インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も高崎の花火  2010/8/7日

<<   作成日時 : 2010/08/11 09:02   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 22

毎年恒例の高崎の花火を今年も見に行って来ました。冷たく冷やしたビールをザックに入れて、マウンテンバイクに乗り烏川河畔に行きました。多くの人が既に場所を取ってビールを飲みながら、あるいわ食事をしながら、開始を待っています。

                  花火 1
画像


椅子に座りビールを飲みながら開始を待ちます。

                  花火 2
画像


                  花火 3  
画像


今年は天気に恵まれ、華やかに始まりました。

                  花火 4
画像


                  花火 5
画像


花火は華やかに始まり、一気に終わります、春の桜のように
その潔さが日本人には合っているのでしょうか??。

                  花火 6
画像


                  花火 7
画像


昨年は雨に降られながら見ました。1昨年は家内の入院中で
一人寂しく眺めていました。一年の過ぎるのは本当に花火の
ように早いものです。

                  花火 8
画像


                  花火 9
画像


                  花火 10
画像


今日の花火も多くの人が色々な思いで眺めている事と思います。

                  花火 11
画像


                  花火 12
画像


                  花火 13
画像


                  花火 14
画像


幼い頃に両親と一緒に花火を見た記憶はありませんが、祖父に連れられて、
遠い町まで自転車に載せられて見に行った記憶があります。

                  花火 15
画像


                  花火 14
画像


                  花火 15
画像画像





















今思えば、幼くして父母に亡くなられ、祖父だけが頼りでしたが、
その祖父も直ぐに亡くなってしまいました。反抗ばかりしていて、
ろくに孝行もせず、ただ申し訳なかったと思うばかりです。

                  花火 16
画像


                  花火 17
画像


                  花火 18
画像


今年も連発で終わりました。華やかな後はやはり寂しさが残ります。

                  花火 19
画像


                  花火 20
画像









     









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
花火の写真とても美しく楽しませていただきました。
デジブックも花火の音でリアル感があって本当の花火を見ているような感じになれました。
インレッドさん幼い頃に御両親亡くされご苦労なさったのですね。
前前回のブログの最後の詩はもしかしてお父様の残されたお言葉でしょうか?
涙が出るほど感動しました。毎日義父母の言動に悩まされる自分は贅沢な悩みかもしれませんね。
どうぞ奥様お大事になさってください。

前前前回のレンゲショウマきれいなお花ですね、
実は我が村にも自生しているのは知っているのですが、暇がなく一度も見に行ったことはありません。
nona
2010/08/11 12:50
インレッドさん、こんばんは♪
夏は祭りと花火の季節ですね。
夜空に花咲く高崎の花火、涼しさと豪華さが同居しているように感じました。
我家の近くでもお盆の頃に花火大会が続きますが、撮影がむずかしいです。
勉強してちょっと撮影してみたくなりました。(^^)/
クロちゃん
2010/08/11 19:02
nonaさん、今晩は。
お忙しいところ、コメント有難う御座います。
前々回のブログの詩は、丁度吾亦紅が咲いていましたので、その歌「吾亦紅」の歌詞の最後の方を載せてみました。
横尾山のカヤトの尾根にはマムシが結構居ますので、ご注意下さい。
インレッド
2010/08/11 20:18
クロちゃん、今晩は。
高崎の花火は2時間足らずのうちに、2万発を休む間もなく、一気に打ち上げます。かなりの豪勢ですが、終わりはその分寂しくなります。今年の暑い夏も終わったなーと言う気がします。
お盆休みはどこか遠くの山に行きたいのでが、今の所孫が来ていますので、出かけられません。
インレッド
2010/08/11 20:23
こんばんは
 高崎の花火に行けず残念でしたが、インレッドさんの花火写真を見て、自分が見て来たかのよう錯覚する位、良く写っていのを見て、まきまきは満足です。有り難うございます。
まきまき
2010/08/11 21:18
今晩は、花火のBGM付き画面臨場感があって見事です。写真が上手く撮れてるので花火大会を見に行ったよう感じになりました。一瞬の美の競演が色々な感慨を抱かせるのでしょうか。一年間本当に短くなりました。山は逃げないからまた行けるといいますが、私からは時間が逃げていきます。だから花火のような一時を大切にしながら生きて行きたいと思っています。
ロ−ラ−
2010/08/11 21:21
高崎に6カ月ほど居たことがありますが
花火を見た記憶がありません。
華やかですが、物悲しい夏の風物詩ですね。
人の一生のようです。
nousagi
2010/08/11 22:08
インレッド、さん今晩は。高崎の花火はまだ見にいったことは在りませんが、デジブックを見ていると、頭の上で花火が花開いているような錯覚になりました。
榛名湖の花火は硯岩の上でみました。カメラマンでいっぱいでした。
鼻曲山のレンゲショウマは丁度良い花見頃で、先日のアドバイスもあり良い写真がとれましたが、花火の写真は全然だめでした。今後ともご指導のほどよろしくお願いします。
てるてる坊主
2010/08/11 22:46
こんばんは
新潟も7日に白馬から戻った時にちょうど「夕日コンサート」が佐渡を背に青山海岸の浜辺で始まり、翌8日には新潟まつりの終わりを告げる花火をも遠望で見ておりましたので近くで見れたようで嬉しいです。
花火は物悲しさを覚え悲しくなくとも涙が出てきますので最後まで見ないようにしておりましたが、このブログの花火が美しいので不覚にもスターマインまで見てしまい涙・涙・・・(笑)
リッキー
2010/08/12 00:01
おはようございます。
花火、良く撮れています。
この時期、こちらも新潟祭で賑わいます。最終日の8日は信濃川で大花火大会がありました。
しかし、自分は常に出かけておりますので、ここ何年もゆっくり見たことがありません。帰りの車から音の無い小さな花火を見る程度です。
ただ、今年は2日に孫と一緒に長岡の花火を見てきました。久し振りの花火でした。3尺玉、2尺玉の10連発、尺玉の10発同時打ちと大迫力でした。
花火は見た目の美しさ、消え行くはかなさも良いですが、腹に響く大音響が溜まりません。
甘納豆
2010/08/12 07:58
まきまき さん、お早う御座います。
今年の花火は天気も良くて良かったですよ!!。
毎年家から自転車に乗って見に行きますが、今年は
カンビール2本も飲んで見ていました。
インレッド
2010/08/12 08:50
ローラーさん、お早う御座います。
花火は華やかですが、その後は少し寂しくなりますね。
遠くから今年も祭り囃子が微かに聞こえて来て、
昔を思いながら帰ってきました。
子供を連れて見ていた頃が一番楽しかった頃
かもしれません。
インレッド
2010/08/12 09:02
nousagiさん、お早う御座います。
ここの花火だけは近くですので毎年見ています。
昨年は長野県の守屋山に夜、登って山頂から諏訪湖の花火を撮ろうとおもいましたが、丁度始まった頃から土砂降りの雨になり、登山道が沢のようになった道をカッパを着てもビッショリになりながら下山しました。
インレッド
2010/08/12 09:07
テルテル坊主 さん、お早う御座います。
花火はF10〜13くらいで、ホワイトバランスは100か200くらいで撮ります。シャッタースピードは2秒から5秒くらい開けっ放しにして撮りました。従ってブレないように三脚は必要です。
G11でしたらシーンモードの中にある「花火」でとっても充分良い写真を撮る事が出来ますよ、但し処理に少し時間がかかります。
G11はコンパクトでは一番良く撮れると思っていますが、若干空や水が真っ白になってしまいす。前回の万太郎本谷の画像は全部G11で撮りました。

鼻曲のレンゲショウマは沢山咲いていたようですね。来年はそちらで撮ってみようと思います。
インレッド
2010/08/12 09:18
リッキーさん、お早う御座います。
花火と言えばそちらの方があちこちに有名な所がありますね。高崎の花火はそれ程有名ではありませんが。約2時間の間に2万発も打ち上げられる花火はそんなに他所では見られません。そのあたりが群馬のあるいわ高崎気質です。
インレッド
2010/08/12 09:28
甘納豆 さん、お早う御座います。
お孫さんと一緒の長岡の花火はそれはそれは最高だったと思います。我が家も今孫が二人来ています、毎日毎日山よりも疲れます。
孫が帰ったら北アルプスにでもと、思っていますが、台風が来たりして、日和が心配になって来ました。
インレッド
2010/08/12 09:34
おはようございます。
日本の花火は、バランスや色使いなど見せ方に工夫があり、見ていても飽きませんね。
こっちにもありますが、鑑賞するというより賑やかしが主目的にみえます。
暑いかもしれませんが、日本でウチワ片手にビールでも飲みながら“鑑賞”したい。
綺麗な写真ありがとうございました。
本読みと山歩き
2010/08/12 16:21
本読み さん、今晩は。
毎年同じような花火をアップして、皆様にはお手数をかけて申し訳ありません。
近くの花火ですので毎年見に行きます。
高崎の花火は他県ではそれ程有名ではありませんが、2時間足らずの間に2万発と言うのはそうは無いと思います。パアッと始まって一気に終わる、それが好きでつい見に行ってしまいます。
インレッド
2010/08/12 16:33
高崎の花火も見事ですね〜。
なによりインレッドさんの撮影がお上手で(カメラは一眼レフですか?)
華やかでやがて寂しい花火がこちらまでよく伝わってきます。
8月1日の空襲で亡くなられた方への鎮魂のために・・と復活したのが今のように華やかな長岡花火になりました。花火好きな中越の人は地震復興でも花火で元気をもらったのですよ。
8月上旬に唐松〜五竜へ行ってきましたが、後半にももう一度北アルプスへ行ってきたいなあと思ってます。インレッドさんはどこの山にお出かけになるのかしら♪
けっこちゃーん
2010/08/16 11:37
けっこちゃーん さん、お早う御座います。
高崎の花火は高崎祭りの一貫として行われています。昼間は山車が何台も出て町を練り歩き、八木節踊りやダンベー踊りで賑わいます。夜は花火が2時間ほどの間に約2万発も打ち上げられます。

五竜はやはり唐松から行くのが良いようですね。私も夏休みは黒部あたりにと思っていましたが、孫達が来て1週間もお相手をしていましたので、残念ながら行きそびれてしまいました。昨日 慎ましやかに黒姫山に行って来ました。
インレッド
2010/08/17 09:04
腹に響くドーンという音と共に夏の暑さを吹き飛ばすように漆黒の闇に開く光の花、これが花火の魅力ですね。
綺麗に花火を捉えています。
ミニミニ放送局
2010/08/17 10:56
ミニミニさん、今晩は。
今頃はあちこちで花火大会真っ盛りですね、毎晩のように2階の窓から眺められます。
花火は華やかで、最後は少し寂しくてそのあたりが私は好きです。酒を飲みながら眺める花火はいいものですね。
インレッド
2010/08/17 20:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年も高崎の花火  2010/8/7日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる