インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 花巡りの山歩き、  2010/3/27日

<<   作成日時 : 2010/03/28 14:59   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 38

折角咲き始めた花々も、首をすぼめてしまうような、寒い日が続きましたが、土曜日の関東地方は穏やかな、春の麗らかな日になりました。早速カタクリが満開になった高崎市吉井町の小串のカタクリを見に行き、その近所の山に登って来ました。

                  吉井町小串のカタクリの花
画像


小串のカタクリを見る前に、通称「神成アルプス」と言われている、
低山の山に行き、もう咲いているだろうと思われる、翁草を見てく
ることにしました。

                  神成(かんなり)アルプス
画像


ここには翁草や既にヤシオツツジ・ヤマツツジやタチツボスミレが
満開に咲いていて、やはりもう春真っ盛りを実感しました。

                  翁草
画像



画像画像















4月後半に咲くヤシオツツジも陽だまりでは、満開になり
鮮やかな紫が特に目を引きました。

画像


画像画像















ヤマツツジは普通はこのあたりでは5月に咲きますが、
もうチラホラと咲いています。


画像画像















さて そろそろカタクリの花も、大きな羽を精一杯に広げて、踊りを踊って
いるかも知れません、小串のカタクリを見に行きましょう!!。
その前に、淡い紫色が美しいシデコブシの花と菜の花が足を止めました。

                  シデコブシ
画像


画像画像















小串のカタクリは丁度満開でした、麗らかな日に羽をイッパイ
広げて咲いていました。

                  小串のカタクリ 1
画像


                  カタクリ 2
画像


                  カタクリ 3
画像画像

























                  カタクリ 4
画像


                  カタクリ 5
画像


                 カタクリ 6
画像画像
















                  カタクリ 7
画像


                  カタクリ 8
画像


                  カタクリ 9
画像


                  カタクリ 10
画像画像


















坂を登って丘の上に行くと、花ダイコンの花が日向ぼっこ
でもするように、一面を紫色にしていました。

                  花だいこん
画像


画像


カタクリの花を存分に楽しみました。今度は裏の山、牛伏山に行き、今頃
咲いているだろうと思われる、シュンランを探してみようと思います。

                  アンテナの立つ牛伏山
画像


この上り坂の途中にシュンランは咲いているはずですが、今回は
全く見つけることが出来ませんでした。

画像


                  途中に咲いていた、アブラチャンの花と木苺の花
画像画像


















                  牛伏山山頂
画像


山頂より春の朧な榛名方面を眺めて、北登山道を降りる
ことにしました。

                  山頂より榛名方面
画像


下山途中の林にもヤシオツツジ・ヤマツツジが咲き始めていて、
今年の春は早いのかもしれません。

画像画像


















途中から車道を歩いて降りると、丁度満開の桜の木に出会いました。
今日のフィナーレに相応しい美しい桜でした。

                  桜 1
画像


                  桜 2
画像


                  桜 3
画像


午後はすっかり春霞になってきましたが、近くの山もノンビリと写真を
撮ることができて、今日は山登りと言うより、ファインダーを覗いて写真を
撮る楽しみを充分に味わいました。


画像









      BGM付きの大画面をこちらから、お楽しみ下さい。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は、小串のカタクリもう咲きましたか、昨年見に行きましたが山肌を紫に染めて、踊りを踊って花弁をしなやかにそり返している姿が面白いですね、これからは次々と季節を待ちわびたように花の競演が始まりますね、デジブックも楽しく見させていただきました。
ローラー
2010/03/28 15:57
こんにちは!
わーっすごいですね!春がいっぱいですね、うらやましいです。
とてもきれいに撮れていますね。
こちらはまた雪景色ですが、昨日から野菜の種まき始まりました。
パソコン文字変換戻りました、そのうちまたブログ再開できます。
nona
2010/03/28 16:12
おはようございます。
久々にインレッドさんの花の写真を拝見しました。
里山の春って感じでよいです。
シデコブシは尾張にもあって私んちの裏山でも、保護活動が結構さかんです。
ピンク色ははじめてみました。
シュンランも同じく里山で大事にされていますが、盗掘が耐えないようです。そちらのそうでなければ良いのですが。
本読みと山歩き
2010/03/28 17:59
こんばんは
 カタクリの花だけでなく、色々の花が一杯出て来て楽しませてくれる旅でしたね。近くても充分楽しむ事が出来る素晴らしい写真です。
まきまき
2010/03/28 19:44
ローラーさん、今晩は。
今回は小串と南牧村のカタクリを見に行きましたが、南牧村のカタクリはまだちょとしか咲いていませんでした。神成アルプスも低山ですが、これから花が多いところです。ちょこっと山に、なんて思うときには面白い所です。
インレッド
2010/03/28 20:15
nonaさん、今晩は。
パソコン直りましたか。またブログアップ楽しみにしています。

まだまだそちらは寒いでしょうね。横岳あたりが色々な色で彩られる、季節が待ち通しいですね!!。
詩人 尾崎喜八が良くそのあたりの詩を書いています。喜八「山の絵本」美しい文章です、一度読んでみてください。
インレッド
2010/03/28 20:22
本読み さん、今晩は。
だんだんと、春爛漫になって来ました。色々な彩りの里山は歩いていて、何と無く心が休まります。
山登りでは無く、写真を撮るために歩いて来たようなものです。本当は新潟や栃木の山にカタクリを眺めに行こうと思ったのですが、近くで充分に楽しむ事が出来ました。
インレッド
2010/03/28 20:28
まきまき さん、今晩は。
三橇山にでも行こうかとも思ったのですが、人がかなり多いようなので、こちらにしました。今回は写真をジックリと撮る山歩きにしようと思い三脚も持って歩きましたが、結局面倒くさくて手撮りでした。群馬にもカタクリの咲くところは他にもたくさんあります。お楽しみ下さい。
インレッド
2010/03/28 20:34
インレッドさん、おはようございます。♪
春の花盛り、春爛漫を感じます。(^○^)/
もうツツジが咲いていますか。
土曜日はポカポカ春うららでしたね。
また冬に逆戻りで、今日は朝から雪が降っています。
今の時期は天気がめまぐるしく変化しますね。(^^)/
クロちゃん
2010/03/29 06:25
クロちゃん、お早う御座います。
また雪ですか、今年の秩父は雪が良く降りますね。
今晩あたりにこちらも雪が降りそうです。
弥彦あたりはそろそろ見頃のようですよ!!。
インレッド
2010/03/29 09:16
レッド様。花の季節になりました、今朝一番のメールは「おかめさくら」でした。4月1日からライトアップを始めるそうです。
 今年はいつもの中間達と「富山・氷見温泉」に行く予定です。年に一度大好きな「立山連峰」を拝んできます。くしゃみも落ち着いてきたと思っていたら夕べからくしゃみと鼻水が止まりません。まだまだ季節は移動の真っ最中ですね。
 芸術家自分の心に四季を持つ
 足音が亡母(はは)に似ている春廊下     魅
しまふくろう
2010/03/29 10:33
おはようございます!
小串のカタクリ、すばらしいです。
保護されて公園になっているのですか?

オキナグサのアップが気に入りました。
すばらしいですね。

南牧村が飛び地で2か所ある事を知りました。
清里の近くの方しか知りませんでしたから地図を見て悩みました。(笑)

今週末は私もカタクリを見に行きたいと思っていますが何処に行こうか悩み所ですね。
izumi
2010/03/29 11:02
インレッドさん こんにちわ
そちらではもう ヤシオツツジやヤマツツジ、スミレ、桜も
咲きまさに春爛漫ですね。それにカタクリも咲くんですね。
近くにこんなにのんびりと散策出来る良い所が有りましてい
いな〜♪
清楚な感じのお花、シデコブシですか 初めて知りました。
オキナグサは高山でしか見たことがありませんが今頃咲くの
?…。
small cherry
2010/03/29 14:20
いつもながら素晴らしい写真に見入っています。
扇草・・・初めてみました。
すごい花ですね。

ヤシオツツジの花も満開・・・カタクリも桜も満開・・・まさに春爛漫の様子。
今日は寒いですが・・・この寒気が抜ければ暖かい春がやって来ることでしょうね。
昨日は奥多摩で霧氷を見てきました。
真冬の寒さでした。
keykun
2010/03/29 15:50
こんばんは
こちらは今日も猛吹雪で、季節は真冬に逆戻り???
そのような時に心を温かくしてくれるのは、インレッドさんのプログ・・・。
屋根を通り過ぎて行く強風の音もが、春のメロディーに聞こえてきます♪〜♪
リッキー
2010/03/29 19:59
魅 さん、今晩は。
おかめ桜もそろそろ咲き始めですか。今年は写真を撮りがてら見に行こうかなー??。
立山は昨年夏にテントを担いで行きましたが、今年は残雪の頃に雪の大谷を見て、山頂から北アルプスでも眺めようと思っています。

    ・・・陽の差して カタクリの花 舞うごとし・・・
                         インレッド
インレッド
2010/03/29 20:22
izumiさん、今晩は。
お帰りなさい!!。
キナバルは楽しかったようですね。
南牧村は長野と群馬にもあります。
今週末のカタクリならば、もう新潟しか・・・。私も
行く予定で今の所は居ますが???。
インレッド
2010/03/29 20:26
small cherryさん、今晩は。
カタクリはこのあたりにも群生地は結構ありますが、日本海側の山のカタクリには色も大きさも叶わないと思います。そろそろ、そちらも見頃のようですね。
オキナグサは普通は今頃から咲きますが、山の高いところでは、もっと後になります。私はこの他の山では長野の霧訪山でしか見た事がありません。
インレッド
2010/03/29 20:33
keykunさん、今晩は。
翁草は始めてでしたか、本当に白い髭を生やしていて、「翁」そのものです。
もう少し立ったら長野の諏訪方面に霧訪山(きりとうやま)と言う展望の良い山があります、そこの山頂にはたくさん翁草が咲いています。
先日、神流町方面に行ったら太田部の上の方も真っ白い霧氷が咲いていました。今年の秩父はどうなちゃったのでしょうか??・・・。
インレッド
2010/03/29 20:46
リッキーさん、今晩は。
土曜日はこちらは良い天気で温かかったのですが、昨日と今日は真冬に戻ったような寒さでした。そちらが良い天気ならば直ぐにでも飛んでいくのですが、いつ見ても雪マークばかりで、中々行く事が出来ません。
今週はきっと・・・。
インレッド
2010/03/29 20:49
こんばんは。
大好きなカタクリのお花を 思う存分楽しませていただきました(*^_^*)
このお花もこちらの方では随分少ないです。
それにお花の時期も難しくてナカナカ綺麗なときに巡り会えません。
昨日今日と こちらは雹が降って寒いです。
インレッドさんも お風邪を召されません様に(*^-^)♪
マリー
2010/03/29 20:56
マリー さん、今晩は。
ご無沙汰しています。
クリスマス ローズも終わってしまい、少し淋しくなったところでしょうか??。
節分草から始まって、福寿草・カタクリ・雪割草と花を巡る私の山歩きはこれからが本番になります。残雪の山歩きと、花を訪ねる山歩きと、少々忙しくなりそうです。
インレッド
2010/03/29 22:05
こんばんは★
色鮮やかな花の写真。とても綺麗で、やわらかくて。。。
そんな感動を言葉にしようと思ったのですが、うまくいかなくて、昨日はコメントしないままでした。
今日、改めてお伺いしたのですが、やはりなかなか言葉が出ない^^;
受け取った感動はあるのに、言葉として、生まれてこない(汗)

少しずつ…頑張ろうって思います。
素敵な写真、いつもいつも拝見できて、ここに来ることができて、うれしいです。
ありがとう。インレッドさん^^
胡桃
2010/03/29 22:41
おはようございます。
色鮮やかな春のお花を楽しませていただきました。
日曜日、恒例になっている越後西蒲原三山の縦走に参加して来ましたが、弥彦山なぞは全く真冬の様相でした。
お花も結構あるのですが、寒さで俯むいて縮こまっていました。
今度の日曜日は、150人の特大所帯で弥彦に登りますので、お花はその時楽しもうと思います。
甘納豆
2010/03/30 08:16
胡桃さん、お早う御座います。
今回は花の写真を撮るのが目的でしたので、ジックリと撮る事が出来ました。寒い日が続きましたが、こうして画像を見ていると、季節は間違いなく巡っています。これからが花の本番になりますが。毎年同じように花に巡りあい、そして1年があっと言う間に過ぎていきます。
インレッド
2010/03/30 08:39
甘納豆さん、お早う御座います。
今週末あたりは、そろそろそちらに出かけようと思っています。弥彦で以前その大行列を眺めたような?・・・。
三山縦走でしたか、今度は私は二山くらいは登って見ようと思っています。
インレッド
2010/03/30 08:43
インレッドさん いつの間にか春の花がこんなにも・・・・
ここ数日は寒い日が続いていますが矢張り季節は着々と廻っていますね。
残雪の山、花の山  仰るとおり悩ましい季節です。
欲張る事は無いのについあれもこれもと・・・
かめも残雪の山をあと3回ほど楽しむ予定です。
花を巡る旅もしたいのですが
とりあえず花より団子としておきます。
かめ・ふ〜っ
2010/03/30 17:32
かめ さん、今晩は。
花に残雪にそして団子と忙しくなりますね。それでも かめ さんには、やっぱり雪と沢がお似合いですね。私はそろそろ花にシフトを変更かなー。でもやっぱり後2・3回は残雪歩きもする積りです。
インレッド
2010/03/30 21:49
こんばんは。
翁草いいですね!すばらしい写真です。うっとりしてしまいます。
一度、実物を見てみたいです。
神成アルプス?というのですか。
カタクリの花も清楚でこの上なく美しいですが、本日は翁草の勝ちでしょうか。
カスミッシモ
2010/03/31 18:47
カスミッシモさん、 今晩は。
翁草の勝ちですか、まあ珍しい花で他ではあまり見る事の無い花ですから仕方が無いですね。
諏訪湖のそばに霧訪山(きりとうやま)と言う展望の良い山がありますが、これからはその山の山頂に翁草がたくさん咲きます。是非見てください。
インレッド
2010/03/31 19:05
里山にも春がやってきているのですね〜
もうこんなにたくさんの花が咲いているとは思いませんでした。
翁草は見たことがありません。
ピンクや白の花が多いこの季節では珍しい魅力的な花の色ですね。
可憐な春の花を愛でながらのほんわりとした里山歩き。。。
先週の守門の一面雪の世界とはまったく違う風景を楽しませていただきました。
mikko
2010/04/01 12:45
レッド様、今朝素敵なご夫婦に会いました。夫は派手な羽を広げて妻に何か囁いています。通勤する車は夫婦を引かないように端っこに除けながら運転。
 里山の雉の夫婦が道路で話し合いの最中でした。なんだはほっとしました。昆虫の森が出来てから数年間、雉たちはどこへ行ってしまったのか案じておりました。レッド様お出かけになるときはご一報ください。万障繰り合わせます。                 魅
しまふくろう
2010/04/01 13:22
mikkoさん、今晩は。
翁草は諏訪湖のそばの霧訪山(きりとうやま)と言う大変展望の良い山の山頂にも咲いています。長野100名山で良い山ですので、機会がありましたら是非登ってみてください。もしかすると富士も見えるかも・・・。
今頃は花に残雪の山にと登りたい山がたくさんあって悩む季節です。
インレッド
2010/04/01 22:08
魅 さん、今晩は。
おかめ さんに、会いに行くような時はご連絡致します。
今頃は花に雪山に行きたい所ばかりで、大変悩む季節です。
今日は久しぶりにパステル画を描きました。出来栄えは
イマイチですが、まあ久しぶりですからこんなものかー
と諦めました。
インレッド
2010/04/01 22:14
ウワーッ!春の色がいっぱいですね。
もう山つつじが咲いて早いですね〜
オキナグサは山で一度しか見たことがありません。
光を浴びたカタクリが可愛く綺麗です。
こんな写真を見ると落ち着かなくなります。
ミニミニ放送局
2010/04/02 09:36
ミニミニさん、今晩は。
カタクリはそろそろ見頃になって来ました。今週末はそのカタクリや雪割草を見る山歩きになりそうです。花のシオーズンになると忙しいですね。
オキナグサは諏訪湖の近くの山、霧訪山の山頂にたくさん咲いています。展望の良い山ですので、機会がありましたら是非どうぞ。
インレッド
2010/04/02 20:25
インレッド様 こんばんは。
花の写真とても綺麗でした、特にカタクリの花が印象的です。
実は私は3月31日に栃木県佐野市と岩舟町にまたがる三毳山に行って、
ハイキングついでに「カタクリの里」に寄って来ました。
カタクリの花が群生してて素晴らしかったです。
しかしこんな時にかぎってデジカメを忘れてしまい、
やむなくケイタイで撮った次第です。
私事で失礼しました。
雲海
2010/04/02 23:04
雲海 さん、お早うございます。
今の携帯は結構良く撮れるようですから、まずまずだったのでは??

三毳山へは私も前の週に行こうと思ったのですが、都合が悪くなって行けなくなってしまいました。そんな訳でこちらにしましたが、こちらはあまり人も居ず、ゆっくりと眺められ写真撮影もできました。いつもは山に行く時はズームレンズ1本だけですが、今回はマクロレンズも持って行きましたので、いつもと雰囲気が少し違うと思います。
インレッド
2010/04/03 09:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
花巡りの山歩き、  2010/3/27日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる