インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 妙義紅葉   2009/11/3日

<<   作成日時 : 2009/11/04 20:59   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 24

毎年紅葉を訪ねる定番の山に、妙義山があります。最近その妙義の見頃を教えて、と言うコメントやメールを沢山戴きました。その返事には、例年ならば11月中頃と返事をしていましたが、最近のblogの記事で、もう終盤と言う方も
いましたので、早速その偵察登山に行って来ました。

                  妙義近景
画像


妙義神社にお参りしてから、丁度お祭りをやっているらしく、
太々神楽を少し見て登り始めました。

画像画像




















まずこんな道から登り始めましたが、昨年登った時は、
もうこのあたりから紅葉が綺麗でした。今回は未だの
ようで、やはり見頃は、あと1週間は先になるだろうと
思いました。



                  登り始め
画像























それでも少し高度が上がってくると、色付き始めた紅葉の
道になって来ました。

                  紅葉の風景 1
画像


























                  紅葉の風景 2
画像


秋になればいつ登っても、この道は紅葉と岩峰との風景が
素晴らしい道です。

                  紅葉の風景 3
画像


                  紅葉の風景 4 (相馬岳方面)
画像


さすがに今頃の妙義中間道は多くの登山者で賑やかです。
若者の黄色い声も聞こえれば、静かな佇まいで、さんざんに
日本の山々を歩き尽くしたような、いぶし銀のような夫婦の
方もいました。

                  紅葉の風景 5 (金鶏山方面)
画像


                  紅葉の風景 7
画像


だんだんと紅葉も見頃の道になりました。このあたりから紅葉の
ハイライトになります。

                  紅葉の風景 8
画像


                  紅葉の風景 9
画像


このあたりは両脇が深く落ちているため、少し長い梯子が
続きますが、紅葉の綺麗な所です。

                  紅葉の風景 10
画像


                  紅葉の風景 11
画像


                   梯子の途中より
画像


長い梯子を渡ると、今度は黒部の廊下を歩いているような
覆いかぶさるような岩場をヘツリます。

                  こんな岩場もあります 1
 1
画像


                  こんな岩場も在ります 2
画像


                  紅葉の風景 12
画像


妙義の妙義たる奇岩・石門群が見えて来ました。このあたりからは
墨絵か南画のような独特な風景になります。

                  岩場の風景
画像


                  金鶏山方面
画像


ここには駐車場が近いため、多くの観光客も登って来ます。
ちょっと岩場は無理なような方も登って来るため、大変混み
あいました。このあたりの紅葉は赤く染まらずに一気に枯葉色
になって仕舞ったようで、今年の紅葉の特徴のようです。
本当はもう少し赤い色がイッパイなのですが・・・。

                  天狗の評定あたりより大砲岩方面(左下に駐車場)
画像


                  金洞山方面
画像


                  相馬岳・白雲山方面
画像


                  怖い!!っ 渡れるかなー
画像


                  もう少し経つと上の金洞山も色々な色に染まります
画像


丁度昼頃になりました。岩場に座って景色を眺めながら食事に
しました。いつものコンビニ オニギリとカップヌードルですが、
大変美味しい昼食でした。

                  岩場に座って食事です。  エッ 足が邪魔ですか?。 
画像


ここは「日暮らしの景」と言われています。日が暮れるまで
眺めていても、飽きないところなのだそうです。

                  日暮らしの景
画像


これから石門を5ツほど潜って下山します。

                  第5石門
画像


                  第4石門
画像


                  第3石門
画像


                  第2石門
画像


                  第1石門
画像


第1石門から車道に出て、中ノ岳神社にお参りして、その裏から
轟岩に登り、今日の終着としました。

                 轟岩への登り
画像


 一番下の岩場が轟岩です。その上が金洞山へと続く岩場ですが、
紅葉は今週末以降のようです。

                 轟岩から金洞山方面
画像








              BGM付の大画像はこちらからお楽しみ下さい







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
 やっぱり妙義山でしたか。丁度良いようでしたね。石門五ヶ所あるのですかどれも素晴らしいです。
まきまき
2009/11/04 21:24
まきまきさん、今晩は。
多数の方から見頃は!!。と尋ねられましたが、例年ならば11月中頃です、と答えて来ました。最近のブログに終盤と言う記事もあり、確かめに行って来ましたが、やはり例年通り、今週末くらいからが見頃です。一部石門群あたりが赤く染まらずに枯葉色になってしまい、そこだけを見れば遅い感じですが、全体的に見ればやはりこれからです。妙義神社から中間道で石門群あたりまで行けば良いと思います。危険な所は石門群あたりだけで、道はどちらかと言うと楽な道です。
インレッド
2009/11/04 22:30
おはようございます。
妙義の速報ありがとうございます。
実はこの日表妙義縦走を予定しておりました。
今年一番の寒波襲来で県境は雪が積もっているのではないか(まだノーマルタイアです)、寒いし、風は強そうだしと言うことで止めにしました。
本音はこの山の縦走が怖かったからです。万全の状態の時にまた考えます。
写真を見る限り、穏やかな良い天気でしたね。
紅葉は例年通りですか、この週末、そして来週末の谷急山で見納めなのでしょうか。
甘納豆
2009/11/05 08:00
甘納豆 さん、お早う御座います。
山頂縦走は時間的にはそれほど掛かりませんので、充分出来ますが、度胸の要る所が数箇所、特に金洞山付近にあります、それ以外はそれ程怖いところは在りませんので、甘納豆さんならば、楽勝と思います。紅葉はまだ10日くらいは充分楽しめますので、是非お越し下さい。私は週末は、裏妙義あたりか、雪見に谷川かそのあたりだと思います。
インレッド
2009/11/05 08:43
インレッドさん こんにちは
文化の日 良い天気でしたが奥多摩は少し冷たい風が吹いていました
800m位からでしたかね 薄っすらと雪でした
かなり広い範囲で降雪があったようですね
妙義6〜7回は登ったはずですが何れも沢からで
それも裏妙義というのですか 中木川以西ばかりでした

表になりますか、こちらも歩いて見たいですね
案外早く実現するかもしれません
紅葉が落ち着けば人出は減りますかね、人混みは苦手です。
かめ・ふーっ
2009/11/05 13:33
かめ さん、今晩は。
かめさんならば中間道では無く、表妙義の山頂縦走でも如何でしょうか。なかなか面白いですよ。是非ザイル持参でやって見て下さい。
紅葉はまだ10日先でも大丈夫です。
インレッド
2009/11/05 18:21
こんばんは
紅葉はやはり墨絵のような岩峰が合いますね。
このような箇所はインレッドさんにお任せして、わたしは楽な稜線歩きしかありませんが、写真を撮る者としてはやっぱりこのような箇所の写真も撮りたいものですが、度胸がありません。
「日暮しの景」いい場所ですね・・・こんな凄い所が日本にあるんですね。
リッキー
2009/11/05 20:00
リッキーさん、今晩は。
この妙義中間道は危険な所はありません。案外楽な道ですので、是非登って見て下さい。一風変わった風景が広がっています。岩峰と紅葉の風景は、他所では中々見られない風景と思います。
インレッド
2009/11/05 21:10
やはり妙義山の紅葉は素晴らしいですね。一幅の絵のようです。
今年は赤が少ないですか?
岩の上で景色を眺めながらの食事は一味違うでしょうね。靴ですか、邪魔になっていませんよ。
ミニミニ放送局
2009/11/05 21:12
ミニミニさん、今晩は。
この中間道はそれ程急な道ではありません、岩場以外は危険なところも無く、案外に楽に登れます。高速で松井田インターで降りれば直ぐですから、暇がありましたら是非お越し下さい。

なんと言っても「日暮らしの景」で景色を眺めながらの食事ですから、かなり豪華な食事でした。
インレッド
2009/11/05 21:43
インレッドさん おはようございます。
今年も妙義山の素晴らしい紅葉の数をの写真を見せていただ
き有難うございます。
さすが絵も描かれるのでどの写真も心を惹き付ける、バライテ
ィ−に富んでいてまた遠近感もあり妙義の良さをかもしだして
いますね。なんて解った様な事を書きまして…。こんなに石門
があったんですね。今度はゆっくりと歩いて見たくなりました。
small cherry
2009/11/06 06:35
samll cheryyさん、お早う御座います。
中ノ岳神社から少し車道を降ると登山口がありますが、直ぐに5個の石門があります。他所にはあまり無い、ちょっと面白い風景ですね。表妙義もいですが、裏妙義もこれから見頃になります。まだまだこれからですから、是非お越し下さい。
インレッド
2009/11/06 08:53
今日は、紅葉の妙義山良いでね、早速8日(日)に行く予定です。中間道で楽しんで来ようと思います。情報有り難うございました。
ロ−ラ−
2009/11/06 11:00
ローラー さん、今晩は。
8日ですか、まだ少し早めですが、まずまずの見頃だと思います。妙義神社から登って中ノ岳神社方面に降り、車道を歩いて降りて来ればそれ程きつくはありません。岩場あたりだけちょっと気を付ければ大丈夫です。
  気をつけて行ってらっしゃい!!。
インレッド
2009/11/06 19:04
秋の妙義もいいですねえ
去年のインレッドさんの
記事を思い出します
紅葉の海の中を通っているかのような
鉄のはしご
あれをいつか味わってみたいなあ
と思っています
RUU
2009/11/06 21:02
RUUさん、今晩は。
高速で来れば東京からは2時間もあれば着いてしまいます、中間道ならば危険なところありません。他所の山とは一風変わった景色が眺められと思います。これからが見頃ですから、暇がありましたら是非どうぞ。
インレッド
2009/11/06 21:23
秋の妙義は最高ですね、あの山は人が登っていくのを拒否している山です。
 石門も変わりなく健在で、レッド様は秋になると「両神山」「妙義山」に必ず登るんですねえ。先日本の話が出ていましたけれど・・。その節は真っ先に購入する所存で降ります。
 先日「沈まぬ太陽」を見てきました。もう一度みたいです。
涙腺がもろくなったのか、前にもまして感情が豊かになったのか(?)最近よく泣きます。人間が素直になったのでしょうか?
しまふくろう
2009/11/07 11:13
おはようございます。
両神山も妙義山もまだ行ったことがないのですが、この紅葉を見ていると、行くならやはり秋がいいかなと思います。すばらしい山々に囲まれていますね。
カスミッシモ
2009/11/08 10:19
魅 さん、お早う御座います。
そうですね、紅葉の山登りには近くて素晴らしい景色の、両神・妙義は毎年のように登ってしまいます。春の桜の頃は、幼い頃の母の想い出し、秋にはやはり早くこの世を去った父を想い出します。私にとっては、どちらも心が騒ぐシーズンです。
インレッド
2009/11/08 10:24
カスミッシモさん、お早う御座います。
西上州あたりの山は、春のヤシオツツジのころと、岩峰に赤い紅葉が良くマッチする秋がいいですね。夏には近くの他県の山々を歩き、春や秋は、地元の山々を楽しめる、このあたりに住んでいて良かったと思います。そんな思いを昨日も味わって来ました。
インレッド
2009/11/08 10:30
オイラたちが登ったころ・・・紅葉はもう終わりだと思っていましたがこれからでも楽しめそうですね。
それにしてもいい天気・・・見晴らしがいいですね。
オイラたちのときはうす曇・・・うらやましいです。

日暮の景とは知らないで同じ場所から撮影しました。
第二石門が見えて素晴らしい景色でした。

轟岩・・・よく登られましたね。

keykun
2009/11/09 16:38
keykunさん、今晩は。
そうですね、keykunさん達の時は少し早かったかも知れません。今週末ならば金洞山も隣の白雲山も赤く染まっていると思います。今度は妙義神社から「大」の字経由で白雲山でも如何ですか。裏の裏妙義も見頃と思います。国民宿舎の裏から丁須岩あたりまで行くと、紅葉とかなり変わった風景が見られると思います。
インレッド
2009/11/09 19:58
こんばんは!
土曜日の方がより青空だったようですが都合により日曜日の8日に中間道を初めて歩いて来ました。
いままで車から眺める景色でしたがやっと行く事ができました。
素晴らしい紅葉が見れました。
ありがとうございました。

春になったらもう少しこの辺を歩いてみたい思います。
izumi
2009/11/09 22:13
izumiさん、お早う御座います。
遅いほうが紅葉は良かったと思います。この後、裏妙義がそろそろ見頃になります。丁須岩や谷急山あたりの紅葉も中々のものです。春はゴールデンウイークのちょっと前くらいに、西上州の三ツ岩や笠丸山あたりをお奨めします。まっかなヤシオツツジが山を覆うくらいに咲きます。

先日の守門は3月末頃に行って見て下さい。大岳の雪庇は東洋一と言うくらい素晴らしいですよ!!。
インレッド
2009/11/10 08:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
妙義紅葉   2009/11/3日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる