インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 森の妖精節分草咲く。  2010/2/28日。

<<   作成日時 : 2010/03/01 18:40   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 24

土曜日は会議で外に出られず、夜は山仕度をして寝ましたが、起きて見れば冷たい春の雨降る朝。さすがに山に行く気にはなれず。本を買って来て読書三昧、昼頃になり、目が疲れてふと外を見れば青空も見えてきて、春のおぼろな空模様になって来ました。それではと早速車を飛ばして秩父方面に行ってきました。

                  やっと咲いた節分草
画像


朝方はかなり寒かったのに、昼になれば穏やかな春の陽気
水ぬるむ・・・そんな風景の奥秩父小鹿野町に着きました。

                  咲き始めた堂上の節分草
画像


森の妖精、節分草も、例年より少し遅く咲き始め、今週あたりが
その見頃になってきたようです。

                  節分草 1
画像


                  節分草 2
画像


毎年この花から、私の春は始まります。この冬は秩父あたりも
例年に無く雪も降り寒かったようですが。もう頬を撫でる風は温かさ
も少し感じられて、秩父の山間も春の気配が濃くなってきました。

                  節分草 3
画像


                  節分草 4
画像


「春の儚い花」・「スプリング エフェメラル」・「森の妖精」色々な愛称が
付くこの花は、石灰岩の地層にだけ棲息するようです。最近では自生の
所が、殆ど少なくなりました。

                  節分草 5
画像


                  節分草 6
画像


節分草には生き辛い環境になってきたのでしょうか?。絶滅を危惧する
花になって来ました。花言葉は「光輝」「微笑み」その他に、「人間嫌い」と
言う花言葉もあります。

                  節分草 7
画像


                  節分草 8
画像


                  節分草 9
画像


この日も他の場所で自生していそうな所を探してみましたが、辛うじて
1ヶ所だけ僅かに咲いている場所があっただけでした。

                  節分草 10
画像




                  節分草 11
画像


生まれたばかりの、花々の賑やかな声が聞こえて来そうです。
短い生涯を充分に楽しみ、また新しい生命を、いつまでもこの
世に送って欲しいものです。

                  節分草 12
画像



小さな可愛い花のそばには、華やかな福寿草の花も咲き誇り
秩父にも春は確かに来たようです。

                  福寿草 1
画像


                  福寿草 2
画像










                  童謡「ひな祭り」のBGM付き大画面をこちらからお楽しみ下さい。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
インレッドさん、こんばんは♪
秩父にお越しになっていたんですね。(^○^)/
森の妖精がぴったりのセツブンソウ、秩父に春の訪れです。
このところ、めっきり暖かくなって来ました。
これから次々と妖精の花咲く季節到来です。
なんだかとっても嬉しいです。(^^)/
クロちゃん
2010/03/01 20:08
こんばんは
 この日は同じに訪問していましたね。昼頃は四阿屋山の頂上でした。天気が良くなったので、再度訪問しました。森の妖精節分草にあえて良かったです。
インレッドさんの写真凄いです。
まきまき
2010/03/01 21:39
クロちゃん。 今晩は。
お邪魔しました、1日違いのようで残念でしたね。
この日は午後は結構温かで、節分草も一気に咲き始めたようです。

午後から出かけたのであまり他には行けませんでしたが、熊倉山の麓で少し節分草を見つけましたが、堂上のを見てしまうと、かなり見劣りしてしまいます。
インレッド
2010/03/01 21:49
まきまき さん、今晩は。
同じ日に行っていたのですか、私は家を午後に出かけたので、同じ頃のようですが、すれ違ったようです。
今回は三脚を持って行くのを忘れたのですが、ここだけですから、じっくりと撮ることが出来ました。それでもかなりブレてダメなものもありました。
インレッド
2010/03/01 21:54
今晩は。
今年もまた見せて頂きました。ありがとうございます。
まだ見ぬ花ですが、群生しているのですね。
この写真を見る限り、絶滅を危惧するお花とは思えませんが、やはりいろんな環境の変化がか弱きものを追いやっているのでしょうか。
まるでガラス細工のようなお花ですが、大画面で見ますとそれが砕け散ったような錯覚を覚えます。
甘納豆
2010/03/01 22:05
春の光に、節分草の花が輝いていますね。
新潟では、春一番の花は、マンサクでしょうか。雪の中に見る花は、鮮やかに映えます。昨日の山で、初花を見ることができました。福寿草も、新潟県の本州側では天然ものは無くなっているようですが、佐渡ではまだ見ることができます。草の背丈も高く、かなり印象の違った花に見えますが。
さすらい人
2010/03/01 22:23
おはようございます。
春告花の、節分草、福寿草、柔らかい日差しに目を覚まして、もっくり日向ぼっこしているような花、本当に可愛いですね。郎細工のようでひっそり咲いてるのがいじらしい、これからは徐々に土の中にこもってた動植物がじっとしていられなくなって、芽を吹き出してくるのでしょう、このような花を見るとドキドキワクワク気持が踊ってきます。
ローラー
2010/03/02 08:48
甘納豆 さん、お早う御座います。
この堂上の節分草は町が保護していますので、沢山群生しています。この他にも群生地はあったようですが、今は自生の節分草は殆ど見かけなくなりました。従って節分草を見たければ、殆どが公共の施設で保護されている節分草しか見ることが出来ません。それでもセメントで有名な秩父には石灰岩の山が多いので、まだ他に自生地はあるようです。
インレッド
2010/03/02 08:50
さすらい人 さん、お早う御座います。
新しいカメラはなかなか写りが良さそうですね。私は相変わらず、同じカメラで同じレンズです。
そろそろマンサクと残雪の山にも行きたくなりました、花が咲き始めると、忙しくなりますね!!。
インレッド
2010/03/02 08:54
ローラーさん、お早う御座います。
今回は同じ日に まきまき さんと、すれ違ったようです。
この花は小さな花ですが写真写りの良い花で、大変可憐で可愛い花です、一度撮りに出かけて見ませんか。両神山の近くです。近くには四阿山と言う良い山もありそこには植生された福寿草も咲いています。そこには秩父紅と言われる赤い福寿草も咲いていますよ。
インレッド
2010/03/02 09:01
レッド様、社会復帰第一声です。ふくろうの首は何度回転するのか?270度回転、首の骨が12本・・・。こんなことはどうでもいいことですが、私には大事なことです。今年も節分草見せていただきました。やっと春になりますね、これからはレッド様の花の写真が楽しみです。百花繚乱待っています。
 蟷螂が鎌振りかざしわれを待つ   魅
しまふくろう
2010/03/02 10:36
良い時に見られましたね。
堂上のセツブンソウを見に名のとおり節分のころ行ったことがありますが雪に埋もれたままでした。
その後数回行きましたがベストな時を狙うのは難しいものです。
本当に生まれたばかりの賑やかな声が聞こえてきそうです。
ミニミニ放送局
2010/03/02 11:15
魅 さん、今晩は。
退院おめでとう御座います。
そうですか魅さんは270度も首が廻るのですか。私はお金もありませんが、借金も無いので360度廻るかなー???。

      春淡し 妖精の声する 森の中・・・・インレッド
インレッド
2010/03/02 19:01
ミニミニ さん、今晩は。
節分草の開花時期はその年により約1ヶ月のズレがありますので、見頃を探すには本当に難しい花ですね、昨年の見ごろは2月20日頃でした。
小さな花でそばで見ていてもそれ程美しいとは思わないのですが、写真に撮ってみると、可憐で可愛い花です。
インレッド
2010/03/02 19:07
こんばんは
良い時季とインレッドさんの腕で、私が頭でイメージしている映像が見れて嬉しいです。
初めて見た節分草にすっかり取り付かれて、毎週出掛けておりましたが、こんなに素晴らしくなるんですね。
感動以外の言葉は見つかりません・・・感動をありがとうございます。
リッキー
2010/03/02 21:13
節分草という花ですか
森の妖精・・・なるほどです
とってもいい花だなあ
写真で見るだけでも
すごくいい気分です
RUU
2010/03/02 23:09
リッキーさん、お早う御座います。
ここは今週中が一番の見頃のようです。半ば過ぎならば戸倉のキティーパークの方が見頃と思います。
小さな花ですので撮るのはちょっと難しいですが、写真写り本当に良い花です。
インレッド
2010/03/03 08:51
RUUさん、お早う御座います。
秩父は今頃が一番の旬です。またまた、
お出かけになりませんか?。
今週中ならばまだ大丈夫です。
きっとマミちゃんも大喜びと思いますよ。
インレッド
2010/03/03 08:54
秩父に住んでいながら今年はまだ両神のセツブンソウをみていません。
さくら草の鉢と格闘しながセツブンソウが気になってやきもきしているところです。

ブログの写真を拝見して・・・あまりの見事さに魅入ってしまいました。
これだけの写真を見せていただければ今年は両神まで行かなくてもなんて考えいます。
keykun
2010/03/03 09:36
keykunさん、今晩は。
もう眠れるようになりましたか??。

堂上には近いですから、今週が一番見頃と思いますので、
チョコット出かけて、良い写真を撮ってきて下さい。
インレッド
2010/03/03 17:14
今晩は。
森の妖精!ぴったりの表現ですね。
花とはっぱの位置関係とすっくと伸びる姿がよいですね〜。
こっちには、こんな花ないです。
本読みと山歩き
2010/03/06 04:46
おはようございます。
森一面に広がる節分草は、「春が来るんだよ」と言っているようで、この花こそ春の使者のような気がします。
まさに森の妖精ですね。
節分草は一度見てみたいと思っています。
カスミッシモ
2010/03/06 11:39
本読み さん、お早う御座います。
昨日は初夏のような、20度を越す温かさでしたが、土曜日の今日は、こ糠雨降る天気です、三寒四温と少しずつ春本番になって来ました。これからは残雪の山歩きに花を訪ねる山歩きと忙しくなります。

今年はもう直ぐに帰国でしょうか?。
インレッド
2010/03/06 12:33
カスミッシモ さん、今日は。
節分草はまだ見ていませんでしたか。今週イッパイくらいはまだ大丈夫ですから、是非秩父方面にお出かけ下さい。本当に写真写りの良い、可愛い花ですよ!!。
インレッド
2010/03/06 12:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
森の妖精節分草咲く。  2010/2/28日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる