インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤシオツツジ咲く、西上州の秘峰、とや山・毛無岩   2009/4/18日。

<<   作成日時 : 2009/04/19 21:47   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 40

そろそろ西上州の山にもヤシオツツジが、山々を彩る季節になりました。今日はロングコースで絶壁のため、あまり登る人のいない、とや山・毛無岩に行って来ました。

                  咲き始めたヤシオツツジ
画像


群馬県南牧村の山奥に黄檗宗黒瀧山不動寺があります。この寺は、黄檗宗黒瀧派の総本山として以前は多くの末寺を持つ寺でしたが、今は岩壁の下に山門・本堂などがヒッソリと建っています。

                  鐘突き堂・山門
画像画像















この寺はおよそ1300年前、奈良時代に僧行基が
不動明王を安置してから、山岳信仰の霊場となりました。

                 瀧の下に建つ不動明王
画像


不動寺を後にして、まず黒滝山の馬ノ背まで行って見ました。
ここはナイフリッジになった岩場で、スリルのある所ですが、
手すりが付いていますので、簡単に登ることが出来ます。

                 馬ノ背
画像


画像


  最初は深緑の杉林から登り始めます













画像
 杉林を抜けるとヤシオツツジが道を
 彩るようになりました。 













画像
   

                      ツツジの先にこれから登る峰
画像

       

                      ツツジの間に白い峰も見えて来ました
画像


久し振りのホームグランドは穏やかな深緑に包まれ
小鳥のサエズリも賑やかな道でした。汗をかき始めた
頃、一つのピークの、とや山に着きました。そこは丁度
ヤシオツツジも満開で、遠くに八ヶ岳も眺められる山頂でした。

                       とや山 
画像


                       山頂より両神山方面
画像


                        とや山より八ヶ岳方面
画像


まだ今日は先がありますので眺めを楽しみ、直ぐに先を
急ぎます。途中で今日始めて一人の男性に会いましたが、
毛無岩の下まで行って、その岩峰を登る自信が無いので
途中で引き返したと言っていました。

                        これから登る毛無岩
画像


                        両側が大きく切れ落ちた山頂への登り
画像


荒船山の手前に立つ孤峰の毛無岩に着きました。この山は私は
好きで、群馬100名山に推薦しましたが、登る人が少ないせいか、
100名山になりませんでした。山頂の岩壁は300mも切れ落ちて、
山頂からの展望は北アルプスを始め八ヶ岳・秩父の山と展望が広が
ります。

                         毛無山山頂と奥に浅間山
画像


                          山頂付近のヤシオツツジ
画像


                          山頂より立岩の上に八ヶ岳
画像


                          山頂より荒船山方面
画像


                          山頂より金峰山方面、右端に御座山
画像


ホームグランドはロングコースでも、ゆっくりと花や
景色を眺められて、やはりいいなー と思える山でした。

今日の花々  ヤシオツツジ・エイザンスミレ?

画像画像




















 きょうの花々、 フデリンドウ・マルバタチツボスミレ
画像画像






















今日の花々 ムラサキケマン・キケマン
画像画像























今日の花々 ヒトリシズカ・カキオドシ
画像画像























人里はなれた山麓も、春真っ盛りのようです。花も草花も
風に揺れて匂いたち、久し振りのホームグランドは麗しき
山々でした。

                  麓の峰
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は。
もうツツジの季節ですか。ヤシオツツジは淡い感じややはりよいです。
上州の(みるだけでこわい)岩山やツツジはなにやら日本昔話の世界にでてきそうな。
特に最後の写真の緑のピンクと白と境目があるようなないような淡い感じ。
こっちではお目にかかれません。
ツツジ科はこちらにもあります、今年は去年と違いちょっと落ち着いて探せそうです。
本読みと山歩き
2009/04/19 22:23
こんばんは
 ヤシオツツジ咲き出しまたね。丁度良い季節行けるのですから、凄いです。
八ケ岳の眺め見えるようになりました。インレッドさんのおかげです。
昨年の笠丸山で見た花の山が思いだされます。有難うございました。
まきまき
2009/04/19 23:01
インレッドさんおはようございます。 ヤシオの咲く山
見事な景観ですね、とくに両神方面をバックにしたヤシオ
素晴らしいです。 どの写真も西上州の山の季節到来を
次げているようです。 私も19日南牧の碧岩と大山を
登ってきましたピンクのアカヤシオ素晴らしかったです。
ローラー
2009/04/20 05:42
本読み さん、お早う御座います。
この日は本当に春独特のおぼろで麗らかな日でした。暑くも無く寒くもなくて、ロングコースですがその割には、花々を楽しみながら、ゆっくりと春の山歩きを楽しみました。今頃がこのあたりの山々は一番輝いている頃かも知れません。
インレッド
2009/04/20 08:53
まきまき さん、お早う御座います。
今回は同行ではありませんので、お気遣い無く!!。

今週末は三ツ岩・天笠と二つついでに登ろうと思っています。同行希望がありましたら電話かメール下さい。
インレッド
2009/04/20 08:57
ローラーさん、お早う御座います。
碧岩・大岩に行きましたか。あそこは台風の影響もあり道も大分荒れていますが、良く行って来ましたね。三段の瀧の少し上がちょっと危ない濡れた岩場があり、道も間違えそうなところもあって大変だったと思います。碧岩も登ったようですね、あそこは良く落ちる人が居る所です。
インレッド
2009/04/20 09:02
インレッドさん 西上州の山、花のころですか
人に愛でられる事もなく散る花も多いのでしょうね
密かに咲いて知らぬ間に散る花は
人里で愛惜に散る花をどう思うのでしょう
それとも山中孤独を愛し久遠の生をひとり謳うのでしょうか
かめふー
2009/04/20 16:26
かめ さん、今晩は。
西上州は今頃、ヤシオツツジがあちこちの山々に咲いています。
この、とや山などは地図にも名前は載っていません。毛無岩は道場から登ると比較的楽に登ることが出来ますが、道は不明瞭です。そんな訳で登る人はあまり居ないのですが、ここから荒船まで行く事が出来ます。かなりロングコースで日帰りでは無理です。以前このコースで往復とも熊さんに会ってしまったこともあります。
インレッド
2009/04/20 18:45
インレッドさん、今晩は。ちょっぴり久しぶりです。先日の桜きれいでした。また、西上州のヤシオツツジいいですねえ。待ってました。今週末あたり天気と相談して行って見ようと思ってます。早くヤシオツツジに逢ってみたいと思います。10日に岩根山行って着ましたよ。絶好の見頃でした。またまた高得点とれました。ありがとうございました。先週は40年来の友達夫婦とで原谷苑という桜の名所、祇園の都をどり観賞、実相院、建仁寺、仁和寺等々古都京都を楽しんで着ました。
ヒトリボッチデモコフ ヤマノボリスキー
2009/04/20 20:43
ヒトリボッチデモコフ ヤマノボリスキー さん、今晩は。
ご無沙汰しています。岩根山行って来ましたか、良かったでしょう!!。
京都が好きですね。私も行きたいのですが、近くで我慢しています。

ヤシオツツジは南牧村の大仁田ダムの所に登山口のある、三ツ岩がお勧めです。登山口を行くと直ぐに尾根コースと竜王権現コースがありますが、尾根コースを登って、竜王権現方面に降りるのがベストと思います。この時期は大勢の人が登っていますので簡単に行く事が出来ます。もう一つ笠丸山も良いと思います。もしかすると週末に私もこの二つを一日で登るかも知れません。今週末は天気に不安がありますが。そちら様はいつでも大丈夫と思いますので、もうかなり咲いていますから、天気の良い日に是非どうぞ。
インレッド
2009/04/20 21:28
両方とも聞いたことの無い山ですが自然林で花の多いそして展望も楽しめる魅力のある山ですね。
よく色々な秘峰をご存知です。
一人ですか、参考にして私もチャレンジしてみたいですね。
ミニミニ放送局
2009/04/20 21:52
すばらしいツツジを観ながら
これまた魅力たっぷりな
山に行かれたんですね
山なみの向こうの八ヶ岳。
金峰山方面の眺め
なんとも素晴らしいものですね
私も山に行きたいな〜〜(T_T)
RUU
2009/04/20 22:08
ミニミニさん、今晩は。
昨年でしたか、ビデオ楽しさんも、黒瀧山に登ったようです、不動寺で普茶料理など食べてきたようですよ。馬ノ背からちょっと登れば山頂に着きます。今回の私のコースはさらに行くと荒船まで行く事が出来ますが、日帰りでは無理です。
今頃は新緑とヤシオツツジがことのほか美しいです。下仁田インターからなら直ぐですので、暇がありましたら是非検討して見てください。特にこのあたりでは、三ツ岩・笠丸山はヤシオツツジの美しいところでお奨めいたします。
インレッド
2009/04/20 22:19
RUU さん、今晩は。
西上州は今頃が1年中で一番美しい頃です。新緑とピンクのヤシオツツジがあちこちの山で色を添えています。週末は晴れていれば2座くらい登りたいと思っているのですが、残雪の山歩きもしたいし・・・  悩み多い季節です。
インレッド
2009/04/20 22:24
おはようございます。
新潟にも近くに沢山の山がありますが、インレッドさんのホームグラウンドも素晴らしいところですね。
厳しい山麓に咲く鮮やかなヤシオツツジと沢山のお花たち。
インレッドさんにかかると全てが輝いて見えます。
甘納豆
2009/04/21 05:58
甘納豆 さん、お早う御座います。
ここの所アップが無いようですが、体の具合でも悪いのでしょうか??。

今頃はホームグランドの山々は、どの山に行ってもヤシオツツジが咲いています。三ツ岩・笠丸山・鹿岳・碧岩・大岩と既に尖がり山でも紹介していますが、この、とや山や毛無岩も尖がり山ですが、まだアップしていませんでしたので、今回はこちらにしました。上の画像で「山頂より立岩の上に八ヶ岳」の画像の立岩も中々良い山ですがまだアップしていません、そのうちアップしようと思っています。
インレッド
2009/04/21 09:05
インレッドさん こんにちは
ヤシオツツジとはアカヤシオ、シロヤシオの事ですよね。大きい
花びらが綺麗ですね。先回の桜いろいろも良かったです。大糸
桜を見てみたいです。岐阜、長野の南木曾、奥三界岳(登山口を
見落として違う山に登ってしまいました失敗!)南木曾町では
三つ葉ツツジ祭やっていました。帰路飯田の辺り花桃街道で赤
ピンク白咲き分けと…春爛漫きれいでした。今日は絵の教室、
公園でスケッチでしたが山の方が楽しいですね。
インレッドさんは毛勝山に登ったことありますでしょうか?
sumall cheyyy
2009/04/21 16:08
レッド様
ヤシオつつじ綺麗ですねえ。連休は山歩きですか?私は釣りに行きます。それから上野の森へ「阿修羅」。時間があれば叔母(父の妹)にしばらくあっていないので「神楽坂」へ寄って来ようかなと・・・。今日は花の土を買いました。猫の額のような玄関回りに花を植えようかと考えています。植えるだけかと家人に笑われて呆れられて、毎年花を植えています。足に相談して「小中の大滝」にヤシオを見に行って来ようかなと計画中。122号はこの時期とても混むのです。なるべく連休中は走りたくないなあ。
                           魅

 
しまふくろう
2009/04/21 17:00
sumall cheryy さん、今晩は。
ヤシオツツジは八汐躑躅のことで、色が少し濃いピンクの花が赤ヤシオです。シロヤシオは又別の種類で正確には五葉躑躅です、あの皇太子の長女 愛子様のお印の花です。シロヤシオは5月末頃から咲き始めます。
奥三界山は300名山ですよね。南木曾山か・夕霧山にでも行ってしまいましたか??。遠路ご苦労様でした。このあたりでは私は越百山・摺古木山くらいしか登っていません。毛勝山はまだ登っていませんが、昨年の夏に馬場島から猫又山か赤谷山に行こうと思っていましたが、女房が病気で入院してしまい、7・8・9月はあまり山に行く事が出来ませんでした。今年は猫又か赤谷山に行く予定でいます。
インレッド
2009/04/21 18:25
岩山とヤシオツツジのピンクの取り合わせが美しいですね。新潟周辺では、ツツジはあまりないので、お目にかかれない風景です。西上州は冬枯れの季節しか訪れたことがないので、ツツジ見物に行ってみる必要がありますね。
さすらい人
2009/04/21 18:55
魅 さん、今晩は。
阿修羅ですか、あの興福寺の阿修羅像はいいですね。阿修羅と言えば戦いの神様、と思いますが、あの少年のような優しくて純粋な顔は素晴らしい立像と思います。私の分まで良く見てきてください。出来ればあのフィギアー買って来て欲しいですね。お金払いますから・・・
インレッド
2009/04/21 19:20
さすらい人さん、今晩は。
今週末くらいが一番見頃のようです。天気が心配ですが、暇がありましたらお出かけ下さい。私も今の所迷っています。あの布引尾根にも行きたいと思っているのですが、こちらのヤシオ見物にも行きたいし・・・???。
インレッド
2009/04/21 19:23
レッド様、フィギィアは完売です。追加予約も芳しくありません。15.000体製作したらしいですが・・・。誰がそんなに買っていくんでしょうねえ。オークションにでも出すんでしょうか。噂では2時間待ちはあるそうです。若いときに「バーンズ」に行きましたが、5時間ほど並びました。
連休中に一度挑戦して、耐えられなかったら平日行きます。何とか休みを取って・・・。         魅
しまふくろう
2009/04/22 10:59
魅 さん、今晩は。
そうですか、売り切れですか、凄い人気なのですね。
まあ あの像なら仕方が無いですね。

  ゆっくり楽しんで来てください。
インレッド
2009/04/22 20:27
こんばんは。
西上州は急峻な山が多いですね。ヤシオツツジが咲き始めましたね。春真っ盛り、野草がたくさん咲いて美しいですね。ホームグラウンドにしては、ちょっと大変そうです。
カスミッシモ
2009/04/22 22:54
麓の峰・・春真っ盛り色、素敵ですね!

今日の花々?
オオギカズラ? → 似てますが、葉っぱが違うのでカキドオシかな。
よ〜く観ると、花の模様が一つ一つ違っていて面白いですよ。
スミレサイシン? → マルバタチツボスミレかなぁ・・?
スミレは距に特徴があるものが多いので
君の横顔 素敵だぜ〜♪ と横顔も撮ってみてください。
素敵なスミレになると思います。
あ・・スミレサイシンの距は、ぽってりしてます。
ぽぽ
2009/04/23 01:18
カスミッシモさん、お早う御座います。
西上州は険しい岩場が多くありますが、その分変化に富んでいて、面白いですよ、それほど高い山もありませんので、「40過ぎたら西上州」と言われる所以です。連休ちょっと前くらいが一番華やかな時ですので暇がありましたら是非お越下さい。
インレッド
2009/04/23 08:42
ぽぽ さん、お早う御座います。
早速ご指摘戴き有難う御座います。特にスミレは似たような花ばかりで、いい加減な私は、ただスミレとしか覚えていません。そんな訳で不明の花は?マーク付です。今後とも?マーク付の花があると思いますので宜しくお願い致します。
インレッド
2009/04/23 08:50
インレッドさん こんにちは
ヤシオ躑躅のこと良くわかりました。ありがとうございます。
ちょっと迷走した林道歩きの長い奥三界岳で登ったのは…
天然公園(1580メートル)でした。翌日は南木曽岳をルンルンで
桟橋階段が沢山あり眺望も良く変化に富んだ楽しい山でしたよ!
small cherry
2009/04/23 12:19
small cherry さん、今晩は。
そうですか、夕森天然公園に行ってしまったのですか、途中で曲がってしまったのですね。御嶽山・中央アルプスは良く見えましたか?。こう言う時にGPSがあれば迷いませんよ!!。今度は是非西上州へお越し下さい、今頃は一番良いときです。
インレッド
2009/04/23 19:34
今晩わです。行ってきましたよ三ツ岩岳。岩峰から流れ落ちるような見事なヤシオツツジ圧巻でした。となりに見える大津も絶景でした。22日にいったのですが、結構にぎやかでした。ダム前の駐車場で烏帽子も登ったらと勧められたので、その気になり登ってみました。ここからの展望もすばらしく、東南方向に頂上がピンクに見える山があり、笠丸山ですかね?帰りに清流の湯に浸かり、満足の一日でした。毎週のアップ楽しみです。
ヒトリボッチデモコフ ヤマノボリスキー
2009/04/24 09:39
ヒトリボッチデモコフ ヤマノボリスキー さん、今晩は。
行って来ましたか。26日に私も行こうかなーと思っていましたが、今日(24日)上野村に用事があり、笠丸の下辺りを通ったら、丁度下山した人がいて、花の咲き具合を尋ねたところ、もうかなり散ってしまったとのことで、日曜日にはどこか違うところに行こうかなーと思っています。
烏帽子から見えたのは、やはり笠丸あたりと思いますが、そこからは、マル・シラケ山・天狗岩と縦走できます、シラケから見る天狗岩も中々良い景色でヒカゲツツジも咲くところです。
インレッド
2009/04/24 21:42
おはようございます。
タチツボスミレにフデリンドウが素敵です。
ヒトリシズカにカキオドシと一気に楽しめる季節になりましたね。
ヤシオつつじが綺麗ですね(*^_^*)
連休は何処かへお出かけですか?(*^-^)♪
マリー
2009/04/25 10:22
マリーさん、今晩は。
ツツジが咲き始めたと思ったら、山々は一気に新緑の季節になってきました。
マリーさんからコメントを戴くようになってから、早いもので、季節が一回りも経ちました。相変わらず同じような景色ばかりですが、宜しくお願い致します。
インレッド
2009/04/25 17:22
インレッドさん 今日はどこかにお出かけ予定だったのでしょうね。
でも雨風ですねえ。 私も新緑の里山歩きたかったのに残念です。
西上州の山は、岩と花と緑と・・本当に素敵ですね。
それにしても凄い絶壁、インレッドさんは登山の大ベテランでいらっしゃるし、釈迦に説法ですがどうぞお気をつけて!
けっこ
2009/04/26 10:56
けっこ さん、今晩は。
今日は上越国境の山に行こうと思ったのですが、渋川あたりまで行ったら大雨になってきて、急遽予定を変更して、またまた西上州の山に、ヤシオツツジを見に行って来ました。9時頃からはすっかり晴れてきて気持ちよい山歩きが出来ました。そちらは雨だったでしょうか?。
インレッド
2009/04/26 19:23
お久しぶりです。
ヤシオツツジの季節になりました。あっ もしかしてもう終わりでしょうか? 嵐の後で散ってしまったのでは? 29日どの辺りだったらアカヤシオが見られるのでしょうか? アドバイスお願いします。
風雨
2009/04/27 00:33
風雨 さん、お早うございます。
日曜日に笠丸山の近くの天狗岩と名前の無い岩峰に行きました、どちらも盛りを若干過ぎたかなーと思うくらいでしたが、29日では遅いと思います。このあたりでは、荒船の隣に兜岩山が案外たくさんヤシオツツジがあり、まだ咲いていると思います。山頂は展望が無いのですが、僅かに先に行ったところが開けていて、ヤシオが咲き、北アルプスも眺められます。登山口は内山トンネルを過ぎて入るところと、田口峠からと2ヶ所あります。私はいつも道がちょっと不明瞭ですが田口峠から行きます。その途中にはヤシオが咲いているところもあります。
インレッド
2009/04/27 08:54
せっかくの情報でしたが兜岩山は足(車)の確保に失敗して実行できませんでした。次の機会まであたためる事にします。
有難うございました。
風雨
2009/04/30 16:49
風雨 さん、残念でした。
これからならば、足尾の袈裟丸あたりならば、まだ大丈夫と思いますが、ここは何度も登っているのですが、まだ見頃の頃に遭遇したことがありません。ツツジ平があるくらいですから、満開なら凄いと思うのですが・・・・。
インレッド
2009/04/30 22:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤシオツツジ咲く、西上州の秘峰、とや山・毛無岩   2009/4/18日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる