インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉真っ盛りの黒金山(1684m)  2010/11/6日

<<   作成日時 : 2010/11/07 16:30   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 30

谷川連峰の端に仙ノ倉・平標山があります。そのそばに大源太山がありますが、同じ名前の大源太が谷川にはもう一つ新潟側にもあります。その群馬側の大源太山の直ぐ隣に黒金山があります。昨年の今頃に黒金山・大源太と登り、そこの紅葉の素晴らしさに驚きました。今年の紅葉はイマイチのようですが、ここならきっと満山の紅葉に出会えると思い、今年も登って見る事にしました。

                  赤谷橋から三尾根岳方面
画像


猿ヶ京温泉の直ぐ下に川古温泉があります、そこの渓谷に映える紅葉の下に車を置いて
長ーい 長ーい荒れた林道を2時間半ほど歩き、登山口に着きます。

                  林道入り口付近
画像画像

















30分も歩くと周りの尾根の紅葉が木々の間から望まれて、道も
少しずつ色付き始めた道になりました。


                    周りの山の紅葉
画像


画像






















画像


画像






















                  紅葉の道 1
画像


                  紅葉の道 2
画像


                  紅葉の道 3
画像


最初はまだ秋の始めの紅葉でしたが、だんだんと
秋真っ盛りの紅葉になってきました。

                   紅葉の道 4
画像


                  木々の間からの紅葉
画像


2時間ほど歩いて赤谷橋に着きました。正面に三尾根岳方面の
岩稜が聳えています。

                  赤谷橋から赤谷川と三尾根岳
画像


ここから登山口まで、左にさらに荒れた林道を30分ほど歩きます。


                  紅葉の道 5
画像


                  紅葉の道 6
画像



                  登山道と隣の尾根
画像


                  紅葉の道 7
画像


林道歩き、と言ってもかなり荒れていて、沢になった道や崖崩れで
岩だらけの道になりました。

                  紅葉の道 8
画像


                  紅葉の道  10
画像


やっと登山口に着きました。今まで平坦な道だった分、ここからは
かなりの急登になります。最初は針葉樹のなかの暗い道をジグザグ
に登り、やがて紅葉の道になりました。

                  登山口
画像


                  尾根道の紅葉 1
画像

       
                  尾根道の紅葉 2
画像


                   尾根道の紅葉 3
画像


                   尾根道の紅葉 4
画像


素晴らしい紅葉の道になってきました、全く人の通らない道で、
下の沢の音と、微かに流れる風の音を聞きながら暫しコーヒー
タイムにして、秋真っ盛りを楽しみました。

                   尾根道の紅葉 5
画像


                  紅葉の登山道 1
画像


                  紅葉の登山道 2
画像


                  紅葉の登山道 3
画像


                  尾根道の紅葉 6
画像


心身共に真っ赤に染まりながら、何と無く穏やかな気持ちになり
さらに登ります。

                  尾根道の紅葉 7
画像


                  尾根道の紅葉 8
画像


                  尾根道の紅葉 9
画像


                  紅葉の登山道 4
画像


                   尾根道の紅葉 10
画像


ジグザグの急登から、さらに爪先上がりの鉄砲登りになり、やがて
刈り払いされた笹の道になりました、上部になるともう紅葉は
終わっていて枯葉をカサカサと踏む道になりました。

                  上部の尾根より阿能川の長い尾根方面
画像


                  山頂直下の道
画像


誰も居ない山頂に着きました。真正面に平標山・仙ノ倉が
大きく聳えています。

                  山頂より平標・仙ノ倉方面
画像


                  黒金山 山頂
画像


                  山頂より吾妻耶山・大峰山方面
画像


美しい紅葉の写真を沢山撮り、歩が進まず、山頂に着いたのが
2時を大きく回ってしまいました。本当は直ぐとなりの大源太まで
行くつもりでしたが、急ぎ食事をして下山する事にしました。

                  隣の大源太山
画像


                  下山時の紅葉 1
画像


下山時は太陽の位置が朝と違うため、また趣の変わった風景に
なりました。全く違う山のように見えます。

                  下山時の紅葉 2
画像


                   隣の尾根 1
画像


                   隣の尾根 2
画像


陽もかなり傾いてきて、山の上部の紅葉が残照を受けて
赤く燃えて来ました。

                  残照の山 1
画像


来る秋と、そして盛りの秋と行く秋を存分に楽しみ、すっかり
暗くなった。林道を鈴の音を聞きながら、下山しました。




                  残照の山 2
画像




   沢山の紅葉の写真を撮り、どれを載せるか迷った末、
   今日も長いブログになってしまいました。
   最後まで読んで戴き、有難う御座いました。

                    尚 今日の画像は全部コンデジで撮りました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
インレッドさん、こんばんは♪
紅葉は光の加減によってずいぶんと見る印象が変わりますね。
静かな山歩き、これも山の楽しみです。(^○^)/
それにしてもロングコースのようで、時間も気になるところでしょうか。
また新しい山を拝見させていただきました。(^^)/
クロちゃん
2010/11/07 16:48
登山口まで2時間半ですか。
それだけで諦めてしまいそうです。
でもこれだけの紅葉を見てしまうと
やっぱり行こうというインレッドさんの気持ちもよくわかります。
ほんとに綺麗!!
nousagi
2010/11/07 17:16
こんばんは♪
紅葉きれいですね(^∀^)林道だけでも
すごくキレイ!!!
人の少ない山、いいですね〜。
山登りが人気でるのはうれしいけど
静かな山登りもしたいし。。。
紅葉独り占めできる貴重な山ですね。
くっきー
2010/11/07 17:20
おはようございます!
なんだかんだいっても、不作の年でもさがせば、いいところがあります。
いつもながら、お一人で静かな山行ができるなんて、うらやましい限りです。
やはり林道は自転車で入りたいところですが、こんな風なら自転車もムリですね。
「隣の尾根2」など、たいへん気に入っています。
本読みと山歩き
2010/11/07 19:17
クロちゃん、 今晩は。
こちらから大源太方面は、かなりロングコースで急登になります、たまにここを通る方は大体下山道として使うようです。
平標にでも登る事があったらついでに登って見て下さい。案外良い所です。
インレッド
2010/11/07 19:30
nousagiさん、今晩は。
下の川古温泉は法師温泉のように石の下から温泉が出ています。ここに1泊でもして如何ですか、谷川の裏側も中々紅葉の良い所がイッパイあります。このあたりは時々毛渡乗越方面にも行きますが、人と出会った事は一度もありません。
インレッド
2010/11/07 19:36
くっきー さん、今晩は。
群馬の山にようこそ でした。

そうですね、林道だけでもかなり楽しめます。
ついでに川古温泉にでも入れば、さらに楽しい
と思います、ぬるい温泉ですが、なかなか良い
温泉ですよ!!。
インレッド
2010/11/07 19:40
本読み さん、今晩は。
そうですね、マウンテンバイクにでも乗って通れれば少しは楽なのですが、その自転車も通れないほどの道になります。
人気の山の一つ隣の山ですが、静かで何時来ても誰も居ません。紅葉は人知れず真っ赤に燃えていて本当に良い所です。
インレッド
2010/11/07 19:46
こんばんは
 川古温泉から入る林道を見ながらの山歩き、行こうと思いつつ近くにいて行けませんので、写真で見させて頂きます。 いつも良い写真有り難うございます。
まきまき
2010/11/07 21:22
インレッドさん、今晩は、またまた素晴らしい紅葉を見させてもらい、地図を広げて自分もそこを歩いて来た雰囲気に陶酔しています。どうしたらこんなにきれいな、写真が撮れるのか?教わったことを少しずつこなしてはいるのですが、昨日は、まきまきさんと、霧積から角落へいってきました。鼻曲分岐までは、充分真っ赤に燃えた紅葉を堪能してきました。
絞り優先でiso感度を変えたり、いつも明るすぎるので−補正を掛けたりしたら前よりは、シャープな絵になりました。でも何枚もピンボケがありました。
てるてる坊主
2010/11/07 21:55
こんばんは。
登山口までが長いですね。でも、紅葉をみながらですから、楽しめますね。
登山道の紅葉は今年1番の見事な色彩です。
旬の山を選ばれるあたり、さすがインレッドさんです。
カスミッシモ
2010/11/07 23:31
まきまき さん、お早う御座います。
ここは近過ぎて登る気にはなれませんか・・・。
登山口からはかなりの急登です、白毛門への登りよりもキツイくらいです。上に行ってもながーい急登が続き嫌になるくらいですが、紅葉はなかなかのものです。ぜひ登って見てください。
インレッド
2010/11/08 08:33
てるてる坊主さん、お早う御座います。
角落まで行きましたか、このあたりの紅葉もなかなか捨てたものでは無いですね!!。
ピンボケは私もしょっちゅうあります。そうやって少しずつ覚えて行けば良いとおもいます。絞り優先で撮って見たら、今度はMのマニアルで撮って見るとか、色々試行して見てください。
今回の画像は例の コンパクトデジカメで撮りましたが、全部マニアルで撮りました。
インレッド
2010/11/08 08:38
カスミッシモさん、お早う御座います。
長い林道歩きも周りの紅葉を見ながらの歩き
ですので、楽しい歩きです。途中で熊さんに
遭うのが一番怖いのですが、大丈夫でした、
インレッド
2010/11/08 10:01
今晩は、今日同窓会で長野からの帰路内山峠を通ってきました。紅葉はどうかなと関心を持ちながら山を見てきましたが、もうだいぶ下の方まで紅葉が降りてきてると感じました。行くときに高速から見た妙義山あたりも綺麗に色づいていました。何処へ行っても一瞬の輝きに見とれます。来週あたり時間を見て
出掛けたいと思っています。
ロ−ラ−
2010/11/08 18:50
ローラーさん、今晩は。
体調は良いようですね。
そろそろ西上州も紅葉が始まったようです。
近くでのんびりと紅葉狩りが出来るのも
いいものですね。峠の釜飯 でも買って
景色見ながら食べたいです。
インレッド
2010/11/08 19:17
こんばんは
毎年、インレッドさんのブログからは詩が唄が飛び出るような秋錦色三昧が、今年も楽しませて頂き有難うございます。
リッキー
2010/11/08 21:02
ずーっと拝見していましたが、
いつもいつも季節にあった
良い所を登っていらっしゃいますね!
今回もすばらしい景色に
思わず書き込んでしまいした。
出来たら、翌週の計画を教えてください。
真似した〜いです。
く〜さん
2010/11/08 21:49
今晩は!
どれを載せようか迷ってしまう。
それほど素晴らしい紅葉なのですよ。
最初静かに上がっていた花火が、徐々に大きくなり、スターマインとなって夜空を焦がし、静かに収束していく。
そんな感じで見せて頂きました。
インレッドさんの紅葉はまだまだ続きそうですね。
甘納豆
2010/11/08 23:20
インレッドさんこんばんは。
紅葉で赤や黄色に染まった空間と、ふかふかしてそうな落ち葉の絨毯。
その道の先を進んだら「お帰り」と声をかけてくれる森の住人に出会えそうですね。
沢山の写真を拝見し、登り降りの軌跡を一緒に辿れました。寝る前に素敵な時間を頂けました。ありがとうございます^^
胡桃
2010/11/09 00:40
リッキーさん お早う御座います。
蓼科でしたか、寒かったでしょー !!。
そろそろ近くの山が紅葉して来ましたので、こちらにしました。ここは蓼科に負けないくらいの急登でした。平標からこちらに降りてくる人はたまに居るようですが、こちらから登る人は殆ど居ない道です、その為かいつも静かな紅葉狩りが出来て良い所です。
インレッド
2010/11/09 08:36
くーさん さん、始めまして。
   御訪問有難う御座います。
今週末あたりはそろそろ西上州の山にしようかと思って居ますが、新潟の山にも今どき行きたい山があり迷って居ます。時々朝周りの空を眺めて晴れそうな方に行き先を変更する事もあったりして、迷走することもあります。
ここも週末はまだ見頃です。林道を歩いて赤谷橋あたりで景色を眺め、余裕があればその先までちょっと行って見る程度でも充分紅葉を堪能できると思います。帰りに川古温泉にでも入ってくれば、静かな紅葉見物と温泉を楽しめて最高ですよ!!。
         今後とも宜しくお願い致します。
インレッド
2010/11/09 08:46
甘納豆 さん、お早う御座います。
そうですね、こちらの紅葉はこれから、今月の末頃まで続きます。
ここは昨年も来ましたが、静で素晴らしい紅葉を独占できて、帰りには渓谷沿いの温泉にも入れて、本当に楽しい山登りが出来ます。一度平標から縦走して見ませんか、中々の面白いと思いますよ。
インレッド
2010/11/09 08:53
胡桃 さん、お早う御座います。
真夜中にコメント入れて頂き有難う御座います。

そうですね、ここは昨年も登っていましたので、
本当に木々が「お帰りー」なんて言ってくれそうな
ところでした。周りから久し振りの、賑やかな
木々達の声がしたような気がします。
インレッド
2010/11/09 08:57
麓から少しずつ変化する紅葉・・・写真で楽しませてもらいました。
ピストンで山を下ると同じ景色なのに登るときとは違った紅葉が見られます。
紅葉は陽に映えるときが美しいです。

秋の日はつるべ落とし・・・早く下山して正解でしたね。

keykun
2010/11/09 14:00
keykunさん、今晩は。
紅葉の始まりから上に行くに連れて、真っ盛りになりそして終盤になって行くようすが良く解る登山でした。紅葉も本当に陽射しがあるのと無いのとではかなり美しさが違ってきますね。透き通る紅葉の陽射しの下でのコーヒータイムもしみじみと楽しい時間でした。
インレッド
2010/11/09 19:13
今日は大変お世話になりました!山の話がたくさん聞けてとっても楽しかったです♪あの後ウヒ(^^)小野子山ピストンして来ちゃいました〜。ブログ♪本当に素敵ですね写真もうっとり後でじっくり見せていただいてもいいでしょうか(=^・^=)ゞありがとうございました♪
やまと
2010/11/13 19:14
やまと さん、今晩は。
今日は大変お世話になりました。お陰様で同じような登山をやっている方と話が出来て楽しかったです。
先ほど金峰のブログにコメント入れさせてもらいました。 白馬の記事も読ませてもらいましたが、なかなか大した物ですね。

今日の高田山の山頂でのツーショット、アップさせてもらっても良いでしょうか??。
インレッド
2010/11/13 20:20
うひゃ(=^・^=)ゞ
写真写りが悪いので・・・
モザイクみたいな感じでお願いします♪
やまと
2010/11/14 13:05
やまと さん、今日は、
後姿ならばと思い、勝手に載させてもらいました。
そちらのアップも楽しみにしています。
インレッド
2010/11/14 13:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅葉真っ盛りの黒金山(1684m)  2010/11/6日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる