インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 天涯の花、レンゲショウマ咲く赤久縄山  2010/7/31日

<<   作成日時 : 2010/08/02 19:17   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 28

夏ならばもう少し遠くの山に行きたいところですが、家内の足の具合が少々悪く、心配なのであまり遠くの山に行く事は出来ません。昼近くに出かけて午後の早い頃に帰れる山と思い、昨年、好評だった赤久縄山(あかぐなやま)に行き、もうそろそろ咲いているだろう、レンゲショウマを見に行く事にしました。

                  レンゲショウマ 1
画像


この山は以前ならば一日掛けて登る山でしたが、今は「みかぼスーパー林道」が
直ぐ下を通っています。みかぼ森林公園近くに車を置いて登れば、簡単に登ること
が出来る山ですが、登る人は殆ど居ません。この日も一日中会う人は居ない静か
な登山でした。

                  登山口
画像


赤久縄山は多野群では一番高い山(1522m)で、遠く高崎からも
その尖った山は直ぐに解ります。昔からこの山付近に雲がかかれば、
高崎あたりは雨になるとも言われています。

                  登り始めの道
画像


登り始めから沢山の花が両脇に咲いています。

                  ソバナ
画像


                  シュロソウ
画像


木陰の下には、線香花火のような花が咲いていて、目を
楽しませてくれます。

                  線香花火のような花々
画像画像


















画像画像

















山頂の少し下あたりに着きました、そろそろレンゲショウマに
出会えるかも知れません。

                  山頂直下の尾根
画像


「天涯の花」「森の貴婦人」レンゲシショウマは今年も無事咲いていました。

                  レンゲショウマ 2
画像


                  レンゲショウマ 3
画像


                  レンゲショウマ 4
画像


                  レンゲショウマ 5
画像


                  レンゲショウマ 6
画像


                  レンゲショウマ 8
画像


この尾根の少し先が山頂です。今日は生憎霧が出ていて
展望は無さそうですが花々は・・・

                  山頂直下
画像


                  山頂
画像
   

山頂には沢山の蝶やトンボや蜂が花を求めて飛び回り、
まるで昆虫たちの天国のようなところです。思わずの闖入者
にもお構いなく、楽しく遊んでいるようでした。

                  山頂に咲いていた花々

                  ハクサンフウロ 奥にフシグロセンノウの蕾
画像


                  トモエソウ
画像


                  オモトギボウシ
画像


                  シモツケソウ
画像


                  ヤマホタルブクロ
画像


                  フシグロセンノウ
画像



                  始めて見たジャコウソウ(麝香の香りがしました)
画像
  

                  ヨツバヒヨドリとアサギマダラ蝶
画像
 

昨年来た時も沢山のアサギマダラ蝶が飛んでいましたが、今日も同じように
沢山のアサギマダラ蝶が飛んでいます。この蝶は海を越えて飛んで来る
渡り蝶です。きっと昨年飛び回っていたアサギマダラの子供なのかも知れ
ません。思わずの再開に「良く来たねー 元気で帰れよ」とつい話してしまいました。  

                  アサギマダラ蝶
画像
 

さて私も家内が帰りを待つて居ます。早く我が家に帰らなくては・・・

画像


  







     

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
先週はお休みされたのかと思っていたら
やっぱり出かけられたんですね。
以前、インレッドさんのページで
レンゲショウマのあるこの山の存在を知り
行きたいと思っていましたが
電車バスではアクセスが大変なんですよね。

奥さまの足は大丈夫ですか?
それにしても、やさしい旦那様ですね。(^^)
nousagi
2010/08/02 20:22
nousagiさん、今晩は。
早々にコメント有難う御座います。
レンゲショウマなら奥多摩の御岳山で群生しているのが見られるそうです、但し自生か植生かは知りません。このあたりでは榛名や浅間近辺にも結構咲いています。
家内は脳出血で一度倒れ、昨年もその後遺症で入院しました。その影響かと思っていましたが、本日病院に行って診てもらったところ、大したことは無さそうで安心しました。
インレッド
2010/08/02 21:09
毎年見せていただけるこの花、アップにするとますます美しく。
登り始めの登山道、人一人がやっと歩けるぐらい。
こんな始まりの山は好きですね。雰囲気があって。
この花にお似合いです。
今夏は、最後の欧州になるかもしれません、明日よりシャモニー(モンブランの麓)に滞在して、山をぼんやり眺めながらトレッキングを楽しんできます。
こういう水も滴る可憐な花はないでしょうね〜。
本読みと山歩き
2010/08/02 22:17
インレッドさん こんばんは。初めて、コメントさせて戴きます。
私は、何度も、インレッドさんにすばらしい山行に、連れて行ってもらっている K・Sの連れ合いです。
いつも、すばらしい写真と山物語りに感動し、何回も何回も追っかけをやったりしています。
今回の、レンゲショウマは私の一番好きな花です。最初に見たのは、相馬山の鳥居のところでした。それから、十二ヶ岳、赤久縄山は、まきまきさんと咲ガラを、確認してきました。きのう一日は、浅間山の登山道で一ヶ所、丁度一番花が咲きだしたところでした。何枚もシャッターを押したのですがいい写真はいちまいもありませんでした。来週は鼻曲山に行く予定です。
これからも、すばらしい山歩きを楽しみにしています。   
てるてる坊主
2010/08/02 22:55
おはようございます。もう一年経ちましたか、昨年の今頃レッドさんのブログで赤久縄山のレンゲショウマの花を見させていただいて、是非見たいと思って榛名の相馬さんに行って見てきました。また線香花火の様な花たちも繊細で見事ですね。近くにあって簡単に登れて一人静かに行けるところ尋ねてみたいですね。
ロ−ラ−
2010/08/03 05:53
本読みさん、お早う御座います。
先週の日曜日にNHKのテレビでモンブランあたりの登山の様子を放映していました。家内と一緒に見ていましたが、「一度は行って見たい風景だなー」と言ったら、「行ってくれば」なんて気軽に言っていました。「足の不自由な女房を置いてか?」と応えましたが、・・・

素晴らしい風景は生涯忘れられないことと思います、存分にお楽しみ下さい、アップを心待ちしています。
インレッド
2010/08/03 07:47
てるてる坊主 さん、始めまして、コメント有難う御座います。
お話は奥様から聞いておりました。この花に良く似た、もっと希少価値のトガクシショウマも是非尾瀬で見てください、場所は奥様がご存知です。
こう言う暗いところで小さな花を撮るのは難しいですね、
てるてる坊主さんのカメラはマイクロフォーサーズ(オリンパスペンかパナソニックのG1)のコンパクト一眼だと思いますが。フォーカスモードを中央に固定する機能がありますので、フォーカスモードを切り替えて撮って見て下さい、後ろの風景をボカしたい時は、絞りをなるべく小さくして、(F2.8とかF4.5とかに)して撮りますそう言う風に撮るにはAモード(絞り優先モ−ド)が良いと思います。暇なときに家の庭の花などで、そうして撮って見てください、きっと良く撮れると思います。今回の花々も殆どAモードで撮りました。

     今後とも宜しくお願い致します。
インレッド
2010/08/03 08:00
ローラーさん、お早う御座います。
この山だけでは暇をもてあそぶくらい簡単に登れてしまいますが、花は結構沢山咲いています。チョコット出かけて見るには丁度良い山です、今頃は西御荷鉾山あたりにはヤマユリも沢山咲いていますので、そちらもついでに登れば結構楽しめると思います。
インレッド
2010/08/03 08:04
こんばんは
 天涯の花レンゲショウマと良く名付けましたね。私も大好きな花のひとつです。昨年の相馬山が初めてですが、少しおっ掛けをしようと思います。それにしても良く撮られていますね。良い写真感謝します。
まきまき
2010/08/03 22:08
おはようございます。

「天涯の花」、「森の貴婦人」ですか。

可憐な花ですね。
甘納豆
2010/08/04 07:35
まきまき さん、お早う御座います。
昨日はご馳走様でした、少しきつく言いましたが、死んでしまっては何もかもお終いですので、強く言いました。私は沢に行く時は、沢地図をよく見て、コピーをして持って行きます。難しい所は右や左を巻くように地図には書いてあります。そこまで気をつけて行っても沢は危険がいっぱいですので、グレードの易しい所(2・3級クラスの沢)に行っています。

花の撮り方は、てるてる坊主さんにおコメントに書いた通りです。まきまき さんのカメラにも焦点を固定する機能が付いていますから。先ず焦点を中央に固定して撮って下さい。やはりAモードで撮るのが一番です。マクロで撮ると暗いところや逆光ではフラッシュが点灯してしまいます。フラッシュが付くと明るすぎてよい写真は撮れません、
インレッド
2010/08/04 08:51
甘納豆 さん、お早う御座います。
この花はそちらにはあまり無いようですが、こちらの山には結構あちこちで咲いています。可憐で可愛い花ですが、暗いところで咲いていますので、撮るのは難しい花です。
さて そろそろ、雲の平あたりでしょうか?、私も夏休みにはその近くでテン泊でもと考えていますが、天候次第です。
インレッド
2010/08/04 09:00
赤久縄山、名前が印象的ですね。
行ってみようと夫にいうのですが、みかぼ林道の側だからつまらないといいます。でもお花がきれいなんですね。レンゲショウマもさいているとは思いませんでした。チェックしておかなければ(^^ゞ
奥様どうぞお大事になさってください。
sanae
2010/08/04 12:20
sanaeさん、今晩は。
トシちゃんがおっしゃるように、すぐ下をスパー林道が通っていますので、あまり面白い山ではありませんが、花は沢山咲いていて、人も全く居ず、花と虫の楽園のような所です。山頂で私も花になり、昆虫になって同化していました。そんな風になる山は、また貴重な山と思いました。
インレッド
2010/08/04 19:09
赤久縄山のレンゲショウマ・・・いいですね。
先日オイラが登った西三荷鉾山の近くとのこと・・・折を見て訪ねてみたいです。
みかぼ森林公園はよくわかりませんがスーパー林道沿いにあるのでしょうか。




keykun
2010/08/04 22:36
keykunさん
お早う御座います。
ここは御荷鉾よりも2・3kほど上野村方面にスーパー林道を行きます。そこに御荷鉾森林公園の管理棟があります、そこからさらに1kほど行ったところの左側に送電線の鉄塔があります。そのちょっと先に登山口があり車を置くスペースもあります。今週から来週あたりが見頃と思います。1時間も登れば着いてしまいますが、右側の斜面に沢山咲いています。
インレッド
2010/08/05 09:12
今年もここで会えました。素敵なレンゲショウマに!
3→「やじろべ」みたいで可愛いですね。
8→う〜ん・・貴婦人です〜!

あ、オトギリソウに似た花は「トモエソウ」かも?
ママコナはジャコウソウかな?
ぽぽ
2010/08/05 09:42
ぽぽ さん、今晩は。
いつも調べていただき大変有難う御座います。
トモエソウはもしかして と思いましたが花が卍になっていなかったので、考えてしまいました。オトギリソウよりは花も大きく背も高いので、やっぱりトモエソウかなーと思います。ジャコウソウは始めて知りました。確かに麝香の香りがしました。さすがに、ぽぽさん感心する次第です。ジャコウソウは珍しいですね、今回始めて見ました。モミジハグマは昨年教えてもらったので直ぐに解りました。

    今後とも解らない花は宜しく御教授の程お願い致します。

インレッド
2010/08/05 18:16
ご無沙汰いたしております。
レンゲショウマが見たくて お邪魔させていただきました。
このお花にはとても惹かれます。
ホタルブクロも 植物園で見るのを楽しみにしていたのですが、今年は咲き始めからボロボロだったそうで、私たちが見に行った時も、やっぱりボロボロでした。
これも暑さのせいなのでしょうか・・・
厳しい暑さが続きますが、インレッドさんもご無理をなさらずご自愛なさってくださいね(*^-^)♪
マリー
2010/08/07 01:37
マリー さん、今晩は。
ご無沙汰しています。
暑い日が続いていますが、お元気のようですね。
レンゲショウマはこちらでは榛名・浅間・西上州と結構咲いています。美しい花ですね。
ホタルブクロはこちらでは、殆どの山に咲いていて、それ程珍しい花ではないのですが、所変われば違うものですね。
また その内お伺い致します。
インレッド
2010/08/07 22:44
レンゲショウマを今年も見に行きたい、と思っていました。
赤久縄山に行こうと前から思っていました。今日8日に行ってきました。
レンゲショウマが沢山咲いてました。上手く写真が撮れませんでしたが
何とか姿かたちだけはと思ってパチパチ撮ってきましたが余り沢山咲いてるので嬉しいやら驚くやら楽しく遊べました。
ロ−ラ−
2010/08/08 17:42
ローラーさん、今晩は。
行って来ましたか。結構沢山咲いていたと思います。暗い樹林の中で小さな花を撮るのは結構難しいですね。私も半分くらいはブレていました。
たまにはこんな楽な山もいいものです。
インレッド
2010/08/08 18:44
赤久縄山はかつて行ったことはありますが・・・
レンゲショウマとは結びつきませんでした(ーー;)
小説でその名を知り、写真で眺めて、あぁ〜来年の課題+楽しみが増えました。
本当に、綺麗!可憐な花ですね。
noritan
2010/08/10 02:45
noritanさん、ようこそお越し下さいました。
山自体はそれ程興味の湧く山ではありませんが、この時期は花も咲き乱れ、虫も天国のように飛び回っていて雰囲気の良いところです。もうすぐ近くの御巣鷹の尾根では事故後もう既に25年になります。
赤久縄山が載っている小説はなんと言う小説なのでしょうか??。支障がありませんでしたら、教えて下さい。この山を本で読んだのは。尾崎喜八の「神流川紀行」くらいです。
相変わらず良く読んでいるようですね。私も結構読んでいますが、今の若い人の書いた本は、中々なじめずに、いつも昔の作家の本ばかり読んでいます。今日当たり読み終わるのが、藤沢周平の「隠し剣孤影抄」次に待っているのが、「命もいらず 名もいらず」山本 兼一 上下2冊、今机の上で読まれるのを待っています。
インレッド
2010/08/10 08:52
こんばんは。
レンゲショウマはこの暑いときに汗をかきかき登らないと会えないのですね。
それにしてもすばらしい写真です!花が下を向いているので私にはなかなか上手く撮れません。1枚1枚どれを見てもウットリです。レンゲショウマ2は味わい深く特に気に入りました。5も良いですね!
カスミッシモ
2010/08/10 21:41
夏休みに入ります。昨日事務所の入り口に「蟷螂」が張り付いておりました。
私はあのカマキリの顔が好きです。目が離れていて視界が広いんでしょうねえ。庭の鉢植えには「ポーチエラカ」ガ溢れています。今年はやけに「蚊」に刺されますが・・・。美味しくない血を間違えて吸うみたいです。
先日TVに「レンゲショウマ」の花が出ました。花の名前を言ったら家人が
驚いておりました。マニアックな花の名前をよく知っているなあ・・・と。
明日から海に行きます。16日まで夏休み・・。お元気で山と遊んでください。
しまふくろう
2010/08/12 14:57
カスミッシモさん、今晩は。
この花は木陰に咲いています。暗いので小さな花をアップで撮るのは結構難しいですね。半分ほどは失敗作でした。山自体は簡単な山ですので、ユックリ撮る事が出来ましたが、出来栄えはまだまだこんなものです。
インレッド
2010/08/12 16:37
魅さん、今晩は。
明日から海ですかいいですね、台風が来ているようですから、注意してください。私は孫が二人来ています、毎日山よりも疲れます。レンゲショウマは直ぐに解りましたか、私のブログのお陰???でしょうか・・・。
インレッド
2010/08/12 16:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
天涯の花、レンゲショウマ咲く赤久縄山  2010/7/31日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる