インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 2009年の暮れ行く街・・・ (2009/12/29日、鍋割山)

<<   作成日時 : 2009/12/30 10:20   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 34

色々とあった年も暮れようとしています。そんな2009年の暮れ行く街を、赤城の鍋割山から眺めてきました。

                  関東平野の突端から暮れ行く街と富士
画像


短い日差しも斜めになり始めた、午後4時頃に登山口を登り
始めました。荒山高原あたりに着くと、夕闇迫る彼方に
富士も少し霞んで眺められました。

                  彼方に富士も眺められました
画像


画像


麓の旧富士見村あたりから♪♪夕焼け小焼けで 日が暮れて・・・♪♪
オルゴールの音が響いてきました。

                  夕焼けの浅間山

画像


一年の過ぎるのは、最近は本当に早く感じるようになりました。

                   夕方の谷川方面
画像


!!月日は百代の過客にして、行きかふ年も又旅人なり・・・芭蕉
色々あった2009年ももうすぐ過ぎようとしています。

                  富士遠望
画像


政変もあり、デフレ風が吹き荒れ、新型のインフルエンザも流行し、
良いことを思い出そうと思っても、何も思い当たらず、精々何処へ
行ってしまったか、何に使ったのか、もうすっかり忘れてしまった、
定額給付金を、お上から戴いたことぐらいしか思い当たりません。

                  夕闇迫る街と彼方に富士
画像


                  暮れ行く関東平野と富士
画像


そん中、もうすっかり生活の一部になった、ブログやデジブックに没頭して
毎週のように山登りを楽しみ、普段の鬱憤を晴らしています。

                 暮れ行く街
画像


                  暮れ行く街(浅間方面)
画像


さて来る年はどんな年になるのでしょうか??。まだ厳しい年が続くようですが、
いつもコメントを戴いたり、拙いブログを読んで下さる皆々様には

    来る年が皆々様ににとって
         益々良い年でありますように。!!


                  暮れる街
画像


                  暮れて行く関東平野
画像


   本年も沢山のご愛顧感謝致します。
      また来年も宜しくお願い致します。


                  暮れる街過ぎていく年
画像





               百代の過客 しんがりに 猫の子も・・・・加藤 揪邨






      デジブックでBGM付きの大画面をこちらから、お楽しみ下さい。</span>











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
インレッドさん
一年間、お世話になりました。
素晴らしい写真を見て私も行ってみたくなり追いかけた事もありました。
来年にでも行ってみようとメモした山もあります。
体調管理にお気を付けてこれからも頑張って下さい。

お餅もついて、お節料理はほとんど作りませんが今年は丹波の黒豆を実家から貰って来たので今じっくり煮ています。
来年もよろしくお願いいたします。
izumi
2009/12/30 15:22
今年春に初めてお会いしてから、インレッドさんのプログに魅せられて、自分も自然に触れたくて数多くの山に登り、感動の連続の一年間であったと振り返っております。
このように山に没頭しておりましたが、友人から「こっちの世界に戻って来て・・・」と言われてハッとして、もう少し社会の事や人々の生活の事を
考えるべきだったかと年末になってから反省しております。
来年はインレッドさんのプログを参考にさせていただいて、また山三昧の週末を夢見ています。
健康に留意されて、末永く山歩きを堪能してください。
来年もプログを楽しみに覗かせて頂きます・・・一年間ありがとうございました。
リッキー
2009/12/30 17:29
izumiさん、今晩は。
丹波のクロマメは大きくて美味しいですね。阪神大地震のときにボランティアで復興の手伝いに行きましたが、そのとき一緒にボランティアをしていた人が丹波の方で、その方の家に泊めて貰いました。クロマメ美味しかったです。

izumiさん はあちこちと精力的に登っていますね、とても真似は出来ませんが、来年も宜しくお願い致します。
インレッド
2009/12/30 18:56
リッキーさん、今晩は。
相変わらず、男顔負けの凄い登山をやっていますね。
とても真似は出来ませんが、まだまだ山登りは楽しもうと思っています。
雪のあるときは、雪のある山に、花の咲いているときは花の山に、旬の山の山歩きは楽しいですね。来年も宜しくお願い致します。
インレッド
2009/12/30 19:01
こんばんは。
年の瀬を感じさせる夕焼けですね。この1年、インレッドさんはいろいろと大変でしたね。来年は良い年になるようお祈りしております。
季節の旬を捉えた写真来年も楽しみにしています。
カスミッシモ
2009/12/30 19:40
今晩は、本当に一年の経つのが早いですね。この一年間お蔭様で多くの山を登って楽しむことが出来ました。この近辺の山を中心に28回の山行で45山を登りました。身体も以前より丈夫になったような気がいたします。本当に有り難うました。来年も事故のないよう気をつけて健康登山をしていきたいと思っています。よき年になりますよう祈念いたします。
ロ−ラ−
2009/12/30 21:00
カスミッシモさん、今晩は。
来年早々に古来より稀なる歳になってしまいます。あまりきつい山登りはそろそろ無理かなー とも思っているのですが・・・。性分なんでしょうか??。

まだまだ行きたい山が沢山あります。来年はどんな山が待っているのでしょうか。  お世話になりました、来年も宜しくお願い致します。
インレッド
2009/12/30 21:39
ローラーさん、今晩は。
45山も登りましたか、凄いですね。勤めている時より丈夫になったようで、嬉しい限りです。行きたい山が沢山あるようでしたら、まだまだ若いですよ、一層頑張って下さい。

  お世話になりました、来年も宜しくお願い致します。
インレッド
2009/12/30 21:44
インレッドさん今晩は!
地元の人でさえこんな素晴らしい夕景は目に出来ないのではありませんか。
それをはるかかなたで堪能させて頂く幸せ。
本当にインレッドさんの辿る足跡、インレッドさんの見る景色、その時感じるインレッドさんの想い、ただただ素晴らしいの一言に尽きます。
今年も1年間見せて頂きました。
ありがとうございました。
来年もまた、お元気で、旬の山々を、思いっきり楽しんで欲しいと思います。
良いお年をお迎え下さい。
甘納豆
2009/12/30 22:15
こんばんは 
 29日は天気の良い一日でしたね。私は朝五時に家を出て黒桧山でした。昼には地蔵岳で新潟方面まで良い景色でした。(インレッドさんの荒山がとても刺激になりました)今年の締めくくりの山として良かったです。色々お世話になり有難うございました。
夕方からの鍋割山、こんな山登りの写真も有るのですね。何時も新発見ですね。富士山も昼見たのですが、同じ日の夜こんなに良く撮れて絵が逆転するなど素晴らしいの一言です。来年も宜しくお願いしたします。良いお年をお迎えください。有難うございました。
まきまき
2009/12/30 22:44
今晩は。
夕暮れの街は、まるで満天の星のように美しい。
ブラッセルも夜景は綺麗でしょうが、こんな風景は見ることができません。(悲)
もう今年も終わりますね。
「時間が過ぎていくのではない、人が(時間を?)過ぎていくのだ」といっている人がいました。けだし、名言!
年齢や経験を重ねれば時間は早くなるような気がしますが、やはりその時間をどう充実させるかが大事なのでしょうかね!?
今年もしっかり、季節感溢れ変化に富む記事を楽しませていただきました。
来年も、遠い欧州より、楽しみに覗かせていただきます。
良い正月をお迎えください!
本読みと山歩き
2009/12/31 02:08
インレッドさん おはようございます。
夕暮れの街…夜空の星をちりばめた様できれいですね。
インレッドさんのブログの世界に魅了され春夏秋冬の山や
周辺の絶景を見せていただきました。物語風、詩的な文章
も心和み大好きです。今年は今までに無い山三昧の一年で
でした…目標を達成しただ感謝 感謝です。
早春、聖山から北アの絶景、節分草を見にそちらに行きま
した。ブログを一年堪能させていただきありがとうござい
ました。良い年をお迎え下さい。

small cherry
2009/12/31 07:38
今年最後の山が鍋割山の夕焼け・・・インレッドさんはやっぱり違いますね。素晴らしい景色を拝見して気持ちよく年越しが出来そうです。
今年はインレッドさんに出会えたことが大きな収穫(?)でした。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
keykun
2009/12/31 09:15
おはようございます
 バラエティーに富んだ山々を楽しませていただきました、それにしても素晴らしい行動力と体力、気力ですね。

赤城・鍋割山からの関東平野の夜景、富士山も入り、なかなかの景観ですね一度見てみたいものです。

 どうぞ良い年をお迎えください。
   来年もご活躍を期待しております。
MORINOBUNA
2009/12/31 09:38
甘納豆 さん、今年もお世話になり、有難うございました。
来年は、もう一つか二つあたり、沢登りをやってみたいと思います。昨日 本屋さんで立ち読みした「山渓」に、来年どうしても登りたい山・沢などが載っていましたが、沢の部には ナルミズ沢が日本でも有数の沢と載っていました。何も知らず、甘納豆さんのブログを読んで、私もナルミズ沢に行きましたが、本当に「感動」ものでした。

   来年も宜しくお願い致します。
インレッド
2009/12/31 09:54
まきまき さん、お早う御座います。
本年もお世話になりました。
同日に赤城でしたか。こちらは黒桧より少し低いので、夜でもそれほど寒くはありませんでした。それでもダウンのロングコートを着てポケットにホカロン2個入れていました。夜の登山もたまには楽しいですよ!!。

    来年も宜しくお願い致します。
インレッド
2009/12/31 10:07
本読み さん、お早う御座います。
今年はそちらで越年ですか。
残り少ない時間を大事にしようと、思えば思うほど一瞬にして時間は過ぎて行きます。時間を戻す術が欲しいくらいですが・・・。

全く知らない、そちらの歴史や風景を、見せていただき、そちらのこと 少しは知りました。来年も宜しくお願い致します。
インレッド
2009/12/31 10:14
small cheryyさん、お早う御座います。
今年は200名山達成と言う偉業を成し遂げた充実した1年でしたね。私にはとても出来そうにはありませんが、素晴らしいですね。
来年も山に絵に俳句と一層充実した年でありますよう、お祈り申し上げます。
インレッド
2009/12/31 10:20
インレッドさん
コメントありがとうございます
今年はインレッドさんと
交流をさせていただく事ができて
とても喜ばしい一年でした
色々な事があっても
前向きに進んでいかれる
インレッドさんに
とても勇気をいただきました
来年も、お互いに
健康で充実した一年にしたいですね

僕は新年そうそう
山小屋まで予約しておいたのに
冬の嵐の到来で
この気象条件では僕では無理だろうと
泣く泣く電話して取りやめにしました
来年もこの調子かなあ・・・(T_T)
RUU
2009/12/31 11:05
インレッドさんの気力体力が生み出す行動力、次々と厳しい山登りに挑戦、そして自然との素敵なふれあいをブログにレポートされ、すっかり魅了された一年で本当に有難うございました。どうぞ良いお年をお迎えください。
ビデオ楽し
2009/12/31 11:33
夕方から登り始め、山頂から夜景を楽しむ・・・こんな山登りもあるんですね。冬の夜景は空気が澄んでいてきれいですね。オイラも23日には荒山・鍋割山に登り富士山をおがみました。その日は忘年会だったので夜景の頃には、オイラのほうがうっすら赤くなってましたけど。今年は樋曽山、帝釈山・田代山に同行させてもらったり、いろいろアドバイスいただき楽しい山登りがたくさんできて、充実した1年を過ごすことができました。ありがとうごさいました。来年は少しずつレベルアップもしながらいければと思ってします。またご指導のほどよろしくお願いします。インレットさんも身体を大事にしながら山に、写真に、絵画に、読書に、詩に、俳句に、短歌に、・・・・一流多芸で楽しんでください。いつもブログを楽しみにしてますから。来年も。
ヒトリデモコフ ヤマノボリスキー
2009/12/31 14:16
keykunさん、今日は。
いつも感性豊かなkeykunさんのブログにこちらも、考えさせられることが、多くありました。来年も美しい画像と共に楽しみにしています。
いろいろとお世話になりましたが、来年も宜しくお願い致します。
インレッド
2009/12/31 14:59
MORINOBUNAさん、今日は。
いつも美しい画像はさすがですね。私もシロヤシオ咲く頃に丹沢に行き、富士とゴヨウツツジを撮って見たくなりました。
  来年も宜しくお願い致します。
インレッド
2009/12/31 15:02
RUUさん、今日は、
お忙しいところ、いつもコメント有難う御座います。
山小屋に泊まる予定でしたか、残念でした。
正月は近くの山でマミちゃんと、ノンビリと楽しんで下さい。

減量すると、山登りもかなり楽になると思いますので一石二鳥です、来年は是非減量に努力して下さい。

     来年も宜しくお願い致します。
インレッド
2009/12/31 15:09
ビデオ楽し さん、今日は。
以前のビデオ楽しさんのビデオを見てから来年の行きたい山、NO 1は残雪の立山付近です。5月の連休の頃に行きたいと思っていますが・・・。

来年もビデオ楽しさんに負けずに元気に過ごしたいと思いますので、宜しくご指導のほどお願い致します。
インレッド
2009/12/31 15:15
ヤマノボリスキーさん、今日は。
最近のヤマノボリスキーさんを見ていると、一層逞しくなったような気がします。山登りに、本読みにご活躍下さい、それが元気の源と思います。
そのうちにまたどこかご一緒しましょう。

お世話になりました、来年も宜しくお願い致します。
インレッド
2009/12/31 15:20
こんばんは
良い事が思い当たらない? 幸せすぎですぞ
素晴らしい山に登れ 花を追って歩き 白馬岳に日帰り登山
の出来る体力と健康 お上の定額給付金とは比べ物になりませんな
ブログ見て羨ましき限りですぞ。
10月新潟の帰途に榛名山にちょこっと立ち寄りました人で一杯でした。
妙義山数年前妻が足を悪くする前逆コースで歩きました、懐かしく妻と見ました。
今年も後数時間来年もまたお互い元気に山歩きが出来ますよう念じております。
デジ健
2009/12/31 17:47
デジと健 さん、今晩は。
ご無沙汰していますが、コメント有難う御座います。
そうですね、ブログをアップした後でよくよく考えてみたら、原ジャパンが世界一になったことは良い出来事でした。それに自分の足には感謝しなければなりませんね。

お互い来年も元気で頑張りましょう、有難う御座いました、来年もさらに宜しくお願い致します。
インレッド
2009/12/31 19:05
赤城の鍋割山は通り過ぎるだけで登った事がありません。
夕景の関東平野が遠くまで良く見えますね。
富士山や噴煙を上げる浅間山が奇麗です。
今年一年コメントを頂き有難うございました。
来年も良い年でありますように・・・
ミニミニ放送局
2009/12/31 20:08
ミニミニさん、今晩は。
本年もお世話になりました。
この山は比較的簡単に登ることが出来ます。関東平野の突端にありますので、初日の出や夜景を眺めに登る人も居ます。機会がありましたら是非どうぞ・・・

   来年も宜しくお願い致します。
インレッド
2009/12/31 20:57
鍋割山からの夜景綺麗ですね〜
インレッドさんのはたくさんの素敵な山を教えていただきました。
昨年に続き我が家の山行ベスト3にインレッドさんのレポを参考にして
登った三峰山がランクインしました。
特別編の稲含山もインレッドさんのレポで気になった山でした。
ありがとうございます。
来年もお体ご自愛の上、素敵な山歩きを楽しまれて下さい。
mikko
2009/12/31 22:47
mikkoさん、お世話になりました。
2010年も引き続き宜しくお願い致します。
私もmikoさんのブログを読んであの富士を眺める山に行こうかなー なんて思っていますがちょっと遠いので・・・

  三峰山は本当に展望の良い山ですね、私の「隠れ山」です。

インレッド
2010/01/01 00:57
インレッドさん こんばんは
正月を山で過ごした為に新しい年に替ってしまいました
遅くのコメントですみません
12月2度めの鍋割山でしたね
幕営されたのかなと思いましたが ロングコートにホカロンとありましたのでそのまま下山されたのでしょうか
きれいな夕景から夜景です
こころを 洗われるようです
新しい山を色々教えていただきましたが
今年もブログを見させていただこうと思っております
今年も宜しくお願い致します
かめ・ふふふ
2010/01/06 17:17
かめ さん、今晩は。
新しい山は私の方が教えていただいています。今年も沢山教えて下さい。
昨年のナルミズ沢が大変面白かったので、今年は沢を二つくらいはやろうと思っています。雪もこちらの山間部はかなり降っています。残雪山歩きが楽しくなりそうです!!。
   本年も宜しくお願い致します。
インレッド
2010/01/06 21:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
2009年の暮れ行く街・・・ (2009/12/29日、鍋割山) インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる