インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も高崎花火祭りに行って来ました。  2009/8/1日

<<   作成日時 : 2009/08/02 13:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

私のブログに毎年恒例になった高崎花火祭りに今年も行って来ました。今年の夏は今の所雨模様が続き、ハッキリしない天気が多いようですが、この日も朝から降ったり止んだりの空模様でした。

                  花火 1
画像


  高崎花火祭りは、北関東でも有数の花火祭りです。毎年8月第一土日は高崎祭りが行われ、
  70万ほどの人が見物に来ます。その夜の最後を飾るのがこの高崎花火祭りで、烏川の川縁
  を多くの見物客で埋め尽くします。




                  花火 2
画像画像



















                  花火 3
画像


   夜の7時半から8時半の1時間の間に、15000発の花火が休む事も無く、一気に打ち上げられます。
   その潔さが上州気質でしょうか?。


                  花火 4
画像画像



















                  花火 5
画像


   昨年は丁度家内が入院中で、夕方病院に洗濯物を届けて、それからザックに冷たい焼酎を入れて、
   マウンテンバイクに乗り見に行きました。花火を見てから家に帰り、冷凍したご飯を温め、レトルトの
   ハンバーグを食べて居ました。


                   花火 6
画像画像



















                  花火 7
画像


                  花火 8
画像


  今年も冷たい焼酎をザックに入れてポツポツと降る雨の中、傘をさしながら眺めていましたが、
  今年は家に帰って美味しい夕食を食べることが出来ます。一年の月日はこの花火のように
  一瞬に過ぎてしまいます。



                  花火 9
画像



                  花火 10
画像


   一瞬を咲き、直ぐに散ってしまう、春の桜と、一瞬を飾り余韻を残して散る花火と、
   その生き方に自分の生涯を重ねて、日本人は花火を眺めるのでしょうか。

                  花火 11
画像


   豪華な花火、孫と眺める線香花火どちらも終わる頃は少し淋しさを感じます。あのテレビの
   人気番組「鬼平犯科帳」のエンディングもそんな感じがします。

                 花火 12
画像



                 花火 13
画像


                  花火 14
画像


                  花火 15
画像



    そろそろ終盤になってきました。暗い夜空をさらに連発で彩り、華々しく終わるだけに、
    遠くから祭り太鼓の音が微かに聞こえる帰り道は、一層淋しさが染み入る道でした。

                  花火 16
画像












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しております。胡桃です。
今回は宙に咲く花が題材ですね。漆黒の夜空に色とりどりの大輪の花が咲きましたね。
咲き誇り儚く散りゆく様を、人は人生に重ね合わせるなんて…ちょっと刹那的なキャプションですね。でも、本当に日本人ならではの感覚なのかもしれませんね。
本当に綺麗。ただただ感嘆。
胡桃
2009/08/02 14:35
花火は日本人の心の故郷とでもいうのでしょうか。今週は毎日のように、どこかで花火大会があるようです。遠くで花火の音がします。
今年は我が家も久しぶりに場所取りをして、花火を見に行こうかと思っています。
花火の写真はインレッドさんのようにすばらしい写真は無理としても、ちょっとチャレンジしてみましょうか。
カスミッシモ
2009/08/02 14:54
こんにちは
 高崎の花火今年も盛大に行われた様子が、良く伝わって来ます。千秋楽の花火に感動です。有難うございます。
 私は先週、今週とも、親戚の不幸で動けませんでしたの甲斐駒・仙丈ケ岳は欠席、高崎祭も欠席でした。
まきまき
2009/08/02 15:30
こんにちは。
花火、これだけの規模の花火大会は見ごたえがあります。
大阪でも名古屋でも花火大会がいま、とっても盛んですね。
欧州ではこんな立派な大会はないのでは?聞いたことがありません。
しまった、日本の山歩きは計画しましたが、夏祭りや花火大会は未計画でした。
インレッドさんの写真で楽しませていただきました。
ドーン、バッチ、パラパラという臨場感ある音が聞こえてきそうです。
明日、ベルギーへ戻ります。
この不況下で夏休みはまだあり、
昨年同様こりずにスイスに山籠りをする予定です。
白山にまけないすばらしい場所を歩ければと思っています。
本読みと山歩き
2009/08/02 17:54
こんばんわ!花火の写真が撮影出来るようなカメラが無い私目、感心して
画像を眺めております。同じ群馬県出身の BiancoNERO とても同じような
画像は無理ですぅ!   
Bianco NERO
2009/08/02 20:41
胡桃 さん、今晩は。
ご無沙汰しています。
今週あたりから、あちこちで花火大会がありますね。そちらもかなり大きい花火大会があるようですが、胡桃さんは見に行かれますか。あの腹に響く音と、大輪の花は、やはりいいものです。
インレッド
2009/08/02 20:52
カスミッシモさん、今晩は。
花火の写真はやはり難しいです。この日のように雨ですとカメラが濡れて、中々画像調節が難しくて、良い写真を撮ることが出来ませんでした。今のデジカメにはシーン操作で「花火」などがありますので比較的簡単に取れますが、ブレだけに注意すれば大丈夫です、是非良い花火の写真を撮って下さい。
インレッド
2009/08/02 20:59
まきまき さん、今晩は。
先週に今週とご不幸でしたか、それは大変でしたね。ご愁傷様でした。
お悔やみ申し上げます。
花火大会は、これからまだまだ沢山ありますので、お楽しみ下さい。
良く言われますが、山も逃げませんので、落ち着いたらごゆっくりどうぞ、お楽しみ下さい。
インレッド
2009/08/02 21:03
本読み さん、今晩は。
明日ベルギーでしたか。お忙しいところコメント有難う御座います。
白山もまずまずの天気で、良かったですね。
久し振りの日本の休日を楽しまれたようで、嬉しく思います。

本場アルプスのブログ楽しみにしています。
インレッド
2009/08/02 21:09
今年の夏は梅雨が明けたというのにジメジメした日が続いています。 スッカとした夏はどこへ行ったのでしょうか。 この鬱屈した身心の澱みを見事な花火が浄化してくれます。 夜空を一瞬にして色染める夏の花火はその音響とともに心の中を洗い清めてくれます。どの写真も素晴らしい。
ローラー
2009/08/02 21:16
Bianco NERO さん、今晩は。
ご訪問有難う御座います。群馬のご出身でしたか。私は生まれは栃木ですが、もうこちらの方がズッーっと永く住んでいて、すっかり群馬県人です。「だっぺ」がもう「だんべー」になりました。
今後とも宜しくお願い致します。
インレッド
2009/08/02 21:21
ローラー さん、今晩は。
あの腹に響く音もいいですね。
そちらでも大きな花火があるようです。是非良い写真を撮って見て下さい。

そうですね、あちこち行きたい山があるのですが、こんな天気では、なかなか踏ん切りがつかず、山に行くのが少し億劫になっています。ジリジリするような夏の陽射しが少し恋しいですね。
インレッド
2009/08/02 21:26
こんばんは
花火の話を聞くと、もう間もなくお盆が来て秋が来るんだなぁ〜
と思います。
今年初めての花火です・・・。
花火大会を見に行っても最後まで見ないで途中で帰りますので、スターマインは見た事がありません。
悲しいこともないのに何故か泣き出してしまいそうになりますので、毎年途中で帰宅です。
今週末の新潟まつりの終盤の花火大会も多分途中帰宅かな?(笑)
感動をありがとうございます。
リッキー
2009/08/03 00:32
リッキーさん、 お早う御座います。
新潟県にはあちこちに大きな花火大会がありますね。わざわざこちらから、結構大勢の人が見に行くようです。
今年の夏はジメジメとして最初だけチョット晴天が続きましたが。毎日雨模様ばかりで、山に行く気分が削がれてしまいます。そろそろスカーっと晴れてくれればいいのですが・・・。

   ・・・雨空を焦がして今年の大花火・・・ インレッド
インレッド
2009/08/03 08:55
奇麗ですね〜 1万5千発も打ち上げられたのですか。埼玉の花火大会は終わりましたが5千発でした。
あのドーンという音がまたいいものです。
奇麗に撮れています。
ミニミニ放送局
2009/08/03 10:34
山車を曳く男がいない過疎の町  魅
 300年以上続く伝統ある祭りだと鼻息を荒くしても、「山車」を曳く男衆がいなくなってしまって・・・。でもでも「山車」が無くても何が無くてもお祭りは大手を振って大通りを歩き、あちこちの縁台に腰をかけて氷の入った紙コップに一升瓶からお酒を注いでもらって・・・。
 ご無沙汰の挨拶をしながら夜の町を流して歩く。そんなところです。
毎年高崎の花火を計画しているのですが、車が渋滞するのが嫌ででかけません。でもでも毎年レッド様の写真を楽しみに、私は庭で「線香花火」の火の玉の行方を追いかけることにします。今夜はわが町でも花火です。
2階のベランダ兼アトリエから眺めることにします。
しまふくろう
2009/08/03 15:46
インレッドさん 夜空の大輪 素晴らしいです
以前、かめの家の屋上から隅田川の花火が少し見えました、友人とBBQ&ビール
大きな建物が次々出来て今は音だけ聞こえます
更にとてつもない塔を建設中だそうで巨大クレーンの標識灯が点滅するのが見えます。タワー完成の暁には風景も大分変わりそうです

花火 しばらく見ていないような気がします

幼い頃に遠くから見た田舎の花火、一発の間隔がとても長くて(笑)
忘れた頃に赤い火がひょろひょろと上がりパッと開いて忽ち暗闇に、暫くしてからどーん
懐かしく思い出しました
かめ・はーっ
2009/08/03 17:13
ミニミニさん 今晩は。
高崎の花火は僅か1時間の間に15,000発の花火が打ち上げられます。1枚の写真を撮っている間に数発の花火が上がってしまいます。その最後の連発は物凄く機関銃のように上がり、拍手が一斉に起こります。その後の暗闇が一層侘しさを感じます。
インレッド
2009/08/03 20:27
魅 さん、今晩は。
そちらのお祭りも中々のようですね。
高崎の花火は上州人らしく、パッと始まってパッと終わります。威勢が良くてこう言うのが私も好きです。1時間に15000発ですから、凄いですよ。一度是非お出かけ下さい。
インレッド
2009/08/03 20:32
かめ さん、今晩は。
屋上でビ−ルを飲みながら眺める花火もいいものでしょうね。
今年は出来れば守屋山にでも行って諏訪湖の花火でも眺めようかなー、なんても思っていますが・・・。
我が家からも、少し花火は見えますが、やはり音が後で付いてきます。花火にはそれを眺める人によって色々な想い出があると思いますが、それがまたいいですね。
インレッド
2009/08/03 20:38
今年の天気が今一なので未だ花火大会には行っていませんが、1万5千発の高崎花火見応えあったと思います。見事に写真に納まっていて感心しました。瞬時大空に咲く大輪の花と腹に響く豪快な音等、何と云っても夏は花火ですね!
ビデオ楽し
2009/08/03 21:05
ビデオ楽し さん、今晩は。
花火で有名な隅田川の花火が2会場で2万発です、こちらで有名な花火は長岡の花火ですが2日で2万発です、高崎の花火は僅か1時間で1万5千発ですからいかに潔い花火かお解りかと思います。写真を1枚撮っている間にも次々と打ち上げられます。最後の連発は特に凄くて拍手が沸きあがります。花火はその後の余韻もいいですね。
インレッド
2009/08/03 21:42
インレッドさん こんにちは
高崎の夜空を飾る花火綺麗ですね!中でも花火7、花火15が
いいです。絵に描きたい様…写真を撮るのが難しいでしょう
技術がいりそうですね。
こっちの花火はいつも山に行っていてに見てないんです…。
なので花火見物をした気分になりました。
お天気の良い東北の山に行って来ました。
small cterry
2009/08/04 16:27
small cherry さん、今晩は。
東北の山でしたか、リッキーさんが行ったあたりかなー?。
そのあたりに私も天気が良ければ、少し遠いのですが、行こうと思っています。そろそろ旧盆も近くになって来ましたので、道路が混むかどうか心配ですが・・・。
たまには花火も良いものですよ、心も体もスッキリします。
インレッド
2009/08/04 20:18
おはようございます。
遅くなりました。3日間沼津に出張でした。
雲が多い中、富士山がちょっぴりだけ見えました。
昨年も高崎の花火のレポを見せてもらいましたが、今年はさらに臨場感がある良い写真です。
すごくダイナミックに撮れています。
新潟祭りの大花火大会は今週末の日曜日の9日ですが、いつも山へ出かけており、このところゆっくり見たことがありません。
そのうちインレッドさん流に冷たい焼酎を飲みながら、写真を撮りながら、ゆっくり見たいものです。
甘納豆
2009/08/06 08:06
甘納豆 さん、お早う御座います。
お忙しいところコメント有難う御座います。
もう新しい職場にはすっかり慣れたようですね。

山ばかりでなく、たまには花火見物なんて言うのも
良いものですよ。
インレッド
2009/08/06 08:40
オイラは高崎まで1時間くらいのところに住んでいるのに花火大会のことを知りませんでした。

1時間の間・・・間断なくあがる花火はすごそうですね。
花火の終わったあとの静寂・・・祭りのあとの寂しさをじわじわと感じてしまいますよね。

インレッドさんの昨年と今年・・・しみじみと読ませていただきました。
keykun
2009/08/07 12:22
keykunさん、今日は。
そちらの花火は12月ですか?。まだ私も見たことがありません。
花火は華やかなだけに、終わってしまうと淋しくなりますね。

明日から夏休みになりますが、ハッキリしない天気のようで、何処に行くかまだ迷っています。
インレッド
2009/08/07 14:59
おはようございます。
花火ですね♪
迫力があって とっても素敵です!!
私も見に行きたかったのですが、今年は平日で無理でした(v_v)
でも こちらで楽しませていただけたので嬉しかったです(*^-^)♪
マリー
2009/08/08 09:27
マリーさん、今日は。
8日から少し遠い所の山に行っていました。大雨が降ってきて、テント泊が困難になって来ましたので、1日だけで帰ってきました。
そちらもかなり降ったようですね。今年の夏はどうなってしまったのでしょうか。スカーっとした日がまだ殆どありません。こんな夏は草花も困るでしょうね。
インレッド
2009/08/10 08:33
レッド様、8月7日大雨の中をお孫さん2人に先導されて「上高地」に行ってきました。中一の男子、小5の女子いやいや歩くのが早いこと。大雨の中河童橋から明神池まで歩きました。途中で中年の女性と話をしました。「唐沢から奥穂高」まで行くつもりだと・・・。岩魚と日本酒美味しかったです。帰り雨の木道を滑らないように歩きました。これで通算何回目の雨でしょうか?やはり私は「雨女」みたいです。 40人のツアーでしたが明神池まで歩いたのは私達3人だけでした。    魅
しまふくろう
2009/08/10 15:25
魅 さん、今晩は。
上高地はいつ行っても清々しいところですね。神様が住むには相応しいところかも知れません。孫に引かれて明神池でしたか。あそこで皆さんが酒を飲んで楽しんでいるのに、運転者の私だけが飲めなかったのを、今でも悔しく思っていますよ・・・。
インレッド
2009/08/10 16:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年も高崎花火祭りに行って来ました。  2009/8/1日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる