インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS ハクサンコザクラ咲く火打山  2009/7/11日

<<   作成日時 : 2009/07/12 19:18   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 34

火打山の高谷池・天狗ノ庭の池塘に霧の中、風に揺れて咲く、ハクサンコザクラを見たいと思い、笹ヶ峰牧場から登ることにしました。

                 火打山とハクサンコザクラ
画像


良く整備された道を、まだ少し朝霧の残る中、快適に登ります。
黒沢を渡り十二曲りあたりから、本格的な登りになりました。

                        整備された木道と黒沢
画像画像































富士見平から妙高への道を分けて、火打へ向かいます。
このトラバースの、ぬかるみの道には、ホオバミゾホオズキ
の花だけが明るく、励ましてくれる道で、霧の中に少し雪渓
の残る、火打山の山裾だけが僅かに眺められるだけでした。


                   ミゾホオズキ
画像


                   火打山の山裾が見えて来ました。
画像


澄んだ池に小さな漣が立つ高谷池に着きました。今日 見たかった
ハクサンコザクラが丁度見頃になって咲いていました。

                  
                  高谷池付近
画像


木のベンチに座り、朝食兼昼食を少し摂ってから、池を回って
ハクサンコザクラの写真を撮りました。

                   ハクサンコザクラ  1
画像


                    ハクサンコザクラ 2
画像


                    ハクサンコザクラ 3
画像


                    ハクサンコザクラ 4
画像


可憐に咲く花を眺め、次に天狗ノ庭に向かいます。その
途中には、キヌガサソウも群生して、木道に大きな花びら
を広げて迎えてくれました。

                     キヌガサソウ
画像


天狗ノ庭にはハクサンコザクラの他にイワイチョウやハクサンチドリ・
ヨツバシオガマ・アオノツガザクラ・イワカガミと賑やかな彩りになっ
てきました。

                     天狗の庭付近のイワカガミ
画像


                     天狗ノ庭付近のアオノツガザクラ
画像


天狗ノ庭を過ぎて少し登ると、正面にドーンと、これから登る火打山が
ハクサンコザクラ咲く花畑の上に聳えていて、この景色を眺めるだけでも
今日は充分楽しい山歩きになりました。

                     ハクサンコザクラと火打・焼山方面
画像


                     ハクサンコザクラ 5
画像


                      ハクサンコザクラ 6
画像


この瑞々しい色に身も心も浸りました、本来地球はこのような色が
本当の色なのだろうと思います。いつまでこの色がここにあって欲
しいと思いながら、さらに上に登ります。

                       ハクサンコザクラ 7
画像


                      ハクサンコザクラ咲く池塘
画像


池塘を離れいよいよ本峰に取り付きます、さすがにきつい登りに
なって来ました。まだ残る雪渓を二つほど横切り、時々後ろを振り
返り、大きく聳える妙高を眺めて一休みにします。そこにはキンバ
イソウ始め、もう夏のバイケイソウも咲き、夏本番の風景でした。

                       途中より妙高方面
画像


息せき切てやっと山頂に着きました梅雨空も少し雲が散り
雲海の上の風景を楽しむことが出来ました。

                        火打山 山頂
画像


一番,目に付くのが隣の影火打から焼山への稜線です。その先に
は天狗原・金山とその上に大きく、白馬を始め後立山の山並みが
連なって見えました。

                         影火打・焼山方面
画像


                         天狗原・金山の上に後立山連峰
画像


飽きることも無く、この展望を眺めていると、周りに居た
大勢の人も、すっかり帰ってしまい誰も居なくなりました。
次はいつ来ることになるだろうかと、この日は見えなかった、
日本海と、その方面の雲海を眺め降りることにしました。

            雲海の上に聳える日本海方面の山(山の名は??)、遠くに佐渡ヶ島 かなー。
画像


高谷池に着く頃は真夏の入道雲が湧き、少し日焼けになり、
夕食の仕度に忙しいテント泊の人達を眺め、急ぎ下山しました。

                          帰る頃の高谷池
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしいです。
ハクサンコザクラの群生・・・残雪の残る山々・・・たまらないです。
オイラもこんな景色を眺めてみいです

テント泊が出来るようですね。
ポイラもいけるといいな〜・・・

天気も梅雨の中休み・・・幸運でしたね
keykun
2009/07/12 20:42
まさしく楽園です
高谷池の池塘群と花の彩り
頂上からの眺めもまた凄いです
こんなところを
いつか僕も歩いてみたいです
笹ヶ峰牧場には
若い頃、行った事があります
苗名滝という滝が凄い水量でした
なつかしいです
RUU
2009/07/12 21:07
keykunさん、今晩は。
焼岳は如何でしたでしょうか。
天気はまずまず でした。こんな風景は本当に心休む風景ですね。
テント泊してこのあたりをユックリと眺めて頂上に行けばそれ程きつくはありませんが、クロちゃんのデカザックと食材を担いででは、登りが少しきついかも知れませんので、荷物を軽くして登れば大丈夫です。
インレッド
2009/07/12 22:06
RUU さん、今晩は。
RUUさん、ならばこのあたりは楽勝と思います、高谷池ヒュッテに泊まれば(予約制)さらに楽です。花が沢山咲いていて、山頂からの展望はかなりのものです、是非一度行って見て下さい。
インレッド
2009/07/12 22:10
今日は。
うまく梅雨の晴間?曇間に山へ登られますね。
火打、天狗の庭など、聞いているだけでも天狗殿への想像が膨らみます。
「ハクサンコザクラと火打・焼山方面」など、ハクサンコザクラと聳え立つ山々のコントラストがみごとです。
このとは、ワタスゲも有名なようで、一度訪問してみたい場所です。
麓の温泉には何度かいったことはあるのですが。
本読みと山歩き
2009/07/12 22:41
こんばんは
山に登る人は皆、同じ頃に同じような山に登りたくなるようですね。
そして、同じ花を想い描いて・・・。
先日、爺ケ岳の種池小屋で帰路お会いした二人連れの方に再び今回の山登りで再会しました。
ハクサンコザクラとキヌガサソウは、毎年火打山に見に行っていたのですが、友人が先週登り、満開だったとの話から断念しましたが・・・素晴らしくウットリです。
友人は雷鳥平で雷鳥に会えたそうですが、インレッドさんは如何でしたか?

リッキー
2009/07/12 22:42
インレッドさん おはようございます。
ハクサンコザクラの咲く火打山は素晴らしいですね!!
天狗の庭の辺りが群生していて、残雪と周りの新緑とピンクの
可愛いハクサンコザクラ、確かにこの世の山上の景色…綺麗!
また 登って見たくなる山ですね。
このハクサンコザクラに魅了されてニックネームに命名しました。
そして10年前の同じ日に登っていました。
飯豊の御西から烏帽子への稜線上にも咲いていましたがこんなに
沢山は咲いていませんね。今年、鋸岳の頂上直下でかなり咲いて
いましたがこの愛らしいお花が険しい岸壁に風雪に耐えて生きて
いる…逞しさはどこにあるのでしょう?…。
small cherry
2009/07/13 04:52
インレッドさん、おはようございます♪
素晴らしいお花畑ですね。
火打山はきつい山の印象がありますが、このようなお花畑と景色が待っているなら、行ってみたいです。
ゆっくりとカメの如く山頂目指して、途中でウサギの如く昼寝も良いかな。(^<^)
ウサギとカメの研究して乙姫様(お花)に逢いましょう。(^^)/
そんな印象の山に感じました。

http://white.ap.teacup.com/kum_kurosawa/
クロちゃん
2009/07/13 06:14
本読み さん、お早う御座います。
高谷池や天狗ノ庭あたりの景色は、眼にも優しくて、日本の原風景のような気がしました。下の笹ヶ峰牧場あたりや乙見湖を散歩するのも中々良さそうです。暇を見て行って見たいと思います。
インレッド
2009/07/13 08:44
りっきーさん、お早う御座います。
この火打あたりは、私は残雪の頃しか登った事が無く、池塘に沢山の花が咲く頃は始めてでした。その頃は高谷池も天狗ノ庭も厚い雪の下で、タムシバの花が一層白く咲いているだけでした。今頃のこのあたりも中々素晴らしい所ですね。
雷鳥沢にテン泊して、そのあたりの山々を歩いたことがあります。毎朝のように雷鳥の声で眼をさまして、界隈を歩きました、遠い昔のことですが、今年も行って見ようかなー と、思っています。
インレッド
2009/07/13 08:51
small chryeeさん、お早う御座います。
ハクサンコザクラはあちこちの山で見ますが、ここのハクサンコザクラは始めて見ました。いつもここは残雪の頃ばかり歩いていて、こんなに花々が咲いている頃は始めてでした。ここのハクサンコザクラは周りの風景と良くマッチしていて、心の中にまで染み入るような良い風景でした。

  ・・・コザクラや梅雨空の雲晴れて行き・・・
            天狗ノ庭にて、  インレッド
インレッド
2009/07/13 09:03
クロちゃん、今晩は。
2年振りの焼岳はいかがでしたか。
こちらの花は丁度見頃でした。
ここは片道約9kですから、日帰りでは18k歩くことになります。あのデカザックでなければ往復はそれ程難しくは無いと思いますが、お得意の食材を沢山持って行かれる時は、テント泊が良いと思います。
インレッド
2009/07/13 09:08
レッド様
ハクサンコザクラありがとうございます。見たかった花です。お蔭様でいろいろな山野草の名前を覚えました。すぐ忘れてしまうのだけれど・・。来週は友人のご主人が「戸隠神社」まで引率してくれるとのことです。「戸隠」は初めて、「鏡池」も廻ってきます。気仙沼は楽しかったですよ。一人でずーと飲んでました。元気なうちに美味しいお酒を飲みたいですね。

 四畳半蚊帳を吊りたい夜もある   魅
しまふくろう
2009/07/13 10:14
火打山のハクサンコザクラ 憧れの一山です。
火打山は10年位まえの7月下旬に登った時、次回は7月第二週が良いなと思いましたが今だ実現せず。予想通りジャストなタイミングですね。羨ましい〜
7月3〜5日に八幡平から裏岩手を縦走し岩手山の焼走りを下山、日本一と聞いていたコマクサの群落を堪能、こちらもジャストなタイミングでした。
いよいよ夏山本番、来週の山行はどちらかな? ブログ楽しみにしています。
風雨
2009/07/13 10:19
 コスモスの花形で赤紫の色をしたハクサンコザクラ、花の名前が可愛いいですね。 あちこちの山にはその山に似合ったふさわしい花が咲いていますね。富士には月見草が良く似合うというが、火打山にはハクサンコザクラがよく似合うのでしょうか ???
ローラー
2009/07/13 20:03
こんばんは。
高谷池とハクサンコザクラすばらしいですね。
テント泊もできるんですか。
このシーンの中に埋もれて、ゆっくり時を過ごしてみたいです。
ヒュッテもあるんですか。是非行ってみたいですね。
カスミッシモ
2009/07/13 20:12
魅 さん、今晩は。
戸隠ですか、もう少し早いと参道の両側に沢山の二輪草が咲いているのですが・・・。

今迄で一番怖かったのが、戸隠の蟻ノ戸渡り・刃渡りでした。山野草も沢山あり、バードウオッチングの人も沢山居るくらい、沢山の小鳥のサエズリも聞こえる所です、お楽しみ下さい。

   ・・・雲海の彼方に佐渡や梅雨明ける・・・
               火打山にて インレッド
インレッド
2009/07/13 21:30
風雨 さん、今晩は。
焼走りのコマクサですか、一度見てみたいところです。
今週末あたりはそのコマクサを見に出かけようかなー と思っています。
どこのコマクサにしましょうか???。
インレッド
2009/07/13 21:34
ローラーさん、今晩は。
このあたりの山々にはハクサンコザクラは何処にでも咲いています。天狗原・金山あたりにも沢山群生していて、草原を赤紫に染めています。あの大渚山のそばですので暇がありましたら、一度お出かけ下さい。
インレッド
2009/07/13 21:41
カスミッシモさん、今晩は。
高谷池あたりの緑色の風景は、本当に心が休みますね。こんなところで、あくせくせずに、ノンビリと過ごして見たいですね。コーヒーでも飲み、音楽でも聞いていたら最高と思います。
インレッド
2009/07/13 21:45
今晩は。
今週は、火打山でしたか。高谷池のハクサンコザクラは、火打山の眺めと合わさって、美しい風景を作っていますね。そろそろ梅雨明けの時期、とりあえずは今度の三連休の天気が気になります。
さすらい人
2009/07/13 22:40
インレッドさん こんにちは 火打でしたか
紫 ピンク 白 黄色 言葉にはしないほうが良いお花たちです
天狗原山 金山  昨年7月12日に訪れていました。
しかし 昨年は雪の消えるのが遅くて大きな雪田が残り 花は中腹以下でしか楽しめませんでした。
同行した皆さんが楽しみにしていた金山の三角点も割りと簡単に這い松の中から探し出すことが出来ましてその夜は大いに宴会ヶ岳を楽しみました。
次はコマクサですか
楽しみにしています
かめは会の月例山行で尾瀬と笠ヶ岳です
かめ・ふー
2009/07/14 08:05
おはようございます。
高谷池・天狗ノ庭・火打山と、その時期によってずいぶん印象が違うものなのですね。
ハクサンコザクラのピンク色と緑のコントラストがきれいです。
私は、飯豊の石転び沢の草付で一叢のコザクラを見ました。
疲れた身体を癒してくれるやさしいお花ですね。
昨年の8月、妙高・火打・焼山へ行った時のことを思い出しながら見せていただきました。
甘納豆
2009/07/14 08:20
さすらい人 さん、お早う御座います。
高谷池と天狗ノ庭のハクサンコザクラと周りの風景は、本当に良くマッチしていて好きな風景でした。帰りに時間があれば乙見湖あたりも歩いて来ようと思ったのですが、登山口に着いたのが午後時6を少し回ってしまったので、見ないで帰りました。
インレッド
2009/07/14 09:13
かめ さん、お早う御座います。
天狗原に鎮座していた、無邪気なお地蔵さんと、この山の山頂に居たお地蔵さんが、良く似ていました。もしかすると同じ人が造ったのかなー、と思いながら眺めていました。天狗原・金山もハクサンコザクラは沢山咲いていますね。そこからこの日行けなかった焼山まで行ってみたいのですが??。
尾瀬の笠ヶ岳は4年前に下の楢原ダム方面から登って見ました。山頂直下の岩場には沢山の花が咲いていましたが、かなり長い道でした。
インレッド
2009/07/14 09:20
甘納豆 さん、お早うございます。
この時期にこの山に登るのは始めてでした。いつも残雪の上を歩いて、天狗ノ庭も高谷池も雪の下で、この風景は始めてでしたが、心が休まる素晴らしい風景でした。焼山まで行って見たいのですが、日帰りではチョット無理のようですので、ここだけにしました。
インレッド
2009/07/14 09:24
びっくりです。
12日に会の山行で日帰りで「天狗の庭」まで行きました。
途中から小雨の中、高池ヒュッテ前で少々遅めの昼。
天狗の庭までハクサンコザクラ見物して早々に下山でした。
下りてみれば下界は晴れ!
帰りには焼、火打と見えたので、まぁまぁ満足でした。
近い内にアップしますが、団体行動だったのと、小雨の中で思うように写真は撮れませんでした。
黄色い可愛い花がホオバミゾホウズキなのですか?
最初、皆で名前が分からず(私は勿論分からないのですが・・・)
ミゾホウズキかも?と誰かが言っていましたので。
noritan
2009/07/14 11:02
いい時に行かれましたね〜
見事なハクサンコザクラです。どれも「絵」になる風景ですね。
ベストの時に行っていますが情報収集はやはりネットでしょうか。
ミニミニ放送局
2009/07/14 14:59
noritanさん、ご無沙汰しています。
富士見平から高谷池までのトラバースの道に咲いていた、ラッパ形の黄色い花はミゾホオズキと思います。
翌日は雨でしたか。それでも天狗ノ岩あたりならば、雨でも瑞々しい風景が良かった事と思います。
その後、お孫さんは、益々可愛くなって来たでしょう!!。
我が家でも夏休みに来ると言っているのですが・・・
インレッド
2009/07/14 17:58
ミニミニさん、今晩は。
私の山日記に、花の見頃の頃のメモが沢山記入してあります。特に5・6・7月は書き切れないほどの山と花の名前が書いてあり、毎週何処にするか、今頃は迷ってしまいます。勿論ネットでも調べていますが、自分の今までの記録も充分参考になっています。
インレッド
2009/07/14 18:04
こんばんは
 火打山も花の季節が良いですね。インレッドさんの写真を見るたび、次々と行きたくなる山です。花の名山も良いですね。いつも有難うございます。
まきまき
2009/07/14 23:51
まきまき さん、お早うございます。
今回は山には・・・。

ここは奥様の実家のそば、
いつでも行くことが出来ると思いますので、
登って見て下さい、これからまだ色々な
花が池塘を飾ることと思います。
インレッド
2009/07/15 08:58
私は2006年8月末に火打、妙高山をテント泊で登った時の事を思い出しました。この年は例年になく残雪が多くハクサンコザクラがこの時期でも多く見れました。
感激して見ていたら地元の方が満開の時はこんなもんじゃないんですよと言っていたのを思い出しました。
写真を見て納得しました。
素晴らしいです!

余談ですが目覚まし用に使っている携帯の待ち受けは今でもこのハクサンコザクラです。
izumi
2009/07/15 16:41
izumiさん、今日は。
尾瀬も良かったようですね。
火打山のハクサンコザクラは高谷池や天狗ノ庭に沢山咲いていました。私はこのあたりはいつも残雪の時ばかりで、ここのハクサンコザクラは始めてでした。普通 花は太陽に向かって花びらを開きますが、今回始めて知りましたがハクサンコザクラはてんでにバラバラであっち向いたり、こっちを向いたり、いろいろなのですね。お互い美を競い合っている見たいでした。
インレッド
2009/07/15 17:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハクサンコザクラ咲く火打山  2009/7/11日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる