インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS お陰様で1年経ちました。

<<   作成日時 : 2009/07/18 10:08   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 36

                     暑中お見舞い申し上げます


本当に月日の経つのは早いものです。家内が脳出血で倒れてから丁度1年が過ぎました。
皆様のお陰で、最近はスーパーに歩いて買い物にも出かけられ、炊事洗濯も不自由なくやることが出来るようになりました。まだ左足は少し不自由していますが(介護度は要支援2)普段の生活に支障はありません。


                  淋しい夏 パステル
画像


昨年の今頃は、仕事が終わると病院に行き、洗濯物を届けて、直ぐにスーパーに行き買い物をして、全くやったことの無い炊事・洗濯と息をつく暇もありませんでした。そんな中、皆様からの励ましのコメントが勇気とやる気を起こしてくれました。

                   鳳凰と富士 パステル
画像


最近は医療だけでなく、いろいろなところで行政の悪い流れを感じます。弱者には特に生活がきつくなる一方のような気がします。時代の流れと言ってしまえばそれまでですが・・・

                   燧の夏 パステル
画像


幾ら抵抗しても、時代の流れには勝つことは出来ません、毎年・毎年その流れに押し流されて行くような気がするこの頃です。そんな時何も忘れて山に行き、自然の懐で泣き笑いして帰るのが、一番楽しい一時です。

                    霧晴れる パステル
画像



        暑い日が続きますが、皆々様には益々
           お元気で、山を楽しんで下さい。
              先ずは御礼まで。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
インレッドさん今晩は!
奥様の順調な回復のご様子何よりです。
つらいリハビリを乗り越えた努力へのご褒美かと思います。
同時にインレッドさんの献身的な支えが功を奏したものと思います。
本当に頭が下がります。
そんな中で、素適な絵も描いておられたのですね。
雲がかかった山から、霧晴れる、何か象徴的に感じます。
甘納豆
2009/07/18 21:54
甘納豆 さん、お早う御座います。
その節は有難う御座いました。

連休はお孫さんと一緒でしょうか!!。いいですねー。   私は3連休は土曜日が仕事でまだ山に行く事が出来ません。少し遠い所に行こうかなーとも思っているのですが、少し億劫になり、近い山にしようか迷っています。もう少し、うだるような暑さになったら、ナルミズ沢か東黒沢あたりに行こうとも思っているのですが、私は沢靴を持っていません、1年に1・2回なのでワラジか地下足袋でも買って行こうかなーなんて考えています。本でナルミズ沢を読んで調べて見ましたが、何とか行けそうな気もしています、なかなか良い所のようですね。
インレッド
2009/07/19 10:18
暑中お見舞い申し上げます。
何時も、夏山や素敵な絵画を楽しませて頂いています。有難う御座います。
奥様の順調な回復、嬉しい次第です。本当に良かった、良かったです。
私は、急に決まったリホームと母の入院、主人の一年忌、主人と父の新盆と忙しい日々です。
インレッドさんも「あっという間の一年」だったと思いますが、私も「あっという間の一年」でした。
私、山に行きたいと思いますが、未だ々先のようです。
インレッドさんのブログで楽しませて頂きます。
呉々も、気をつけてお出かけ下さい。
magunolia8739
2009/07/19 11:16
奥様、よかったです!
あの当時は本当に心配で心配で
たまらなくなりました
まだ、コメント交流はさせていただいて
いなかった頃ですが
読みながら我がことのように
辛かったです
病気や怪我、本当に怖いです
そんな中、奥様の順調な回復
本当に嬉しいです
私もこの体ですから
コレステロール値が尋常じゃないんです
医者に行って、いつも
「痩せたら?、運動してないんじゃないの?」
と医師に言われて
「毎日トラックの荷の積み下ろしで汗だくですし
月に2,3度登山に行ってます」
と言い返します (^^)
やはり、体質なのですよね
薬で落としてますが
それも良い事とはいえませんよね (-_-)
インレッドさん自信も
お体をご自愛くださって
ブログ記事楽しませてくださ〜〜い (^^)
RUU
2009/07/19 11:51
暑中お見舞い申し上げます。
こんなに素晴らしい暑中見舞いはありません。
クレパス画に感激すると同時に、奥様の回復振りにも感激です。
介護の世界・福祉の世界からは、政治家や官公省庁の一般庶民の叫びなどは何も届いていないのは寂しいですね。
山歩きは、登る人によって目的が違いますが、時には家で静かに本を読み・音楽を聞きながら過ごす時間も良いものですね。
久しぶりに筆を持ち、描いてみました・・・。
休日の過ごし方も非日常的な事をして過ごすのは良いですね。
お身体ご自愛の上お過ごしください。

リッキー
2009/07/19 17:00
magunolia8739 さん今晩は。
いつもお世話になり有難うございます。
そうですねmagunoliaさンの家も、本当に大変な1年でしたね、それが去って今は嬉しい忙しさでは無いでしょうか。親子が一緒に働けて羨ましい限りです。その内親子であちこちとお出かけ下さい。
インレッド
2009/07/19 19:47
RUUさん、今晩は。
いつもコメント有難う御座います。
命あってのもの種ですから、RUUさんもコーラ5本は止めてください!!。
この前コメントの返事に書きましたが、変わりに黒酢飲んで見て下さい。
運動をしても太るのはやはり、それ以上に食べているからでは??。

まだまだ沢山の山が待っていますので、充分気を付けてご活躍下さい。
インレッド
2009/07/19 19:53
リッキーさん、今晩は。
リッキーさんも絵を描かれますか、私は以前は毎週描いていましたが、今は1年に1・2回くらいしか描きません、その内山に行けなくなったらまた描き始めようと思います。
ここの所毎週山に行っていましたが、この3連休は土曜日が仕事でしたので、明日当たり、少し今までと違った山歩きを楽しんで来ようと思っています。
インレッド
2009/07/19 20:00
久しぶですね
奥さん少し良くなってきて良かったですね
一年前、私の会社に来た時は少し疲れていた様子がわかりました
(妻が倒れて山にも行けなくて・・・)と言ってましたね
一年が経つのは早いですね、本当に良かったですね
これからインレッドさんがするべきことは
奥さんへの支えと山歩きです頑張ってください
陰ながら応援しています。
チタケ少し採りました、今度はいつ来ますか


きのこ
2009/07/19 21:11
この一年は心配だった事と思います。
かなり回復されたようで本当に良かったですね。
そうでなかったらインレッドさんも山歩きなど出来なかったでしょう。
パステル画が素敵です。
ミニミニ放送局
2009/07/19 21:46
 インレッドさんも大きな荒波を乗り越えて、ひとまず安心良かったですね。私は年を重ねるごとに少しずつ弱気になっていく自分を感じますが、そんなときにインレッドさんのバイタリティーに何時も励まされて、元気を戴いております。その生き様を見本にしてガンバロウという気になります。これからも宜しくお願いします。
ローラー
2009/07/20 08:58
暑中お見舞い申し上げます。
早いものでもぅ一年が経ったのですね。
奥様本当に良かったですね。
父も脳梗塞で大変な思いをしていたので心配していたのですが、順調に回復なさって本当に良かったです。

とても素敵な画ですね。
今主人と見せていただいているのですが、私の後ろで「素晴らしい!!」と云っています。
暑さも厳しくなるのでご自愛なさって下さいね。
夏山のお写真も楽しみにしています(*^-^)♪
マリー
2009/07/20 11:34
奥様のこと全然知らずにおりました。
パステル画を拝見してどなたの作品かと思いました。
すばらしいです。
「鳳凰と富士」・・・土・日と鳳凰三山方面に行ってきただけに特に目をひきました。

弱者にますますしわ寄せが来る現在のご時世・・・考えさせられます。
インレッドさんと奥様のこの1年間の活躍と努力に心から拍手を送りたいです。

keykun
2009/07/20 20:18
一年前、奥方が倒れられ心配していましたが、買い物、炊事、洗濯が出来るまでに回復され本当に良かったと思います。 4枚の暑中見舞いパステル画、何れもいい発色で見事で素敵です。特に「霧はれる」が素晴らしく大好きです。
ビデオ楽し
2009/07/20 21:21
きのこ さん、今晩は。
いつもお世話になり有難うございます。お陰様でかなり良くなりました。
チタケのせいかなー??。
1年前はそんなに元気がありませんでしたか。最近はその分一層元気になりましたのでご安心下さい。22日そちらに行く予定です!!。
インレッド
2009/07/20 22:55
ミニミニさん、今晩は。
いつもコメント有難う御座います。
お陰様で沢山の元気を戴き有難う御座いました。昨年の夏はあまり山に行けなかったのですが、その反動で今は毎週のように山に行っています。良く飽きないと自分でも感心しているくらいです。
インレッド
2009/07/20 22:59
ローラーさん、今晩は。
やはり私も同じですよ、だんだんと弱気・短気になってきました。それにやはりいろいろな面で億劫になってきました。それが歳なのでしょうか?。楽しいこと一杯やっていつまでも青春して下さい。
インレッド
2009/07/20 23:02
マリー さん、今晩は。
ご無沙汰して申し訳ありません。
そちら様も大変な1年でしたね。
百合の花は、あまり良い思いでが無いようですが、私も同じなのですが、でも清楚で綺麗ですね!!。淋しい・悲しい花とつい思ってしまいます。
インレッド
2009/07/20 23:06
keykunさん、今晩は。
南アルプスと聞いていましたが、鳳凰でしたか。南アルプス天然水」は美味しいですね。私も今年は南御室小屋あたりにテン泊してタカネビランジ見に行こうかなー、と思っています。  絵はパステルでたまに描きます。
インレッド
2009/07/20 23:10
ビデオ楽し さん、今晩は。
お陰様で沢山の元気を皆様から戴き、無事1年を過ごすことが出来ました。
これからは老々介護にならないよう気を付けて過ごしたいと思います。
昨夏はあまり山に行く事が出来ませんでしたが、今はその反動で毎週やまに行っています。自分でも良く飽きないものと感心しています。
インレッド
2009/07/20 23:15
インレッドさん、おはようございます♪
奥様のこと、全然知りませんでしたが、回復に向かっているご様子で何よりです。
人生の中には色々とありますね。
自分も今山に行ける幸せを噛みしめたいと思います。

パステル画素敵です。
この夏休みの計画がなかなか決まりません。
インレッドさんのブログ記事を参考にさせていただきます。(^^)/
クロちゃん
2009/07/21 06:28
クロちゃん、お早う御座います.
南アルプスはいかがでしたか。 私も昨日始めて沢歩きをして来ました。沢靴を持っていないので、地下足袋で歩きましたが、結構滑りますね。でも暑いときは沢の中を歩くのは涼しくて気持ちが良かったです。ヤマメもいっぱい居て釣りでもやりたいくらいでした。
インレッド
2009/07/21 09:39
レッド様、奥様確かな快方に向かっているご様子喜んで降ります。今年は本当に久しぶりにレッド様のお顔に会えて元気が出ました。カラオケで多いに盛り上がっていたあのときを思い出しました。
19日「戸隠神社」に行ってきました。鳥居に一礼して歩き出し、この先奥社というところから「気」が全く違うことに驚かされました。あの奥の道は異次元です。興味だけで登ってはいけないと感じました。「龍私の年代と同じ「龍」がやってきました。「龍」と「ふくろう」は私の意識のなかに存在しているのです。次回は「鬼無里」に行きたいです。
しまふくろう
2009/07/21 10:43
インレッドさん 大変な1年でしたね お疲れ様でした。

ナルミズ沢 どうぞ行ってらしてください。
4月の雨ヶ立山と同じアプローチですね。
地下足袋とワラジのコンビネーション 懐かしいです。
鳶足袋は底が薄いので慣れないと山路歩きは辛いです。
下山用にトレイルランニングシューズ(運動靴可)の様なものをお薦めします。
ナルミズ沢、かめは渡渉点からそのまま入渓しましたがウツボギ沢出合からが多いようですね。でもそこまでの道がぬかるんで悪いです。
沢自体は難しいところはありません。大滝は最後のところが滑りやすいですが右から簡単に巻けます。淵も深いところは巻き道がはっきりしています。股くらいまで濡らすところがありますが楽しいところです。甌穴も出てきます。
二俣を右 水の無くなる奥の二俣は左に入り 草原状を踏み跡を辿れば稜線からは大烏帽子からの薄い踏み跡があります。
朝日のジャンクションで清水峠の道を分ければ道ははっきりします。
かめ達は奥の二俣で1泊しましたが インレッドさんは日帰りでしょうか。
かめ・ふ〜
2009/07/21 11:16
素敵な暑中見舞いをありがとうございます。
奥様の順調なご回復良かったですね。
これもインレッドさんの献身的な介護と
奥さまのリハビリの努力あっての事でしょう。
家族の健康は一番大切ですね。
家族が健康で山歩きが出来る事に幸せを感じます。
mikko
2009/07/21 13:10
おはよございます。
もう一年ですか。
奥様の回復振りはインレッドさんのフォローがあってこそ。
インレッドさんの山歩きは、奥様の支援あってこそですね。
夫婦というのはお互いに助け合って生きていくことなんだと改めて勉強させていただいてます。
パステル画は「鳳凰と富士」が気に入りました。
雲の感じがとても良い。はやくこんな感じでかけるようになればなあ。
本読みと山歩き
2009/07/21 14:50
魅 さん。今晩は。
お陰様で家内の具合は、以前ほどではありませんが、生活には全く支障がありません。魅さんも気を付けて、ご活躍下さい
戸隠は、天の磐戸ですから、戸を開けずに龍にならないで、そのまま静にお過ごし下さい。龍にでもなられたら近付き難くなりそうです。
インレッド
2009/07/21 19:06
かめ さん、今晩は。
日帰りで行って来ました。
地下足袋と登山靴と両方を持って行きました。大石沢と交わる一番上流から入渓しました。中々涼しくて快適でした。これから癖になりそうです。上部は踏み跡があったので右側から草原を登ったら越後烏帽子に出てしまいました。そこからジヤンクションピーク・朝日と結構きつい登りでした。帰りは夜の8時ころヘッドランプを頼りにやっと駐車場に着きました。疲れましたが結構面白い沢歩きでした。今blog付っているところです。
インレッド
2009/07/21 19:15
mikkoさん、今晩は。
皆様のお陰で、何とか無事乗り切ることが出来ました。大変有難う御座います。
昨年の夏はあまり山に行く事が出来ませんでしたが、最近はそれを取り戻すように、毎週山に行っています。良く続くものと自分でも関心していますが。こう言うものがあるから元気なのでしょうね!!。
インレッド
2009/07/21 19:18
本読み さん、今晩は。
皆様のお陰で、無事乗り切ることが出来ました。大変有難う御座いました。

「鳳凰と富士」は以前、甲斐駒に行った時に駒津峰あたりから眺めた風景を、家に帰ってから描きました。描きたいものがある人は直ぐに上達しますから、飽きずに続けてください。絵の具は欧州あたりの絵の具がいいですよ。私のパステルの絵の具は、シュミンケ(ドイツ)・セヌリエ(フランス)などの絵の具を使っています。国産では色の乗りが良くありませんが、伝統のあるヨーロッパ製はさすがに良く絵が重なります。パステルにかかわらず総じて絵の具はそちらの方が良いと思います。
インレッド
2009/07/21 19:28
一年過ぎましたか。いろいろと大変でしたね。
山に行き続けることができることが幸せの証でしょうか。安全に留意して山を楽しんでいきましょう。
さすらい人
2009/07/21 22:21
さすらい人 さん、今晩は。
お陰様で乗り切ることが出来ました。大変有難うございました。

連休は2日ほど仕事になってしまい。最後の月曜日に近くの、宝川からナルミズ沢を歩き、大烏帽子・朝日へと、始めて沢登りをして来ました。涼しくて快適でした。山頂から霧に霞む布引尾根も、今後の為良く眺めてきました。
インレッド
2009/07/21 23:12
インレッドさん おはようございます。
奥様 回復されて良かったですね。そしていろいろと大変な
一年でよく乗り越えられましたね。
パステル画 霧晴れるが一番いいです。部屋に飾って置き
たいくらいです。何処の山でしょう?こんなに上手に書けた
らいいなぁ〜。
鳳凰と富士もいいです。念願の笊ヶ岳に登り、頂上から小笊
の向こうに富士が見えてハクサン石楠花が迎えてくれて
360度のパノラマ、今まで登った南アルプスの山々 赤石 悪
沢等 屏風絵の様…結構 登りのきつかった事も忘れて ただ
見とれていました。いろいろな事に感謝し至福の時でした。

small sherry
2009/07/24 06:06
small cherry さん、お早う御座います。
家内は昨日1年の検診に行って脳の画像を撮ったようですが、綺麗になっていて、今は何の問題も無いそうです。大変有難う御座いました。
笊ヶ岳は南アルプスでも特に静かな山歩きが出来るようで、私も行きたい所ですが静岡までは遠くて・・・。

霧晴れる は白毛門あたりから谷川を眺めた景色です。手前の木は少しばかり脚色してあります。絵はそのあたりが大事です。構図で出来具合が半分は決まってしまいますので、そのまま描かなくても自分流にアレンジして描けば良いと思います。
インレッド
2009/07/24 09:27
こんにちは。
順調に回復されてよかったですね。1年間大変だったと思います。人生1度きりですので、悔いの残らないよう日々楽しんで過ごして頂きたいと思います。
素晴らしいパステル画です。「霧晴れる」いいですね。私は絵は描いてはいませんが、時間ができたら描いてみたいといつも思っています。
カスミッシモ
2009/07/26 15:37
カスミッシモさん、返事が遅くになって申し訳ありませんでした。

皆様のお陰ですっかり元気になりました、有難うございます。

絵が描けて、音楽まで演奏なんて出来たら素晴らしいですね。私も何か演奏出来るものがあればいいのですが、聞くだけで我慢します。
インレッド
2009/07/29 20:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
お陰様で1年経ちました。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる