インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 涼を求めて、谷川東黒沢沢歩き。  2010/7/19日

<<   作成日時 : 2010/07/21 08:47   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 20

梅雨が明けて猛暑が続くようになりました。月曜の休日は、しっかり家事の手伝いをして、午後には無罪放免になりました。36・5度と耐えられない暑さのため、午後から谷川の東黒沢に行き丁度良い冷たさ加減の沢歩きをして涼んで来ました。

                  ハナゲの滝あたり
画像


午後の2時半頃の入渓のため取りあえずハナゲの滝を目指して
歩き始めました。

                  渓谷への道
画像


沢の両脇にブナの木の緑が眩しいほどに輝くあたりから
沢に入りました。

                  入渓地点の滝
画像


空は青いし水は気持ちの良いくらいに適当に冷たくて、
思わず泳いでしまったりして、登り始めました。

                  最初の釜付近
画像


大学生らしい男女の若者が沢歩きの訓練をしていました。「おじさん山菜採り」とその若者に聞かれて、ちょっとばかりガッカリしましたが、出で立ちは相変わらずの地下足袋にジャージのズボンそれにタオルの鉢巻では仕方が無いか・・・

                  訓練中の大学生
画像


「うん、ちょっと白毛門沢あたりまで」と応えたら、「シ ラ ガ モ ン そんな沢はあるのですか」と言われてしまいました。白毛門の山も知らないようです。

                  訓練中の大学生
画像


今日はペットボトル一本の水にコンパクトデジカメだけと、
かなりの軽装です。このトロでも一泳ぎ・・・

画像


上流にも大学生達が居ましたが、なんと足を骨折した女子学生を
背負って降りていました。沢歩きは楽しさもありますが、危険もいっぱい
あります。

画像


さて、このあたりから、その危険もいっぱいの沢登りになりました。

                  上の奥にハナゲの滝
画像


このハナゲの滝を登りますが、脇に巻き道もあります、
!!男インレッド巻き道なんか!!と、恐る恐る脇の滑る
岩場を登りました。

                  ハナゲの滝の下部
画像


                  青空とハナゲの滝
画像


                  こんな感じの脇の岩場を登りました。
画像


                  少し上流からの眺め
画像


濡れた岩場は滑ります、滑って落ちたら一貫の終わり・・・

                  シモツケソウ咲く岩場
画像


水しぶきがシャワーのように降りかかります。濡れても
気持ち良いのですが、滑らないように・・・滑らないように・・

                  水しぶきがかかる岩場
画像


滝の上部はかなりの激流です、飛沫を浴びて慎重に登ります。

画像


                  登って来たハナゲの滝
画像


上部から倒れた木に捕まり、ハナゲの滝を撮って見ました。

画像


白毛門沢との出会い付近に着きましたが、午後の2時半頃の入渓のため
今日の涼を求める沢歩きはここまでとして、一泳ぎして降りることにしました。

                  白毛門沢出会い直下あたり
画像


    
深緑のブナ林と滝とこんな所を歩いていれば、日頃の塵も吹き飛んで
体中が綺麗になってきたような気がします。

                  下山中の沢 
画像
  

降るような鳥のさえずりと蝉の声を聞き、また少し潜りながら
下山しました。

画像
    

日暮れも真近になって来ました、下の堰堤を過ぎれば今日の沢歩きは
終わります。次回は沢靴を履いて白毛門の山頂まで行って見ようと思います。

                  夕暮れ真近の沢
画像
 









BGM付きの大画面を、こちらからお楽しみ下さい。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
涼しいというより、冷や冷やしそうです。(^_^;)
こういうのも楽しいんでしょうね。
やってみたいようなみたくないような・・・。
nousagi
2010/07/21 11:01
日本は連日暑そうですね。
熱中症に注意とか、今日は屋内でも運動しない方が良いとか信じられないような注意報が出ていますね。
それだけに、この沢歩きは気持ち良さそうです。いろんな流れがありそうで、練習はもちろん本格登山にもってこいですね。
近くにこんないいところがあってうらやましい。
本読みと山歩き
2010/07/21 14:47
nousagiさん、今晩は。
一度やって見ると涼しくて止められません。夏は沢登りに限るという方も居ますが、本当にそう思います。冷たすぎず丁度良い水加減です。このあたりには、あまり歩かずに入渓出来る所がたくさんありますので一度是非やって見て下さい。ただし沢靴は必要と思います。
このあたりは人気の沢ですので、大抵は登るのが難しい滝にはその脇に巻き道があります。このハナゲの滝にも普通の登山道のような巻き道があり心配無く登ることが出来ます。
インレッド
2010/07/21 17:01
本読み さん、今晩は。
早々にコメント有難うございます。
この沢は 例の 三スラのそばです。私の所からは一時間もあれば沢に入ることが出来ます。この沢を登り上げると、谷川岳のビューポイントの白毛門の山頂付近に出ます。日本はここ数日猛烈な暑さが続いています。こんな日は近くで涼しい沢登りに限ります。数年前に本読みさんとすれ違った、双六へ行った時のような暑さです。
インレッド
2010/07/21 17:10
こんばんは
そちらは暑そうですね、こちらも珍しく32度ありました、でも湿度がなく、風が涼しいので快適です。
私の姉が太田の近くに住んでいます、東関東自動車道ができて行きやすくなりました。
谷川岳周辺は古い地質のようですが、この沢の岩硬そうですが何の岩ですか?
前回の太源太山も岩が硬そうでした、同じ地質の山ですか?
クライマーズハイのドラマで谷川岳を見てすごい山と思いました、冬でも登ったりする人達がいるのですからすごい所ですね。ひきつけられる何かがあるのですね。
nona
2010/07/21 19:48
nonaさん、今晩は。
クライマーズハイの作者は地元群馬の上毛新聞社に勤めて居ました。あの御巣鷹の現場は群馬からより、そちらの三国峠から現場に行けば1時間ちょっとで行く事が出来ます、群馬側からでは当時は5時間近くもかかりました。警察の管轄区など無視して救助に行けば、あと10人くらいは助かったそうです。一度三国峠から尾根を歩いて下って見てください。当時飛行機が擦ったあともまだわかります。
谷川あたりの地質は調べたことはありませんが、蛇紋岩や玄武岩だと思います。
もうヤナギランの季節ですか、こちらでは旧盆の頃に最盛期になります。
インレッド
2010/07/21 20:35
おはようございます。
「おじさん山菜採り?」には思わず吹き出してしまいました。
自分は、沢に行く時はどうせ汚れるからと、遠い昔の古ぼけた野球ズボンに一番汚いシャツを着ていきます。
家を出る際、近所の人に「野球もやるんですか?」と言われてしまいました。
夏の沢は涼しくて良いですね。
今年も湯檜曽川・東黒沢に行く積りです。
甘納豆
2010/07/22 07:56
甘納豆 さん、お早う御座います。
こちらは連日猛烈な暑さが続いています。
そんな時は汗水たらして登るより、水に浸りながら登る沢登りは、本当に涼しくて爽快ですね。病み付きになりそうです。但し私の場合は、全くの初心者で単独ですから行ける所は、グレード3級くらい迄が限度です。幸いこのあたりには2・3級クラスの良い沢が沢山ありますので、上まで行かなくても途中まででも と思いながら登っています。昨日沢靴を買ってきましたので、また近くの沢に行こうと思っています。
この東黒沢から白毛門沢も近くて駐車場から直ぐに入渓出来ていいですね。
湯檜曽川の武能沢あたりから入渓、朝日への沢も面白そうです。
インレッド
2010/07/22 09:08
涼しそう!
白毛門も知らない大学生から「オジサン山菜取り」?ですか。面白い!笑っちゃいけないのかな
夏は沢登りがいいですね、でも私は殆ど経験がありません。
白毛門山頂まで上るのはかなり大変そう
ミニミニ放送局
2010/07/22 11:06
インレッドさん こんにちわ
涼しそう、沢歩き冷たくて気持ち良いですね。
でも危険が…。
去年カムエクで3,4時間渡渉、沢歩きしましたが楽しいです
ね。
   ー雄大な 残雪と花 カウシュッペー
          涼を求めて北の大地へ 
       (4座予定が強風と雨で3座登って来ました) 
    
small cherry
2010/07/22 16:40
ミニミニさん、今晩は。
沢登りは私も全く初心者ですが、こちらの谷川近辺には比較的グレードの低い割には、良い沢が沢山あります。一度やってみると涼しくて止められません。ミニミニさんも如何ですか。沢靴さえあれば比較的簡単に登れるところが谷川にはたくさんありますよ。
インレッド
2010/07/22 18:51
small cherryさん、今晩は。
そんな遠いところに・・・花は綺麗でしょうね、HPに画像送って下さいよ!!。

    ・・・激流に シモツケソウや 岩の上・・・
                     東黒沢にて インレッド

インレッド
2010/07/22 19:05
インレッドさん、こんばんは♪
猛暑の夏は涼しい沢が最適ですね。
夏は海より沢が快適と思います。
ええっ、地下足袋姿でしたか。w(゚o゚)w
大学生に仙人に見られませんでしたか〜。(^<^)
秩父の沢の水量もようやく落ち着いて来たようです。(^^)/

クロちゃん
2010/07/22 20:11
クロちゃん、お早う御座います。
こう暑いと、沢歩きが最高ですね。
こちらには、良い沢が沢山ありますので、今週も行こうかな と思っています。
渓流釣も出来ればいいのですが、私は釣は出来ません。そんな訳で潜ったり、泳いだりして、楽しんでいます。
インレッド
2010/07/23 08:54
今日は、次は沢登りですか、幅広く色々な遊びに挑戦ですネ、こう暑くては居場所がなくて大変です、こんなとき冷たい沢遊びで涼んで楽しめるのは幸せです。画面で見てるとおっかなびっくりしながら沢を登って行く様子が伝わってきます。
ロ−ラ−
2010/07/24 09:15
ローラーさん、今晩は。
今年は暑いですね。
今回は地下足袋ですから、苔むした岩場はかなり滑りました。滑って落ちれば一完の終わりか重傷です、慎重にならざるをえません。
それでも涼しくて大変良い気持ちでした。今日の土曜日も沢登りをして来ました。涼しくて良かったですよ!!。
インレッド
2010/07/24 21:00
こんばんは
 法事から帰ってきました。今日も涼を求めて沢登りでしたか。沢を登る気持が良く分かりました。
まきまき
2010/07/24 23:19
インレッド様
私のコメント訂正いたします。
東関東自動車道→北関東自動車道でした。(恥)
日航機墜落事故当日我が村の消防団員は炎天下の中半日待機していたそうですが、出動命令はなかったそうです。幹部だけが現場に行き悲惨な現場をみてかなりショックを受けて来たそうです。
沢登り涼しそうで気持ちよさそうですね。小さい頃川登りして遊んだ思い出がよみがえります。しかし危険と隣合わせですのでお気をつけください、今日秩父で大きい事故があったようです。
nona
2010/07/25 19:14
まきまき さん、今晩は。
法事お疲れ様でした。
土曜日も同じような所を登って来ました。
涼しくて気持ち良かったですよ!!。
インレッド
2010/07/25 21:00
nonaさん、今晩は。
北関東道は来年に出来上がるようです。東北道に繋がりますので。実家が近くなりますね。
沢登りは涼しくて気持ちは良いのですが、滑りやすいので、その分危険もいっぱいにあります、私も沢登りは初心者ですので、易しい所を選んで登っています。
インレッド
2010/07/25 21:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
涼を求めて、谷川東黒沢沢歩き。  2010/7/19日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる