インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 九輪草咲く千手ヶ浜。   2010/6/12日。

<<   作成日時 : 2010/06/13 12:34   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 31

ここの九輪草は一度見てみたいと思っていました。観光客が低公害バスに乗って来る前に、なんとか千手ヶ浜の群生地に行き、眺めて見ようと思い、竜頭ノ滝付近に車を置いて、中禅寺湖湖畔を歩いて行って来ました。

                  クリンソウ 1
画像


                  クリンソウ 2
画像


                  クリンソウ 3
画像


この地は遠い昔は日本在住の外国人達の避暑地でした、当時の
外人さんが植えた九輪草が、群生して今に至っているようです。

                  クリンソウ 4
画像


                  クリンソウ 5
画像


このあたりには沢山の鹿が居ますが、クリンソウは鹿は食べないため、
増えてきました。しかし最近は鹿も食べるのに苦労しているようで、
勉強しているようです。今は鹿も根は食べられるようになったようで、
ここのクリンソウも最近はその鹿害に悩むようになり、周りには
フェンスが張られるようになりました。

                  クリンソウ 6
画像


                  クリンソウ 7
画像


                  クリンソウ 8
画像


樹齢200年を越える、ハルニレとミズナラなどの緑陰を映して流れる小川に、
ピンクや赤・白のクリンソウはキラキラ輝くダイヤモンドのように鮮やかに
輝いていて、美しい光景が広がっています。

                  クリンソウ 9
画像


                  クリンソウ 10
画像


                  クリンソウ 11
画像


夢中でシャッターを押している間にも、エゾハルゼミの賑やかな
声が絶えず降り注ぎ、遠い昔の夏の日の午後を想い出すようでした。
そう言えば最近はカナカナと降るように鳴く、日暮蝉の声もあまり
近所では聞かなくなってきたような気がします。

                  クリンソウ 12
画像


                  クリンソウ 13
画像


こんな緑陰で本でも読んだり、うたた寝などをして一日過ごせたら
時間の過ぎるのも忘れて、きっと長生きする事でしょう・・・。

                  クリンソウ 14
画像


ベストポイントは三脚を建てた、大勢のカメラマンたちに占拠されて、
なかなか入り込むことが出来ないくらいでした。

                  クリンソウ 15
画像


                  クリンソウ 16
画像


                  クリンソウ 17
画像


ヤマノボラーの端くれとして、今日はここだけで来た訳ではありません。
勿論これから、山に登る積りです。

                  クリンソウ 18
画像


                  クリンソウ 19
画像


ここから柳沢を遡り沢を渡渉し藪を越えて、道無き尾根を登り、
日光白根山から100名山の皇海山へと続く、山続きの丁度
中間にある宿堂坊山に登って見ようと思いました。

                  クリンソウ 20
画像


しかし、ここで写真を撮るのに夢中になり、いつの間にか正午を
過ぎてしまいました。そんな訳で宿堂坊山はあっけなく諦め、
帰り道の高山に登ってシロヤシオでも見て帰る事にしました。

                  クリンソウ 21
画像


まだまだ載せたい画像が沢山あるのですが、今回はこここまでとして、
誠に申し訳ありませんが、高山の記事は次回にアップ致しますので、
宜しくお願い致します。

                  クリンソウ 22
画像













         BGM付きの大画面をこちらからお楽しみ下さい。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
インレッドさん、こんにちは♪
水辺に咲くクリンソウはメルヘンの世界のように見えます。(^○^)/
これは夢中になりますね。
正午過ぎて山にですか。w(゚o゚)w
私ならとっくに諦めて鼻歌まじりで戻るところです。(^^ゞ
暑い夏のひととき、やすらぎを覚える場所と感じました。(^^)/
クロちゃん
2010/06/13 13:36
クリンソウ・・・素晴らしいです。
千手ヶ浜のクリンソウを記憶にとどめておきます。
ベストポイントでなくてもこれだけの写真・・・う〜んすごいです。

keykun
2010/06/13 17:40
おはようございます!
このサクラソウ科の花、こっちでも見かけます。
サクラソウとしか見ていなかったので、葉っぱも花も大形のようですね。
学名は、「Primula japonica」というので、原産日本なのでしょうか?

でもこれだけ、揃っていると見事です。
こっちも季節のはずなので、探してみましょう。葉っぱと花に注意しておきます。
本読みと山歩き
2010/06/13 17:47
こんばんは
クリンソウは日本的な美しさがありますね。
いろいろな色があって美しいですね!自生してるのだったらすごいと思ったのですが、植えたのですか(がっかり)
我が裏山のクリンソウをはじめて見た時は感動しました、よく鹿に食べられずにと思いました。鹿の水のみ場で群せいしているものですから。こちらのは一色だけです。花が美しく撮れるいいカメラが欲しいです。
野菜の出荷はもう始まっています,こちらもエゾハルゼミの声のシャワーがすごいです。
nona
2010/06/13 18:58
今晩は、外人さんの別荘地に植生した花が、主のいない今ひっそりと咲いている。主に見捨てられなんだか淋しい事ですが花は花の命を主がいてもいなくても、ただひたすら自然に咲いてるのがいい。桜草の一種らしいですが綺麗な花です。
ローラー
2010/06/13 20:41
クロちゃん、今晩は。
ここは湖畔を通ってくれば楽に来る事が出来ます、その湖畔にも、もう少し早ければ、シロヤシオにミツバツツジが咲き楽しいコースです。この千手ヶ浜のクリンソウは5月末頃から咲き始めます、本当にメルヘンチックなあるいわ日本庭園みたいな所です。来年にでも是非どうぞ・・・。
インレッド
2010/06/13 20:43
keykunさん、今晩は。
桜草の好きなkeykunさんならば、一日中居ても飽きないところと思います。湖畔の、道はもう少し早ければシロヤシオもミツバツツジも咲き、そしてクリンソウが咲きますので、来年にでも是非どうぞ・・・。
インレッド
2010/06/13 20:46
本読み さん、今晩は。
ここのクリンソウはヨーロッパから来た外交官の方達が最初は植えたようです。それでももう100年もここで咲いていますから、自生しているのと同じですね。すっかりこちらの土になじみ、日本庭園のような雰囲気で、大変良い景観です。
インレッド
2010/06/13 20:49
nonaさん、今晩は。
お忙しいところコメント有難う御座います。
植生されたといっても、もう100年も前のことですから、自生しているのと同じですね。すっかりここの土地になじみ、他の植物と仲良く住んでいる居るようです。鹿は最初はクリンソウは食べなかったようですが、最近はその根は好んで食べるようになったようです。
インレッド
2010/06/13 20:54
ローラーさん、今晩は。
幸いに鹿はクリンソウは食べなかったようで、ここまで生き延びたようです。それが最近は、鹿も増えて、食べるものに困ったのでしょうか、根は食べられると勉強して、ここのクリンソウも毎年少なくなって来ているようです。だんだんとこの景観も見られなくなるかも知れません。
インレッド
2010/06/13 20:59
色も華やかでなんとも可愛い花ですよね。
あちらからもこちらからもと
写真を撮るのに夢中になってしまう気持ちよくわかります。

高山のシロヤシオはどうだったのでしょう?
UP楽しみにしています。
nousagi
2010/06/13 21:30
こんばんは
 クリンソウも大好きの花の一つです。良い時期に行かれて羨ましいです。
高山にも登って来たのですか次回が楽しみです。
 私は、今日も地域のボランティアでした。雨も降らず、作業ははかどりました。
まきまき
2010/06/13 21:45
こんばんは。
中禅寺湖湖畔にはこんなにクリンソウが咲いているのですか。
別世界ですね。
クリンソウのスッーと立った姿はなんとも美しく大好きです。
見ているだけで嬉しくなります。
カスミッシモ
2010/06/13 23:12
インレッドさん おはようございます。
水辺の咲く、クリンソウ色々な色でとっても綺麗ですね。
大好きなお花の1つでまた行ってみたくなりました。
昨日、荒海山から尾瀬に向かう道中草むらにほんの少し
咲いていました…。
  ー 幻のトガクシショウマ待ち焦がれー
small cherry
2010/06/14 06:57
おはようございます。
>緑陰を映して流れる小川・・・
緑陰と九輪草、見事な光景です。
華やかな中にも清々しさと温みを感じます。
甘納豆
2010/06/14 07:50
nousagiさん、お早うございます。
本当は竜頭ノ滝から高山に登って、熊窪から千手ヶ浜と言うコースが普通なのですが、クリンソウの群生地が観光客で混み合う前に写真だけでも撮っておこうと思い、湖畔を歩いてこちらに来ました。湖畔の道も5月末から6月始めのころならばシロヤシオにミツバツツジが沢山咲いています。クリンソウも5月末頃になれば咲き始めますので、まだでしたら是非来年に来て見て下さい、楽しい所です。高山のシロヤシオは上部はまだ咲いていました。
インレッド
2010/06/14 08:41
まきまき さん、お早う御座います。
ボランティアご苦労様でした。
ここは高山と合わせて登ると、シロヤシオ・シャクナゲ・クリンソウと変化があり楽しい山歩きになると思います。来年にでも是非どうぞ・・・。
インレッド
2010/06/14 08:49
カスミッシモさん、お早う御座います。
千手ヶ浜に以前はもっと沢山のクリンソウが咲いていたようですが、最近はやはり鹿害でかなり少なくなって来たようです。こんな緑陰で本でも読んだり、音楽でも聞いたりして、一日ノンビリするのも良いですね。
インレッド
2010/06/14 08:55
small cherryさん、お早う御座います。
トガクシショウマに会ってきましたか。トガクシショウマもなかなか綺麗な花ですね。ここ数年毎年私も見に行っています。鳩待からよりもそちらからの方が近くていいですね。

      ・・・・少年の頃思いつつクリンソウ・・・
                       インレッド
インレッド
2010/06/14 09:00
甘納豆 さん、お早う御座います。
こんな所で遠い昔の外人さんは夏を過ごしていたようです。
ここで釣や登山を楽しんでいたようで、さすがに優雅ですね。
コケむした川の流れも、周りの原生林も美しいところでした。
インレッド
2010/06/14 09:06
インレッドさん、こんばんは。
千手ヶ浜行かれたんですね、私は6月7日に竜頭の滝から千手ヶ浜、西ノ湖、小田代、泉門池、戦場ヶ原と歩いてきました。クリンソウは早くて小さな蕾でした。あっ遅れましてすみません。蓬峠の情報ありがとう。ブログでトガクシソウに会いたくなり、急きょ12日に行ってきました。優しく清楚な花ですね。立姿がイカリソウに似て大きくしたようにも感じました。写真は近くで撮れなければ、入り込まない主義なので良く撮れたものはありませんが、後でホームページにアップしようと思います。帰りには多くのカメラマンがトガクシたちの庭に、思わずコースを外れないようにしましょうと言う!と何人かはすみませんと出てきたが、この子たち何時までここに住んでいられるか心配になりました。蓬峠には梅雨の晴れ間に行こうと思っています。
カワガラス
2010/06/14 19:03
こんばんは
子供の頃に実家の池の周りには、どっさりクリンソウが咲いていましたので、一瞬時間が逆戻りしたようにも思えました。
この花を摘み池の鯉と遊んでいた日々がこの間のようにも思え・・・感謝です。
リッキー
2010/06/14 19:32
カワガラスさん、今晩は。
今回は西の湖から林道を通って宿堂坊山まで行く予定でしたが、クリンソウがあまりに美しく、写真を撮っているうちに戦意消失してしまい、高山経由で帰りました。クリンソウは少なくなってしまったようですが、それでもまだまだ美しかったです。6月7日の頃ならば湖畔の道にはミツバツツジやシロヤシオが沢山咲いていたのでは・・・。
インレッド
2010/06/14 20:51
リッキーさん、今晩は。
ここのクリンソウは色々な色が混ざっていて、華やかでした。ここに居ると私も何故か遠い昔を想い出し、懐かしい気持ちになりました。小さな川の流れと、緑陰とハルザミのせいだったのでしょうか??。
インレッド
2010/06/14 20:57
インレッドさん おはようございます
かめのブログの友人が12日に西ノ湖からカクレ滝を経由して前宿堂坊山に攀じ登り宿堂坊山から東尾根を下っていました。東尾根は歩けそうです。
ばてばて山日記のぶなじろうさんです。
クリンソウはご婦人方に占拠されていたようで端っこで我慢してきたとか・・・
綺麗な花です
かめ・ふー
2010/06/15 07:07
かめ さん、お早う御座います。
地図を見て滝の少し手前の東尾根を登れば行けそうだな と思って、そのルートを一応GPSに入れて行きました。尾根の取り付きまでは行ったのですが、ネットで調べてみて、それ程の藪漕ぎでは無さそうなので、行けると思いましたが、山頂は樹林の中で展望も無いようで、時間的にも無理のようでしたので帰りました。帰りは途中の高山に登ってシロヤシオを眺めて帰りました。
インレッド
2010/06/15 09:02
インレッドさん 今晩は!
私は昨年の5月23日に高山でシャクナゲとシロヤシオを見て熊窪から千手ヶ浜経由で咲き始めのここのクリンソウを見ました。
丁度、満開ですね。
その後、西ノ湖まで歩きましたがそこから宿堂坊山に登るんですか!
早朝の低公害バスで西ノ湖入口まで乗ったら楽かな?
チョット興味はあります。

高山のシロヤシオの写真、楽しみです。
izumi
2010/06/15 20:40
izumiさん、今晩は。
クリンソウは6月10日頃が見頃と思います、その頃になると高山のシロヤシオも丁度良いと思います。西の湖から宿堂坊山は柳沢川を赤岩滝方面に歩き途中川を渡渉して尾根に取り付けば少々の藪漕ぎで山頂に行く事が出来るようですが、山頂からの展望は全く無いようです、私もまだ未踏ですが、興味のある所です。今回は先にクリンソウを見に行ってしまったため、宿堂坊山に登ってしまうと帰りはヘッドランプ頼りになりそうで諦めました。一応ルートはGPSに入れてはいたのですが・・・。

  本日 高山の記事はアップしました。
インレッド
2010/06/15 20:56
レッド様、覚えていますか?以前教室で「蝶と炎」の絵が描きたいと写真集を見ていた私。赤く燃える炎の中に白い蝶が優雅に飛んでいる・・。「速水御舟」の日本画でした。速水さんのお孫さんと交友が出来ましたので近々お会いする予定です。
今回の写真を見ていて福島県にある「妖精美術館」に行ってみたくなりました。きっとこの花の周りには妖精たちがたくさんすんでいるんだろうなあと・・。今回の花の写真は田植えが終わってほっとしている女友達に送ります。
 水張った田んぼに苗が勢ぞろい    魅
しまふくろう
2010/06/19 10:32
魅 さん、今日は。
そうですか、ご活躍下さい。私は
相変わらずヤマバカです。今度HPの方に
画像が入れられますので、そちらの掲示板にでも
画像を送ってください。
インレッド
2010/06/19 17:23
鹿対策に早く狼の導入を! 懸念がある人はこのページを参照 http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/697065/221774?page=3
http://japan-wolf.org/content/faq/
名無し
2013/04/14 05:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
九輪草咲く千手ヶ浜。   2010/6/12日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる