インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS ツツジ咲く雨の赤城山。09/5/16日

<<   作成日時 : 2009/05/17 19:01   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 28

朝から低く雲が垂れていて、直ぐにでも雨が降ってきそうな土曜日ですが、日曜日はさらに天候が悪いようなので、そろそろヤマツツジも咲き始め、まだヤシオツツジも残っていそうな、赤城の山あたりに行くことにしました。このあたりの山なら近くて、少しくらいの雨に濡れても楽しい山歩きが出来そうです。

                  まだ咲いていたヤシオツツジと赤城大沼
画像



画像
 赤城山は、鍋割・荒山
 地蔵・長七郎・黒桧
 鈴ヶ岳などからなる山々
 の総称で、多くの文人
 墨客に愛されてきま
 した。

 今日は赤城神社の上に
 車を置いて、先ず
 駒ケ岳へ向かい
 登り始めました。
















その途中にまだ咲いているかなー、と思っていた
赤ヤシオツツジが、まだまだ元気に霧の中、大沼
を眺めながら咲いていました。

                 アカヤシオ
画像


この花を見ただけで、今日ここに来た甲斐があったと
思える登りでした。

画像


画像


画像


 深くなった霧と
 過ぎし日の想
 いを語りながら、
 しっとりと濡れた
 ころ駒ケ岳に着
 きました。















画像



 霧の為か、寂び寂び
 とした駒ケ岳山頂


















一旦、大ダルミに降り黒檜山に登り上げます。下から霧が吹き上げて
きて少し寒くなってきました。このあたりには、まだ花も無く新芽が木々に
ほんの少し芽生えたばかりの、春の始めのような尾根でした。

                  これから登る黒檜山方面
画像



画像


 黒檜神社に着き
 ました。山頂は
 まだこの先に
 あります。

 















画像

赤城の最高峰、黒檜山(1828m)
に着きました。悪天候の割には
大勢の登山者で賑わっていて
、ここから笹を踏み分けてあまり
人の居ない、展望の良い所で
休憩にしました。
 















先端の展望の良い尾根より雨雲の上に霞む武尊や
皇海山方面を眺め、立ちながらの昼食にしました。

                  皇海山方面
画像


晴れていればここからは谷川連山・日光連山・富士までも
眺められますが、今日は僅かな展望しかありません。

                   武尊山方面
画像


画像

 ここから大沼に降り、さらに近く
 の山に行こうと思います。今日
 はこのあたりで、登山の高校
 総体があるようで、天気の割に
 は大勢の若者の元気な声が聞
 こえてきます。
















赤城連山の中の鍋割山・荒山あたりには沢山のヤマツツジ
が山々を彩ります、取りあえず鍋割山に行って見ようと思います。
登り始めには八重桜もまだ咲いていました。

画像


薄暗い林の中にあまやかな、ネオンサインのような赤い
花がちらほらと見えて来ました。
画像


真っ赤な色が梅雨のような天気の中、一層華やかに
見えます。
画像


ミツバツツジとヤマツツジが競演しています。
画像

               
雨の中、燃えるようなヤマツツジの花は、中々見ごたえがあります。
ヤマツツジの朱色はそれ程美しい花とは思わなかったのですが、
こんな天気の時は、元気の出る色です。

画像


しっとりと濡れる雨になって来ましたので、今日はここまで
として帰ることにました。
画像



今日は黒檜山を降りる頃から、雨の中の登山になりましたが、
真っ赤なヤマツツジはこんな天気が似合う花なのかもしれま
せん。雨に洗われた新緑も、花もしっとりとして中々雰囲気の
良い山歩きでした。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
 今日は赤城山でしたか。ヤシオ・ヤマつつじの花の競演ものすごいですね。
黒桧山は芽吹きがこれからのようですね。雨には遭わなかった様子ですね。
 明日から友達四人と宮之浦岳に行ってきます。良い写真が撮れると良いのですが?????それでは行ってきます。
まきまき
2009/05/17 19:58
またまた偶然驚きです。私は花見が原から黒檜→駒ケ岳→鳥居峠→利平茶屋へ下山のコースでした。
今年なんとしても一度はアカヤシオを見たいと“気ままな”さん情報を頼りに赤城山を選びました。花見が原から黒檜までと、ケーブルカー跡から一の鳥居までは淋しいくらいでしたが、山頂は高校総体の高校生で大賑わいでした。
12時山頂だったのでインレッドさんとはまたまた時間差があったようですね。今回は同じアングルの写真がありませんでした。残念。改めてインレッドさんの写真の腕に脱帽です。
風雨
2009/05/17 20:35
まきまき さん、今晩は。

明日は Hさんと宮之浦ですか、いいですね!!。
天気も快復しそうですので、頑張ってよい写真を
撮ってきて下さい。
インレッド
2009/05/17 21:45
風雨 さん、今晩は。
またまたすれ違いでしたか、私も花見ガ原から登ろうかと思ったのですが、そちらはもうヤシオの時期は終わったかなーと思いこちらにしました。駒ケ岳の下に1箇所、ヤシオツツジの群生して咲く場所があり、そこならばきっとまだ咲いているだろうと思っていました。やはり上の画像のようにまだ満開でした。帰りに車で鳥居峠の方まで行って見ましたが花は何も咲いていそうになかったので、鍋割に登って見ました。
インレッド
2009/05/17 21:52
こんにちは。
群馬はどんな天候でも登れる山があってよいですね。
そらがどんよりしているときは、パッと明るい濃い朱色や赤色など、鮮やかでよいものです。
こっちは、ツツジも結構ありますが、お仲間の石楠花のいろんな種類が咲いています。黄色があったりして驚きます。
本読みと山歩き
2009/05/18 00:38
おはようございます。
赤城は秋しか登ったことがありませんが、今の時期も素晴らしいのですね。
インレッドさんはいつも旬の山を紹介してくれますので大変ありがたく思っております。
自分の行けない山の景色やお花を堪能指せて貰っています。
それにしても関東の山のヤシオやツツジきれいですね。
私は佐渡の山でした。
甘納豆
2009/05/18 08:14
本読み さん、お早う御座います。
ヤシオ・ミツバ・ヤマツツジとツツジ類の花はこのあたりには何処の山に行ってもたくさんあります。そんな訳でヤマツツジはあまり珍しくも無く、この花を目当てに山に登ることは余りありませんが、年に一度だけこの赤城界隈か榛名界隈の山に登ります。こうして写真に撮ってみると中々美しい花に見えますね。
インレッド
2009/05/18 08:54
甘納豆 さん、お早う御座います。
赤城や榛名のヤマツツジもこんな天気の日は中々良いものです。ヤマツツジはどこの山に行っても沢山咲いていて、それ程登山意欲を湧かせる花ではありませんが、雨の日などには中々良いものですね。

佐渡でしたか。そちらは沢山の花が咲いていたのでは??。
インレッド
2009/05/18 08:58
インレッドさん 雨の週末でしたね
お休みかと思いましたが流石にお出かけでしたね
それにいつも思うのですが的確な山選びで感心します

雪にしろ 花にせよ 自然相手は難しくて
なかなか思うようにはいかないものですが・・・・・
かめ・ふー
2009/05/18 12:22
インレッドさん こんにちは
今回はお休みかなと思っていましたら 雨模様の中 赤城山に
登られたんですね。アカヤシオを見ながら大沼 八重桜 新緑
の中の山つつじ みつばつつじと山つつじの競演がいいですね。
何年か前の4月初めに行きましたが花は未だ 芽吹いてもいま
せんでした。こんなに綺麗なお花の咲く時期に登ってみたいで      すね。  飯豊連峰の展望台 残雪の西俣の峰に登って来ました。


small cherry
2009/05/18 17:19
かめ さん、今晩は。
西上州へ、遠路ご苦労様でした。今頃はこのあたりはどこの山に行ってもヤマツツジだらけです。雨の日には元気が出てよい花の色かもしれませんが。

小沢岳近辺では鹿岳(かなだけ)が結構面白いと思いますので、機会がありましたら登って見てください。
インレッド
2009/05/18 20:43
small cherry さん、今晩は。
赤城は近い山なのですが、その割にはこの時期には、あまり登っていません。冬の霧氷が綺麗なので、いつも冬に登っています。
西俣ノ峰は、枯松山経由ですか、残雪期限定の道でしょうか、来月にでもなったら行って見ようと思っていますが・・・今はじっと我慢です。
インレッド
2009/05/18 20:51
今晩は、赤城で今頃にアカヤシオが見られるとは思いませんでした。
もうこの近辺の山では遅いと思っていました。 しかし、きれいに咲いていたんですね。 グットタイミングに山を選定して登っているインレッドさんの勘の良さに敬服します。インレッドさんの情報を見てから行くとどうしても少し時期が少しずれてしまいます。残念だけれども・・・・・
ローラー
2009/05/18 21:29
関東北部の群馬・栃木付近は、ツツジ見物の山が多いですね。新潟の山の花も、あと少しでさみしくなってきますが、ヒメサユリの花もあと少しですし、飯豊のお花畑も続いてきます。
さすらい人
2009/05/18 22:20
ローラー さん、お早う御座います。
いつも見頃になると、その山をカレンダーに記入しています。毎年そのカレンダーを見ればいつ頃が見頃か解るようになっていますが、もう書き切れないほど、メモで埋まっています。私のblogを見て、翌日か翌々日あたりに行くのなら大丈夫と思うのですが、1週間くらい後になると遅いかも・・・。
インレッド
2009/05/19 08:44
さすらい人 さん、お早う御座います。
ヤマツツジは丁度今頃が見頃です。これが終わると、そろそろ新潟にまた行く機会が多くなりそうです、昨年は骨折と家内の入院の為、飯豊には行く事が出来ませんでしたが、今年は行く予定で、今から楽しみにしています。
インレッド
2009/05/19 08:50
こんばんわです。雨の中のヤマツツジの鮮やかな赤、きれいなもんですね。ヤマツツジは周りの山にはどこでも咲いているので、あんまり気にもしませんでしたが、名カメラマンにかかると高貴な花のようになっちゃうのですね。パチパチパチ。脱帽。18日に登って着ましたよ稲包山、法師側からでした。山頂付近のシャクナゲは蕾が真っ赤に膨らんで、あとひと息かなあ・・・。今年は挑戦しようと考えている新潟の山々がよく見渡せて、ヨォーシ、ヨシでした。
ヒトリボッチデモコフ ヤマノボリスキー
2009/05/19 20:55
ヒトリボッチデモコフ・ヤマノボリスキーさん。
  今晩は。
稲包に行って来ましたか、石楠花は今週末くらいからでしょうか。嬬恋の浅間石楠花園から浅間山の直下のJバンドあたりまで行くのも面白いところです。月末あたりには小野子山のシロヤシオ(五葉躑躅)も見頃と思いますよ。
インレッド
2009/05/19 21:17
雨に降られてしまいましたね。
黒檜山は何回か登っていますがこの時期に行った事はありません。
今度24日に鍋割・荒山に登る予定です。参考になります。
ミニミニ放送局
2009/05/20 15:58
ミニミニ さん、今晩は。
鍋割・荒山ですか、天気が良ければ展望もいいので、
花と展望存分にお楽しみ下さい。
今頃はこのあたりは何処の山に行ってもヤマツツジは
真っ盛りに咲いていますよ。
インレッド
2009/05/20 17:53
こんばんは〜
私は去年の冬に登ったですけど
そのときも雨でした
でも、インレッドさんが行くと
雨でもこんなに彩りある
山なんですね
アカヤシオ、ミツバツツジ、ヤマツツジ
雨で艶やかでとっても綺麗ですね!
私は19日が休みだったので
この赤城山さんと大蛇に姿を変えて
戦場ヶ原で戦った山に登ってきました
情けないけど、凄くきつかったです
まだダメージが残ってます (^^ゞ

RUU
2009/05/21 00:04
久しぶりに大沼をみました。急いで白馬の山男に写真を送りました。懐かしがっているかと思います。利平茶屋から階段を登って行って迷子になった仲間です。今年も夏の上高地に行く予定です。来月は「リアリズム」です。

  生ビール介護疲れの男友   魅
しまふくろう
2009/05/21 11:26
こんばんは。
ヤマツツジ燃えるように見事に咲き誇っていますね。
アカヤシオ、八重桜も美しいです。
一番美しい時期に登れて良いですね。
見頃のデータ管理も成る程とうなづけます。
写真を撮った時の感動が伝わってきます。
カスミッシモ
2009/05/21 20:32
RUUさん、今晩は。
二荒山神社からと志津乗越からの道があると思いますが、どちらからだったでしょうか?。私はやはり二荒山神社からのコースが好きです。ここで入山料を払い、お祓いしてもらい、その時戴いたお守りが、その後私の登山を沢山守ってくれているような気がします。それと私の故郷の宇都宮の実家からいつも国道の真正面に見えていたのがその山です。私の故郷の山、それがその山です。
インレッド
2009/05/21 20:35
魅 さん、今晩は。
今回はやはり利平茶屋から行こうかと思いましたが、少し遠いのと、そちら側はもう花の時期は過ぎたろうと思いこちらから登りました。

夏の上高地ですか、今でも忘れられません、みんなが飲んでいるのに運転する私だけ飲めなかった時を・・・

 ・・・あれも取れ これも取ってと 夏始め・・・・
                     インレッド
インレッド
2009/05/21 20:43
カスミッシモさん、今晩は。
ヤマツツジはそちらでも沢山咲いていると思います。あまり珍しい花ではありませんが、雨上がりは鮮やかで綺麗です。新緑の中の朱色はなかなか良いものですね。そろそろシロヤシオ(五葉躑躅)咲く頃でしょうか。丹沢のシロヤシオも久しく見ていませんが霧の中に咲くシロヤシオもいいですね。
インレッド
2009/05/21 20:48
おはようございます。
ヤマツツジが見事に咲き誇っていますね!!
何年か前にヤマツツジを見に行ったことがあったのですが、その時もホントに素晴らしくて素敵でした♪
どのお写真もとても素敵ですね。
中でも16枚目のお写真が特に素敵です(*^_^*)
もしかしたら変わってる?と思われるかもしれないのですが、下から霧が吹き上げてくるのって 大好きなんです。
でも 前が見えないし危ないので困るんですけれどね(*^-^)♪
マリー
2009/05/22 10:59
マリー さん、今晩は。
体調は良くなりましたでしょうか?。
ピーカンと晴れた景色もいいですが、霧の流れ
る風情もそれに増していいですね。霧の中の道
は花も景色もおぼろで幽玄でこれまた、大変良
い風景です。
インレッド
2009/05/22 19:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツツジ咲く雨の赤城山。09/5/16日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる