インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫魔ヶ岳からニッコウキスゲ咲く雄国沼へ・・・2007/7/4日

<<   作成日時 : 2009/07/05 18:31   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 38

朝から土砂降りの雨の中、こんな日でも山に行くの・・・と言う女房の呆れ顔をよそ眼に見て、早朝の北関東道から東北道へと走り続け、福島に入る頃は、天気予報通り、やっと雨も小降りになって来ました。裏磐梯の八方台登山口に着く頃は殆ど雨も止み、晴れ男の面目躍如と言うところでした。反対側の登山口からは磐梯山にも行く事が出来ますが、既にバンダイクワガタはもう遅いと言う事なので、ニッコウキスゲの絨毯を見に猫魔ヶ岳から雄国沼に行くことにしました。

                  雄国沼のニッコウキスゲ
画像


駐車場には20台ほどの車が既に停まっていましたが、皆何処に
登ったのか、猫魔ヶ岳から猫石と会う人の全く居ない道を、早朝の
霧に少し濡れながら、登り始めました。

           登山口 と登り始めの道
画像画像


















画像



 時折新緑の木々の間か
 ら、陽射しが一条・二条
 と差し始め、もしかして青
 空でも覗いてくるかも・・・
 と、思いながら泥濘の道
 を登ります。














  1時間ほど登って猫魔ヶ岳に着きました。晴れていればかなりの展望のようですが、
  今日は霧で殆ど展望はありません。一旦降って登り返して、化け猫伝説の猫石の
  岩場に着きました。良く岩を眺めると、何と無く化け猫のような岩場です。そこからは
  微かにこれから行く雄国沼のニッコウキスゲの絨毯が黄色く眺められました。

                     猫魔ヶ岳と猫石
画像画像
















                  猫石より微かに見える雄国沼方面
画像


























   今頃は道には殆ど花も無く、少し曲がったブナの木に、このあたりの雪の多さを知り
   ながら、自分の靴の音だけを聞き、小さな沢を幾つか渡って、雄国沼に着きました。

                   木の間より雄国沼
画像


   一刻も早くニッコウキスゲの群生を見たいと思い、喧騒の雄国沼休憩舎は寄らずに通過、
   湖を半周してその群落に向かいます。

画像


 湖畔に咲くニッコウキスゲ
 が見えて来ました。
















画像




急ぎ足で、走るように湖に向かいます。














霧の雄国沼に着きました。ニッコウキスゲの風景をご覧下さい・・・。

                  ニッコウキスゲの風景 1
画像



                   ニッコウキスゲの風景 2
画像


                   ニッコウキスゲの風景 3
画像


     晴天のここからの風景も良いと思いますが、霧に霞み、霧に濡れる花は、
     鮮やかさが一層増して、天国のような美しい風景でした。

                  雄国沼と奥に登って来た、猫魔ヶ岳方面
画像


                  雄国沼と雄国山方面
画像


    木道を歩いていると、「極楽のようだね」と老夫婦が、しんみりと話していました。
    映画「幸せの黄色いハンカチ」のように黄色は、人を幸せにする色のようです。

                   ニッコウキスゲの風景 4
画像


                   ヒオウギアヤメも咲いていました。
画像


湖畔をさらに1周しましょう・・・

                   ニッコウキスゲの風景 5
画像


                    ニッコウキスゲの風景 6
画像


                    ニッコウキスゲの風景 7
画像


   木道を2週して、待望の昼食にしました。こんな風景を眺めながらの昼食は、
   コンビニのオニギリでも大変美味しいものでした。木道に分かれて直ぐ上の
   金沢峠にある展望台に行き、上からの景色も楽しみました。

                     金沢峠より雄国沼
画像



今日咲いていたその他の花々・・・

                       トキソウ ムラサキツメクサ
画像画像

















                      モミジの種  ギンリョウソウ
画像画像

















                堰堤に咲いていたこの花は ノアズキ  ???
画像



    同じ猫魔ヶ岳への道を帰りましたが、あんなに大勢居た人達は何処へ行って
    しまったのだろうかと思える、一人旅に帰りもなりました。遠く近くに、ウグイスや
    名の知らぬ小鳥の、水晶を鳴らした様な澄んだ声を聞きながら帰り、猫石に着き
    ました。

                    猫石あたりより桧原湖方面
画像



     このあたりの山に来たのは、およそ半世紀振りでした。まだ高校生の夏休みに
     友達3人と来て、あちこちとテント泊して過ごしました。まだ何にも無い頃で周り
     の風景も大きく変わっていました。遠い遠い記憶にも、もう既に消えかけた想い
     出が、猫魔ヶ岳で今日始めて顔を出した磐梯山を眺め、ほんの少しその当時の
     想い出が蘇えって来ました。しかしもうこの風景を3人で眺めることは、永遠に
     ありません。もうそんな歳になったのかと、少し郷愁に駆られながら下山しました。


                  磐梯山
画像











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は!
ニッコウキスゲはゼンテイカとして、私の愛読書!?“山渓の「日本の野草」”に載っています。
通常、花の写真は1Pにも満たないのですが、この花は見開き2Pに大群落で掲載されており、そこがこの“雄国沼”なのです。
その写真にひけを取らないこの写真、楽しませてもらいました。
未だ見ぬ極楽のようだという気持ちが分かります。
本読みと山歩き
2009/07/05 21:27
あの雨模様の4日にも
山ですか!!
すごいなあ〜〜〜
・・・って私もでした (^^ゞ
ニッコウキスゲ咲く霧の雄国沼
素晴らしいです
私は黄色い花が好きです
RUU
2009/07/05 22:23
おはようございます。
またまたすごい景色を見せて貰いました。
ニッコウキスゲ、もう少し先かなと思っていましたが、雄国沼は今が旬なのですね。
昨日、飯豊に行きましたが、キスゲは蕾は沢山見られましたが、咲いていたのはぱらぱらでした。
キスゲはやはり群落ですね。
老夫婦でなくとも「極楽のようだね」と思います。
甘納豆
2009/07/06 08:15
本読み さん、お早う御座います。
ニッコウキスゲの群落は尾瀬や近くでは、日光の霧降高原にもありますが。どこも最近はかなり小さな群落になってきました。ここのキスゲの群生は、時々雑誌で見ますが、そのまんまの凄い群生でした。周りが緑色ですから、黄色が一層鮮やかに映えます。
インレッド
2009/07/06 08:55
RUU さん、お早う御座います。
緑にニッコウキスゲの黄色は鮮やかで良い色ですね。
RUUさんは何処の山に・・・・

先日のコメントで思ったことがあります。
1日でコーラ5本は少々飲み過ぎですね。その内糖尿になりますよ、お気をつけて下さい。最近流行の黒酢ドリンクでも如何でしょうか。3ヶ月も飲めば体重も減って、馬力も出てきますよ!!。是非試してみてください。7イレブンで105円で紙パックに入った「ハチミチ入りダイエット黒酢」があります。(売ってない所もあります) 私はこれで3kも痩せて、最近は疲れ知らずです。
インレッド
2009/07/06 09:03
甘納豆 さん、
お忙しいところ、有難う御座います。
ニッコウキスゲは低山ではもう花盛りのようです。こちらでは本場、日光の霧降高原も見頃のようですが、尾瀬も霧降高原も最近はチラホラとしか群生していず少々物足りなくなってきましたが。ここは物凄い群生で、近くで眺めると、あたり一面真っ黄色です。周りの風景も大変良い所でした。
飯豊ならば杁差が群生しているようですね。行きたい所ですが中々行く事が出来ません。その内・・・
インレッド
2009/07/06 09:10
インレッドさん こんにちは
黄色い絨毯をひいた様な雄国沼のニッコウキスゲ、綺麗!
素晴らしいですね。この風景を見てみたいです。3回行っ
ていますがチョット時期が早くてレンゲつつじに山ツツジ
の満開の頃でニッコウキスゲは沼の周りにぽつぽつと咲い
ているだけでした。先回の爺が岳の映像も素晴らしくて
行った様な気分になりますね。北の大地、お花の夕張岳
と雨竜沼湿原から暑寒別岳を歩いて来ました。
small cherry
2009/07/06 11:29
インレッドさん こんにちは
雄国沼のニッコウキスゲ 福島防災航空隊の非公式HPに先週の山岳遭難訓練の記事と共に画像がUPされていました。キスゲの群落に地上隊が待機する中、浅草岳遭難事故の緊急が入り福島県の西のはずれ田子倉に防災ヘリふくしま は飛んだのでした。5日 そのメンバーにお会いしてきました。
精悍で規律正しい男達でした。
当日のY機長は丁度ラストフライト、機長ともビールを飲み交わしてきました。
かめ・ふー
2009/07/06 13:17
こんにちは!
霧の中のニッコウキスゲと周りの山の写真のバランスが素晴らしいですね。
先週、私達が撮った写真では雄国沼の素晴らしさはみなさんに伝わらないですがさすがです。極楽浄土(笑)の世界です。
やはり木道は2周したくなりますよね。私もしました。

izumi
2009/07/06 16:52
インレッドさん こんにちは。すごい ! ニッコウキスゲの迫力ですね。尾瀬よりもボリューム、密度があるみたい、いつか行ってみたいなあ。ヒメサユリの写真届きました、ありがとうございます。4日は平標から仙ノ倉山へ初登頂してきましたが、霧で展望が残念でした。それでも、三国、大源太山とつながりました。次は展望の良い時に谷川かなあ。
ヒトリデモコフ ヤマノボリスキー
2009/07/06 18:08
small cherry さん、今晩は。
ここはレンゲツツジも沢山咲いてよい所のようですね。
ニッコウキスゲの群生ではご存知の、尾瀬の大江湿原も有名ですが、最近では鹿害であまり群生しなくなりました。ここは物凄い群生で、本当に天国のような所でした。また懲りずにお出掛け下さい。

それにしても北海道の山を楽しまれてきたのですか。北に南にあちこちと凄いフットワークですね!!。
インレッド
2009/07/06 18:41
かめ さん、今晩は。
そんな場面には、なかなか遭遇することは無いと思います、迫力ある画像見せて戴きました。
実は私も同じ様な場面に遭遇したことがあります。数年前に群馬の浅間隠山の山頂直下で夫婦の方が寝ていました。天気の良い日でしたので昼寝でもしているのだろうと思い、そのまま山頂に行き焼酎を飲んで休んでいたら、群馬県警の「はるな」が飛んで来て私の上をホバーリングしていました。私の写真でも撮っているのかと思いましたが、やがてロープが降りてきて、下に居た夫婦を吊るし上げていました。その一部始終を持っていたデジカメに納めました。後で新聞を見たら、東京から来た夫婦の方が骨折して救助を要請したようです。
でも降りは40分ほどで難所もありません、私だったら背負って降りたろうなーと思いました。
インレッド
2009/07/06 18:52
すごいニッコウキスゲの群落ですね。 尾瀬の大江湿原のキスゲの群落を素晴らしいと感激したことがありますがそれの比ではありませんね。丁度良い頃合を見て、見事に旬の時期を尋ね行くインレッドさんの山行には驚くのみです。
ローラー
2009/07/06 19:23
izumi さん、今晩は。
ここのニッコウキスゲの群落は凄いですね。金沢峠からシャトルバスで簡単に降りて来る事が出来る為、人が大勢過ぎるのがちょっと残念ですが・・・
本当はこの日は八方台から磐梯山に行こうと思ったのですが、バンダイクワガタはもう終盤と聞きましたのでこちらにしましたが大正解でした。
やはり2周しましたか、1周ではちょっと物足りませんね。今回の画像はコンパクトデジカメと一眼レフの両用でした。雨ならば全部コンパクトにしようと思いましたが、幸い雨には降られず、一眼も使いました。
インレッド
2009/07/06 19:36
ローラーさん、今晩は。
尾瀬の大江湿原のニッコウキスゲは最近では鹿害のためか昔日の面影は全くありません、行く度にガッカリして帰ります。ここのニッコウキスゲは一面真っ黄色に染まり、凄い群落です。周りの風景も良く、今までこれほどのキスゲの群落は見たことがありませんでした。本当に素晴らしい所でしたよ・・・。
インレッド
2009/07/06 19:46
ヒトリデモコフ ヤマノボリスキー さん。今晩は。
仙ノ倉まで頑張って来ましたか。だんだんと足腰が強くなって来ましたね。
谷川は朝一のロープウエーに載ってトマ・オキから一ノ倉・茂倉まで行ってみて下さい、そこからは土樽に降りるのも良し、元に戻るのも良しです。私はその先の武能から蓬峠まで行き、湯檜曽川に下りますが、かなりのロングコースになり途中道も不鮮明なところもありますのでお勧めはしません。花もニッコウキスゲ始め沢山の花が咲いていますよ・・・。
インレッド
2009/07/06 19:53
すご〜い!!
絶句してます。
ニッコウキスゲの群落最高ですね。

ニッコウキスゲはアップより遠景で撮影したほうが雰囲気が出ますね。
参考になりました。

毎週素敵な花の園めぐり・・・こちらも刺激を受けています。
情報に感謝です。

keykun
2009/07/06 20:07
keykun さん、今晩は。
今 渓流釣りのブログ拝見していました。凄い色の山女が居るのですね、釣りには全く不案内の私も「釣りきち三平」を見ているようでした。
ここのニッコウキスゲの群落は本当に物凄いところです。少しばかり遠いですが、今は高速¥1000ですから、二人で是非眺めに行ってみて下さい。極楽ですよ。
インレッド
2009/07/06 20:27
インレッド 様 こんばんは!
ニッコウキスゲの黄色の絨毯は本当に素晴らしいですね!
朝に開花して夕方にはしぼんでしまう一日花が、こんなに沢山咲き競っている姿は、その場に居たら本当に言葉を失ってしまうかも知れないと思いました。
新聞で霧降高原も見ごろを迎えているという記事を新聞で見ました。今年は少し開花が早かったようですね〜。
TAKA
2009/07/06 22:33
今晩は。雄国沼のニッコウキスゲの盛りに出会えて良かったですね。私も、冬には入っていますが、ニッコウキスゲを見にはここのところ訪れていないので、来年にでも出かけてみまたくなりました。今の季節は、いろいろの花が咲いているのと、天候に左右されるので、山選びにも迷いますね。
さすらい人
2009/07/06 22:33

インレッドさん、おはようございます♪
ニッコウキスゲの絨毯素晴らしいです。
我家でも、雨模様に出かける姿を見て、女房は呆れ顔しています。
山の天気は行ってみないとわかりませんね。そして、こんな素晴らしい光景に逢える、山はやっぱり心を癒してくれますね。
テント担いでの山旅も楽しそうです。(^^)/
クロちゃん
2009/07/07 07:13
TAKA さん、お早う御座います。
近い所では、尾瀬や霧降高原のニッコウキスゲが有名ですが、最近は鹿害なのかあまり群生しなくなりました。ここはまだかなりの群生で、見事と言うより他ありません。新緑の草原の色と湖の色と黄色が天国のような所でした。
インレッド
2009/07/07 08:52
さすらい人 さん、お早う御座います。
猫魔ヶ岳は昨年の、さすらい人さんのカレンダーで名前は知っていましたので、最初は楽な雄子沢から行こうか思いましたが、猫魔ヶ岳から行くことにしました。雄国沼のニッコウキスゲの群落は本当に素晴らしいところでした。ただ金沢峠からはシャトルバスで来た人たちが、大勢降りてきて賑やか過ぎるのがちょっと残念でした。
インレッド
2009/07/07 08:58
クロちゃん、 お早う御座います。
釣りも、素晴らしい渓流釣りをやっていますね!!。さすが 師匠です。

新緑の草原とニッコウキスゲの黄色と周りの風景もなかなか良い所でした。少し遠いですが、高速に乗れば、比較的簡単に行く事が出来ますので、その内お二人で是非歩いて見てください。
インレッド
2009/07/07 09:03
もしも事情が許したならば、この頃行きたかったところでした。
行っていたらお目にかかれたのかもしれませんね、残念です^_^;
いちめんのキスゲ素晴らしいです。
sanae
2009/07/07 15:58
sanae さん、今晩は。
何かとお忙しいところ、コメント有難う御座います。
山に行けなくとも、家が綺麗になって大変良かったですね!!。

その内ユックリとあちこちとお出かけ下さい。
ここもかなり良い所ですが、人が大勢おりますので、それが少し残念なくらいです。黄色いニッコウキスゲと新緑の緑と湖のブルーと良くマッチしていて、周りの山々の風景もなかなか良い所でした。
インレッド
2009/07/07 19:15
こんにちは!
キスゲの黄色い絨毯が素晴らしいですね。
レポの写真を進めていくたびに“わ〜”という声が出てしまいました。
これほど素晴らしい群生では、たくさんの観光客が訪れるのも仕方ないかもしれませんね。
我が家が同じく八方台〜猫魔ヶ岳〜雄国沼のコースを歩いた時は
9月だったのでほとんど人がいなく物寂しい雄国沼でした。
mikko
2009/07/07 22:14
こんばんは。
一面黄色!キスゲが美しいですね。まだまだ、日本の自然は大丈夫なようで、安心して楽しませてもらっています。旬の時期に合わせた登山、これ以上のものはないですね。うっとりです。
カスミッシモ
2009/07/07 22:31
mikko さん、今晩は。
9月に行かれましたか。今回も八方台から雄国沼までは花は殆ど何もありませんでした。それでも晴れていれば展望は良いようですね。ここはレンゲツツジとやはりこのニッコウキスゲの頃が一番良いようです。この風景がまだでしたら、是非来年にでも行って、極楽の景色を眺めて下さい。
インレッド
2009/07/07 22:32
こんばんは
 キスゲのこんなに素晴らしい処にいかれ、とても良かったですね。来年は忘れず、候補にします。昨年尾瀬の大江湿原には鹿の害で、がっかりでした。
インレッドさんはいつも一流の花軍団を追いかけているのですね。良い場所の写真いつも有難うございます。
まきまき
2009/07/07 22:34
カスミッシモさん、今晩は。
今回は磐梯山に行く予定でしたが、見たいと思っていたバンダイクワガタが、もう終盤であまり咲いてないようでしたので、こちらにしましたが、思いもかけず素晴らしい景色でした。遠い所ですが、今は高速道は¥1000ですので何とか行く事が出来ました。是非一度この天国の景色を眺めてみて下さい。
インレッド
2009/07/07 22:42
まきまき さん、いつもお世話になります。
そうですね。ここは山に登っても、登らなくても行く事が出来ますので、是非来年は奥様を連れて、この天国の風景を二人で、お楽しみ下さい。
インレッド
2009/07/07 22:46
イヤー素晴らしいの一言!
インレッドさんはいつもベストな紅葉や花を紹介してくれますね。
思いつつもなかなかこのような時期に行かれません。
磐梯山は8回くらい行っていますが雄国沼はまだ行った事がないのです。
有難うございます。
ミニミニ放送局
2009/07/09 10:03
こんばんは
霧に霞み・霧の露に包まれて・・・呼吸する事も忘れさってしまいそうな情景ですね。
幻想的な風景がそのまま伝わって来ます。
いつも感動をありがとうございます。
いつかは、このように感動したものをそのまま写真として写し撮りたいものです。
リッキー
2009/07/09 19:50
ミニミニ さん、今晩は。
少し遠い所ですが、行った甲斐がある景色でした。
ここは麓から、シャトルバスに乗って行けば、簡単に行く事が出来ます。機会がありましたら是非行って見て下さい。天国の風景が広がっています。
インレッド
2009/07/09 20:42
こんばんは
 昨日、12チャンネル東京テレビで6月25日撮影の雄国沼のニッコウキスゲ放送していましたが、インレッドさんの写真のほうが迫力ありますね。良い時期をつかむのが、難しいですね。
まきまき
2009/07/09 20:42
リキーさん、今晩は。
タイは楽しかったようですね!!。
ここも天国のような景色が広がっています。こちらから行くよりは、そちらからにお方が磐越道に乗れば近いと思いますので、暇がありましたら、行って見て下さい。
インレッド
2009/07/09 20:46
まきまき さん、今晩は。
そうですか25日頃の方が天気も良かったようで、見頃だったかも知れません。
来年は是非行って見て下さい。麓からシャトルバスか雄子沢を登るか、今回のように猫魔ヶ岳経由で行くか、幾つかコースはありますが、一番簡単なのはシャトルバスで金沢峠に行くことです、次は雄子沢経由でこちらも1時間程で行く事が出来ます。
インレッド
2009/07/09 20:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫魔ヶ岳からニッコウキスゲ咲く雄国沼へ・・・2007/7/4日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる