インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS シロヤシオ・ミツバツツジ咲く袈裟丸山。  2010/5/22日

<<   作成日時 : 2010/05/23 14:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 26

毎年会いたい人、毎年見たい花、誰にもそのようなものがあると思います。透き通るように真っ白でそれでいて引き付ける様な美しさを持つ清楚な花、五葉躑躅(ゴウヨウツツジ)はそんな花の一つです。

                  ゴヨウツツジ(シロヤシオ)咲く尾根
画像


袈裟丸山には今週末に登る予定でしたが、知人が先日行って来て、
ピンクピンクで大満足だったとコメントを呉れました。そんな話をきけば
じっとしていられず、予定を急遽変更して行く事にしましたが、さすがに
この時期はここも大人気、駐車場に入り切れない車で路上駐車が長く
連なる状態でした。

                  先ずこんな道から登り始めます
画像


階段状の登山道を登り上げた頃から、チラチラと今日、見たい花のシロヤシオ
咲いていました。まだ咲き始めたばかりの子供のようなシロヤシオ・・・。

                  シロヤシオ(ゴヨウツツジ)
画像


清楚なシロヤシオと比べ華やかなミツバツツジは丁度満開で
鮮やかな色は一層華やかさを増して咲いていました。

                  ミツバツツジ
画像


                  シロヤシオ・ミツバツツジ
画像


時々オオルリ?の囀る声が喨々とと響き渡り、すっかり歌いなれた
鶯の声も聞こえて来て、穏やかな登山道になりました。

                  ミツバツツジ
画像


                  尾根に咲くシロヤシオ
画像


柔らかな新緑の色も花々に負けない、清々しさがあり、心休まる
風景でした。


                  ミツバツツジ
画像


                  蕾のヤマツツジと、ミツバツツジ
画像


                  シロヤシオ
画像


                  シロヤシオ・ミツバツツジ
画像


林間を登りやがて左側が明けた気持ちの良い尾根歩きになります。

                  袈裟丸山の山裾
画像


賽の河原に着きました。。ここから小丸山あたりまでは、
今度はヤシオツツジの道になります。

画像画像

















                  ヤシオツツジ
画像


シロヤシオ・ミツバツツジはまだこれからが旬のようですが、
ヤシオツツジは若干遅いくらいでした、それでも昨年と比べ
てみると、やはり花の数は少ないような気がしました。

                  ヤシオツツジ
画像


                  ヤシオツツジ
画像


今年は花が少ないと言っても、この小丸山の巻道あたりの
ヤシオツツジはかなり群生していて華やかな色が目を楽し
ませてくれます。

                  ヤシオツツジ
画像


                  ヤシオツツジ
画像


                  ヤシオツツジと奥に袈裟丸山
画像


大勢の人が憩う小丸山山頂に着きました。
画像


                  小丸山山頂より白根〜男体山方面
画像


今日一番見たかった花は五葉躑躅でした、少し早かったせいかまだ
ほんの少ししか咲いていず、今日はここまでとして、下山することにしました。

                  帰り道のヤシオツツジ
画像


                 針葉樹とヤシオツツジ
画像


この近くにあまり知られていない、五葉躑躅の咲く山があります。
その山に、これから行ってシロヤシオを楽しんで来ようと思います。

                   シロヤシオとミツバツツジ
画像









      BGM付きの大画面をこちらから、お楽しみ下さい。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
インレッドさん、こんにちは♪
シロヤシオの季節がやってきましたね。o(*^▽^*)o♪
私も近くのシロヤシオ咲く天目山にと考えていましたが、朝からの雨に諦めました。
袈裟丸山は今度の土曜日あたりにまだ間に合いましょうか。
駐車場所の確保が一番の課題となりそうです。
天気が良ければ出掛けたいところです。(^^)/
クロちゃん
2010/05/23 16:57
クロちゃん、今晩は。
袈裟丸は今週末が丁度良いと思います。駐車場は満杯でも路上駐車が出来ますから大丈夫です。ヤシオツツジは週末は若干遅いかもしれませんが、ミツバツツジやシロヤシオ・ヤマツツジは見頃と思います。
インレッド
2010/05/23 17:13
初めて書き込みさせていただきます!(^^)!

山の中でこんな綺麗なツツジに
出会えるっていいですね
BGM付きの大画面で見たら
インレッドさんと一緒に山を歩いている気分になりました。

お勧めしてもらった新穂高ロープウェイに金曜日に行ってきました。
とてもよく晴れた日で槍ヶ岳まで良く見えて、
やっぱり行ってよかったです。
ありがとうございました。

これからもブログ楽しみにしています♪

mm
2010/05/23 17:24
mmさん、今晩は。
やっと待望のコメントを戴き有難う御座います!!。

新穂高ロープウエーでは槍ヶ岳や笠ヶ岳の雪を沢山残した眺めは、こちらではなかなか見ることの出来ない風景だったと思います。温泉も良いし食事も美味しいし、すっかり休養を満喫した事と思います。明日からまたお仕事頑張ってください。
インレッド
2010/05/23 18:48
インレッド さん!!
開いてびっくりしました。
同じ日に登っていました。
前泊で登山道入り口前に駐車していました。
朝、6時30分に出発、小丸山を巻いて歩いていました。
早々に戻って来る方がいたので小丸山の様子を聞いたらアカヤシオの花の木は少ないが白根山や男体山が良く見える。と教えていただき写真も見せてくれました。
帰りに小丸山に登る予定でしたが霞んで来て見えなくなったら大変とあわてて尾根に駆け登りました。(笑)
小丸山、山頂に8時50分から9時10分までいました。
最初からゆっくりお花見しながら歩いてましたから途中でぬかされていましたか?
私は今回、もちろん初めての山でしたから後袈裟丸山まで行きました。
丸一日かけて楽しんで来ました。
今日はお天気、もちませんでしたね。
根本山に登る予定で不死熊橋登山口まで行きましたが取りやめて帰ってきました。
izumi
2010/05/23 19:24
izumiさん、今晩は。
あちこちと神出鬼没ですね!!。

9時10分頃まで小丸山に居りましたか。私は早々に下山して登山口に着いたのが11時頃でしたので、もしかすると同じ時間のころ小丸山に居たかも知れません、そこで少し食事をしていました。隣で美人の女性が一人で何か食べていましたのでもしかして???(ご主人も一緒だったかなー)。
そのあと近くの静かな山、薬師岳でシロヤシオやミツバツツジを堪能してきました。
沢入方面からの根本山はちょっと解り難いかも知れませんね。今頃は根本山はもうヤシオは散ってしまい、シロヤシオが少し咲いているくらいだと思います。
インレッド
2010/05/23 21:13
こんばんは。
袈裟丸山はすばらしい山ですね。
シロヤシオやミツバツツジやアカヤシオ、揃い踏みで見事です。
蕾のヤマツツジとミツバツツジの競演もいいですね〜。
カスミッシモ
2010/05/23 21:53
袈裟丸はどうかな〜と思っていましたが、今年もきれいに咲いているようですね。ここのシロヤシオはまだ見たことがありませんので気になっていました。
izumiさんとのニアミス残念でしたね。
sanae
2010/05/24 00:03
おはようございます
目にも鮮やかなツツジのオンパレードは素晴らしいですね。
ツツジの木もこんなに背が高くなるとは驚きました。
昨年のインレッドさんのプログと重ね合わせて楽しませて頂き、ありがとうございました。
リッキー
2010/05/24 06:38
おはようございます。
毎年、インレッドさんのブログでシロヤシオを初めとして躑躅を沢山見せて貰っています。
今回、大画面のデジブックでも楽しませて戴きましたが、大きい画面は迫力があるしきれいですね。心なし色もきれいに映って見えました。
甘納豆
2010/05/24 07:57
カスミッシモさん、お早う御座います。
シロヤシオやミツバツツジは今度はそちらの山で、
富士と一緒に楽しもうかなー と思っています。
ただ東京を越えていくのは、チョットばかり
苦手なので・・・。
インレッド
2010/05/24 08:39
sanaeさん、お早う御座います。
ここのシロヤシオは今週末くらいが見頃かも知れませんので、週末にでも是非お越し下さい。この日はこの後に足尾の細尾峠から薬師岳に行きました。そちらの方が今回は楽しめました。レポは明日当たりアップします。
izumiさんと、今回はニアミスでしたが、前々回あたりはsanaeさん達ともニアミスがあったようです。
インレッド
2010/05/24 08:44
リッキーさん、お早う御座います。
シロヤシオの花は何故か解りませんが、私は大好きな花の一つで、毎年見たい花です。今回ここでは少し早すぎてあまり見られませんでしたが、近くの山に行って、充分に楽しむ事が出来ました。
そちらではシロヤシオはなかなか見られないと思います、是非清楚な花に会って見てください。
インレッド
2010/05/24 08:48
甘納豆 さん、お早う御座います。
シロヤシオは清楚で気品があり、毎年会いたい花の一つです。そんな訳で毎年同じようにアップしてしまいます。まだこれからが花の本番ですので、幾つかアップするかもしれませんが、お許し下さい。一度 こちらか、那須あたりに見に出かけてみませんか??。
インレッド
2010/05/24 08:56
そうですか、袈裟丸にいたのですか。昨日は花の苗を買っていました。庭のつつじが咲かなくなったので何本か抜いて他の花を植えようと考えて花屋さんに・・・。山の花はやはり山でながめるのが一番ですねえ。ここ何日間か近所を廻ってみたら花を植えているのは我が家だけなんです。そこで通学や通勤、お買い物の皆さんに花を見ていただこうと、今いろいろな鉢を動かしています。心に余裕が出来たみたいです。
しまふくろう
2010/05/24 10:14
インレッドさん こんにちわ
袈裟丸山にもうヤシオツツジ・ミツバツツジ・シロヤシオ
が咲いているんですね。新緑の中に咲く姿は心が和みます
来週に行こうかなと思っていますが?‥
    ー残雪や猿ヶ馬場山藪多し 
      (白山を横に見ながら歩いて来ました)
small cherry
2010/05/24 11:16
インレッドさん 素敵なツツジです
かめの袈裟丸山の印象はただ藪でした。
というのも情報を持たずに11月に鋸山から一気に袈裟丸山を越えて沢入に下山した経験しかありませんので。
沢入で最終に乗りましたが接続が悪く大田駅でビジホ泊り!
1番の電車で帰宅してとぼけて現場直行
なんとか誤魔化しましたのさ
かめ・ふふふ
2010/05/24 17:32
魅 さん、今晩は。
花見の庭ですか、良いですね、毎朝ご近所の花々を眺めながら、私も散歩しています。時にはカメラもぶら下げて歩いています。

今頃の袈裟丸あたりは花も新緑も美しいですね!!。

インレッド
2010/05/24 19:45
small cherryさん、今晩は。
袈裟丸あたりは今週末は丁度見頃と思います。ぜひお越し下さい。ついでに少し手前にある、富弘美術館もお奨めします。
登山口には水場もありトイレもありますので車中泊も出来ますよ。

   ・・・ツツジ咲き 緑ひたたる 山の道・・・
                    インレッド
インレッド
2010/05/24 19:56
かめ さん、今晩は。
今回はシロヤシオを見たいと思い登って見ましたが、あまり咲いていなかったので、早々に下山して、旧足尾町の細尾峠から、禅頂行者道の薬師岳に登って来ました。こちらは新緑とミツバツツジとシロヤシオが大変綺麗で静かな山歩きもできて、大変良い山歩きが出来ました。(丁度いまその記事をアップしたところです)
インレッド
2010/05/24 20:00
こんばんは
 同じ日登りました。郡界尾根を近回りの訳が、だいぶ苦戦して行って来ました。インレッドさんの写真は何時も気持ち良く見させて頂いています。
まきまき
2010/05/24 21:18
まきまき さん、今晩は。
ここは昨年ほどでは無かったので、早々に下山して次の山に行って来ました。こちらは人も居ず、静で緑溢れシロヤシオやミツバツツジも咲いていて、良い山歩きが出来ました。後々まで余韻の残る大変良い山でした。
インレッド
2010/05/24 22:03
こんにちは
まさにツツジの競演・・・素晴らしいです。
小丸山まで一度行ったことがあります。
寝釈迦コースを歩いてバテた記憶があります。
花の時期に一度行ってみたいとずっと思っています。
今シーズンいけるといいのですが・・・
師匠次第なんです(汗)。

keykun
2010/05/26 17:34
keukunさん、今晩は。
寝釈迦からですと大変ですが、折場の登山口からなら少し楽になります。
師匠もその積りのようですから、今回は丁度見頃と思いますので、ノンビリ・ユックリとお出かけ下さい。
インレッド
2010/05/26 21:27
今日は、この日は袈裟丸と薬師の二山を登った訳ですね。私は両方は無理ですので今回は薬師方面のみ登って来ようと思っています。インレッドさんのブログでは、此方のほうが静かでシロヤシオが沢山咲いているようですので、28日天気は心配なさそうなので新緑と花と癒しの道を歩いてきます。
ローラー
2010/05/27 15:33
ローラー さん、今晩は。
今頃はこっちの方が静かで良いですよ!!。
足尾町から日足トンネル方面(日光方面)に行き、トンネルの少し手前右側に旧道の入口があります、そこを登って行けば峠に着きます。薬師だけでは楽すぎると思いますので、その先の夕日岳〜地蔵岳あたりまで行って来れば良いと思います。
インレッド
2010/05/27 18:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
シロヤシオ・ミツバツツジ咲く袈裟丸山。  2010/5/22日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる