした。
そしてまたいつかその光景を見たいと
思っていました。ところがタイミングよく、
その光景が行かずとも見られた幸せ
ありがとうございます。
雪を被ったアルプスを背景に
ピンクの桃の花は良く似合いますね。
ローラー
2009/04/13 20:54
 白銀の峰々&桃畑のピンクのジュータン!素晴らしいですね〜。
そちらの桃の花の記事を拝見し、私達も今週末は新潟の桜の花見&山野草の花見もできる里山をゆっくり歩きたくなりました。我が家の近くのウグイスのさえずりは「ホーッ、ケキョ」まだ練習中です(笑)。
テントミータカ
2009/04/13 21:38
カスミッシモさん、今晩は。
茶臼山も案内書によると展望が良いと書いてあったのですが、あまりありませんでした。蜂城山の方が良かったみたいです。南アルプス方面が全部見えたと降りてきた人が言っていました。今頃の山梨は本当に桃源郷ですね。
インレッド
2009/04/13 21:59
ローラーさん、今晩は。
桃畑と雪を被ったアルプスの風景は、いいですね!!。
心が穏やかになります。まだ間に合いますから是非
行って見て下さい。手前の蜂城山の方が良い眺めの
ようです。
インレッド
2009/04/13 22:02
ミータカさん、今晩は。
つい先日まで、雪山ばかり歩いていたのが嘘のように、
春爛漫の風景でした。花を眺める山歩きも本当に良いですね。
もうこちらのウグイスは上手に鳴いていましたよ・・・
インレッド
2009/04/13 22:06
私も、だいぶ前になりますが、桃の花を見るために、茶臼山を登りに出かけたことがあります。ピンクの花と青空と白き南アルプスの山並みの眺めは素晴らしいですね。また行ってみたくなりました。
さすらい人
2009/04/13 22:42
こんばんは!
この日は初夏を思わせるような暑さでしたね!
私共も勝沼の甲州高尾山へ出かけてきました。
甲府盆地が春霞の中、淡い桃色に染まって見えました。
桃もこれだけ有るとホントに綺麗で素晴しいですね♪
TAKA
2009/04/14 01:00
さすらい人 さん、お早う御座います。
桃の花のピンクと、遠くの南アルプスの白い山と、大変良くあっていて、良い眺めですね。たまにはこんな山歩きもいいものでした。今回は花でしたので次回は残雪かなー??。
インレッド
2009/04/14 08:36
TAKA さん、お早う御座います。
同じ日に近くに居たのですね。甲州高尾山はまだ登ったことはありません。
ここは一つ手前の蜂城山の方が展望は良かったみたいです。桃畑のピンクの絨毯と白い南アルプスは心が和みますね。
インレッド
2009/04/14 08:40
私もいつも参考にさせていただきながら、私のブログに訪問いただいて恐縮してます。
ピンクの絨毯を見たら素通りはできませんよね。

写真も素晴らしいです。
1月の浅間山が噴煙を上げる写真を見て行きたくなり天気予報とにらめっこしていたら入山禁止になってしまいました。
これからも楽しみにしてます! 
izmi
2009/04/14 10:53
インレッドさん やっとお花の山旅に戻りましたね
弥生末の小出俣山で吹雪かれて
卯月に入っても雨ヶ立山で雪を踏みしめ・・・・

聞いた話ですが卯月とは 初 産を意味する う とする考えもあるそうですね。1年の循環の最初として 卯月
茶色の大地が緑に萌える新しい息吹き

しかしかめも未だ雪に未練たらたらです

インレッドさんも次は残雪・・・・ですか
かめ・ほっ
2009/04/14 12:47
こんにちは。
わぁ〜!
桃源郷素敵です〜!!
ピンク色の花と青空と残雪の南アルプスの山並みの眺めがホントに綺麗です!!
桃畑のピンク色のジュータンにうっとりします(*^_^*)
シュンランとクリスマスローズのお花も見ることが出来ましたし とっても幸せな気持になりました(*^-^)♪
マリー
2009/04/14 13:42
一面に広がる桃源郷の中空に冠雪の白根三山が見えていますが絵になりますね、こうした風景大好きです。
ビデオ楽し
2009/04/14 14:48
izumiさん。今晩は。
早速ご訪問恐縮に思います。
浅間山は最近危険度レベルが3から2に下がり周囲4k以内は入れるようになりました。それでも黒斑あたりはまだ駄目かなー。湯ノ丸山から普通は烏帽子に行くのですが、烏帽子に行かずに、湯ノ丸から角間山(本当は私の隠れ山なのですが内緒で教えます)に行かれると、アルプスも富士もバッチリで、浅間の噴煙は見事に眺められます。是非行って見て下さい。
インレッド
2009/04/14 17:29
かめ さん、今晩は。
そうなんですよ、実はこの日も残雪の山に行こうと思っていたのですが、つい新聞に見頃なんて載っていましたので、心変わりしてしまいました。まだまだ残雪に未練がありますので、次回は残雪歩きかなー。
そう言えば、初陣(ういじん)と言いますね、卯は初なのでしょうか??。
インレッド
2009/04/14 17:34
マリーさん、今晩は。
ピンクの絨毯と白い山並みは本当に癒されますね。
そしてどうしてここに、クリスマスローズがあるのか
解らないのですが、ビックリしました。きっと
マリーさんのようにクリスマスローズが好きな方が
植えたのかも知れません。まさに人も景色も桃源郷
ですね。
インレッド
2009/04/14 17:38
ビデオ楽し さん、今晩は。
この日は午前中ははっきりと南アルプスや奥秩父の山が見えましたが、帰る頃はすっかり春霞の中でした。これも又春らしくて良かったかも知れません。おまけに山火事までありました。
インレッド
2009/04/14 17:41
桃源郷は花浄土、言い当てていますね。
行って見たいと思いながら時は過ぎて行きなかなか実現しません。
桃の花咲く丘の向こうに雪を頂いたアルプスの山並みが見えて素晴らしいですね。こういうのを見ると落ち着かなくなります。
タイトル画像の一本桜と浅間?の写真ステキです。
ミニミニ放送局
2009/04/14 20:41
ミニミニさん、今晩は。
桃源郷は人知れず仙境にある浄土のようなところのようですが、ここは人知れず・・・と言うわけではありませんが、花の色・山々の雪景色はやはり浄土のような所でした。
タイトル画面の一本桜は旧松井田町「細野の一本桜」です。群馬では好きな桜の一つです。
インレッド
2009/04/14 20:57
見た憶えのある風景だなと思ったらヤッパリ!
京戸川林道で合点がいきました。
あの界隈の桃の花はまさに桃源郷、素晴らしいですよね。
同じ頃ミータカさんと行ってうっとりと眺めたのを思い出します。
私もこの時期になると行って見たくなるエリアです。
茶臼山の方はまだ行ったことありませんが、いつか行ってみたいです。
sanae
2009/04/14 22:26
インレッドさんの雪山報告にいつも感心しています。
指をくわえて羨ましがっても、私の足では雪の単独山行はできそうもなく
半ば諦めていますが、こんな風景の中をウラウラと花散歩
・・ならできるかもしれませんね。
遠く真っ白な雪を戴いたアルプスと桃源郷は本当に春らしい景色♪
期間の短い桃の花ですから、タイミングを逃さず即行動!が肝要ですね。
けっこ
2009/04/14 22:30
sanaeさん、今晩は。
今回は残雪に背を向けて、花見登山でした。一日中ここで絵でも
描いていたい心境でした。このあたりはsanaeさんの縄張りみたいなところですね。茶臼山は案内書には伐採地からの展望が良いと書いてありましたが、展望はあまりありませんでした、手前の蜂城山の方が展望は良さそうです。sanaeさんには物足りないかも知れませんが、・・・
インレッド
2009/04/14 23:06
けっこ さん、今晩は。
このあたりは以前キャンバスを持って日の暮れるまで絵を描いていたことがあります。酒を飲みながら桃の花に囲まれて一日中ノンビリと描いていたら、本当に天国みたいなところでした。
けっこさんも絵の具を持って如何ですか。「桜」私も近いうちアップしたいと思っています。
インレッド
2009/04/14 23:12
今晩は。
雪をいただきぐぐ〜とせり上がっている高峰と桃園は絵になりますね〜。
高遠桜と中央アルプスの風景を思い出します。
こちらの桜やももも散見することができますが、
こんな風景がないんです。
でも先日、久々に自然の偉大さを感じる風景に出会い、ちょっとは楽しめました。
本読みと山歩き
2009/04/15 03:47
本読み さん、お早う御座います。
こんな風景は何故か心癒される風景です。
山歩きも良いのですが、一日中こんなところで絵でも描いていれば、さらに幸せな感じになります。
高遠も今頃は丁度桜が満開のようですよ。
インレッド
2009/04/15 08:45
コメント遅れ、すみません。
 桃源郷はトテモ素晴らしかったです。茶臼山の眺めはイマイチでしたが、足慣らしには丁度良い山で心地よがったです。
 釈迦堂あたりからの南アルプスの眺めはすばらしかった。再度写真を見るたび、良いところに連れて行ってもらった事に感謝いたします。
これからは南アルプスにも挑戦したいと言う山に写りました。
 そして日曜日には長瀞の岩根山に妻と親戚の人で行ってきました。いつも良いところを案内して頂き有難うございます。


まきまき
2009/04/17 10:18
まきまき さん、今晩は。
山友は時には命を分ける場合もあります。従ってお互いに信頼感が無ければなりません、自分だけが良くて、自分だけが楽しいのでは信頼感は出来ません。お互いに注意したいものです。
インレッド
2009/04/17 19:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
桃花爛漫の里と茶臼山  2009/4/11日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる