インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 西上州の小沢岳&御嶽山  2010/11/21日

<<   作成日時 : 2010/11/28 19:15   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 34

土曜日は腫瘍の検査のため一日中病院に居て、山は休みでした。病院に居ると年寄りばかりで、自分もすっかり体の悪い病人の様な気がして滅入ってしまいました。やはり山を歩いて居た方が元気が出るようです。そんな訳で日曜日は、比較的簡単な山で、ホームグランドの西上州の小沢岳に登る事にしました。

                  終着駅の雰囲気の濃い下仁田駅(奥に鹿岳方面)
画像


     夜汽車に乗って

     着いて見たら

     山ばかりの

     暗い街に

     星ばかりが

     輝いていて

     明日は

     貴方を忘れるため

     どこの山に登ろうか・・・


           なんてそんなロマンチックな事には全く縁がありませんが
           そんな雰囲気のある上信電鉄の終着駅、下仁田駅から、
           青倉方面に車を走らせます。

                  これから登る小沢岳方面
画像


小沢岳は西上州の槍ヶ岳なんて言われて居ますが、簡単に登れる山で
ちょっとばかり恥ずかしい気もします。それでも少しばかり尖がって居ますから、
まあご勘弁下さい。

                  これから登る尾根
画像


                  沢沿いの道を歩き始めます
画像


                  まだ紅葉している木もありました
画像


林道を暫らく歩いて登山口に着きました。最初は杉林から登り
始めます。

                    登山口と登り始めの道
画像画像
















杉林を抜けて尾根道になると木々の間から少し周りの尾根が見えて来ました。

                  木々の間から隣の尾根
画像


                   木々の間からの景色
画像


                  小沢岳方面
画像


尾根道になるとさすがに冷たい風が吹いて、頬を刺します。もう枯葉
ばかりで何もありません、今日は熊鈴も付けていず、落ち葉を踏む音
だけが聞こえる道で、動くものはその風に揺られてクルクル舞い降りる
落ち葉だけでした。

                  山頂直下
画像


                  小沢岳山頂(1089m)
画像


                  山頂より妙義・碧岩方面
画像


                  山頂より荒船山方面
画像


                  山頂より隣の稲含山方面
画像


陽だまりの尾根で早目の食事にしました。今日は温かな紅茶にパンの
昼食でした。

                  山頂に鎮座する大日如来
画像


この山の麓には初夏の頃には沢山の大きな木苺があります。我が家で
面倒を見ているB子ちゃんと、時々その木苺を採りに来た事があります。
沢山採った木苺を幼稚園の頃のB子ちゃんは、「ジャムにするか?」と聞
いたら、「ウチのパパにお土産に持って行く」と言っていました。

                  下山する尾根
画像


そのパパは贅沢が過ぎて借金ばかりになり、離婚して近くに住んで
いますが、お金も子供の面倒も、一切見ないで、時々はお金をせびり
に来るお父さんです。

                  未だ紅葉の残る道
画像


今日は久し振りにデジタルオーディオを聞きながら降りました。


 ♪♪ 花は花として 笑いもできる

     人は人として 涙も流す

     それが自然の 歌なのさ

     心のなかに 心の中に 花を咲かそうよ

     泣きなさい 笑いなさい

     いつの日か いつの日か

     花を咲かそうよ・・・・。


  そのB子ちゃんも、今は中学三年生です、来年はまた遠く他県へ引っ越して
  高校へ通うそうです。
  




まだ今日は時間がありますので、近くの下仁田御嶽山に登って見ました。


                  御嶽山登山口
画像


                  御嶽神社付近
画像


このあたりは標高が低いためにまだ紅葉の木が残っています。

                  御嶽山への道
画像


                  途中の道より木々の奥に鹿岳方面
画像


                   紅葉の残る道
画像


山頂で下仁田の町を眺め今日の山歩きを終わりました。

                   山頂より下仁田の町
画像





今日の画像は新しく購入した、コンデジで撮りました。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
上州の山は尖がり山が多いですね・・・インレッドさん凄いですね、小沢岳に登られた後に御嶽山にまで、拝見している方は何か2つも登って得をしたようにも思いますが、大変だったでしょうね。
新潟は真冬日和の寒さですが、綺麗な紅葉から温かさを頂戴して元気が出てきました。
ご無理をなさらないようご自愛の上お過ごしください。
リッキー
2010/11/28 19:40
終着駅というと哀愁が湧きます。
この駅を起点にいろんなところを歩けそうですね。温泉もあるようですし。
こんなりっぱな独立峰の尖がり山なら、どこらかでも見えそうです。
こいうランドマーク的な山が私の(日本の)ホームグラウンドにはないので、うらやましいです。
B子ちゃんとの思い出も甘酸っぱく。他府県の高校でも元気にすごせると良いですね。
本読みと山歩き
2010/11/28 21:03
インレッドさん、おはようございます。♪
病院にいると気持ちが病気になりそうです。(*^_^*)
やはり、大きな空の下で景色を眺めながら深呼吸が健康の場所に思えます。
西上州の槍ヶ岳ですか。私も今度制覇してみたいと思います。
ちなみに秩父にも「秩父槍ヶ岳」があります。(^^)/
クロちゃん
2010/11/29 06:58
リッキーさん、お早う御座います。
そちらは真冬の寒さでしたか。こちらは陽射しがあるので平地はそれ程寒くはありません。
2座と言っても楽な山ですので、あまり疲れません。土曜日なら少しキツイ山でも良いのですが、日曜日は翌日は仕事ですからあまりキツイ山には行きません。
そろそろ雪山でも と思っていますが、まだスタッドレス履いていないので行く事が出来ません。
インレッド
2010/11/29 08:53
本読み さん、お早う御座います。
ランドマーク と言うほどではありませんが、西上州の山では結構人気の山です。山頂からは空気が澄んでいれば八ヶ岳や北アルプスも眺められます。
B子ちゃん達は、その父親から逃げるために他県へ引っ越すようです。
インレッド
2010/11/29 08:57
クロちゃん、お早う御座います。
山など自然を相手に遊んでいれば、やはり病気も逃げて行くような気がしますが・・・。
ここは西上州の山では結構人気の山です。空気が澄んで居れば北アルプスや八ヶ岳・秩父の山々も眺められます。簡単な山ですので、杣道会の皆さんと是非登って、見てください。秩父の槍ヶ岳は一度調べた事がありますが、結構大変なところのようですね。
インレッド
2010/11/29 09:03
下仁田駅風景、素適ですね!
描く画材に戴きたくなります。その節はどうかよろしく。
B子さんのお話、いかにもインレッドさんの心遣いが窺がわれ、胸打たれます。それにしても無責任な親ですね。
minoc
2010/11/29 10:33
小沢山は鹿岳に行ったとき見えていた山ですね。
形の良い山だったので印象に残っています。
また行けたときに登ってみたいです(^^ゞ
sanae
2010/11/29 12:25
こんにちは
そういえば下仁田でとんがった山を見掛けます。
あれが西上州の槍ですか。
小沢岳は展望が開けていますね。
いつか登る機会を見つけて挑戦してみます。
病院の検査お疲れさまでした。
大事にしてください。
keykun
2010/11/29 15:01
下仁田から鹿岳が良く見えますね。懐かしい山です。
小沢岳は登った事がありません。
紅葉と秋晴れの天気に恵まれ低い割りに槍と言われるだけに展望にも恵まれ良い山ですね。今後生きたい山の一つになりました。
ミニミニ放送局
2010/11/29 16:04
今日は、インレッドさんの手にかかるとブログの中身に生気が宿ります。詩にしても写真にしても人の温もりの様な温かさを感じます。ブログを構成する意気込み伝わってきます。今回も写真も詩も魅力満載見ごたえ読み応えがありますね。
ロ−ラ−
2010/11/29 17:37
新しいコンデジ、機種はなんでしょう?
とっても綺麗に撮れてます。
検査の翌日なのに、山に行くというところが
インレッドさんらしいですね。
嫌ですね、検査。私も明日です。(・_・;)
nousagi
2010/11/29 17:48
日曜日は近くにいらしたのですね。
私も槍ヶ岳みたいだな〜と思って眺めていました。
なぜか?この日は私は四ツ又山、しかも1つ手前が山頂だと思ってしまい引き返しました。夫は鹿岳へ。

土曜日の裏妙義は本当に素晴らしい所でした。
しかもほとんど歩いている人がいない。
女みちの紅葉の中、落ち葉を踏みながら下って行くあの空間にため息をつきました。
ありがとうございました。
izumi
2010/11/29 18:42
sanaeさん 今晩は。
この山の山頂からは空気が澄んでいれば、北アルプスも八ヶ岳も見えるのですが、今回は近くの山くらいしか眺められませんでした、sanaeさんにはチョット簡単過ぎて物足りないと思います。他の山をもう一つくらい登れば丁度良いかもしれません(隣の稲含山なんかもかなりの大展望ですよ)
西上州の山はその簡単な割には山の容姿も木々の佇まいも良いので、「40過ぎたら西上州」と言われる所以と思います。
インレッド
2010/11/29 19:01
minocさん、今晩は。
描く場所に良いですか。私は山には雪があったほうが好きなので、このあたりでは、やはり浅間か谷川になります。信州の安曇野あたりも好きな所です。今年はその安曇野と新潟で雪の残る山を二つほど描いて見ました。
インレッド
2010/11/29 19:06
keykunさん、今晩は。
この山は簡単に登れて、山頂からは空気が澄んでいれば北アルプスまで眺められます。西上州では人気の山ですので、クロちゃんにもお奨めしましたが、是非杣みち会で登って見て下さい、1年中雪はあまりありませんので大丈夫です。
インレッド
2010/11/29 19:09
ミニミニさん、今晩は。
ここは山頂からは空気が澄んでいれば、八ヶ岳・奥秩父・北アルプスと大展望の山です。登るのは比較的楽に登る事が出来、西上州では鹿岳と並んで人気の山です。下仁田インターで降りれば直ぐですので是非登って見て下さい。
インレッド
2010/11/29 19:13
ローラーさん、今晩は。
お褒めに預かり、大変恐縮しています。
この山はもう登りましたか??。
簡単に登れて展望も中々良い山です、ちょっと
体調が良い時に登って見て下さい。私の山友で
毎週のように登っている人もいますよ。
インレッド
2010/11/29 19:20
nousagiさん、今晩は。
ちょっとキツイ検査でしたが、無事に終わってほっとしました。私は普段はニコンの一眼を使っていますが、時々コンデジを使います。今まではコンデジはキャノンのG11を使っていました、今回その後継機種でG12とS95が出ましたので、G11を下に出して(25,000円下取りしてくれました)S95を購入しました。この機種はG12と殆ど同じですが、ズームがG12は5倍ズームですがS95は3倍ズームです、その代わり、かなり軽くて小さくてF2.0とレンズが明るいので、こちらを購入しました、キャッチフレーズが「こだわりオート」と言うくらいですから、オートでもかなりの描写力です、白トビや黒トビにも対応していて、一眼とそれ程変わらない画質です。付属のCDの中のソフトを使って少し暗めにしています。ポケットに入れて持って行く事が出来ますので、本当に楽でいいですよ!!。
インレッド
2010/11/29 19:38
izumiさん、今晩は。
このあたりでは鹿岳とこの小沢岳が人気の山です、どちらも簡単に登れますが、展望も山の姿も良い山と思います。
裏妙義の紅葉は間に合ったようですね。あの下を歩いているとsanaeさんと同じように幸せを感じます。毎年勤労感謝の日あたりが見頃ですのでまたお越し下さい。
インレッド
2010/11/29 19:44
こんばんは
 西上州の小沢岳も良い時期の訪問となりましたね。私はまだまだ行っていないので、遠い西上州に通ようになることでしょう。
 カメラも又買い換えた様ですね。軽くて良く写っていますから良いですね。
まきまき
2010/11/29 21:27
こんにちは。
下仁田駅の風情素敵ですね。
小沢岳、眺望が素晴らしくて我が家にぴったり!
また行きたい山がリストに加わりました。
以前登った事がある稲含山の近くなんですね。
“40過ぎたら西上州”
私ももっと西上州を攻めなくては。。。(^_^;)
mikko
2010/11/29 22:46
まきまき さん、お早う御座います。
先週は山はお休みでしたか?。
このあたりの山はこれから陽だまり登山には良い所です。空気が澄んでいれば北アルプスも八ヶ岳も見えます。下仁田インターで降りれば直ぐそばですので暇がありましたら登って見て下さい。ここも群馬100名山ですよ!!。
インレッド
2010/11/30 08:40
mikkoさん、お早う御座います。
稲含山もこの山も群馬100名山です。簡単に登れて展望も良く、これからの陽だまり登山には良い所と思います。この先の鹿岳もこのあたりでは人気の山です。どの山も危険な所は無く、道程も短いので、やはり「40過ぎたら西上州」の山です。お若いmikkoさんにはチョット物足りない位かも知れませんが・・・。
インレッド
2010/11/30 08:47
こんばんは
インレッドさんの写真はコンデジでも普通の一眼と変わらず美しいですね。
群馬にいる姉の所へ行く時ぼんやり眺めていた上州の山が今度行く時はインレッドさんのおかげで山を見る目が違ってくるようです。
上州の山は妙義山と荒船山は火山で周りは湖成層の山で小沢岳は秩父に近い側なようで堆積岩の山でしょうか?山を見る時は地質とセットで見る癖があり気になります。
nona
2010/11/30 19:16
今晩は!
山頂より下仁田の町の写真を見る限り、終着駅といった雰囲気は感じられませんが、1枚目の写真は実に良く終着駅の雰囲気を感じさせてくれます。
終着駅、何となく哀愁の漂う響きです。
今日は新潟も晴れました。
通勤途上に五頭山から登る朝日を見、お昼には真っ白に輝く飯豊連峰が見えました。白いラインは二王子岳まで降りてきているようです。
甘納豆
2010/11/30 20:03
nonaさん、今晩は。
地質には詳しいですね、私には全く解りません。
今度のコンデジは本当にあまり一眼と変わらないくらいに、良く撮れるので満足しています。小さくてポケットに入るくらいですから、軽くて便利です。
そちらから群馬に来るにはブドウ峠が一番近いと思うのですが、これからは通行止めになってしまいますね、その途中の白石から御座山に登れますが、なかなか良い山ですよ、天狗山や男山が直ぐ前に見えます。
インレッド
2010/11/30 20:29
甘納豆さん、今晩は。
そちらの山は白くなりましたか。こちらは浅間は上の方が白くなりました。他の山はまだ白くなってはいません。雪山もそろそろ登りたくなりましたので早く降ってくれれば  なんて思っていますが、まだスタッドレスを履いていません。
谷川はこの時期こちらからはなかなか見えません、そろそろ谷川にでも・・・??。
インレッド
2010/11/30 20:37
>土曜日は腫瘍の検査のため・・との書き出しにドキッとしました。
インレッドさんの検査結果はこれからですか? 
山に入っていたほうが元気が出る・・と言うのはよく分かります。
どうぞ気がかりなことが杞憂でありますようにと願っています!
熊野の山中を車で通りましたが、檜や杉の常緑樹が黒々と覆い
今まで知っている山々とは全く違う感じでした。
けっこちゃーん
2010/12/02 16:54
けっこちゃーん さん、今晩は。
その後体調は如何でしょうか??。

お陰様で私の腫瘍は悪性では無く今の所は何の問題も無いようです。
熊野詣ででしたか、遠くまでご苦労様でした。熊野古道でも歩いて来たのでしょうか??。一度は歩いて見たいところです。
インレッド
2010/12/02 19:12
ああ、良かったぁ!!
検査結果が問題ないそうで、ホ〜ッとしました。
これからも油断なさらず、定期的な健康診断と山登りで
元気にご活躍ください。
けっこちゃーん
2010/12/03 14:10
けっこちゃーん さん 今晩は。
一応念のため1年に一度暗いは検査をした方が良いと昨年言われていましたので、丁度一年になりましたので、検査して来ました。今の所異常は無いとの事で安心しました。山登りが出来ると言う事は本当に有難いと思うばかりです。
年末でお忙しいと思いますが、体に気を付けて頑張って下さい。
インレッド
2010/12/03 19:35
こんにちは。
終着の下仁田駅はなんとも雰囲気のある駅です。バックに見える山の形が私の方では見慣れないので、非常に興味を感じますし印象に残ります。いつかこの駅に降り立ってみたいなと思います。
もう少し紅葉が見られますね。
カスミッシモ
2010/12/04 12:14
カスミッシモさん、今晩は。
都内からならば高速で1時間ちょっとで下仁田インターに着きます。そちらからでは少し遠いかもしれませんが、「40過ぎたら西上州」と言われています。是非一度こちらの山にもお出かけ下さい。
インレッド
2010/12/04 20:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
西上州の小沢岳&御嶽山  2010/11/21日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる