インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 北信州の高標山(1747m)。  2010/8/21日

<<   作成日時 : 2010/08/22 14:28   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 26

平地は相変わらず猛暑が続いていますが、山にはさすがに秋の花々が咲き始め、吹く風も少しは涼しさを感じられれようになりました。高原の車道付近にも、登山道の脇にも、赤いヤナギランの花がその風に揺れていました。

                  登山口付近の風景
画像


今日登る高標山(地元の方はタカッピョウヤマと呼び、案内板にはコウヒョウサンと書いてあります)
は関東あたりの登山者には、あまり馴染みのない山と思いますが、ブナ林の雰囲気と下にある
湿原もなかなか良さそうなので登って見ることにしました。

                  登山口のゲートを越えて、少し歩いたところにある登山口
画像画像



















美しいブナ林の続く、歩き易い登山道を登ります。道の両脇にはキノコが
沢山生えていて、そう言えばこの山はキノコ採りの方には知られた山のようです。

                  登り始めの登山道
画像


画像


先日黒姫山でも採ったチタケがここにも沢山ありました。1箇所で食べ
切れ無いほど群生しています。このチタケは幼い頃、学校の帰り道で
よく生のまま食べたこともあります。家では良く炒めたり、ソバの出汁に
したりして食べました。今はこのチタケを出汁にした蕎麦などを店で食べ
れば2千円くらいはすると思います。さすがにキノコ山と思いつつ、今日
は採らずに昔の貧しかった頃を懐かしみながら登りました。

                   チタケの群生と山頂直下
画像画像


















野沢温泉方面を眺めて建つ祠のある山頂に着きました。雲が無ければ
大展望の山のようですが、生憎今日は近くの志賀高原の山並みあたりが
見えるだけでした。

                  高標山 山頂
画像


山頂には方位盤も無く、道を廻り登ったせいか、南北を逆に感じていました。
前に聳えるなだらかな山は鍋倉山あたりかと思っていたら、長野冬季オリン
ピックの滑降競技のあった焼額山でした。

                  山頂より焼額山方面
画像


                  山頂より岩菅山方面かなー
画像


                  山頂付近より鳥甲山方面(横に苗場山)
画像


例によって山頂で群れ飛ぶアカトンボと共にビールを飲み食事、下山して
北ドブ湿原を歩いてみようと思います。それにしても「ドブ」とはあまり期待
できそうにも無い湿原のようですが・・・

                  かやの平テント場付近にある北ドブ湿原入り口
画像


美しいブナ林の続く道でした。紅葉の頃はどんな景色だろうか、
雪解けの頃にはどんな風景が広がっているのだろうか、なんて
思いつつ40分も歩いて、北ドブ湿原の入り口に着きました。

                  ブナ林の道
画像


                  北ドブ湿原への道
画像


画像


ドブ池どころか、秋の花々が匂うほどに咲き競う湿原でした。その奥には
ブナや岳樺の森が青く周りを囲み、誰も居ない湿原は、神秘的な美しさが
広がっていました。

                  秋の花々の咲く北ドブ湿原
画像


画像



木道を廻り湿原に咲くサラシナショウマ・ヤナギラン・ヤマトリカブト・タムラソウ
ハンゴンソウ・ミズギクあまり見たことの無いイワショウブ・ウメバチソウなど
沢山の花を写真に撮り楽しい時間は過ぎました。

                  北ドブ湿原
画像


画像


今日の山はあまり知られた山ではありませんが、ブナの美しさ、
  山頂からあまり眺めた事の無い山々の展望。静かな佇まいの湿原と
    花々。いつまでも記憶に残る山となりました。そしてやがて後年に、私の
      生きた物語の中に、その時折に登った山々の風景がその時代と共に浮んで
        来ると思います。今日の山はそんな宝物になりました。


                  今日咲いていた花々
画像


画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
素晴らしいブナ林や風景そして花咲き美しい湿原の空気、その宝箱の宝の一つを拝見させて頂きありがとうございます。
他の季節にも楽しめそうな場所ですね。
リッキー
2010/08/22 18:34
リッキーさん、今晩は。
暫らく珍しくアプが無いと思っていましたら、槍ヶ岳でしたか。ここの所北アルプス三昧ですね、
同じ信州でもこのあたりは簡単に登れて、花々も沢山あり案外に良い山でした。暇がありましたら是非どうぞ・・・。
インレッド
2010/08/22 19:02
こんにちは。
こういう隠れた湿原を発見するとうれしくなります。
登山道もしっかりしていそうですし、ブナ林の道もよいですね。
“学校の帰り道でよく生のまま食べた”、いい環境のところで幼少期を過ごされましたね! うらやましいです。
私は街中のコンクリートの中で育ちましたから。
本読みと山歩き
2010/08/22 22:04
こんばんは。
タカッピョウヤマ知りませんでしたが、素晴らしい山です。
こういう山に登りたいですね。
ブナと湿原の花の宝庫、こういう山が近くにあったら、きっと人気の山になるでしょう。神奈川県では最高峰の蛭が岳でさえ1700mに満たないので、知られていない1700m級の山が沢山あるのは、羨ましい限りです。
カスミッシモ
2010/08/22 22:39
おはようございます。
高標山の場所を調べました、志賀高原ル−トから行けばそれ程遠くないところのようですね、熱でも収まってきたらば行ってみたいところです、どぶ沼とは余り良い名前ではないですが、名前とは裏腹に花園のようですね、ところで四枚ずつ一パックに写真を収める術はどんな方法を取るのですか・・・
ロ−ラ−
2010/08/23 08:22
本読み さん、お早う御座います。
まだ暑いのでこの日は、またまた沢歩きでもしようかと迷いましたが、天気予報では快晴のようでしたので、もしかして北アルプスでも見えるかなー、と思いこちらにして見ました。残念ながら雲が掛かってしまいましたので、早々に下山して湿原歩きにしました。ここにはもう一つ、南ドブ湿原もあるのですが、時間が無くてこちらだけにしました。
インレッド
2010/08/23 08:33
カスミッシモさん、おはよう御座います。
ここのブナ林はなかなか良い雰囲気の山でした。北ドブ湿原も花がいっぱいにさいていました。もう一つ南ドブ湿原も少し下にあります。志賀高原から1時間くらいで木島平村のかやの平に着きます。静かな雰囲気の良い所ですので、機会がありましたら是非どうぞお出かけ下さい。
インレッド
2010/08/23 08:39
ローラーさん、お早う御座います。
この山は登山口から1時間半もあれば山頂に着きます。道も比較的楽なハッキリと踏み跡もあります。湿原はもう一つ少し下に、南ドブ湿原があります。この山ならば今のローラーさんでも行く事が出来ると思います、草津から志賀高原を通り行くか、上信高速で中野インターで降りるかどちらかです。
花のマス目はデジブックのコラージュで作りました。
インレッド
2010/08/23 08:45
インレッドさん、こんばんは♪
この山名はまったく知りませんでした。
ヤナギランが微笑んでいますね。
そろそろキノコの季節です。今年は豊作の予感がします。
私が先日行った山も危ないキノコに混ざって食用キノコの姿がありました。(^○^)/
チタケって生食できるんですか。
自然の贈り物が近づく季節になりました。(^^)/
クロちゃん
2010/08/23 19:28
聞いたことがありませんが自然豊かな山のようですね。
いつになったら秋になるのかと思う例年にない猛暑続き山に逃げ込みたいようです。
山では自然はめぐり秋の花が咲いているのですね。今週末乗鞍岳に登りますがどんな花に出会えるでしょうか。
ミニミニ放送局
2010/08/23 20:17
ヤナギランの群生はまた華やかですね。
湿原も、ブナの林も、とても綺麗で魅力的な山ですね。
ちょっと遠いですが・・・。(^_^;)
nousagi
2010/08/23 20:49
今晩は!
またまた秘密の花園を発掘。
同じ場所を見ても、人により様々に見えると思いますが、インレッドさんにかかると宝石として輝くのですね。素晴らしい感性です。
ローラーさんの質問に4枚綴りの写真のことがありますが、私もどうするのだろうと思っていました。
真似をして、エクセルに貼り付けて6枚綴りの写真を作ったことがありますが、デジブックにそういう機能があるのですね。
6枚ですと横長のディスプレーでは小さくなってしまいますが、4枚が手頃なようです。
甘納豆
2010/08/23 21:29
こんばんは
 ヤナギランが凄いですね。自然のヤナギランは湯ノ丸高原で初めて見たのを思い出します。その時は名前も知らずに何回と無く聞き直して覚えたのです。こんな思い出が読み返ってきます。
まきまき
2010/08/23 21:41
クロちゃん、お早う御座います。
秩父でもチタケは食べますか。このキノコだけは傷をつけると白い乳のような液体が出てくるので、キノコに詳しくない私でも直ぐに解ります。出汁にするのが一番のようですが、ナスと味噌と一緒に炒めて食べました。
雷の多いときはキノコも多いようです、今年はだい豊作のようですよ。
インレッド
2010/08/24 08:44
ミニミニさん、お早う御座います。
乗鞍なら涼しいと言うより寒いくらいかも知れませんね。
近くの鍋倉山と同じようにブナの林が美しい山でした。その内残雪の頃か紅葉の頃にも訪れたいと思いました。
インレッド
2010/08/24 08:49
nousagiさん、お早う御座います。
そうですね、そちらからではちょっと遠いですね、信州の中野や飯山にでも来るついでがありましたら是非どうぞ・・・。
キノコの頃や紅葉の頃、残雪の頃は素晴らしい山と思います。山自体は車で高いところまで登ってしまう為、1時間半もあれば山頂に着いてしまいます。
インレッド
2010/08/24 08:54
甘納豆さん、お早う御座います。
この山は野沢温泉の直ぐそばにあります。残雪の頃はもっと素晴らしいと思いますので、機会がありましたらスキーでも持って来て是非どうぞ・・・。
エクセルに貼り付けて> そんな難しい事は私には出来ませんので、簡単にデジブックから作って載せています。
インレッド
2010/08/24 08:59
まきまき さん、お早う御座います。
ヤナギランは丁度今頃が盛りです、湯ノ丸から地蔵峠や車坂峠辺りはかなりの群生と思います。ついでに池ノ平・籠の登や水ノ塔あたりに登れば最高です。その他ビーナスラインで車山や以前お連れした、鷲ヶ峰あたりに登れば、その麓に沢山咲いている頃と思います。
インレッド
2010/08/24 09:07
こんにちは
いつも素晴らしい山を紹介していただきありがとうございます。
高標山・・・聞いたことのない山です。
湿原がある山は花が楽しめますね。
ヤナギランの群生・・・素晴らしいです。
インレッドさんが登る山はいつも人影少なくあこがれてしまいます。

keykun
2010/08/24 14:24
keykunさん、今晩は。
この山では、登るときに、降りてくるかなり年配の夫婦の方に出会いましたが、それ以外は誰にも山では会いませんでした。1時間半ほどで登れる山なのですが、山国の信州では良い山が沢山ありますから、皆さん他の山に登っているようで、この山ではあまり登山者には会わ無いようです。ちょっと遠いですが機会がありましたら是非どうぞ・・・。
インレッド
2010/08/24 19:04
インレッドさん、今晩は
早速見させていただきました、チタケがいっぱいありましたね
他のキノコも沢山ありそうですね、いい山ですね
北ドブ湿原の入り口やブナ林はとても緑が濃くいい所ですね
会社のパソコンの壁紙にしたいぐらいです・・・無理だけど
今度色々なキノコがあったら写真に撮ってくださーい。


きのこ
2010/08/24 22:17
きのこ さん、お早う御座います。
昨日はご馳走様でした。
少し遠いですが、旅行がてらに行って見ませんか、なかなか雰囲気が良くて、キノコも沢山取れそうです。奥様でも連れて是非行って見て下さい、きっと喜ばれることと思います。
インレッド
2010/08/25 08:36
また素敵な山を教えて頂いたようです。
晴れていれば眺望も良さそうですし
北ドブ湿原も花の楽園といった感じですね。
お花目当てで初夏〜真夏も良さそうですが
登山道の紅葉も綺麗そうなので秋もいいかもしれませんね。
いつかは歩いてみたい山のリストに加えておきたいと思います。
mikko
2010/08/25 12:48
mikkoさん、今晩は。
三ツ石山は晴れて、待った甲斐がありましたね。

この山は標高は高いのですが登山口も高いので、簡単に登ることが出来ます。下の北ドブ湿原からその上の八剣山まで合わせて登っても楽に登ることが出来ます。紅葉の頃はきっと素晴らしいと思いますので、是非登って見て下さい。しみじみと良い山です。
インレッド
2010/08/25 19:43
インレッドさん こんにちわ
高標山に北ドブ湿原、静かな情緒のあるヤナギランなど
お花も咲いており良い所ですね。まぁインレッドさんは
いろんな山をご存知でびっくりします。
 前回の続きです。
 ーブルーベリ オプタテシケの縦走路ー
   山のブルーベリーは甘酸っぱくて疲れが取れますよね。
 
small cherry
2010/08/30 16:13
small cherryさん、今晩は。
この山はそちらからはそれ程遠くは無いと思います。静かな山で、ブナ林も綺麗です、天気が良ければ展望も良いと思いますので、たまには近くの山にも是非登って見て下さい。

   ・・・湿原に 秋を早めて ヤナギラン・・・
                   北ドブ湿原にて  インレッド
インレッド
2010/08/30 19:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
北信州の高標山(1747m)。  2010/8/21日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる