インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の初登山。 2010/1/2日

<<   作成日時 : 2010/01/02 21:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 32

孫達が帰って、箱根駅伝が始まると、毎年の事ながら私は邪魔な粗大ゴミに変身します。そんな訳で2日は粗大ゴミにならないようにと、初登りの日にしています。上越国境は雪で荒れ模様、長野・富山も寒波で荒れ模様、それでは関東の山か長野でも関東に近い山しかありません。峠を越えて霧氷の茂来山にでもと、そばまで行きましたが霧氷は無し、それでは八ヶ岳の三ツ頭から権現でもと思えど雲の中。さらに川上村から晴れている、天狗山〜男山へと行くも林道が不通。しからば、さらに近くの山梨100名山の横尾山で富士と金峰でも眺めようと、午後になって何とか登り始めました。

                  横尾山より金峰山
画像


                  林道が不通だった男山方面
画像


前に二つの踏み跡があるも、その二つとも途中で消えてしまい、
踏み跡の無い道を歩き始めると、いきなりドッカーンと猟銃の音、私を
間違っても打たないでくれー と祈りながら登る。

                  始めはこんな道を登ります
画像


急登を越えて、山頂手前にある「カヤトの原」に着きました。
浅間から秩父・富士・南アルプスが一望できます。

                  川上村と天狗山・男山方面
画像


                  瑞牆山・金峰山方面
画像


                  後ろの八ヶ岳は雲の中
画像


                  南アルプスも雲の中
画像


                  浅間も雲の中
画像


そして二日は「初夢」の日、縁起の良い富士の夢を見たいと思います。
が春霞のように霞んでいました。

                  やはり富士は大きい
画像



         ・・・・・初山や カヤトの尾根に 霞む富士・・・・・
                                          インレッド

2年前の暮れに登った雪の瑞牆、3年前に思わずの素晴らしい
紅葉だった金峰山、その時の想い出に耽りながら遅い食事に
して、初登りの山を降りました。

                  一日中良く眺められた、金峰・瑞牆方面
画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます
横尾山が初登山になりましたね。私は9月の真夏のように暑い時に登った事があります。眺めは良かったのですが暑さには参りました。
このあたりはさほど雪はありませんね。
今年は男山に登って見ようと思います。
ミニミニ放送局
2010/01/02 21:41
今晩は!
発登り、素晴らしい景色です。
青空が目に沁みます。
日本はちっぽけな島国ですが、四季の違い、地域の違い、変化が感じられる国だと思います。
遠景は雲の中だったかもしれませんが、素晴らしい初登りです。
甘納豆
2010/01/02 22:05
おはようございます。
日本のニュースを見るたびに、荒れ模様という天気予報。
群馬北部は大雪なんて元旦予報!?もあったような。
写真で見る青空が見れ、特に富士は霞んでいるとはいえ、私にとってはとても目出度い写真であります。
今年は良い年でありますよう、切に願うしだいです。
本読みと山歩き
2010/01/02 22:12
おはようございます。
 早速旬時の山は富士の見える横尾山でしたか、私が連れてって貰った時も良い天気だったと思います。
 夢は@富士A鷹B茄子と云われます。今年の初富士の夢を見させて戴き有り難うございました。
まきまき
2010/01/03 07:51
あけましておめでとうございます。
早速の初登り気持ちいいですね。
男山、金峰、瑞牆、富士、全て登っていません。
一つでも今年は登りたいですね。
今年の初登りはまだ未定です。
ローラー
2010/01/03 11:11
今の季節の山選びは難しいですね。
それにしても障害を乗り越えて登った横尾山。
苦労した甲斐がありましたね。
こんな展望が見られれば苦労なんて吹っ飛びますよね。

金峰と瑞牆の写真をみてなんだかうれしくなりました。
keykun
2010/01/03 19:30
ミニミニさん、明けましておめでとう御座います。
男山は石楠花の咲く頃が良いかも知れませんね。展望は抜群です、正面の八ヶ岳は勿論のこと、富士も大きく眺められます。下の大深山遺跡から登ると楽と思います。

     本年も宜しくお願い致します。
インレッド
2010/01/03 19:52
甘納豆さん、今晩は。
そちらは雪のようですね。
こちらは晴れでしたが、山の山頂付近はどの山も雲を被っていました。群馬も北部は大雪警報が出ていました。北部は一日で70cも積もったようです。
本当は北部の山に行こうと思ったのですが、そんな訳でこちらにしました。
インレッド
2010/01/03 19:56
本読み さん、今晩は。
群馬も北部は大雪警報が出ていました、一夜で70cも積もったようです。本当は、この日はその北部に行こうと思ったのですが、こちらにしました。どの山も雲を被っていましたが、空は晴れでした。富士はここからは結構大きく見えるのですが、少しばかり霞んでいました。
インレッド
2010/01/03 20:00
まきまき さん、今晩は。
この日は本当は北部の山に行こうかなーと思ったのですが、雪雲が被ってい多様なので、こちらにしました。八ヶ岳のどこかにでも登ろうと思ったのですが、やはり雪雲で、仕方が無くこちらにしました。まあ まずまずの天気でした。
インレッド
2010/01/03 20:13
ローラーさん、今晩は。
茂来山・男山・金峰・瑞牆・横尾山・八ヶ岳の権現とどの山も展望が良く良い山です。機会がありましたら是非登って見て下さい。
スノーシュー歩きならば湯ノ丸やその奥の烏帽子。篭ノ塔あたりなどがよいと思います。
インレッド
2010/01/03 20:24
keykunさん、今晩は。
この横尾山は信州峠から登ります。中津川林道を登り川上村からならば直ぐそばです。雪が消える頃に是非どうぞ。楽に登れて結構素晴らしい展望です。
インレッド
2010/01/03 20:30
こんばんは
初歩きは真っ青な空と雪景色、羨ましいです。
天気予報とは裏腹の朝から夕方まで眩しいほどの太陽の中、自宅から佐渡を眺めながら山に思いを馳せていました。
好天に恵まれた山歩きは、感動も喜びも何倍にもなりますね。
正月から富士山も見れて嬉しく感謝です。
リッキー
2010/01/03 21:51
インレッドさん、おはようございます。♪
今年も始まりましたね。
富士山は霞んでいても新春の素晴らしい景色と思います。
私はまだ粗大ゴミで過ごしていまーす。(^^)/
クロちゃん
2010/01/04 07:20
リッキーさん、
お早う御座います。
典型的な冬の天気はそちらが雪ならば、こちらは晴れになります。谷川・浅間・八ヶ岳あたりがその境目でそれより東南は晴れますが境目の山は大体日本海側は雲っています。この日は丁度そんな天気でした。空は晴れていても日本海側は雪雲が覆って居ました。雪の山も私は大好きなので、気圧が安定すればそちらの山にも行こうと思います。
インレッド
2010/01/04 09:52
クロちゃん、お早う御座います。
我が家は女房殿が箱根駅伝の大フアンで2・3日はテレビに釘付けで、食事の面倒も見てくれません。そんな訳で早々に山に出かけました。もう少し早めに登っていれば富士もクッキリと眺められたと思うのですが、この日は迷走登山で、登るのが遅くになってしまいました。
インレッド
2010/01/04 09:57
関東の山は、冬でも青空が出て良いですね。今年は、正月から悪天候が続いています。また明日から大崩れになるようです。その中でも登れる山を考えるのが、大変でね。今年も楽しい山歩きができますように。

さすらい人
2010/01/04 23:22
明けましておめでとうございます。

素敵なパステル画を見せていただいて感動しました。
初登山もお天気に恵まれて、澄んだ空と雪景色がとても素晴らしいですね。
今年も素敵なお写真を楽しみにしています(*^_^*)
新年の御挨拶が遅れてしまってすみません。
こんな私ですが、今年も宜しくお願いいたします(*^-^)♪
マリー
2010/01/04 23:31
さすらい人さん、今日は。
今日はそちらは、かなり強風のようですね。こちらは少し風は吹いていますが、快晴です。雪が一杯積もれば好きな残雪の山歩きが楽しめて。こちらに住んでる人間としては大歓迎なのですが・・・。
インレッド
2010/01/05 11:04
マリーさん。
明けましておめでとう御座います。
丹波から戻られて、普段の生活に入られたようですね。
今年は幾つ花の名前や効能を覚えられるでしょうか、覚えようと思っていても、最近はすっかり忘れっぽくなりました。でもマリーさんの花やblogに関する気概はよく伝わってきていますよ。

  今年も宜しくお願い致します。
インレッド
2010/01/05 11:12
横尾山ですか
またまた
行きたい山がふえました (^_^)
大展望のカヤトの尾根
素晴らしいです

僕は元日に奥多摩でした
奥多摩はきついです (^^ゞ
RUU
2010/01/05 20:07
インレッドさん、こんばんは。
昨年は沢山の情報を戴きありがとうございました。
また今年も楽しみにしております。
横尾山は娘も連れて一度だけ行ったことがあります。
眺めのいい山ですよね。ここもお気に入りの一つでした。
初山歩き、早々に楽しませていただきました。
本年もよろしくお願いいたします。
追伸:元旦の絵が素晴らしいです。いつも凄いな〜と思いつつ、間近で見られたら素敵だろうと夢見ています(^^ゞ 展覧会はなさらないのですか?
sanae
2010/01/05 20:24
RUUさん、今晩は。
横尾山は山梨100名山です、そちらからならそれ程遠くは無いとおもいますので、マミちゃんとノンビリ展望登山には良い所と思います。暇がありましたら登って見て下さい。
インレッド
2010/01/05 20:33
sanaeさん、今晩は。
もう10年も絵らしい絵は描いていません。今までに2度程個展はやりましたが、そのとき自分の好きな絵は売れてしまいました。今は良い絵はありません。そのうち山に登れなくなったら好きな山の麓で焼酎でも飲みながら描きたいと思います。私の絵はパステルですので、時々手の平などでも描いています。珍しいので外で描くと人が覗きに来てノンビリ描けません。
インレッド
2010/01/05 20:42
こんばんは。
大荒れの正月。横尾山の展望は見事です。
2〜3日は午前の部はTV箱根駅伝、午後の部は新年会のお決まりコースです。
カスミッシモ
2010/01/05 23:04
カスミッシモさん、お早う御座います。
この山は簡単に登れて展望はかなりのものです。長野と山梨の境の信州峠から登ります。そちらからならば私の所からよりも近いと思いますので、是非登って見て下さい。
我が家では家内が箱根駅伝に夢中でテレビにかじりついています。そんな訳でお邪魔な私は、毎年2日が初登山です。私もマラソン大会にはしょっちゅう出ていて、群馬県民マラソンには15回連続して出場していましたが、我が家のそばを通るコースに家内は見に来たことがありません。私は遅いから・・・なんだそうですが、年齢のハンデをもらえれば、それでも上位に入るのですが・・・。
インレッド
2010/01/06 09:10
あけましておめでとうございます。
昨年中は色々とお世話になりました。ありがとうございます。今年もしろとぐんを中心にブログを更新していきたいと思っていますので宜しくお願いします。
dragon pearl
2010/01/06 20:02
dragon pearlさん。
明けましておめでとう御座います。
外国に行った事のない私ですが、時々は楽しませてもらっています。
本年も宜しくお願い致します。
インレッド
2010/01/06 20:50
インレッドさん 1月2日でこの青空でしたか
かめは風雪の山でしたが、快適な山荘にぬくぬくとしていました
TVの箱根駅伝をちら見しながらコタツでこの夏に会の仲間と行く予定の雲ノ平のガイドブックや黒部源流の写真集など眺めて・・・・
今年は予定が多過ぎて 消化不良にならねばよいなと早くも心配しています。
ふふふ
かめ・ふふふ
2010/01/07 09:21
今日は「七草粥」の日でしたね、正月も3日過ぎればただの月・・・そんな感じです。お正月の番組に俳句の「金子兜太」氏が出ていて、埼玉の山並みを紹介していました。「両神山」には「竜神様」が住んでおられるそうですね。
 私は彼が唱える「アミズム」の世界の俳句に邁進しようと考えています。従来の「有季定形型」の俳句でなく・・。長くなりそうですから又後ほど。
 いま少しこの世に居たい冬至風呂   魅
しまふくろう
2010/01/07 10:45
かめ さん、今晩は。
2日は関東は晴れていました。本当は北アルプスあたりを眺める山に行きたかったのですが、展望は無さそうでしたので。こちらにしました。かめ さんが餅つきして、美味しい餅を食べている頃に登っていました。
また来年チャレンジして下さい。 
インレッド
2010/01/07 20:48
魅さん、
明けましておめでとう御座います。
アミズムですか、なんだか難しそうな俳句ですね。

  ・・・人 体 冷 え て 東 北 白 い 花 盛 り・・・兜太
 こんな句を言うのでしょうか。家内の故郷の冬は、昔はきっとこんな感じだったと思います。 

  本年も宜しくお願い致します。
インレッド
2010/01/07 21:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の初登山。 2010/1/2日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる