インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 花影の道。  2010/4/11日

<<   作成日時 : 2010/04/12 08:54   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 32

ここ埼玉県長瀞町の岩根山には1000株ほどのミツバツツジが山を薄紫色に染めています。空を覆うようなパステルカラーの下を歩いていると、穏やかな気持ちになり、つい毎年来てしまいます。

             さあ貴方も私と一緒に歩いてみませんか!!。

                  花影の道 1
画像


まず川沿いの道を歩きますが、そこにはミツバツツジや
桜・レンギョウやヤマブキなどが道を彩ります

                  歩き始めに咲いていたレンギョウ
画像


サラサラと流れる小さな沢にはミツバツツジの花が
花映を写しています。

                  歩き始めに咲いていたミツバツツジ
画像


林道を少し登るとスミレが満開に咲き、おまけにカタクリも
まだ咲いています

                  スミレ咲く道
画像


                  咲き残りのカタクリ
画像


いよいよミツバツツジ咲く花影の道になりました、心の奥まで
ピンクに染まりながら、ノンビリと登りましょう!!。

                  花影の道 2
画像


                  花影の道 3
画像


ピンクの花に埋もれ、まだ枯葉の残る道は慈しみと哀しさとが
優しく漂う道で、日頃のあくせくを、すっかりと忘れてしまう道でした。

                  花影の道 4
画像


                  花影の道 5
画像


桜吹雪も綺麗ですが、ピンクのツツジの花吹雪の下を
歩いて見たい、そんな気のする道です。

                  花影の道 6
画像


                  花影の道 7
画像


遠く秩父の山々も花曇の中に霞んでいます。

                  花影の道 8
画像


ミツバツツジの奥に白い桜も眺められます。

                  花影の道 9
画像


                  花影の道 10
画像


                  花影の道 11
画像


そんなに急がずに、ゆっくり ゆっくり行きましょう・・・
          今まで さんざん 急いで来たんだから!!

                  花影の道 12
画像


                  花影の道 13
画像


この上ない贅沢、花の下で食事にしました。

                  花影の道 14
画像


さあ帰りましょう!!。

                  花影の道 15
画像


                  花影の道 16
画像


                  花影の道 17
画像


振り返って歩いて来た道を眺めます。

                  花影の道 18
画像


                  花影の道 19
画像


今日もイッパイ遊び、椿散る道を下山しました。

                  花影の道20
画像










     かなり癒されますよ!!。BGM付きの大画面をお楽しみ下さい。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
かなり癒されました
ミツバツツジかなり綺麗ですね。
カタクリもインレッドさんの来るのを待っていてくれましたね。
目がピンクに染まってしまいました。
ミニミニ放送局
2010/04/12 14:54
同じく、大変 おなか一杯 癒されました。
ありがとうございました。m(_ _"m)
それにしても・・・綺麗だわ。
さるや
2010/04/12 15:56
春ですねえ、花がいっせいに咲き出して土・日は花見客が大勢国道を走っていました。こんな綺麗な写真を見ると薄紫の絵の具を大量に買い込んでしまいそうです。日曜日に「わ鉄」のたびをしてきました。花輪小学校の跡地をゆっくり見たくて以前からそう思っていたのですが・・。「懐かしい木造校舎や花吹雪」でした。昨日は「トロッコ列車」の日でした。
 スケッチ・カメラを持った人達が沿線に大勢構えていました。春ですねえ。
      
       
しまふくろう
2010/04/12 16:54
こんばんは
そそっかしい私が花色の絵の具を一面に撒き散らしてしまった様な、凄い花山を散歩でき、心まで花色に染まりました♪♪♪〜
ありがとう以外の言葉は見当たりません・・・。
リッキー
2010/04/12 18:12
ミニミニさん、今晩は。
ここはミニミニさんのほうが地元ですが、つい綺麗なところですので、アップしてしまいました。今回は皆さんはまだ早いとでも思ったのでしょうか。土曜日なのにあまり人は居ませんでした。今週末が満開と思いますので、暇がありましたら是非どうぞ・・・。
インレッド
2010/04/12 19:47
インレッドさん、こんばんは♪
私もちょっと気になっていた岩根山ですが、すでに見頃を迎えていましたね。(=^0^=)/
近くに住んでいながら遠い存在になっていました。
たまには回り道して見に行こうかな。
山肌をピンクに染める岩根の山を眺めると本格的な春と感じます。(^^)/
クロちゃん
2010/04/12 19:50
さるや さん、今晩は。
この山は栃木の山よりも、さるやさんには近いところです。是非婿殿、主水様とお出かけ下さい。今週末くらいが丁度満開です。長瀞駅から歩いてもそれ程時間は掛かりません。散歩程度で行く事が出来ます。ついでに秩父の羊山に行き芝桜の公園でも如何ですか。
インレッド
2010/04/12 19:52
魅さん、今晩は。
ここは簡単に行く事が出来ますので、ご主人と如何ですか。今週末あたりが丁度満開です。秩父にも慈雲寺の桜等素晴らしい桜が沢山あります。これからは羊山の芝桜も見頃になりますよ。
インレッド
2010/04/12 19:58
リッキーさん、今晩は。
雪山も行きたいのですが、花も待っては呉れませんので、今回も花の山にしました。今週末は雪山にしようかなー??。
悩み多い季節です。
インレッド
2010/04/12 20:00
クロちゃん、
今晩は。
そちらの山にお邪魔しました。
今回はまだ早いような気がしましたが、少し早いくらいが花は綺麗な気がします。
そんな訳で、天気の良い土曜日にもカカワラズ人はあまり居ず、大変ラッキーでした。遠い高遠より近い岩根の方が良かったかも・・・でも今年は¥800撮られました。これはちょっと高いかなー。
インレッド
2010/04/12 20:04
今晩は
 色鮮やかなつぼみが有る様で一段と素晴らしいです。今週一杯は大丈夫でしょうか。でも今年はいけ無いのが残念です。でもインレッドさんの800円で見る事が出来良かったです。有り難うございました。
まきまき
2010/04/12 21:47
インレッドさん おはようございます。
岩根山のミツバツツジの咲く花影の道…うっとりします。
一度歩いてみたいですね。
さすが上手に撮れていまして綺麗!
  ー大和路や桜舞う野辺 結界門ー
      (2座登って来ました)
small cherry
2010/04/13 07:10
空を覆うようなパステルカラー、
花影の道素晴らしいです。
写真を見ているだけで心和みました。
とにかく素晴らしい。
甘納豆
2010/04/13 07:50
まきまき さん、
お早う御座います。
ここはまだ咲き始めですから、今週末で丁度良い頃です。その頃になるとかなり賑やかになりますので。行かれるのならば金曜日が良いと思います。
インレッド
2010/04/13 08:43
small cherryさん、お早う御座います。
またまた遠征でしたか、大和路は吉野でも・・・。
俳句もかなり上達しましたね。驚きました!!。

 ・・・花影に陽のこぼれ落ち躑躅山・・・ 
                   インレッド
インレッド
2010/04/13 08:50
甘納豆 さん、お早う御座います。
ショランドウ山の花は如何でしたでしょうか??。

こちらのツツジは丁度咲き始めで、なかなか良い色をしていました。ここは入園料払って登りますが、昨年までは¥500が今年は¥800でした。それならば上からGPSを頼りに、タダで入り なんて思ったのですが、あまりセコイのも??。と思いちゃんと払って入りました。今回はそのせいか土曜日の晴天にもかかわらずあまり人も居ず、それだけは良かったと思いました。
インレッド
2010/04/13 08:58
素敵ですね〜

ミツバツツジの下を歩いたら気持ちが軽くなりますね
花のトンネル 癒しの空間です
こんな所に行ってみたいですね♪

綺麗な風景を眺め 今日も1日良い日になりそうでし
有難うございました(^−^)
ゆぐ
2010/04/13 10:19
お〜!!きれいですね。
山が紫色に染まっているのを国道から眺めていますが・・・満開のときに行ったことがありません。
いつもタイミングを逃してしまいます。
地元の山だからいつでも行ける・・・と思う気持ちが間違いのようです。

今年も野暮用が続いていますので行けるかどうか微妙です。
インレッドさんの写真を拝見して我慢しようかと思っています。
keykun
2010/04/13 11:45
癒されてきました〜
ピンク色って人を幸せな気分にしてくれる色ですよね。。。
午後からの仕事もがんばれそうです!
mikko
2010/04/13 13:25
ゆぐ さん、ご訪問有難う御座います。
そちらでもミツバツツジは咲くと思いますが、まだまだカタクリの季節でしょうか。またそちらの残雪の山にも、カタクリ咲く山にも行きたいと思っています。

これからも宜しくお願い致します。
インレッド
2010/04/13 19:55
keykunさん、今晩は。
そちらにも良い所が本当に沢山ありますね。桜も芝桜も見たいのですが、残雪の山歩きもしたいし、迷うこの頃です。

今年から入園料が¥800になりました。少し高いような気がしますが???。

花の世話に魚の世話とまだまだ忙しいようですね!!。ご活躍下さい。
インレッド
2010/04/13 20:00
mikkoさん、今晩は。
ピンクはそんな感じのする色ですね、それにスイーツがあれば尚更でしょうか。
ここはそちらからは近いですから、お出かけ下さい。今週末くらいが満開です。
但し富士は見えませんよ!!。
インレッド
2010/04/13 20:05
綺麗です、とっても綺麗です
ツツジのトンネル
みごとな美しさですね

インレッドさんと一緒に歩いて
穏やかな気持ちになれました (^_^)
RUU
2010/04/13 22:38
 おはようございます。
岩根山のツツジ今頃が満開でしょうね。写真が見事です。またデジブックの文章と画面の「間」の撮り方が上手いですね。私も幾つか作りましたが音曲と画面の組み合わせも難しい、余り長すぎても見てもらえないし、画面ごとに文句を入れなくとも帰ってそのほうが良い場合もある。説明文が不要のときもあります、とても参考になります。
ローラー
2010/04/14 08:17
RUUさん、お早う御座います。
ピンクのトンネルは中々優しい感じがしますね。
是非マミちゃんとどうぞ、今週末がみごろです。長瀞駅から歩いても2時間は掛からないと思います。近くには羊山公園の芝桜もそろそろ見頃になったようです。
インレッド
2010/04/14 09:02
ローラーさん、お早うう御座います。
デジブックは人に見て貰うのも嬉しいのですが、本当は自分が見るために作っています。歳を取ればだんだんと山に行く事が出来なくなると思いますので。そんな時は登った山々をパソコンやテレビで眺めて楽しもうと思っています。デジブックの時間はなるべく10分以内にするようにしているのですが、美しい風景や花々に出会うと画像が多くなりつい時間を超過してしまいます。音楽はもともと好きなので本当は自分の好きな曲を入れられればもっと素晴らしい曲を沢山入れることが出来るのですが・・・。
インレッド
2010/04/14 09:10
今ちょうど見頃だったのですね。
一度行ったことがあります。3年前の8日でしたがその時は少し開花が遅れて満開ではありませんでした。またいつか行ってみたいものです(^^♪
sanae
2010/04/15 17:33
sanaeさん、今晩は。
こんな所にまで出没していましたか。恐れ入ります!!。

この日は午前中に用事が出来て、この近くに来ました。用事が早く終わったので、背広を登山用に着替えて登って来ました。
このピンクの下を歩いていると、心が休むような気がしてつい毎年来てしまます。
インレッド
2010/04/15 17:50
おはようございます。
ミツバツツジのトンネル。ありそうでなかなかないですね。ミツバツツジとしては樹齢がいっていそうですね。
長瀞の名前は良く耳にしますが行った記憶は〜ないです。
満開のミツバツツジに十分癒されました。
カスミッシモ
2010/04/17 10:29
ばたばたした出張のあと、こういう映像を見るとこころが落ち着きます。
ミツバツツジは、尾張の自宅の裏山にもあって、こじんまりした花だと思っていましたが、これだけ咲き揃っていると凄いです。
こういうところが、ないんですよね、こっちには。
やはり山がないからかな〜。でも、春らしく街も森もパステルカラーに染まってきています。
本読みと山歩き
2010/04/17 14:27
カスミッシモさん、今晩は。
ここには岩根神社がありますがそこの住職が植えたミツバツツジです。およそ100年位の樹齢があると思います。こんな花影の道を歩きながら、イタリア合奏団の演奏するコレッリの「ラ・フォリア」を聞きながらの登山は最高でした。
ノダメカンタ−ビレ完結編今日から始まったようですね。暇があったら見に行こうと思います。
インレッド
2010/04/17 21:09
本読み さん、今晩は。
列車で帰国御苦労さまでした。何時間くらい掛かるのでしょうか??。

ここは駅からも比較的近くて便利なせいか首都圏からも大勢の人が来ます。今回は土曜日で好天の割には、まだ少し早めのためか、あまり人が居なくて最高でした。
こんなピンクの下を歩いていると、幸せ感がしみじみと湧いてきます。
インレッド
2010/04/17 21:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
花影の道。  2010/4/11日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる