インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋色妙義  2009/9/23日

<<   作成日時 : 2009/09/24 09:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 26

  5連休もあっと言う間に終わりになって来ました。遠くの山に行きたいのですが、道路が
  大渋滞のようです。近くの山の麓で、美味しい弁当でも食べながら、秋の風景を楽しもうと、
  妙義の里を歩いて来ました。

                  秋色の妙義の里
画像


秋の始めの畦道は、燃えるような彼岸花が真っ赤に染めて
いて、コスモスの花も風に揺れていました。今頃の日本の
田舎の風景が広がっています。

                  彼岸花 
画像


       

  天気はあまり良くありませんでしたが、田園風景と妙義の山々を
  コーヒーでも飲みながら、ごゆっくりとお楽しみ下さい。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
スライドショーを楽しませていただきました。
オシャレに纏めましたね。
観光地ではない山里にひっそりと咲くコスモスやヒガンバナは本来の美しさを感じます。
やはり妙義山麓はロケーションに優れています。
ミニミニ放送局
2009/09/24 10:19
泣き言になりますが、本当にもう少し若ければなんて思うことがあります。 しかし、今は今で年齢相応に楽しいこともあります、最近特に一日一日が大切に感じられるようになりました。 たおやかな秋の日は心が落ち着きますね。
ローラー
2009/09/24 10:52
妙義と彼岸花震えがきています。こちらの花は今年は色が余りよくないのです。綺麗な大好きな赤い花をありがとうございます。レッド様懐古趣味はまだまだ早いですよ、何と言っても還暦から数えてやっと小学校じゃないですか。これからゆっくりとこの国の行方を見て行こうじゃないですか。
 赤絵の具あれば描きます彼岸花   魅
しまふくろう
2009/09/24 13:45
ミニミニさん、今晩は。
こちらは観光客は全く通りませんので、静かな秋の佇まいを楽しむことが出来ました。近くのオギノ屋で大好きな「峠の釜飯」を買い。こんな風景を眺めながら昼食にしました。
インレッド
2009/09/24 19:26
ローラー さん、今晩は。
ローラーさんは、やることがイッパイあって良いですね。夢があると言うことはまだまだ、若いと言う事と思います。一層ご活躍下さい。
インレッド
2009/09/24 19:30
魅 さん、今晩は。
そういえば、真っ赤な曼珠沙華の花は、魅 さんの好きな花でしたね。
もうそろそろ、古来より稀なる歳になります。今日も友達に言われました。「年相応の山に登れ」と、その友達に言わせると、私は化け物なのだそうです。

   ・・・忌まわれつ なお鮮やかに 曼珠沙華・・・
                     インレッド
インレッド
2009/09/24 19:43
こんばんは
コスモスも彼岸花も今年初めてみました〜ありがとうございます。
のどかな田舎の風景が似合う秋の花ですね〜ウットリ。
のんびり何も考えずに歩いていると、枯葉の香りが・・ススキがそ〜っと頬を撫でて秋風が静かに通過して行く〜良いですね。
現代人には、時にはこのような時間が必要かもしれませんね〜



リッキー
2009/09/24 19:48
インレッドさん、こんばんは♪
はーい、ビール飲みながら拝見しました。(=^0^=)/
妙義の秋色素敵です。
今年は紅葉の時期に石門から絶景の景色を眺めたいと思っています。
上には怖くて登れません。(^^ゞ
渋滞を避けて素敵な休日でしたね。(^^)/
クロちゃん
2009/09/24 20:48
リッキーさん、今晩は。
双六あたりは1昨年にテント担いで行きましたが、結構疲れましたが、晴天続きでした。
リッキーさんも、きつい山登りばかりしているようですが、たまにはこんなノンビリと山散歩でも是非どうぞ、そちらには彼岸花は咲いていませんか・・・。
インレッド
2009/09/24 22:32
クロちゃん、今晩は。
妙義の紅葉は11月中頃です、妙義神社から中間道で石門あたりまで是非どうぞ。紅葉と変化のある登山が楽しめて、中々のものです、お奨めいたします。
インレッド
2009/09/24 22:35
デジブック「秋色妙義の里」
とてもよかったです
僕もこんな風に歩きたいな
と思いました

最近行った「妙義」
を思い出して、
嬉しく見入ってしまいました

このところの、高速の大渋滞
度を越えていますね
なんとかできないものでしょうか。
RUU
2009/09/25 00:06
RUUさん、お早う御座います。
何時も見て戴き有難う御座います。

今回のシルバーウイークの高速道は、5月のゴ−ルデンウイークよりも混んだようですね。料金が安くなるのは良いですが、混むのは流通業界のRUUさん達も困るでしょうね。

そろそろ山では紅葉も盛りになって来ました。毎日次はどこの山に行こうか悩んでいます。
インレッド
2009/09/25 08:43
インレッドさん 妙義の岩山を背景に花と美味しいお弁当でしたか
車じゃなければ赤いひょうたんでも腰に下げたいところです
裏妙義には沢で何度か登りました。秋はひるが多くて2度噛まれました。痕が大変ですね。
冬の沢が良かったですよ、谷急沢でしたか、とか北面のそれはまず凍っています。
夏より簡単に登れますし、ひるもおひるねデス

コスモスとまんじゅしゃげ 洋と和 清楚と艶
かめは花より団子より○○ということで
かめ・ふふふ
2009/09/25 12:46
インレッドさん こんばんは
真っ赤な彼岸花、綺麗ですね、しかし音楽付きの大画面は
何故か開けないですよ! タンゴの曲でも流れたら楽しい
ですね。湯煙がたなびき 火の国にも田んぼの畦とかあっち
こっちに咲いていましたよ。
small cheyyr
2009/09/25 17:58
かめ さん、今晩は。
谷急沢ですか、こんなところの沢にも登ったのですか、驚きです!!。
谷急山は11月の20日頃毎年登ります。そこの麓の紅葉を見て、その年の紅葉の見納めにしています。そこの紅葉は見納めの紅葉に相応しい豪華な紅葉で、今年も見に行く予定です。
インレッド
2009/09/25 20:27
small cherryさん、今晩は。
デジブックを見ることが出来ませんか、プロバイダーによっては見ることが出来ないかも知れません。良い画像?が沢山入っている積もりなのですが・・・。
彼岸花咲く風景は日本の農村の風景に良くマッチしていますね。写真にも撮り甲斐のある花です。
インレッド
2009/09/25 20:32
素敵なデジブックをみて・・・子供のころの景色を思い出して涙が出ました。
秩父も昔はこんな風景でした。
BGMが切なくて・・・泣けてしまいました。
今日のオイラはお酒が入っています。
keykun
2009/09/25 20:49
おはようございます。
里山歩き大好きです。
妙義の山並みと里の雰囲気がよく伝わってきました。
里山あるきは、人の住みかと自然との境界線で、なんでも境目というはのなにかを感じさせます。
しかし、もうすっかり秋ですね。日本やこっちでの秋を感じていると「地球って日々動いているんだなあ」と壮大な大地の動きを感じます。
こっちも朝は10度を切るようになってきました。
本読みと山歩き
2009/09/26 16:16
keykunさん、今晩は。
お酒飲みながらですか、それもいいですね。
秩父も昔は・・・。今でもこんな風景があるでは??。
妙義の紅葉はなかなか良いですので、11月中頃に妙義中間道歩いて見て下さい。変化があって面白いですよ。
インレッド
2009/09/26 22:50
本読み さん、今晩は。
こう言う昔ながらの風景は良いですね。
まだ10度以下にはこちらは、なりませんが、紅葉はかなり広がって来ています。今年の紅葉はいつもの年より早いかもしれません。一年の経つのは本当に早いですね。
インレッド
2009/09/26 22:54
インレッドさんこんばんは^^ デジブック、堪能させていただきました。その後コメント欄の古来より稀…はて、喜寿は確か。。。そうではなくて。。。と色々考え調べちゃいました。イヤハヤびっくりでした。もう10歳くらいお若いと思っておりました。インレッドさんは私の父よりも年上だったのですね!!
何にしても、すごいバイタリティ。 年相応? いえいえ、いつまでも若若しくて素晴らしい事です。 これからも素敵な写真を拝見できます事、楽しみにしております〜♪
胡桃
2009/09/26 23:12
こんばんは。
スライドショー楽しませていただきました。
彼岸花がとても綺麗です!!
田園と彼岸花って良いですね(^^)
私も狙ってみたのですが、田園近辺に彼岸花が少なくて・・・と云うよりも私の腕が未熟で 何処をどぅねらえばいいのかが判らなくて諦めて帰ってきました。
とてもお手軽なコンデジなので 狙うも何も無いのですが、ど〜もダメでした(^。^)
コスモスも綺麗に咲いていて 秋を感じました(*^-^)♪
マリー
2009/09/28 01:11
胡桃 さん、お早う御座います。
仕事柄あまり老けた格好が出来ませんので、何時も50歳と思っています。先日山の中でかなり年配の人と出会いました。年を伺ったら、なんと私と同じ歳でした。「もう俺もあんな歳なんだ」と改めて自分の年齢を考えさせられました。自分では体も身形も若いと思っているのですが、最近はだんだんと・・・。
インレッド
2009/09/28 09:28
マリーさん、お早う御座います。
あまり花が咲いていなくても、構図を考えて撮ると、良い写真になります。下の方から空をバックに長い茎を、なるべく長ーく撮ったりすると、大空に浮かんでいるように撮ることが出来ます。そんな風にチョット考えて撮ってみて下さい。きっと良い写真になると思います。
インレッド
2009/09/28 09:33
こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
未だ少し彼岸花が咲いているので 一度チャレンジしてみます♪
この頃自分の頭の中が真っ白になってたような気がします。
ありがとうございました。
楽しみが又一つ増えました(*^-^)♪
マリー
2009/09/28 17:47
マリーさん、今晩は。
彼岸花は写真写りがよい花なので、面白い被写体と思います、かまわずに、横から上から、下から、斜めから、と撮ってみてください。先日この花を下から空に向かってばかりの写真を載せた方が居ましたが、平凡な風景なのに、大変メルヘンチックに写っていました。腕の良い撮り方だなーと思ったものですから。
インレッド
2009/09/28 19:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋色妙義  2009/9/23日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる