インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 立山の奥大日岳に登って来ました。  2009/8/8日

<<   作成日時 : 2009/08/10 19:06   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 34

やっとお盆休みとなりました。実家や親戚の祖霊にはご無沙汰することになりますが、長い休暇はあまり無く、帰省者の車で混み始めた高速道を信越道・北陸道と乗り継ぎ、立山ロープウエーで美女平へ、さらにバスに乗って、観光客で賑わう室堂バスターミナルに着きました。

                  大日岳より剱岳
画像


梅雨のような雲がまだ山々を少し隠していますが、時々はほんの少し
の青空も見えてきて、青春時代にここで過ごした幾日かの出来事などを
思いながら、ミクリガ池から地獄谷へと向かいました。

                 歩き始めの風景(雄山方面)
画像


                  ミクリガ池
画像


富士・白山・立山は三大霊峰と言われています。この雄山・浄土山が
立山曼荼羅では極楽浄土を現していて、これから通る地獄谷はその
曼荼羅では、炎熱地獄やその他の責め苦に苦しむ地獄のの世界を
現しています。

                  地獄谷
画像


                  地獄谷
画像


いたる所から噴気が吹き出していて、硫黄の臭いが漂う道を
急ぎ通り過ぎます。

                  地獄谷
画像


今日の泊まりの雷鳥沢幕営地が見えて来ました。多くのテントが
張られていますが、この時期にしては少ないほうかも知れません。

                雷鳥沢のテント場方面
画像


                  テント場
画像


このテント場は、すぐ上にロッジ立山連峰やヒュッテ雷鳥荘があり、
そこの温泉に入る(¥500)ことが出来ます。朝8時から夜の8時ま
で入ることが出来、その温泉からはこれから登る山々や登って
来た山を眺めながら入ることが出来て眺望も良い温泉です。

                  ロッジ立山連峰の風呂
画像


テントを張り早速温泉に入りました。その後持って来たチュウハイを飲みながら
雄山や別山方面をながめて、早々に寝ることにしました。

                  夕方の別山乗越方面
画像


夜は物凄い豪雨になり、テントを叩く雨の音と、テントの中に浸水する
恐れもあり、あまり寝ることが出来ませんでした。幸い朝はかなり小降
りになりましたが、午後からは、また豪雨と言う天気予報のため、奥大
日岳に登り、下山することにしました。


            〜〜〜〜〜〜〜〜2日目〜〜〜〜〜〜〜〜〜


                  室堂乗越あたりから朝のテント場と奥に立山連峰
画像


                  これから向かう奥大日岳方面
画像


                  中大日と奥に富山湾方面
画像


カガミ谷乗越あたりから剱の偉容が眺められるようになって
来ました。

                  剱岳方面
画像


このルートの楽しいところは、手の届きそうな眼前に、それこそ
針の山のような、剱の偉容を眺めることが出来る所です。  

                   剱 (1)
画像


カガミ谷乗越を過ぎて、奥大日岳が近くになって来ました。

                   奥大日岳
画像


小雨混じりの山頂に着きました。眼前の剱を始め早月尾根の上に
猫又山・赤谷山が眺められ、反対側には弥陀ヶ原の上に鍬崎山と
その奥に薬師岳・黒部五郎方面も眺められて、まずまずの大展望
が広がっていました。

                  剱 (2)
画像


                  剱 (3)
画像


                  薬師岳方面
画像


                   鍬崎山と富山湾方面
画像


                   薬師岳(右)と黒部五郎(左)方面
画像


雨もだんだんと激しく降るようになって来ました。本来なら明日も
五色ヶ原あたりを散策する積もりでしたが、大雨との事ですので、
懐かしかった山々や、咲き誇るハクサンイチゲやシナノキンバイに
別れを告げ下山しました。

画像


画像


画像


画像










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
大日岳に登られましたね、雪渓が残り緑が瑞々しくテント場のテントがカラフルです。
天気が良くなかった割には遠望が利いていましたね
。毎日どこかで大雨被害が出て本当に今年のお天気はどこか狂っているようです。
同じ道をピストンしたのでしょうか。ここは本当に剣岳の最高の展望台です。
一昨年登った大日岳を思い出しながら読ませていただきました。
ミニミニ放送局
2009/08/10 20:04
こんばんは
剱岳は、さすが圧巻ですね。
花と共に見れる山並みは、身震いを覚えるように素晴らしいですね。
テントを担いでの山歩きとなると、相当の体力が必要になるでしょうけど、バテバテになっても訪れてみたくなる景色で、天候が良ければ一週間ぐらい静かに絶景を眺めて、散策をしたい場所ですね。
感動をありがとうございます。
リッキー
2009/08/10 20:05
ミニミニさん、今晩は。
今回は雨が小降りのうちにテントを畳みたいと思いましたので、ピストンでした。朝のうちは雨も少し上がっていましたが、直ぐに振り出して下山する頃はすっかり濡れながら、テントを畳みバスターミナルに向かいました。それでも展望はまずまずでした。大日岳と称名ノ滝も、魅力ですね!!。
インレッド
2009/08/10 20:56
リッキーさん、今晩は。
ここはバスを降りて1kも降りればテント場に着きます、テント場も整備されていて、大変良いテン場です。おまけに温泉付きですから、夏休みをノンビリと過ごすには最高の所です。その上この景色と花々が見られますから、是非行って見てください。リッキーさんなら涙ものですよ!!。
インレッド
2009/08/10 21:01
インレッドさん、こんばんは♪
さすがに霊峰立山ですね。雨を感じさせません。
雷鳥沢にテント泊も良いです。
温泉に入ってまったりと過ごしたい気分になります。
立山、また行きたい山のひとつです。(^^)/
クロちゃん
2009/08/10 22:39
今年は梅雨明け後もすっきりした日が無く、山行日和に恵まれません。天候さえ定まればと準備万端して待機しているような状況です。その様な中でテント泊しながら山を楽しめるのは素晴らしいですね。 私はテントを持っていません、これから購入して経験するにはどうかな? と考えてしまいます。テント泊が出来れば自由に幅の広い山行が可能だと思うのですが・・・・・
ローラー
2009/08/11 08:39
インレッドさん おはようございます
雨でしたか でも眺望は得られた様子 行ったかいがありましたね
テントで降られるのも辛いものです
会山行、昨年夏にもウォーターベッド状態がありました。
かめのテントは浸水無しでしたがお隣の我が女性陣は漏ったそうで大騒ぎ。
過ぎてしまえば笑いのネタですが・・・・
雨と風に翻弄された剣沢での幕営も懐かしく思い出されます

雷鳥沢のテン場 もう少し後になりそうですが行きたいです
かめ・ふ〜
2009/08/11 08:48
クロちゃん、今日は。
あちこちと縦横無尽に夏山を満喫されたようで、そのバイタリーテェーには感心するばかりです。
ノンビリと夏山を散策するには、この雷鳥沢のテン場はいいですね。剱を始めあちこちと良い山があり、温泉まで入れますから1週間くらい居たいところです。
インレッド
2009/08/11 10:00
ローラーさん、今日は。
このテント場のように近くに温泉なんかがあると、ユックリ散策するには本当にいいですね。
そろそろ私も歳ですから、思いテントや食料を担いで登る山歩きは、もう止そうかなーとも思っています。1度テントを担いで山に行くと、やはり体調が悪くなります。山小屋はあちこちにありますから、山小屋泊まりでいいのでは・・・。
インレッド
2009/08/11 10:07
かめ さん、今日は。
この日は午前中は降ったり止んだりでしたが、午後からはやはり大雨でした。濡れながらテントを畳んで昼ごろにはもうバスに乗っていました。
ここは温泉付きのテン場ですから、のんびりするには良いテン場ですね。剱や雄山あたりは2度ほど登っていましたので、まだ未踏の大日や五色ヶ原方面に予定していましたが、ここだけで終わってしまいました。
インレッド
2009/08/11 10:13
学生時代金沢の従兄と「白山」に登りました。金沢に向かう列車の中から見た「立山連峰」に一目ぼれでした。以来、日本で一番好きな山は「立山」です。富山から見るあの「御山」には感動して涙が出ます。雄大で人を寄せ付けない荒々しさが大好きです。今年は老犬介護の日々なので遠出はしません。レッド様が時間を調整してくださればいつでも駆けつけます。口惜しかった分だけ飲んでもいいですよ。私も随分弱くなりました(嘘だ)と言う声に励まされながら・・・。   「昔とは父母がいませり頃を言い  路朗」
こんな句を見つけました。          魅
しまふくろう
2009/08/11 10:30
おはようございます。
温泉付きのテント場、しっかり覚えておきます。
この夏、何とか北アルプスのどこかに行きたいのですが、次々に野暮用が出てきてまとまった休みが取れません。
天候が優れないのもテンションが上がらない原因かも知れません。
立山界隈の雰囲気良いですね。
剱が良く見えて最高です。
甘納豆
2009/08/11 11:50
こんにちは
剣岳の展望、雨とは思えない写真ですね。
今年は雨に泣かされっぱなしです。
太郎平〜薬師岳〜スゴ乗越〜五色が原〜室堂 も3日間雨、4日目やっと快晴で360度の大展望を満喫しました。終わり良ければ全て良しでした。
帰ってから“剣岳・点の記”を見に行きました。
風雨
2009/08/11 12:00
昨年、剱岳を登った次の日に大日岳を登りながら見た剱岳が一番印象的でした。
雨なのに360度の大展望なんですね。
チングルマ(ハクサンイチゲですか?)と剱岳方向の写真、綺麗ですね。
私は初めてこの辺でピンク色の立山チングルマを見ました。
izumi
2009/08/11 12:50
魅さん、今晩は。
悔しいと言っても魅さんほどには飲むことが出来ませんが、やっぱりあの頃はお互いに少しばかり若かったですね。私もまだまだ青春と思っていましたが、だんだんと体は衰えている様です。昔ならこのくらいの雨ならば、まだまだ山に居座って居たのですが、最近では我慢が出来なくなりました。

  ・・・流星や行く末確か浄土山・・・
  ・・・雷鳥の沢なる下の夏休み・・・
  ・・・曼荼羅のように流星浄土山・・・
         いずれも1995/8/16日の句です。
まだ真っ暗な早朝の道を、ヘッドランプを点けて、別山乗越に向かっていた時音をたてて流れる流星を見ました、その時始めて立山曼荼羅の絵が理解できました。その時の句です。もう14年も経ちました。
インレッド
2009/08/11 19:12
甘納豆 さん、今晩は。
会山行大変ご苦労様でした。いつもながら皆様の奉仕の精神に感激しています。
早月尾根の小屋もよく見えましたよ!!。
バスターミナルより歩いて30分。温泉付き、剱・雄山等有名山々多数。駅前テン場、ノンビリ過ごすには最高です。是非お出かけ下さい。
インレッド
2009/08/11 19:19
風雨 さん、今晩は。
太郎平から室堂ですか凄いことをやっていますね!!。恐れ入りました。
今回はノンビリとこの界隈を散策して、せめて五色ヶ原まででも行けたらと思っていましたが、ここだけで下山してしまいました。それでもこのあたりの景色はいつもながら良い景色で、充分満足しました。
インレッド
2009/08/11 19:23
izumiさん、今晩は。
お忙しいところ有難う御座います。
チングルマはもう終盤で綿毛が雨の露を宿していました。ピンクのチングルマは本で見て知っていましたが、今回は会うことはありませんでした。ここに載せた花以外にニッコウキスゲのようなゼンテイカが盛りでした。帰りに芦峅雄山神社に寄って来ましたが、立派な神社で立山杉が印象的でした。
インレッド
2009/08/11 19:31
憧れます (^^)
どこをみても素晴らしい山岳風景
荒々しい火山地形
短い夏を楽しむ花々
神々しい劔岳のすがた
私もいつか、こんなところで
ゆっくりと歩き回りたいです
また温泉も最高でしょうね



RUU
2009/08/11 20:47
RUU さん、今晩は。
お仕事ご苦労様です。
ここの緑色は独特の素晴らしい色をしていますね。
温泉付きのテント場ですので、天気が良ければ最高のテン場です。ここを拠点に、剱や立山・大日岳など登ると楽しいですよ、暇が出来ましたら是非どうぞ・・・。
インレッド
2009/08/11 21:27
こんばんは。
とても素敵なお写真ですね(*^_^*)
「歩き始めの風景(雄山方面)」に「ミクリガ池」に特に惹かれました。
雨に降られてしまって残念でしたね。
でも ホントに素敵なところです!!
温泉もあるなんて良いですね。
主人が羨ましそうに私の後ろで見せていただいています。
私はテント泊をしたことがないので憧れます。
いつになるかは判りませんが 実現させたいことの一つです(*^-^)♪
マリー
2009/08/11 22:53
天気が安定していなくて、大変でしたね。
それでも、素晴らしい眺望に満足されたことと思います。
剱岳は、映画を見て以来、感じ方が変わりました。
堂々とした偉容な針の山、恐れ多くて近づき難く、畏敬の念さえ感じます。
カスミッシモ
2009/08/11 23:17
今晩は。
偶然というか、土曜日に白山を登った後に富山平野にいたのですが、雨が降り出したため、そのまま家に帰ってしまいました。富山付近からは、剱岳は見えていましたね。7月はじめにテント山行の支度をしたものの、雨のために、今までテント泊ができないでいます。ロッジ立山連峰は、剣山荘泊で剱岳を登った後に泊まって、大日岳経由で称名ノ滝に下ったことがあります。ここの温泉は良いですね。
さすらい人
2009/08/11 23:26
今夏はどうもぐずついたお天気続きで皆なぼやいていますが、インレッドさんの奥大日登山を見る限りバッチリ遠くまで写っていて大変懐かしく拝見しました。若い頃初めて見たミクリガ池が神秘的だった事、地獄谷の淒まじい噴煙、ミクリガ池温泉に投宿したこと等思い出しています。いつも素晴らしいレポ有難うございます。
ビデオ楽し
2009/08/12 00:12
マリーさん、今晩は。
ここは駅前温泉で学校・病院・スーパーならぬ、剱・雄山・大日・浄土山 付です。ここの緑色は素晴らしい色でしょう・・・。テント泊でなくても周りに格安ホテル沢山ありますので、ぜひ散策して見て下さい。
と言っても今年は新盆だったかなー?。あまり遠出は出来ませんか・・・。
インレッド
2009/08/12 19:26
カスミッシモさん、今晩は。
剱はこの雷鳥沢から別山乗越を越えて剱山小屋あたりに泊まって、翌日に登ればそれ程難しくはありません。画像で見ると怖そうですが実際はそれ程ではありませんので機会がありましたら是非登って見てください。
インレッド
2009/08/12 19:31
さすらい人 さん、今晩は。
富山に居ましたか。さすらい人 さんが、以前言われたように、こちらからは、剱は逆光ですね、今度秋に赤谷山あたりからでも眺めて見ようと思います。帰りは上越ジャンクションあたりからかなり渋滞のようでしたので、遠回りして、長岡経由で帰りました。
インレッド
2009/08/12 19:36
ビデオ楽し さん、今晩は。
ここの緑色は独特の色で、美しいですね。今度は白一色の風景を見たいと思います。帰りに雄山芦峅神社に行って来ました。立山杉が美しく、大変厳かな神社でした。
インレッド
2009/08/12 19:39
おはようございます。
 剱岳の眺め素晴らしいです、テント泊は雨のとき大変だけど温泉に入れる場所とか、バスで降りてすぐに脹れる場所ならば・・・・
 同じ日槍平小屋泊まりでしたので、こちらは夕立でした。次ぐ朝曇りそして小雨から晴れ、槍に着いたらガスでした。ガスの合い間からの眺めも格別でした。
まきまき
2009/08/13 06:19
まきまき さん、お早う御座います。
槍・剱・穂高いずれも雪と岩の殿堂です、その内是非登って見て下さい。

この日は槍らしき姿も微かに見えましたよ、ここは まきまきさんお好みの温泉付きで、この景色ですから、ノンビリ散策するには絶好のところです、数日間滞在してあちこちと行く積もりでしたが、翌日も大雨と言う天気予報で、テントの中は夜は結構寒くて、帰ることにしました。
インレッド
2009/08/13 09:15
こんにちは!
立山、奥大日岳! 日本にもどったとき、剱岳の映画をみた話をした際にインレッドさんに勧められ、ちょっと心が動きましたが、白山にしてしまいました。
剱岳の勇志はもちろん、温泉付きテント場とは!
次回(いつになるやら)の候補としておきます。
本読みと山歩き
2009/08/14 04:12
本読み さん、今晩は。
このテント場は、白山と同じ室堂から少し降った所にあります、そんな訳で少し重い荷物でも何とか担いで行く事ができます。温泉も近いのでユックリ散策したいと思ったのですが、寒さと雨には叶いませんでした。
インレッド
2009/08/14 19:12
こんにちは!
雷鳥沢のテント場と奥大日岳
私も超お気に入りになったルートです。
富山川から入るのでETC割引の今年・来年に
お薦めですよね。
雨の割りに眺望が得られて良かったです。
また行きたくなっちゃいました。

mikko
2009/08/16 23:45
mikkoさん。お早う御座います。
ここのテン場は良く整備されていて水場もあり、景色も良く、すぐそばに温泉があると言うのがいいですね。少しくらいの雨だったらズーっと居たかったのですが、かなりの雨と寒さで、帰るときも大雨でした。今年は晴れ男の私でも降られてばかりです。
インレッド
2009/08/17 07:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
立山の奥大日岳に登って来ました。  2009/8/8日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる