インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬桜咲く桜山。  2009/11/23日

<<   作成日時 : 2009/11/24 21:38   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 24

群馬県藤岡市鬼石町には冬桜の咲く桜山があります。丁度見頃になったようで、早速出かけて見ました。市街地から山頂直下の駐車場までの道路は、大渋滞で動きが取れない様子、それではと、裏に廻って麓の金丸登山道から登って来ました。こちらからは紅葉も綺麗な登山道で行き交う人も二人だけと言う、表の混雑が嘘のような静かな山登りでした。


     冬桜は春に咲いて冬にも咲きます・・・

画像
 


画像
 


     冬の桜は淋しい花・・・

画像



 
画像
 


     春の桜より小さな花びら・・・

画像



画像



     風もないのにヒラヒラと・・・

画像



     春を夢見て散り急ぐ・・・

画像



     季節忘れた迷い花・・・

画像



画像



     山茶花の咲く直ぐそばに・・・

画像


画像



     紅葉と一緒に咲いてます・・・

画像



画像



     春の陽気の晩秋に・・・

画像


画像



     花の下で食事して・・・

画像



画像



     観光客の来ない道・・・

画像



     デジタルオーディオ聞きながら・・・

画像



     心豊かに帰ります・・・

画像
 







      BGM付きの大画面をこちらからお楽しみ下さい。  







           

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
 桜山の冬桜、インレッドさんに撮られるととっても素敵に写りますね。画家上がりの写真家ですかね。今週末あたりみかん狩りを兼ねて家族で行きたいものです。
まきまき
2009/11/24 22:57
おはようございます。
枯れ木に花が咲いたような雪景色・・・ではありませんでした。
冬桜ですか。
>冬の桜は淋しい花・・・
ほんとにそんな気がします。
でも雪桜は華やかで暖かささえ感じます。
不思議ですね。
人ごみ避けてのオーディオ聞きながらの桜山散策、詩人インレッドさんならではの秋の一駒ですね。
甘納豆
2009/11/25 08:15
インレッドさん こんにちは
桜の園に人影が見えませんが インレッドさんのイリュージョンですか
実際に人は少ないのでしょうか

小春日和というにはいくらか早いでしょうか
くっきりとした青空の下 咲く桜  少しイメージが異なります
霞み空に何処までが桜かと朧な景色が似合うような気がしますが・・・
紅葉と桜
桜の分が悪いように感じるのは・・・・
かめ・ふ〜っ
2009/11/25 08:47
まきまき さん、お早う御座います。
土日は今週末はイベントがあるらしく、かなりの混雑と思います。出来れば金曜日か土日なら私と同じ、金丸登山口から登ると良いと思います。時間は1時間ちょっとで山頂に着きます。
インレッド
2009/11/25 09:10
甘納豆 さん、お早う御座います。
3連休でしたから、最後の休みにのんびりと行って来ました。
冬桜は2度咲きますから、花も小降りで地味な色です。それでも私の好きな紅葉と桜が一緒ですから、大変心が休む風景でした。雪桜はこちらではまだですが、そろそろ眺めて見たいですね!!。
インレッド
2009/11/25 09:14
かめ さん、お早う御座います。
この場所に来るには、いったい何時着くのだろうかと思うほどの大渋滞でしたが、そこは地元、回り道して裏から登りました。殆どが登山などやらない観光客ばかりですから、急な登りの方には人も全く居ず、「人の行く裏に道あり、宝山」状態でした。冬桜は2度咲きますので、花も小振りで色も「薄墨色」でしょうか、地味な色をしています。赤や黄色の花や紅葉ほど華やかさがありませんが、それがかえっていいと思います。
インレッド
2009/11/25 09:22
わ〜満開ですね。
オイラたち山の会でも今度の土曜日に行きます。
なんだか下見をしてもらったようで・・・ありがとうございます。

それにしても寒桜きれいですね。
土曜日が楽しみです。
keykun
2009/11/25 15:24
インレッドさんへ 
表と裏でこんなに極端に人が違うとは。
人の集団心理とはおそろしい。
冬桜と紅葉の取り合わせはなかなか見れませんので、この色合いは貴重ですね。
一枚目など、まるで春、疑似春の景色です。
本読みと山歩き
2009/11/25 15:31
keykunさん、今晩は。
今週末ですか、かなり混雑すると思いますが、その積もりでお越し下さい。
城峰の方も、もう咲いているかもしれませんね。
今回の私の登った金丸登山口から行くのも良いかも知れません。山頂付近はかなりの人出と思います。
インレッド
2009/11/25 20:06
本読み さん、今晩は。
そうですね、春と秋が一緒になっています。私の好きな桜と紅葉が同時に見る事が出来て、大変楽しい所です。山頂の写真がありませんが、人ばかりで、とても写真を撮る気持ちにはなりませんでした。反対側の急な坂は殆ど人も通らずに静かな、花見が出来ました。
インレッド
2009/11/25 20:11
インレッドさん、こんばんは♪
桜と紅葉の組み合わせ、これを見るために計画していますが、凄い渋滞のようですね。
うーむ。作戦を練り直す必要がありそうです。(^^ゞ
貴重な情報をありがとうございます。(^^)/
クロちゃん
2009/11/25 20:18
こんばんは
冬桜素晴らしいですね・・・日本昔話の世界に迷い込んだようで、やわらかな色合いに、ほんわか〜と暖かな気持ちになれ、花咲爺さんが住んでいそうに思えてしまいます。
紅葉と桜が一度に見れるって夢のようですね。
リッキー
2009/11/25 20:50
クロちゃん、今晩は。
そちらから来ると案外にすいていると思います、藤岡方面から来ると大渋滞に巻き込まれます。そちらからならば、鬼石の町の中からチョット万場方面に行き、セブンイレブンの信号を藤岡方面に行くと100mくらいで左に桜山方面に行きます。ここからは藤岡からの車と合流しますが、直ぐに桜山へは右折します。それを右折せずに三波川方面に行くと、桜山から降ってくる(今は上りと下りが一方通行になっています)道があります。そこに金丸登山口があります。ここから山頂までは1時間少々しか掛かりません。道も整備されていて気持ちの良い登山道ですのでここから登ればゆっくり楽しむことが出来ると思います。解らない時は、三波川方面に行けば解りますよ。
インレッド
2009/11/25 20:55
リッキーさん、今晩は。
桜と紅葉の取り合わせは、中々面白いですね。ここは最近東京方面の駅あたりにくさん、美しい桜のポスターで宣伝していますので、首都圏からも大勢の人が見に来ます。これから12月の始め頃まで楽しめますので、忙しい師走の1日をのんびり楽しむには良い所です。
インレッド
2009/11/25 21:03
インレッドさん おはようございます。
青空に冬桜、山茶花、あざみ、そして紅葉の木漏れ日の道を
オーディオを聴きながら散策する…なんと贅沢な時間なんで
しょう。冬桜=寒桜?は実家にありまして毎年2月頃に咲きま
すがこんなに沢山はありません。行って見たくなりました。
三波石峡の辺りでしょうか。
small cherry
2009/11/26 07:00
small cherryさん、お早う御座います。
冬桜は寒桜とは少し違うようです。ここは三波石峡よりも手前の市内に近い方で三波川方面に行く途中にあります。藤岡インターで降りて、鬼石町に入ればたくさん旗が立っていますので解ると思います。混雑しますので平日がいいと思います。
インレッド
2009/11/26 08:46
昨日床屋の友人に庭に咲いた「皇帝ダリヤ」のはなを送ってもらいました。
今の時期しか咲かない一重の花びらの大きなダリヤです。
 源氏物語に出てくる「桐壷」の御方のような花です。「冬桜」は何にたとえましょうか?鬼石の桜が今のように有名でなかった頃必ず見に行きました。
桜山に余り人影がなく、存分に冬桜を満喫しました。そう観閲道路もなかった頃の話です。レッド様、私もしばらく風邪を引いておりません。魔物には風邪も寄り付かなくなったのでしょうか。そうです、バカではありません、魔物です。今度の日曜日は吾妻へ行ってきます。
しまふくろう
2009/11/26 10:09
桜山の冬桜は、春に咲く豪華絢爛の桜と違って、ひっそりと静かに咲いている風情は情緒があってよいですね、冬の寒い空に向かって小さな花を精一杯広げている様は見事です。近くなので毎年行っていますが今年はまだ見ていません。金丸登山口から行けば混雑が避けられるようですので今度はそちらから行ってみようと思います。
ローラー
2009/11/26 15:16
魅さん、今晩は。
皇帝ダリア、あの背の高い花ですね。朝の散歩道でいつも眺めています。
人の大勢居る所は、ちょっと苦手なので、居ない所を登って来ました。その道は中々風情があって良かったですよ!!。今年も是非見に行って下さい。
インレッド
2009/11/26 20:35
ローラーさん、今晩は。
今は上りと下りが一方通行になっています。その下り専用の道が2kほど行けるのですが、そんなに行かずに50mも曲がればそこが登山口です。三波川郵便局の少し手前です。なかなか良い登山道ですよ。
インレッド
2009/11/26 20:39
桜と紅葉、面白い取り合わせです。
やはりこの辺りを良く知っているインレッドさん表の狭く急な道を避けたのは正解でしたね。
この辺では城峰公園も知られていますね。
ミニミニ放送局
2009/11/27 20:51
ミニミニさん、今晩は。
桜は小振りで少し淋しい花ビラですが、その分紅葉が派手に飾りを付けています。城峯公園もそろそろ見頃と思いますが、こちらの方が桜はたくさんあります。平日にユックリと是非ご覧下さい。
インレッド
2009/11/27 22:04
こんばんは。
二期咲きの桜があるんですね。めずらしい。この時期に桜を眺めて、なにか儲けちゃった感じですね。
裏の静かな山歩き楽しいですね。
カスミッシモ
2009/11/28 17:56
カスミッシモさん、今晩は。
桜と紅葉両方を一度に見られるなんて、本当に幸せです。
帰り道の雰囲気もなかなか良い登山道でした。
人の行く裏に道あり・・・、ですね。
インレッド
2009/11/28 20:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬桜咲く桜山。  2009/11/23日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる