インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉の巻機山。  2009/10/10日

<<   作成日時 : 2009/10/11 17:53   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 36

南魚沼市から清水へ行くと、周りの谷川あたりの峰々が折り重なるように,青く連なり、その峰が低く低くなったあたりに、巻機山の登山口のある清水の村落があります。その昔、上杉謙信が越後の大軍を率いて山を越えて関東に入る道は、三国越え・土樽越え・清水越えとあったようです。特にこの清水越えは坂戸城からも近い為、謙信さんも良く通った道のようです。

                  こんな紅葉が待っていました
画像


                  桜坂の登山口
画像


まだ紅葉していない、美しいブナの木々の林立した道から
登り始めました。

                   登り始めのブナの道
画像


チョット登ると遥か右下に、いつかは歩いて見たい、米子沢が見え始め、
その沢音を聞きながら登ります。

                   米子沢
画像


5合目あたりから、緑色の葉が少しずつ色付き始めた、
紅葉の道になりました。

                   色付き始めた道
画像


画像


今日は新しく購入した、コンパクトデジカメの撮り始めの日です。
どんな風に撮れるのか、楽しみのある撮影です。

画像


画像


途中の展望台から割引岳が天狗岩やヌクビ沢の上に
まだら色した紅葉に染まり、見えるようになりました。

                  割引岳方面
画像


紅葉もだんだんと盛りの紅葉になってきて、思わず来て良かった
と思う眺めになって来ました。

                  盛りの紅葉
画像


                  いつの日か歩いて見たいヌクビ沢と紅葉
画像


赤や黄色の紅葉の下を歩いて、その景色を眺めていると、
何故か芳醇な気持ちになります。心の中まで豊かになった
ような気がして・・・

                  ニセ巻機山方面の紅葉  
画像


                   割引岳方面の紅葉  
画像
    

                   七合目付近よりニセ巻機山方面の紅葉 
画像
    

さらに紅葉真っ盛りの道になりました。

                  真っ盛りの紅葉
画像


画像


画像


画像


画像


                  七合目付近よりニセ巻機山方面の紅葉
画像


                   七合目付近より割引山方面の紅葉
画像


七合目あたりの紅葉は、ナナカマドが真っ赤に紅葉していて、麓の眺めも、
山頂方面の眺めも一番美しい所でした。

                  
                  七合目付近の紅葉
画像


画像


画像


画像


ニセ巻機山近くまで登ってやっと巻機山が見えて来ました。笹の
草原ですので、紅葉はありませんが、たおやかな草原で何処が
山頂か解らないくらいの、大らかな山です。

                  ニセ巻機山直前より巻機山方面
画像


ニセ巻機山から避難小屋のある所まで少し降りますが、
そのあたりより霧雨になりました。避難小屋に入り食事
をして、小止みになったところで山頂に向かいました。

                   ニセ巻機山
画像


                  巻機山山頂
画像


霧雨もやがて冷たいみぞれ混じりの雨になり、カッパを着ていると
それほど寒くも無く、汗もかかずに、気持ちの良い雨音を聞きながら
下山しました。そろそろ山には雪が降る季節になったのかも知れ
ません。

                  帰る頃
画像








   BGM付きの大きな画像をお楽しみ下さい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
インレッドさん、こんばんは♪
これはまた素晴らしい紅葉です。
まるで絵に描いたような景色にうっとりです。(=^0^=)
沢筋の光景も良いですね。
この3連休は予想外に天気が悪かったです。
私はあちこちと雨に翻弄されました。(^^)/
クロちゃん
2009/10/12 17:59
いや〜本当に素晴らしい紅葉ですね〜
こんなに素晴らしい紅葉にはなかなか巡り合えませんよね。
沢筋の紅葉もにせ巻機の紅葉もすごい!です。
デジブックも拝見させて頂きました。
お写真が大きくなるとまた素晴らしさがアップしますね。
新しいデジカメの満足度はいかがでしたか?
mikko
2009/10/12 19:46
クロちゃん、今晩は。
この日は登るときは晴れていましたが、山頂に着く頃は雨になりました。前日の雨で葉も綺麗に洗われたようで、素晴らしい色の紅葉でした。ここの沢も人気のある沢なので、一度歩いて見たい沢なのですが・・・。
インレッド
2009/10/12 19:55
mikkoさん、今晩は。
ここの処、山はご無沙汰のようですが、具合でも悪いのでしょうか??。

前日来の雨で葉もすっかり洗われて綺麗になったようで、美しい紅葉でした。
今回使った、コンパクトデジカメは少し高価なコンパクトなのですが、やはり一眼に比べると、ちょっと物足りない気がします。コンパクトと割り切って使わないと不満が残ります。一眼ならばもう少し肌理の細かい画像になったと思うのですが・・・。
インレッド
2009/10/12 20:04
またまた素晴らしい紅葉の山々、デジブックで楽しませていただきました。
いつも時期と山を上手く選んで行っていますね。
見事な紅葉です。帰りは雨になりましたね。
私が行った時は9月、まだ紅葉には早い時でした。
早朝に井戸尾根を登り下山は同じ道では面白くないのでヌクビ沢を下りましたがこれが大変でした。ヌクビ沢は登っても下る所ではありません。
テング岩下あたりには大きな家ほどもある雪のブロックが谷をふさぎ、又雪のブリッジのある所では下を通るのは怖いので斜面を登って越えました。
又大きな急な一枚岩は滑りやすく手がかりが殆どありません。
谷を渡るところではついに滑って沢にドボンン、下半身ずぶぬれになって・・・
この沢はルートもわかりません。しかし下から見るとペンキマークが見えるんです。
これは大変なところに来てしまったと後悔したものです。
手ごたえを充分に感じました。
ミニミニ放送局
2009/10/12 20:10
素晴らしい紅葉のオンパレード、そしてその画面にマッチした音曲が、いっそう紅葉の豊満さを高めてくれますね、もうなんともいえません。見ほれてしまいました。聞きほれてしまいました。有り難う。
ローラー
2009/10/12 21:30
ミニミニさん、今晩は。
以前にやはり今頃登った事があります。その時、遭難騒ぎがあり、ヘリがホバリングしていました。上で聞いたら親子の登山者が天狗岩あたりで落ちたそうです。避難小屋に居た管理人の方はそちらのコースは熟練者でも気の抜けないコースなのに、親子連れでは落ちて当然と言っていました。それでもヌクビ沢や米子沢は沢登では結構人気のあるコースのようです。
インレッド
2009/10/12 21:46
ローラーさん、今晩は。
一応100名山ですから、やはり立派な山です。この山は以前にも今頃登った事があります。この山は春夏秋冬何時でも良い山です。県境の山ですから、その内是非登って見て下さい。
インレッド
2009/10/12 21:49
”心の中まで豊かになる”
まさにそんな紅葉ですね
お写真を拝見するだけでも
そう思えます
巻機山、大好きな山です
いつか紅葉の時に行ってみたいな
と思っていました
紅葉をする種類の樹木が
多くしげっているのでしょうね
凄い紅葉です
いやあ・・・素晴らしい
RUU
2009/10/12 23:45
今晩は。この秋、一番の紅葉です。
山燃えるって感じです。
この山、樹木の種類が多いのでしょうね。
さまざまな紅葉がみごとにまざりあい、言葉もありません。
やっぱり最初の写真が良いです。
本読みと山歩き
2009/10/13 03:42
昨年の10月19日に久々に登りました。
その時にも、木々の葉は色づいていたと思うのですが、インレッド様の写真を拝見していますと、とても綺麗で、とても同じ山とは思えない程です。
山も良し&腕も良し&カメラの良しなのですね!
錦秋という言葉がピッタリです!
noritan
2009/10/13 03:42
RUUさん、お早う御座います。
ここの紅葉は、色々な色が混じっていて、本当に美しいですね。真っ赤な色ばかりよりも、変化があって良かったです。
今週は、山はお休みでしたか?。これから年末に掛けてお忙しいと思いますが一層ご活躍下さい。
インレッド
2009/10/13 08:47
本読み さん、お早う御座います。
真っ赤な色だけではなく、色々な色のグラデェーションが良いですね。この山は久し振りに来ましたが、やはり100名山だけの貫禄はあります。両側の沢もいつか歩いて山頂まで辿ってみたいと思いました。
インレッド
2009/10/13 08:51
noritanさん、
お早う御座います。
この山は県境の山で、群馬の100名山にもなっています。その割にはまだ2度しか登ったことはありません。久し振りに登って、さすがは深田100名山と思いました。
最近のカメラは良く出来ていますから、腕はあまり関係は無いようです。誰でもシャッターを切ればそれなりの写真になります。今回はコンパクトで取りましたが、やはり一眼と比べると、ちょっと不満が残ります。一眼だったら、設定を細かくして、もう少し良く撮れたのに・・・と思いました。
インレッド
2009/10/13 08:59
巻機山・・・まだ登ったことがありませんがよく聞く名前です。
「越後三山」の地図に載っているようですね。

拝見するといきなり真っ赤な紅葉・・・う〜んすごい!!
ヌクビ沢の周辺の紅葉・・・ニセ巻機山の紅葉・・・よだれが出そうです。

いつも素晴らしい山を歩かれるインレッドさん・・・
来年の参考にさせてもらいます。

「ニセ」と名前がつく山・・・面白いですね。


keykun
2009/10/13 17:53
インレッドさん ドンピシャ紅葉黄葉 素晴らしいです
かめ3シーズンこの時期に米子沢を登っていますがここまで美しい秋はいただけませんでした。
ヌクビ沢は沢というよりも少し難しい登山コースと位置づけています
米子沢は易しいとは言いながら少々厄介な場所も出てきますので経験者といらっしゃる事をお薦めいたします。
かめの拙いブログに昨年の米子沢をアップしています
2008年10月4日にブログの先輩大阪のみいさんご夫婦をご案内いたしました際の記事です。米子沢に興味がおありで、時間が取れましたなら覗いてみてください。米子の魅力のホンの一片ですが画像があります
巻機山 魅力的な山です
かめ・ふ〜っ
2009/10/13 18:08
keykunさん、今晩は。
巻機山は深田100名山でもあり、群馬の100名山でもあります。新潟の山のようですが、県境の山で一部は(牛ヶ岳あたり)群馬県です。この山は春夏秋冬何時登っても良い山です、暇がありましたら是非登って見て下さい。
インレッド
2009/10/13 19:50
かめ さん、今晩は。
またまた沢でしたか、頑張りますね。沢から眺める紅葉も良いものでしょう!!。
早速 米子沢見させて戴きました。面白そうですが、やはり初心者の一人では少々不安があります、よくよく考えてから決めたいと思います。  私はこの山は2度目ですが、前回は、その沢でやはり遭難騒ぎがありました。
インレッド
2009/10/13 19:55
今晩は。
土曜日は巻機山でしたか。私は、冬型気候を避けるため、新潟県を脱出し、群馬県側に移動して、尼け禿山から迦葉山を歩いていましたが、群馬県北部も天気はあまり良くなかったですね。紅葉も玉原高原周辺では少し早かったので、あまり良い選択ではなかったです。連休三日目に湯の小屋から笠ヶ岳に登りましたが、青空のもと巻機山も良く見えていました。平ヶ岳は冠雪しており、冬も近付いていますね。
さすらい人
2009/10/13 21:53
さすらい人 さん、今晩は。
尼ヶ禿と笠ヶ岳でしたか、そうですね玉原あたりは今週末頃からでしょうか。逆に笠の紅葉は湯の小屋より少し上部の方は良かったと思います。少しばかりロングコースですね、夏に一度登りましたが、往復とも誰にも会う事はありませんでした。12日に湯の小屋の上の照葉峡あたりを散策して来ましたが、紅葉真っ盛りでした。
インレッド
2009/10/13 22:23
こんばんは 
 巻機山素晴らしいですね。こんなときに行けるインレッドさん素晴らしいです。今週はもう遅いですかね。
まきまき
2009/10/13 23:03
おはようございます。
巻機山の紅葉、美しいですね!
米子沢も良いアングルで撮れています。
この紅葉が、徐々に麓に下りてくるのでしょうか、まさに秋本番です。
私は、戸隠山、大渚山と行って来ました。
こちらも紅葉は見事でしたが、若干早いかなと思いました。
秋もまた良い季節です。
甘納豆
2009/10/14 05:47
おはようございます
巻機山の紅葉は2年前の10月27日に訪れておりますが、あまりにも素晴らしい紅葉に、また再び訪れたいと思っていた山です。
素晴らしい景色もその色彩でより一層引き立ちますね。
この山は、沢歩きの方たちがカラビナやロープとヘルメット姿で下山している方がたくさんいらっしゃいますね。
割引山からの沢ルートはとても大変そうでした。
沢にはいろいろな魅力がありますが、万が一沢を歩くときには充分気を付けてください。

リッキー
2009/10/14 08:10
まきまき さん、お早う御座います。
巻機山は今週末の方が見頃かも知れません。
このあたりはまだ大丈夫ですよ。12日に
照葉峡あたりも歩いて来ました。紅葉は見頃
でしたが、車が混んでいました。
インレッド
2009/10/14 09:09
甘納豆 さん、お早う御座います。
戸隠は蟻の戸渡り・刃渡り通りましたか、私が通った時は雨でした。殆どの人が先に行くのを諦めてしまい、大学のワンゲルの人が3人ほど行っただけでした。怖かったのですが、岩を這うようにして通りました。
大渚は今回行こうかどうか迷ったのですが、来週にでもしようかと思いました。
インレッド
2009/10/14 09:15
リッキーさん、お早う御座います。
朝日の紅葉もまた凄かったですね。こちらより盛りだったようです。
巻機は近いので直ぐに行く事が出来ますが大朝日は遠くて・・・。
最近高速が土日¥1000ですから、こちらは土日は何時も数十キロも混んでしまいます。
沢は一人ではちょっと怖いですね、でも真夏は涼しくて、本当に気持ちが良いです。やるときは、易しいところからやってみます。
インレッド
2009/10/14 09:23
私事ですが・・・。16年連れ添った愛犬が老衰のため旅立ってしまいました。
 目の見えぬ愛犬そろりともみじ咬む  魅
錦秋の秋、彼は私の両親の住んでいる場所までたどり付けたでしょうか。
 まだまだ夜中に起きてそろそろと歩いている彼を探しています。冷酒を飲みながら小さな声で彼を呼んでいる自分がいるのに気がつきます。2年間の介護の末に旅立って逝った彼を偲んでいます。
 歳に不足は無いのに・・。私の未練です。
しまふくろう
2009/10/14 13:28
インレッドさん こんにちは
巻機山の錦秋の紅葉をただうっとりして見ました。
7合目辺りの山並み、紅葉が素晴らしいです!何年か前の
11月初旬に登りましたが紅葉は終わっていて下の方が辛う
じて少し残っていました。
こっちは生憎のお天気なので一路南国の山へ行って来ました。
small cherry
2009/10/14 15:23
魅 さん。今晩は。
何にしても永い間一緒にいたものが居なくなるのは辛いものです。
それでなくても秋はもの思いに耽り淋しい時です。

   ・・・ヴィオロンのため息に似て秋の夜・・・
                    インレッド
インレッド
2009/10/14 19:56
small cherryさん、今晩は。
またまた遠くの山でしたか。
今頃は新潟の山々も丁度紅葉の見頃では?・・。
日光の紅葉も見頃と今朝のNHKのニュースで言っていました。
さて今週末は・・・。迷ってしまいます。
インレッド
2009/10/14 20:00
インレッドさん 中ノ岳や巻機山・・と越後の山の紅葉はいいでしょう?
週末は八海山も賑わっているようでした。
まっ赤に染まる紅葉の山は雪国ならでは・・と思ってます。
そうそう、巻機山の沢登りは絶対お勧めです。
以前10月10日に登って、岩と紅葉の素晴らしさに感動しました。
その時は山頂はもう雪がうっすらと。冬の前の華やかなひと時を
もうちょっと楽しみたいですね。
けっこちゃーん
2009/10/15 15:10
うわぁ〜、素晴らしい紅葉ですね!
山全体が燃え上がる様な色彩! 最高の景色です。
やまめ
2009/10/15 16:39
けっこちゃーん、さん今晩んは。
知らずにいたら、blog再開していたんですね。ご無沙汰しました。
けっこさんも 沢登ったのですか。その内行ってみようと思います。
ここの所、中ノ岳と結構新潟の山に行っていますよ!!。

           又 宜しくお願い致します。
インレッド
2009/10/15 19:14
やまめ さん、今晩は。
そちらの紅葉はもう終盤でしょうか?。
こちらは、これから11月末頃まで楽しめます。
毎週末になると、どこの紅葉を追いかけようかと悩みます。
インレッド
2009/10/15 19:17
こんばんは。
この所、私のパソコンの調子が悪く何人かのブログに入れません。インレッドさんのブログには今、奇跡的に入れました。
黄葉真っ只中、美しいですね。こちらは11月になってからでしょうか。
カスミッシモ
2009/10/17 20:02
カスミッシモさん、
今晩は。私の近辺の山でも谷川・草津以外の紅葉は11月に入ってからです。上越国境は雪も多いところですから、紅葉も早いですね。雪の多いところは、花も多くて、ついこのあたりの山には良く登るようになってしまいます。
インレッド
2009/10/18 16:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅葉の巻機山。  2009/10/10日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる