インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 裏妙義紅葉   2009/11/15日

<<   作成日時 : 2009/11/16 19:58   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 28

土曜日は雨、日曜日は午前中に仕事と、今週は山はお休みと思っていましたが、秋の麗らかな天気で、仕事も早く終わり、それではちょっと気になっていた尾根を登って見ようと、そそくさと出掛けて来ました。

                  登り始めの紅葉
画像


毎年紅葉の最終を飾る山へ行く隣の尾根に、やはり素晴らしい紅葉が広がっていると、山友から聞きました。早速その尾根らしき所を、カシミールで調べGPSにアップして登って来ました。

                  このルートに沿って登って見ようと思います(右側の点線が正規の登山道)
画像


川沿いの林道を30分ほど歩き、等高線の緩やかな取り付き
地点に着きました。最初はちょっと急登になります。

                  取り付き地点の紅葉
画像


                  尾根に出ました
画像


尾根に出ましたが、雑木林の木々が煩わしく、道も崩れやすい
登りになりました。下に赤テープが時々見える沢があります。
多分谷急沢と思い、やはりそちらから登る事にしました。

                  谷急沢 1
画像


このあたりから通称「女坂」の道と出合ったようです。「女坂」と言っても、
正規の登山道より、きつい道で道もかなり不鮮明な道です。

                  谷急沢 2
画像


沢が二股になり、右岸を登ると、ペンキ印や赤テープの付いた
スリ鉢層の尾根に出て、このあたりから賑やかな紅葉の道に
なりました。

                  尾根の紅葉 1
画像


こちら側の尾根も紅葉の濃い尾根で、登って来て良かったと
思う道でした。

                  尾根の紅葉 2
画像



                  尾根の紅葉 3
画像


                  尾根の紅葉 4
画像


                  尾根の紅葉 5
画像


こんなすり鉢の尾根を登って来ました。

                  尾根の紅葉 6
画像


三方境から谷急山への登山道に出ました。冷たい風が
吹き渡る尾根から、浅間山が見えて来ました。

                  三方境から浅間山
画像


ここから何時もの裏妙義の国民宿舎に降ります。遠くに金洞山と
星穴岳が眺められますが、ヘリがズーット、ホバリングしていまし
た。あのあたりで、また遭難でもしたようです。(翌日の新聞で
東京からの女性が東岳で滑落したようです)。先月に星穴で一人
遭難して亡くなったばかりでしたが、妙義はさすがに厳しい山です。

                  紅葉の奥に金洞山と星穴岳
画像


                  帰り道の紅葉 1
画像


       
                  帰り道の紅葉 2
画像


                  帰り道の紅葉 3

画像


                  帰りの紅葉 4
画像


午後からの登山でオニギリを食べながら歩くような、あまり
余裕の無い登山でしたが、秋の麗らかな一日を充分に楽し
むことが出来ました。



               予定したルート(直線)と実際に歩いた軌跡(ギザギザの線)                  
画像
             









    BGM付きの大画面をこちらからお楽しみ下さい。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
インレッドさん、おはようございます。♪
紅葉の赤が素晴らしいです。
マイナーなコースでしょうか。
静かな雰囲気を感じます。
妙義山はやはり遭難が多いんですね。
私も無理せず自分の力量で楽しみたいとつくづく感じ入りました。(^^)/
クロちゃん
2009/11/17 07:33
インレッドさん 面白そうな路を歩きましたね

裏妙義 何度か歩きましたが危ないところも多いです。
秋口に沢の帰路、落ち葉で路を失い崖の上に出てしまったこともありました。
40mのロープを持参していましたのでメット・ハーネス着装でエイト環で懸垂下降(20m弱を2回)をして帰ったことがありました。
この時期なら衰退しているでしょうが蛭も ありがたくない存在です。
過去の2回とも裏妙義でした。
東京の新聞ではニュースになっていないようですが事故も多いのですね。
かめ・ふふふ
2009/11/17 08:22
クロちゃん、お早う御座います。
そろそろ夜祭の季節ですね!!。まだ見たことは無いのですが・・・。
裏妙義の国民宿舎から300mほど林道沿いに歩いて、沢を渡渉すると杉林の道になりますが、1時間も登れば、別天地の紅葉のトンネルになります。三方境から右に烏帽子・赤岩・丁須・国民宿舎と歩けます。左に行くと谷急山に付きます。このコースの紅葉は今週末が見頃と思います。かなり良い所ですので、連休にでもどうぞ・・・。
インレッド
2009/11/17 08:59
かめ さん、お早う御座います。
この谷急沢は小さいながらも、滝・ナメ・淵と面白そうでした。今週末頃なら、物凄い紅葉が見られます。三方境から一般道を国民宿舎に降りると、途中に真っ赤な紅葉のトンネルになる所があります。連休の頃が見頃です、是非どうぞ・・・。
インレッド
2009/11/17 09:02
インレッドさん こんにちわ
裏妙義の紅葉は格別素晴らしくて、写真が上手に撮られてい
ますので行った気分になりますね。年々臆病になって行きま
すのでとても登れる山ではないですね。ブログを見させてい
ただき有難うございます。
こっちは時雨れて…関東の奥三界に登ってきました。富士山
がくっきりと見えて良かったのですが頂上付近は突風にあお
られて寒くて寒くて…本では初心者向きとなっていましたが
急登の連続でしてでも達成感がありました。
small cherry
2009/11/17 14:18
PCが不調でWってしまいました。すみませんがひとつ消去して
いただけますでしょうか?
ミステイクあり、年々…行きますがいきますです。
small cherry
2009/11/17 14:46
恥ずかしいわ。そそっかしくて…色々山に登ったので…
今回登ったのは奥三界でなくて黒法師岳でした。
インレッドさん、2と3番目削除していただけます?
small cherry
2009/11/17 15:03
small cherryさん、今晩は。
何時もコメント有難う御座います。
こちらも結構風が強い日でした。このあたりは妙義でもそれほど怖いところはありません。まだ今週末の連休くらいが見頃ですから充分間に合います。是非お越下さい。最後の軌跡を見てもらえば解ると思います。手前から登って、谷急山までピストンで是非どうぞ、素晴らしい紅葉がまっていますよ!!。
インレッド
2009/11/17 17:43
今晩は、以前にもブログで谷急山の紅葉を見て、すばらしいなあ-と思っていました。一度行ってみたいと思っていますが、来年の宿題といたします。デジブックで充分に楽しませていただきました。
ローラー
2009/11/17 18:52
こんばんは
 大変素晴らしい、紅葉有難うございました。裏妙義は素晴らしいですね。来年も行きたい気持ちに成る程すばらしいです。
まきまき
2009/11/17 20:28
ローラーさん、今晩は。
今回は何時もの登山道では無くて、違う尾根から登って見ました。こちらの方が道は解り難い道ですが。紅葉も風景も綺麗な道でした。また新しい道を開拓したようで、大変楽しい山歩きでした。来年は是非登って見て下さい。
インレッド
2009/11/17 20:32
まきまき さん、今晩は。
今回は綺麗な紅葉の尾根があると聞いて、それらしき道の無い尾根から登って見ました。中々紅葉と沢が綺麗な所でした。GPS持参でしたので迷うことも無く、案外簡単に登山道に出ることが出来ました。
インレッド
2009/11/17 20:37
見事な紅葉ですね!!
裏妙義ですか〜〜
とってもいいなあ
妙義を知り尽くした
インレッドさん
だからこそ出逢えた風景なのですね
RUU
2009/11/17 22:42
おはようございます。
「ちょっと気になっていた尾根を登って・・・」
インレッドさんの登山スタイルそのものですね。
こちらはもう紅葉は過ぎ去ってしまいましたが、妙義界隈は見事ですね。
圧倒されます。
最後の縦長の写真、素晴らしい。
いつも悩むところですが、全体を入れようとすると小さくて見栄えがしない。
仕方なく部分的に切り取った図になりがちですが、こういう風に縦長に表現する方法がありましたね。
参考になりました。
この時期、そちら方面が魅力いっぱいですね。

さり
甘納豆
2009/11/18 08:02
RUU さん、お早う御座います。
今回は何時もと若干違う尾根を登って見ましたが、正規の登山ルートよりも紅葉も周りの風景も良い所でした。こんな事が出来るのも、GPSのお陰です。RUUさんもドンドン活用して下さい。面白い登山が出来ると思います。
インレッド
2009/11/18 09:16
甘納豆 さん、お早う御座います。
そちらは、そろそろ雪の季節になりましたね。早いもので、もう「天地人」も来週で終わってしまいます。今度の「坂の上の雲」も面白そうですね。
こちらも紅葉を眺める登山は今週末あたりが最後になると思います。今年の紅葉はイマイチでしたが、台風の影響で悪かった昨年よりは少し良いと思いました。
インレッド
2009/11/18 09:24
こんばんは。
すばらしい紅葉です。もう言葉になりません。ほんとうにすばらしい〜
カスミッシモ
2009/11/18 19:22
カスミッシモさん、今晩は。
このあたりは毎年、紅葉を訪ねる山登りの定番の所です。皆様には毎年付き合っていただき申し訳ありませんが、この紅葉を見ないと、私の秋は終わりません。週末にもう一度この付近を歩いて、今年の見納めにしようと思っています。
インレッド
2009/11/18 20:21
裏妙義・・・まだこんなに紅葉しているなんて素晴らしいです。
どの写真も紅葉真っ盛り・・・11月中旬の山とは思えません。
妙義山といえば怖い岩山というのがオイラのイメージ・・・この写真を見てイメージを変えました。
といっても怖くて登れそうにありません(汗)。

仕事を終えてからの登山だそうですが良くぞこれだけのコースを歩かれましたね。
keykn
2009/11/19 07:54
keykunさん、お早う御座います。
裏妙義の国民宿舎前に車を置いて、ゲートの締まっている林道を20分くらい歩くと右に三方境方面の登山口があります。一旦川を渡渉して向かいの杉林から登りますが、最初は薄暗い杉林の中で面白くない道ですが、1時間も登れば紅葉のトンネルになります。今週末の連休の頃が見頃ですから、是非お出かけ下さい。危険なところ全くありません。三方境から左に行けば谷急山で、右に行くと赤岩・烏帽子・丁須岩を経て国民宿舎の戻れます。赤岩・烏帽子方面は少々怖いクサリ場がありますが・・・。
インレッド
2009/11/19 09:06
こんにちは!
デジブックの素晴らしい紅葉も拝見しました。
本当に素晴らしい!!
この秋は紅葉を充分に楽しめなかった我が家でしたので
こちらの妙義の紅葉で楽しませていただきました。
でも・・・
こんなに素敵な景色を見ちゃうと
やっぱり山に入りたくなっちゃいますね。
mikko
2009/11/19 13:18
mikkoさん、今晩は。
ここの紅葉は今週末が見頃です。裏妙義の国民宿舎の前にある川沿いに200mほど林道を行くと登山口があります。そこから三方境まで行くとこの紅葉のもっと凄いのに出会います。三方境から、右(烏帽子・赤岩)に行くか左(谷急山)に
行くか?。そのまま降りてきても、とにかく感動もの紅葉に出会うと思います。
松井田インターで降りれば直ぐですので、ノンビリ・感動の山歩きを是非お楽しみ下さい。お勧め致します。
インレッド
2009/11/19 18:37
インレッドさんこんばんわ。昨日はいいものをありがとうございました。素晴らしい紅葉ですね。この「裏妙義紅葉」を早くみておけばよかったなあ。実は今日は前から行って見ようと思ってた大文字から妙義中間道にしました。のんびり、ゆっくり写真を撮りながら奇岩を楽しんできました。それはそれで○でしたけど・・・谷急山来週の後半ではちょっと遅いですかねえ。
ヒトリデモコフ ヤマノボリスキー
2009/11/19 21:39
ヤマノボリスキーさん、お世話になります。
大文字から白雲山も行こうかなーと思っていました。
谷急山は25日頃が見頃と思いますので、来週後半でも大丈夫と思います。
ご心配ならばとりあえず三方境まででも行って来れば、往復でも2時間くらいしか掛かりませんので、ちょっと時間があれば大丈夫です。
インレッド
2009/11/20 09:09
こんばんは
寒い寒風の日にちが続いている地方にとっては、非常にうれしい紅葉です。
暖かな陽だまりの中を落ち葉を踏みしめて歩く〜こちらは来年までのお預けですが、すっかり紅葉の林の尾根歩きをした気分になり、心まで温かくなりました・・・ありがとうございます。
リッキー
2009/11/20 22:25
今晩は。
GPSに入力して、道なき道を歩く、未知のルートあるきは
楽しそうですね。
もちろん、こんな紅葉の道を。
尾根の紅葉2が良いです。
こっちはすっかり黄葉は終わってしまいました。
華やかなクリスマスシーズンに突入します。
本読みと山歩き
2009/11/21 04:58
リッキーさん、お早う御座います。
今年の紅葉を訪ねる山歩きも今回(11/14 土曜日)で見納めになります。
桜と紅葉の季節は何故か心が騒ぎ、毎週忙しく追いかけてしまいます。
雪の風景も私は大好きなので、そろそろスタッドレスに履き替えて、そちらの山にも行きたいと思っています。
インレッド
2009/11/22 10:08
本読み さん、お早う御座います。
毎年同じような紅葉の画像ばかりで、訪問してくれる皆様には申し訳なく思っていますが、紅葉の季節は大好きで、つい同じような写真ばかり撮ってしまいます。そろそろこちらも紅葉は終盤になりました。周りの浅間・谷川も真っ白く装い冬支度になって来ました。
インレッド
2009/11/22 10:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
裏妙義紅葉   2009/11/15日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる