インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 雲海と紅葉と大展望の燕岳  2016/10/7日。

<<   作成日時 : 2010/10/12 17:23   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

やっと晴れた連休最終日、夜中に家を出て、中房温泉の駐車場に午前2時頃に着く、大きく輝く星座を車の中から眺め、ほんのちょっとの睡眠をむさぼり、少しばかり明るくなり始めた登山口を登り始める。まだ眠りから完全に覚めていない体には、最初からアルプス三大急登はかなりこたえる。

                  燕山荘への道
画像


                  登り始めは霧の中でした
画像画像

















もう十数年前の丁度今頃にも、この山には登ったことがあります。
その時の真っ赤な紅葉と白い花崗岩の風景は、いつも今頃になると
想い出します。これから先、この山にはそれ程多く登ることは出来なく
なりそうで、その風景をもう一度眺め、脳裏に刻もうと思います。

                  紅葉の始まり
画像


朝霧は晴れと言いますが、だんだんと青い秋の空が見えて来ました。
すっかり気分も爽快になりウキウキしながら登りました。

                  紅葉の登山道
画像


画像


第1・第2・富士見ベンチを過ぎ合戦小屋あたりから表銀座の山が見え
始めました。小屋のベンチに座り昼食のパンを食べて小休止。早く稜線
に出て青い空の下を歩きたいと、心は急ぎます。

                  見え始めた表銀座の大天井あたり
画像


                  合戦小屋付近
画像画像

















合戦小屋を過ぎて燕山荘への稜線に出ると、湧き上がる霧の上に
槍ヶ岳も見えて来ました。

                  見えてきた槍ヶ岳方面
画像


日帰りの登山で一番苦労した餓鬼岳とさらに唐沢山方面も見えて来ました。

画像


                  燕山荘への道と右に燕岳
画像


異常なほどに暑かった今年の夏と、一気に寒くなった秋のためか、
今年の紅葉は紅葉になる前に多くの葉が落ちて仕舞い、枯葉
ばかりが目立つ今年の道でした。

                  燕岳と北燕岳方面
画像


燕山荘に付くと裏銀座方面の山々が屏風のように、雲一つ無い空の下に
聳えていて、やはり水晶から野口五郎あたりへの山に登った時の、暴風雨
の事などを思い出しながら眺めて、コーヒーブレイクにしました。

                  真ン中付近に野口五郎。(ゴミが付いた下少し右辺りが水晶、左端が鷲羽)
画像


                  右端に野口五郎、左端に双六方面
画像


                  燕山荘を後に燕岳に向かいました。
画像


                  狭い燕岳山頂
画像


山頂で雲の上の大展望を楽しみました。一体100名山の内、幾つ見えるのでしょうか・・・・
山頂でこんな楽しみが一番楽しい一時です。

                  山頂より富士と南アルプス
画像


                  山頂より北燕岳の上に立山〜針ノ木方面
画像


                   針ノ木〜鹿島槍方面
画像


                  大天井・穂高・槍ヶ岳方面
画像


                  有明山の上に八ヶ岳・浅間方面
画像


                  妙高・火打方面
画像


大展望を胸に刻み下山することにしました。何時までも心に
残るだろう風景でした。

                  富士と紅葉と雲海
画像


                 雲海と冬の始めの風景
画像


南アルプスに富士そして八ヶ岳を眺めながら、名残惜しい稜線を降ります。

画像


                  下山途中の紅葉
画像


画像画像

















画像画像

















こんな綺麗な色は中々人工的には作れません、素晴らしい
色のグラデーションの紅葉でした。
画像


画像画像


















雲の中を登り、雲の上の稜線を歩き、また雲の中を降り下山して見れば、
まだ夏の名残のような陽気でした。麓はこれからが秋の風景になるようです。

                  登山口付近
画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雲海と紅葉と大展望の燕岳  2016/10/7日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる