インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 孫が来て山は、休みの1週間。

<<   作成日時 : 2009/08/25 20:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 26

久し振りに孫二人が来て、1週間は台風のような大騒ぎで、山はお休みでした。

                  蝉を捕まえて大喜びの、孫のモモ(小学2年生)
画像


我が家の孫たちは、親が忙しいせいか、年に1・2回くらいしか帰省しません。
昨年、家内の病院に見舞いに来て以来、丁度1年振りです。

                  夕方庭で花火をしました
画像


公園に行ったり遊園地に行ったりと、楽しくもあり、
また忙しくて疲れる毎日でした。

                  遊園地でママと孫二人
画像


孫のモモ子はは負けず嫌いで、何でも一番でなくては気が
すまない性格のようです。そんな性格は良いのですが、トラ
ンプや花札が好きで、私や家内と勝負して負けると、悔しく
て大泣きします。

                  花札をやるモモ子
画像


そんなモモ子も、小さい時から我が家に来ている、B子ちゃんは大好きで、
いつも「お姉ちゃん、お姉ちゃん」と言ってくっ付いています。

   B子ちゃん の記事はこちら

B子チャンは母子家庭で、母親は介護の仕事をしています。
泊まりもあり、家には帰らないときも周に何回かはあります。

                   昆虫館でのモモ子とB子ちゃん
画像



そんな訳で毎日我が家で、朝食も昼食も夕食もしています。毎日私の
パソコンで携帯小説を読んだり、マンガを読んでいて、最近はあまり勉
強をしていません。7月中は黙って見ていましたが、中学2年生の夏休
みは、勉強に熱中しなければと、少し将来が心配になりました。

                     遊園地でモモ子と私
画像


嫌な勉強でも一生懸命にやっている人が居ることや、勉強を
やらない人は大人になって、やはり仕事も一生懸命にやらな
い人になることなどや、現在のニートな若者の事や、派遣切り
など、詳しく話して、そんな人生を送らない為にも、ここ数年間
だけは、一生懸命勉強しなければ、将来が不安定になること
などを、少しきつく話しました。

                       B子ちゃん
画像


彼女は泣きながら聞いていましたが、良く解ったようで、勉強
の時間割を自分で作り、翌日持って来て、その通りに、1日5時
間を、ちゃんと勉強をするようになりました。

                        花火をするモモ子とB子ちゃん
画像


モモ子が遊んでいる時も、B子ちゃんは私の机で、ちゃんと勉強をしました。
時々は図書館の学習室で勉強をしていて、こっそりと飲み物を持って行き
眺めて見ると、やはり脇目もふれずに勉強をしていました。

                         昆虫館でのB子ちゃん
画像


そして昨日、台風のような孫達が帰っていきました。新幹線のホーム
まで、B子ちゃんと見送りに行きましたが、帰りに・・・

B子・・・パパー孫が居なくなると、淋しくなるねー
                           なんて事を言います。

私・・・そんなことは無いよ、隣にいつも、もう一人孫が居るからねー
                           と私が言うと階段をスキップして、降りながら

B子・・・フッ・フッー
           と笑いながら降りて行きました。

私・・・2学期(こちらの学校は2学期制です)の成績表が楽しみだなー・・・

B子・・・あんまり期待しないでね・・・


 こんな風にして我が家の夏は終わったようです。ドッドド・ドドーと孫達が来て
 ドッドド・ドドーと、帰った翌日からは、秋のような涼しさになって来ました。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
インレッドさん、こんばんは♪
台風のようでも楽しい時間を過ごされましたね。
今頃、溜め息ついて肩を落としていらっしゃるのではないでしょうか。(^^ゞ
B子さんの卒業証書のお話も拝見しました。
しみじみと素敵な記事に感動しました。

さてさて、台風が去った後は山が恋しくなるときでもありますね。
きっと新鮮な感動が待っていると思います。(^^)/
クロちゃん
2009/08/25 21:47
こんばんは
かわいいお孫さんのモモちゃんは、小さい頃の自分のようです。
同じく、トランプで負けると大泣きをしたっけ・・・と、とお〜い昔を思い浮かべました。
外国の友人のお子さん3名とは、インレッドさんと同じような関り方をしていますが、安全だと言う理由のみで親のいない平和な日本で暮らしていますが、B子ちゃんのように自分なりに考えて行動をしてくれるようになりました。
親がいなくとも子は育つ・・・かもしれません。
平和に静かに夏はもう終わりですね。
あたたかな心温まる今回のプログも良いものですね。
リッキー
2009/08/25 22:22
クロちゃん、お早う御座います。
ここのところ、あちこちの山に精力的に登っていますね。
そのパワーの凄さに感心しています。
今週末は久し振りに何処かの山に行こうと思って居ますが、行きたいところは、沢山あり迷っています。夏はどちらかと言うと少し苦手で、これからが本番です。
インレッド
2009/08/26 09:02
リッキーさん、お早う御座います。
親が居なくても、子は育つ、本当にそうですね。立派に育たなくても
平凡でいいのですが、今の世の中はそれが難しいようです。
リッキーさんちの子も、B子もただ頑張って生きて欲しいですね。
インレッド
2009/08/26 09:09
おはようございます。早速リンクの張ってあったB子ちゃんの記事も拝読しました。素敵なお話、ありがとうございます。
色々と人間関係に悩んでいた時だったので、ちょっと、救われた気持ちになりました。人は、一人じゃないんだという事。そして、他人であるはずなのに、他人じゃない関係。強い絆を感じました。長い年月をかけて今があるのだなぁと。B子ちゃんの記事を読まなければ、宿題をしないだけで、どうしてそこまで叱る事が出来るのか? とも感じましたが、その関係の深さに、ただただ頷きました。
素敵な年の重ね方をされてこられているのだなぁと、改めて感じた次第です。私も頑張らなきゃ^^ へんてこなコメントですみません。では。
胡桃
2009/08/26 09:18
おはようございます。
台風のような一週間お疲れさまでした。
奥様もお元気になられて楽しい夏休みを過ごされましたね。
モモ子ちゃん 昨年の七五三の時のお写真を思い出しました。
あれから一年。
少しお姉ちゃんになられましたね(*^_^*)
B子ちゃんも今が大切な時期ですね。
難しい年頃ですが、ちゃんと叱ってくれるインレッドさんがいらっしゃるので私も嬉しいです。
彼女も幸せながらもホンの少し何処かで寂しさを感じているのでしょう。
<隣りにいつも、もう一人孫が居るからねー
と私が言うと階段をスキップして、フッフッーと笑いながら降りていった>
B子ちゃんの気持ちが 何となく判るような気がします(*^-^)♪
マリー
2009/08/26 10:50
お久しぶりのモモちゃん、じじとババは大喜び。きっと背の大きなモデルのような女の子に成長していくことと楽しみです。お恥ずかしい話ですが私の末娘も先日帰省して中一の男の子と「チェス」をしていました。そのうち乗ってきたなあと見ていたら「私が負ける」と叫びながら「盤」をひっくり返していました。とりあえず分別あるしかも医療関係に従事しているのに・・。昔からそうでした、トランプ・カルタ・花札負けそうになると泣きながらほうりだしました。でもでもそんなわが娘は可愛いです。よそ様が何と言おうと・・。魅
しまふくろう
2009/08/26 11:05
孫は来てうれし、帰ってうれしと言いますが一週間は大変でしたね。
でもB子ちゃんも交えて楽しい一週間だったでしょうね。
わが孫も小2と4歳です。近いので泊まる事はあまりありませんがしょっちゅう来ています。
蝉取りをしたり遊園地で遊んだり楽しそうですね。
ミニミニ放送局
2009/08/26 16:02
インレッドさんこんばんは、久し振りにブログを見ました
いつもと違う感じだと思ったら、お孫さんですね、可愛いいですね
インレッドさんの鼻の下がいつもより長くなっているのがわかります
山の写真、お孫さんの写真、どちらもインレッドさんのニコニコの笑顔が浮かんできます、いつまでも、いいオジチャンで、また沢山の山の魅力をお知らせ続けてください。
きのこ
2009/08/26 19:51
胡桃 さん、今晩は。
素敵な年の重ね方>・・・。そうですか自分では下手な年輪を重ねて来たとばかり思っていました。それでもB子ちゃんのことは、彼女のオジイチャンやオバアチャンにはあの世に行った時に、褒めて貰えるかなー と、思っています。それだけが私の自信です。胡桃さんにもそんな人がこの世か、あの世に何人かは居ると思いますので、頑張って下さい。
インレッド
2009/08/26 20:12
マリー さん、今晩は。
「花」のテーマでは、いつも上位に居るようで、頑張っていますね。
コメントの方、ご無沙汰していて申し訳ありません。
B子チャンも最近はすっかり勉強が身に付いて来たようで、少しばかりやる気も出てきたようです。性格の良い子なので、平凡でも穏やかな生涯を送って欲しいと思うばかりです。
インレッド
2009/08/26 20:24
魅 さん、今晩は。
モモは凄い負けず嫌いで、勉強も運動も音楽も何でも一番では無いと気がすまないようです。先日学校でプールの時間に、男の子に泳ぎが負けたらしくて、スイミングスクールに行くと言っていました。今は中央省庁の官舎に住んでいますが、その官舎のの子供たちの「番長」なのだそうです。背は高いのですが、体が細くて、もう少し太って欲しいと思っています。
インレッド
2009/08/26 20:32
ミニミニさん、今晩は。
そうですね、孫は来れば嬉しいのですが、1週間も居ると、山よりもズ−っと疲れます。お陰様で夜はグッスリと眠れました。モモ子もB子ちゃんと会うのを楽しみにしていたようです。帰りに「来年も来るからね」と耳打ちして帰りました。
インレッド
2009/08/26 20:41
きのこ さん、今晩は。
今日は家からでしたか。
きのこ さんは、孫はまだですか。何処の親も孫は自分の子供より可愛いようですよ。1週間も居れば、疲れますが、1年に1度か2度くらいですから、やはり会えるのが楽しいですね!!。
インレッド
2009/08/26 20:46
おはようございます。
お疲れ様でした。
いつもと違うテーマですが、きっちり物語りになっているところが素晴らしいですね。
物語というと失礼ですが、そこにはインレッドさんの心情や価値観等が感じられ、ノンフィクションの良さが滲み出ています。
こんな生活をベースに、山に写真に絵画に音楽に詩にといそしんでおられる姿は、我々の理想です。
これからも楽しみにしています。

甘納豆
2009/08/27 07:14
甘納豆 さん、お早う御座います。
理想なんて言われるると、かなり恥ずかしい気がします。自分では理想には程遠い、ただ毎日をあくせくとして過ごしているだけです。絵も又、描き始めようかなー とも思っているのですが、・・・・
インレッド
2009/08/27 08:59
お孫さんと光景が目に浮かびます。
美人のお孫さんはインレッドさんに似ていますね。
B子さんもしっかりしたお嬢さん。
オイラも昔を思い出しました。
keykun
2009/08/27 10:15
keykunさん、今晩は。
こんな処にまでご訪問戴き有難う御座います。
B子ちゃんとは良く四葉のクロ−バーを探したことがありますよ、B子チャンはよく探し当てるのですが、私は中々探せませんでした。
早くトキさんに会えるといいですね!!。

インレッド
2009/08/27 21:44
インレッドさんには3人のお孫さんがいらっしゃるのと同じですね。
B子ちゃんもお孫さんが遊びに来てくれるのを
インレッドさんと同じくらい楽しみにしているのではないでしょうか?
お疲れになったようですが素敵な1週間をお過ごしになられた様子が伝わってきました。
mikko
2009/08/27 23:26
mikkoさん、今晩は。
走なんですよ、B子ちゃんも、楽しみにしていたのですが、モモ子もお姉ちゃんに会うのを楽しみにしていました。モモに聞いてみると、いつも自宅では「ネネー」と呼ばれていて、たまには「お姉ちゃん」と呼んでみたいらしいです。孫は来れば楽しいのですが、疲れます。
インレッド
2009/08/28 19:18
今晩は。お孫さん、可愛いですね。こんな美人だと、
インレッドさんも、可愛くて、可愛くて仕方が無い
のでは。私はまだ孫が居ませんが、早く欲しいと
思いました。
nori
2009/08/28 19:21
noriさん、今晩は。
noriさんは、まだ孫は居ませんでしたか。
孫は自分の子供より可愛いですね。
早く作るように、息子さんにハッパをかけて下さい。そうしたら、noriさんの写真は、孫ばかりになるかも知れません。
インレッド
2009/08/29 22:28
こんにちは。
孫はまだいないので、将来の勉強になります。(笑)
花火も、子供が小さい時や家族や友人でキャンプしたときはよくやりましたが、もうやらなくなりました。
夏の夕方の花火、なつかしい〜、こっちでは花火も売っていないし、どうしようもありません。
本読みと山歩き
2009/08/30 00:08
本読みさん、今晩は。
孫が来た時には、いつも花火大会になります。手軽に楽しめていいですね。孫は女なのに昆虫が好きで、「昆虫の森」にも必ず行くことになります。来れば楽しいのですが、疲れます。
インレッド
2009/08/30 21:36
今日は。
先日は、生ももちゃんに会えて良かったです。
私のお友達は、インレッドさんとももちゃんを見て、「親子って?」って言って居ました。バブ子ちゃんと歩いていると、高校生のカップルの様で、、、先日のインレッドさんが背負っている背中の鞄は、微笑ましかったです。
バブ子ちゃんは急に大人そうになり、ももちゃんは活発な小学生にになり、これから楽しみですね。
我が家は、又、母が肺炎で入院し、家を出て一人暮らしをして居たち長女が自宅に帰る事になり忙しい毎日です。
magunolia87
2009/09/06 15:37
magunoli8739さん、いつもお世話になります。
オバアチャン入院ですか、また大変ですね。

鞄が重い時はいつも私に持たせます、持つとかなり重いので、いつも背負いなれたように、背中にしょってしまいます。バブ子も最近はすっかり大人になってきました。モモは最初は人見知りばかりして、私と一緒になんか歩かなくなったのですが、最近はやはり、お姉ちゃんになったようです。人間の成長は本当に早いですね。それだけ私も年を取ったようです。
インレッド
2009/09/06 20:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
孫が来て山は、休みの1週間。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる