インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 新緑の西上州の山、三ツ岩山・笠丸山。  2010/4/29日

<<   作成日時 : 2010/05/01 12:36   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 34

毎年今頃になると西上州のヤシオツツジを見る山登りをしていますが、今年は春先の雪のため開花はかなり遅れていて、花も少ないようです。午後からは晴れてくると言う予報を信じて小雨降る中、登山口に向かいました。

                  新緑の神流川
画像


群馬の山奥に神流町・上野村があります、そこには神流川(かんながわ)
が流れて、鮎釣りの頃は多くの釣り人で賑わいます。この山峡に囲まれ
た道も新緑の色々な色をした木々が美しい姿を川に映して、清々しい
風景が広がっています。

                  新緑の頃 1
画像


                  新緑の頃 2
画像


このあたりを知らない方でも、あの日本航空機の墜落した、お巣鷹山のそば
と言えば、殆どの人に解ってもらえると思います。普段は今でも静かな山あい
の村です。

                  新緑の頃 3
画像


                  新緑の頃 4
画像


先ず先に雨の降る中、三ツ岩山に登る事にしました。例年ならば
ピンクのヤシオツツジが山頂を彩りますが、今年はどうでしょうか??。

                  登り始め道
画像


杉の木が沢山倒れていて、いつもの道は塞がれています。最近木が
倒れるほど、強い風が吹いた様子はありませんので、3・4月に降った
雪の重さで倒れたようです。尾根に出ると心配していたヤシオツツジも
チラホラと咲いていて、ヒカゲツツジも一緒に咲いていました。

                  ヤシオツツジとヒカゲツツジ
画像


                    山頂付近のヤシオツツジ
画像


                  雨の中のツツジ
画像


雨の中の山頂に着きました。山頂のツツジやこの下の尾根のツツジも
見頃の様でしたが、雨に霞みぼんやりと見えるだけでした。

                  三ツ岩山頂のツツジ

画像


こぬか雨降る山を早々に下山して次の笠丸山に向かいます。登山口に
着くころは、天気予報通り新緑が眩しいほどに輝く青空になってきました。

                  登山口付近
画像


ヤマエンゴサクやネコノメソウ・イチリンソウの咲く窪地を登り
もう少し経つと、ミツバツツジが一面を覆うだろう地蔵峠に
着きました。

                  地蔵峠
画像


                 山頂への尾根
画像


このあたりからいつもならば山頂付近が赤く染まって見える
のですが、今回は全くそんな様子はありません。

                  少しだけ咲いているヤシオと山頂
画像


山頂で雨上がりの新緑が眩しいほどの風景を眺めて下山し、下の
桃源郷の風景を楽しもうと思います。

                  笠丸山山頂より両神山方面
画像


                  振り返って登って来た尾根
画像


                  麓付近のアカヤシオ
画像


周回して麓に降りてみれば、新緑と花々がむせるほどに溢れていて
穏やかな山村の風景が広がっていました。

                  ヤシオと山桜
画像


                  麓のヤシオ
画像


                  レンギョウ咲く川
画像


画像
  

画像
   

山麓の一番外れにポツンとある一軒家、そこは花に溢れていました。
こんな所に一年中過ごしていれば、時間の流れはユックリと流れて
行く事でしょう!!。

                  麓の一軒家付近の風景
画像
  

画像
 

画像
  

画像
 

画像
 

今回は山ではあまりヤシオツツジは見るjことが出来ませんでしたが、
麓に来て鮮やかなアカヤシオに出会いました。 

                  麓より
画像
 

林道を歩き、車に戻る途中にも花は爛漫で、今年の私のゴルデンウイークは 
山桜・ヤシオツツジ・レンギョウと花々を眺める山歩きから始まりました。

画像


                  今日咲いていたその他の花々
画像










          ブログとちょっと変わった大画面をBGM付きで、お楽しみ下さい。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
アカヤシオ情報 今か今かと待っていました。
今年のアカヤシオは寒さの影響でちょっと残念な事になっているようですね。
連休中に四ツ又へ行く予定です。
風雨
2010/05/01 12:49
風雨 さん、お久し振りでした。お元気のようですね!!。
今年は3・4月の遅い雪のため花芽も余りつかず、今まででは最悪のようです。
四ツ又も良いですが、手前の黒瀧山不動寺あたりも良いかも知れません。そちらまでちょっと行って見て下さい。
インレッド
2010/05/01 13:17
インレッドさんへ
ヤシオツツジちょっと残念でした。私も(ネット山歩き)を楽しみにしているのですが。また次にチャレンジしてください。
新緑の頃1が好きです。もう太平洋側の山は新緑の季節なんですね。
こちらも、ブナの新緑が一気にでてきて、ブルーベルにまけないくらい美しいです。
本読みと山歩き
2010/05/01 13:46
新緑のまばゆい季節になってきました。ヤシオツツジが綺麗ですね。
山里の風景もいいものです。
私はこの日、根本山に登っていましたがやはり午前中は雨に降られ増水した沢を渡渉しながらアカヤシオを求めて山頂を目指していました。
垂直に近い鎖場は濡れ手滑りやすく緊張しました。
ミニミニ放送局
2010/05/01 15:34
本読み さん、今晩は。
こちらはゴールデンウイークに入りました。天気は良さそうですので、高速道はかなり混んでいるようです。
毎年今頃はホームグランドの西上州の山々を歩いていますが、今年は3・4月の雪のため今まででは一番ツツジの花が少ないようです。その分来年は良いと思いますので、今年は諦めました。その代りに新緑は中々綺麗でした。
インレッド
2010/05/01 19:40
ミニミニさん、今晩は。
桐生方面まで遠征でしたか、そちらのヤシオツツジは如何でしたでしょうか??。根本山も山頂付近は沢山のヤシオツツジが咲きますね。その先の袈裟丸山は今月末辺りからヤシオツツジにシロヤシオが下から山頂まで続いて見事です。またその頃にでもお出かけ下さい。
インレッド
2010/05/01 19:44
こんばんは
新緑が美しいですね!近いのになかなか行けない所ですね。
音楽聞いたら、また涙が出そうになりました
アカヤシオツツジですか、きれいですね!何年か前、兜岩のアカヤシオ見に行ったことがあります、その時もあまり咲いていませんでした、でもこちらのアカヤシオの方がずっと近いですね、でもとても遠いような気がします。
nona
2010/05/01 20:10
最初の写真「神流川の新緑」・・・新緑がまぶしいですくらいですね。
いつの間にか季節は初夏ですね。
オイラは毎日なれないさくら草販売・・・季節の移り変わりに疎くなっています。

三ツ岩岳の荒れた様子・・・今年はやっぱり異常気象のようですね。
笠丸山の麓は花盛り・・・一軒屋いいですね。
しばらく上野村方面に行っていない自分に気がつきました。


オイラも登ってことがありますが花には早すぎた記憶があります。




keykun
2010/05/01 20:28
こんばんは
眩いばかりの木々の芽吹き、淡い色に包まれた景色は良いですね〜ぇ
昨日出かけた先で見かけたツツジが、昨年のインレッドさんのプログに載っていたアカヤシオだと気が付き、初めて見たツツジを食い入るように見つめていました(笑)

リッキー
2010/05/01 22:21
 おはようございます。
私も西上州の今頃の風景が好きです、新緑と素朴な家並みと優しい花に彩られたゆったりとした自然が良いですね。今年はアカヤシオが少ないようですが天候のせいでしょうか。
ローラー
2010/05/02 05:44
nonaさん、お早う御座います。
そちらはまだ寒いと思いますが、峠を越えたこちらは、かなり温かな陽気になりました。笠丸山の山頂からは御座山や天狗山がよく眺められました。
ショパンのピアノ曲でも聞きましたか?。今年は生誕200年だそうで、色々と催しがされているようですね。
インレッド
2010/05/02 09:26
keykunさん、お早う御座います。
太田部あたりも丁度こんな感じの新緑になっています。
今年はこちらも遅くになって雪が降ったため、今まででは最悪の状態のようです。三ツ岩では師匠が言った通り、木々を跨いだり潜ったりでした。おまけに登山口には尾根コースは道が不鮮明になっているため登山禁止と書いてありましたが、そのまま尾根コースを登って来ました。

  もう少々頑張ってください!!。
インレッド
2010/05/02 09:31
リッキーさん、お早う御座います。
粟にもアカヤシオが咲いていたようですね。西上州ではどの山に行ってもヤシオツツジは咲いていますが、今年は春の雪のため最悪の状態でした。毎年今頃と紅葉の頃はホームグランドの西上州の山に戻ってきます。
インレッド
2010/05/02 09:52
ローラーさん、お早う御座います。
今頃のこのあたりは1年中で一番美しい気がします。今年のヤシオツツジは春先の雪のためか、花芽もあまり無くてちょっと残念ですが、その分来年は凄いと思います。笠丸の地蔵峠辺りはもう半月もすればミツバツツジで埋まっているかも知れませんよ!!。その時期になったらまた行ってみようと思いました。
インレッド
2010/05/02 09:57
きれいだな〜〜。
柔らかい新緑に目も心も洗われるようですね。
ヤシオは信州この辺りにないのです、やっと安定したお天気になりましたね。
soreiyu
2010/05/02 10:14
インレッドさん、こんにちは♪
三ツ岩、笠丸は西上州でアカヤシオの人気の山ですね。
今年はちょっと少ない感じがしますが、新緑、山の様子、山里の風景にうっとりです。
さすがです。(^^)/
クロちゃん
2010/05/02 17:15
soreiyuさん、今晩は。
ヤシオはそのあたりにはありませんか。荒船の隣の兜岩山の山頂よりちょっと前に行った所には結構群生しています。そこからは北アルプスも眺められますよ、人はあまり居ませんが中々良い所です。
インレッド
2010/05/02 19:35
クロちゃん、今晩は。
今年のヤシオは最悪の状態ですね。両神も同じかも知れません?。
後はこちらでは袈裟丸山あたりに期待します。こちらは今月末くらいですが、シロヤシオも麓から山頂まで咲いていて中々のものです、是非お越下さい。
インレッド
2010/05/02 19:41
ごぶさたしてまーす。やつぱり今年のアカヤシオはざんねーんでしたかねえ。オイラは5/1にまずは桧沢岳。ほとんど終盤でした。次に三ツ岩岳、昨年と比べ豪華さというか一味二味違ってました。今日は孫と南牧街道のほっと癒される「道」を走り、不二洞・スカイブリッジに行ってお弁当を食べて来ました。それなりに楽しい一日でした。今年のGWはまだまだ期待できそうですね。
ヤマノボリスキー
2010/05/02 20:56
ヤマノボリスキー さん、今晩は。
南牧から上野村方面は、新緑が美しかったと思います。

今年のヤシオは春先の雪のためか、ちょっと不作のようです。
5月末頃に袈裟丸山にでも行って見て下さい。シロヤシオと一緒に咲いているかも知れませんよ。
インレッド
2010/05/02 21:58
こんばんは 
 昨日今日はお出かけでしたか。私達は、佐渡の金剛山はもう少しの処で登れないとの情報でしたので途中敗退して来ました。でも花に恵まれて楽しい日にちでした。ヤシオツツジの見学は29日諏訪山に行きました。
まきまき
2010/05/02 23:46
新緑の風景がとってもいいですね
なんだか見ているだけで
活力をもらえた気分です
ツツジは麓はよく咲いていますね
僕も5月2日に山に登りましたが
同じ状況でした
今年の僕のゴールデンウィークは
もう終わってしまいました (T_T)
RUU
2010/05/03 16:29
今晩は!
萌黄色に染まって春真っ盛りですね。神流川の水の色が印象的です。
秋の紅葉もさぞかしきれいだろうなと思いつつ見せて戴きました。
アカヤシオ不作のようですが、こちらから見れば羨ましき限りです。
お花の時期ですが、残雪の山を楽しんできました。
朝2時に出発し、帰ったのは夜9時過ぎ。長い1日でしたが念願の奥山の山頂に立てました。
今日1日は疲れと虚脱感で写真の整理もままなりませんでした。

甘納豆
2010/05/03 20:48
こんばんは。
アカヤシオやっと咲き始めましたね。
今年は少ないようですが、やはり華やかさがあります。
新緑といろいろなお花と・・春がやってきましたね。
またいつか、今度は満開のときに是非お邪魔したいです。
sanae
2010/05/04 00:15
こんにちは。
ヤシオツツジの上品なピンクは大好きです。
こんなにたくさん咲いている山にも行ってみたいです。
このくらいでも私には十分ですが、山頂付近が赤く染まって見えるのでしたら、さぞかし素晴らしいでしょう。
カスミッシモ
2010/05/04 16:23
まきまき さん、今晩は。
立山に行っていましたので返事遅くになりました。
諏訪山は近くに二つありますが、帳付山の隣の諏訪山でしたか。ちょっとロングコースですね。景鶴山は結構多くの登山者が居た様ですね。

今年はヤシオはあまり花芽も無く、来年期待です。
インレッド
2010/05/05 17:54
RUUさん、今晩は。
ちょっと遠くの山に行っていましたので、返事遅くになりました。

ゴールデンウイークは終わりですか、また代休でも取って良い山に行って下さい。
今年のヤシオはイマイチですね、そちらもそうでしたか、やはり春先の寒さが影響したのでしょうか。
近くの山はノンビリ出来ていいですね。この日は大好きな「峠の釜飯」買って持って行き笠丸山で美味しく食べながら、景色を眺め、麓の花々を楽しみました。
インレッド
2010/05/05 18:04
甘納豆 さん。
今晩は。少し遠くの山に行っていましたので、返事遅くになりました。
先ずは矢筈岳登頂オメデトウ御座います。まだまだ頑張れますね。
そんな気がした一日だったのでは・・・。私は最近はこんなのっんびり登山が好きになりました。
インレッド
2010/05/05 18:07
sanaeさん、今晩は。
少し遠くの山に行っていましたので、返事が遅くになりました。

sanaeさんが行った頃がいつもならば見頃になるのですが、今年は遅くその上あまり花芽も無く残念でした。またいつの日かお越下さい。
どちらの山も本来は山をピンクに染めるほど咲くのですが・・・。
インレッド
2010/05/05 18:10
カスミッシモさん、今晩は。
ピアノを習っている孫が来ていましたので、一緒に「ノダメ」見に行こうと思ったのですが、まだ小学三年生では興味が無いようでした、あとで一人で見に行こうと思っています。
この二つの山のヤシオツツジはなかなかのものですが、今回は残念でした。来年に期待します。
インレッド
2010/05/05 18:14
インレッドさん こんにちわ
西上州の萌黄色の新緑が眩しく輝いて、ピンクのヤシオ
ツツジが鮮やかで見事な写真ばかりで心が癒されますね。
いつも見せて頂き有難うございます。
small cherry
2010/05/06 11:13
small cherryさん、今日は。
今年のヤシオは春先の雪のためか、今までで一番悪かったような気がしました。本来ならばもっともっと綺麗なのですが・・・。

メール読みましたが、どうしてコメントが乗らなかったか、私にも解りません。
ご迷惑をおかけしました
インレッド
2010/05/06 12:24
恐縮ですが、笠丸山から下山中の「振り返って登って来た尾根」の写真以降のヤシオと書かれている写真のツツジは全てミツバツツジです。
この数日前に三つ岩に登りましたが、ヤシオに関しては昨年の1割以下の咲き具合に感じました。
袈裟丸・赤城のヤシオも霜と強風により壊滅状態のようですので、ダメージから回復する1週間後位が良いのかな、と思います。
たま
2010/05/16 08:39
たま さん、始めまして。
今年のヤシオツツジは今までで最悪のような気がしました。春の雪のためでしょうか??。
ご指摘のヤシオは確かにミツバツツジですが、オオミスミソウを一般的には雪割草(正式な雪割草もあるのですが)と言っているように、普通の山登りの人はアカヤシオと言っています。それに習ってヤシオとしました。
地蔵峠辺りのミツバツツジはそろそろ見頃と思いますので、是非行って見て下さい。かなり群生していると思います。

    これからも宜しくお願い致します。
インレッド
2010/05/16 18:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
新緑の西上州の山、三ツ岩山・笠丸山。  2010/4/29日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる