インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 榛名湖イルミネーション   2010/12/11日

<<   作成日時 : 2010/12/12 12:32   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 36

12月10日から高崎市恒例の榛名湖イルミネーション祭りが始まりました。折りしも申し合わせたように雪が降り。クリスマスを待ちかねて、サンタクロースのイルミネーションにも白い雪が積もっていました。

                  始まった榛名湖イルミンメーション
画像


夕方5時からイルミネーションは点灯されます。30分ほど前から湖畔で
待っていましたが、冷たい風が吹き荒れて寒い夕方になりました。

                  点灯直前の榛名湖周辺の山
画像


                  さあ点灯されました
画像


昨年もこのイルミネーションを見に来ましたが、丁度腎臓に腫瘍が見つかり、
検査中のため、少し暗い気持ちでこの輝きを眺めていました。幸いに良性と
解り今年は楽しく眺められます。
                  イルミネーション 1
画像


                  イルミネーション 2
画像


強風のため山の木々に積もった雪が、時折風花となって舞い降りて来ます。
子供達には少し早いクリスマスプレゼントのようで、寒さに負けずに嬉々として
走り回っていました。


                   イルミネーション 3(湖もイルミネーションが輝いています)
画像


                  イルミネーション 4
画像


こんなイルミネーション見物はやはり幼い子供を連れて、眺めに来るのが
一番楽しい年代かも知れません・・・

                  イルミネーション 5
画像


                  イルミネーション 6
画像


まだサンタクロースが本当に居ると信じて、あれこれとプレゼントをサンタさんに
頼む子供を眺めている頃が、親としては一番楽しい年代でした。

                  イルミネーション 7
画像


                 イルミネーション 8 (上部にロープウエーのイルミネーション)
画像


今は、その子供に変わって、孫が丁度そんな年になりました。今年は
どんなプレゼントにしようかなー???。そばに住んでいれば欲しい
物は良く解るのですが、遠くに住んでいると中々解りません。

                  イルミネーション 9
画像


                  イルミネーション 10
画像


強風に乗って激しく雪が舞って来ました、そろそろ家路に着く事に
しました。
                  イルミネーション 11
画像


                  イルミネーション 12
画像


    ♪♪ クリスマス キャロルが聞こえる頃には・・・
     
               つい昔の我が家の子供やB子ちゃんの子供の頃を想い出しました。

   
                  イルミネーション 13
画像


                  イルミネーション 14
画像


    ♪♪ きっと貴方は来ない
                サイレント ナイト ホーリーナイト・・・

                   今の若い人ならば絶好のデート時期と思いますが・・・


                  イルミネーション 15
画像


                  イルミネーション 16
画像


    ここには歩道にもイルミネーションの緑と赤の光が
    走っています。

                  イルミネーション 17
画像


                  イルミネーション 18
画像





                       良いクリスマスを・・・











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
インレッドさんこんにちは。素敵なイルミネーションですね☆
…そういえば昨年の今頃はご病気とおっしゃっていましたね。毎度元気な山登りの記事でそんな記憶はどこへやら。すっかり遠い記憶の彼方でございました。今年は気持ちも明るく過ごせるとの事で良かったです^^
ここまで立派なイルミネーション、なかなか近場では見ることができないので存分に楽しませていただきました。湖上のライトアップも素敵ですね。
そうそう。じじサンタ。ばばサンタ。ははちちサンタ。。。サンタも色々居ますが、ははサンタとして今日はこれから買い出しです(笑)
でもね。本当にちゃんといるんですよー。子供の時分信じていなかった私だけど、でもいるって信じていると楽しいんですよ。どこかに。ね^^
胡桃
2010/12/12 15:21
今晩は、今年も綺麗ですね、昨年私もインレッドさんのブログを見て孫二人連れて見に行きました。とても喜んで楽しい思い出として残っています。ただ時間を少しずらして行けば混雑にあわずとも行けたと思いましたが、大変な人出で現地まで行くのに時間がかかりました。今年は混雑を避けながら見に行きたいと思っていますが・・・難しいようですね。
ロ−ラ−
2010/12/12 19:20
インレッドさん今晩は。今年も、後わずかになり、またこんな時期になりました。11日でしたか、私は初日にいってきました、インレッドさんも来ているかなと少し探しましたが、カメラマンの多いこと、
初日はイルミネーションと花火のコラビネーションを狙っていったのにカメラのセッティングに手間取り花火は数枚しか撮れませんでした。でも会場に2時間ぐらいいましたので、いろいろなアングルから撮りまくりました。
26日まで、やっているので孫が来たらまた行こうと思っています。
7時を過ぎるとだいぶすいてきました。

てるてる坊主
2010/12/12 19:29
綺麗なイルミネーションですね!
私もブログの材料に使わせて貰おうかな!?
達磨の次男坊
2010/12/12 20:20
こんばんは
寒い中をお疲れ様でした。
温かな部屋で毎年素晴らしいイルミネーションが見れ、一足早いクリスマスプレゼントを頂戴したようで、幸せ一杯になっております。
インレッドさんにも、素敵なサンタさんが来る事を祈っています。
リッキー
2010/12/12 20:46
胡桃 さん、今晩は。
そうですね、大人になってもサンタさんはどこかに居る と信じて居た方が楽しいですね。
今日は大掃除の(障子貼り)手伝いをさせられています。普段は山ばかりなので、少々文句を言いながらも手伝いました。午後は早々に買い物があると、言って逃げ出しましたが街は大混雑でした。
インレッド
2010/12/12 21:27
ローラー さん今晩は。
お孫さんと一緒に行かれましたか。良かったですね。
伊香保方面からでは無く、室田方面から榛名湖に行くとそれ程混みません。5時から点灯ですから5時半ころならばまだ混みません。その後の7時頃になれば空いて来ると思います。帰りも室田方面に下りたほうが楽に帰れます。
インレッド
2010/12/12 21:31
てるてる坊主 さん、今晩は。
初日に行きましたか、私も行こうと思ったのですが、仕事になってしまい行く事が出来ませんでした。
どうでしたか、良い写真が撮れましたか。今回の私の写真は全部コンデジです。全部AモードでISOは80にホワイトバランスはオートで絞りはF5くらいで三脚を使用して撮りました
インレッド
2010/12/12 21:42
達磨の次男坊さん、今晩は。
ブログを出しているのを知りませんでした。大変失礼致しました。先ほど早速コメント入れさせて戴きました。
少々寒いですが、被写体にするには面白いと思います。是非ブログに出して見てください。往復とも室田方面から行ったほうが空いていると思います。良い写真を撮ってきて下さい。
インレッド
2010/12/12 21:46
リッキーさん、今晩は。
榛名にも雪が降りました。雪の中のイルミネーションもなかなか良いものですね。
ここは最近かなりの人気で首都圏からも結構大勢の人が見に来ます。その為道路はかなりの混雑になります。今回はその混む前に着いて、帰りが混む頃には降りていました。来年は上の榛名富士にヘッドランプを点けて登りながら撮ろうと思って居ます。
インレッド
2010/12/12 21:53
インレッドさんへ
LEDが普及してからか、日本も綺麗に見事にデザインされるようになってきましたね。
こっちが本場だと思っていたのですが、やはり技術は日本の方がすぐれていてあっという間に抜かれたって感じでしょうか。
水に映えるイルミネーションがより幻想的ですね。こっちで見かけたことがありません。
負けないような、綺麗なやつを、夜景撮影の練習も兼ねて探しに行ってきます!っと。(笑)
本読みと山歩き
2010/12/12 23:33
インレッドさん、こんばんは。
湖のイルミネーション、見映えがしますね。
初めて目にしましたが、榛名湖の別のイメージが湧いてきて驚きです。こんな多彩な冬の演出もあったんだ、って!
それにしても、インレッドさんの八面六臂のご活躍に感心しています!!
minoc
2010/12/13 01:04
インレッドさん、おはようございます。♪
榛名湖は光の童話の世界ですね。
イルミネーションは寒い時期の風物詩として楽しみです。
でも、行くまでのアプローチの道が心配です。
私は極端な雪道恐怖症です。
なので、やっぱり夢の世界です。(^^)/
クロちゃん
2010/12/13 07:22
本読み さん、お早う御座います。
最近は個人の家でも庭などに沢山飾って楽しむところが多くなっています。ここ榛名のイルミネーションもまだ始まって4・5年目?くらいですが、最近は結構首都圏の方々も見に来て、かなり混むようになりました。来年は上の山からでも眺めてみようか と思って居ます。
インレッド
2010/12/13 08:40
minocさん、お早う御座います。
榛名は現在は私の住んでいる高崎市内ですので近いところです。このイルミネーションはまだ始まって4.5年くらいですが、最近は結構大勢の人が見に来るようになりました。雪と湖のイルミネーションもなかなか良いものですね。
インレッド
2010/12/13 08:50
クロちゃん、お早う御座います。
ここ2・3日で2度も雪が降りました。伊香保方面から車で来ると結構雪があり大変だと思います。私は旧榛名町方面から登りましたので、道路にはほとんど雪はありませんでした。夜の7時過ぎだったら空いているようですよ。
インレッド
2010/12/13 08:55
榛名湖もこんなに綺麗に飾り付けされるんですね。
私も今日はクリスマスイルミネーションを見る
はとバスのツアーに行く予定でしたが
雨ということで中止になりました。(・_・;)
検査、良性で良かったですね。(^^)
nousagi
2010/12/13 10:48
おはようございます。
イルミネーションの季節になりましたね。
雪の上や湖の上でで色鮮やかな電光が 綺麗に輝いていますね。
とても素敵な世界です。

イルミを撮るのは難しいですね。
私も昨日冬ほたるを見に行ってきたのですが、液晶で確認するのとパソコンで見るのとが違うので、とにかく沢山撮ってきました。
なかなか思うように撮れず、チョッピリ悔しい思いをしました。
後日記事にする予定ですので、アドバイスを頂けると嬉しいです(*^-^)♪
マリー
2010/12/13 11:02
nousagiさん、今晩は。
はとバスでイルミ見物も面白そうですね。

お陰様で腫瘍は良性で転移はしないと解り安心しました。
日頃の行いが良かったのでしょうか??。それとも山で
たくさんマイナスイオンを貰っているせいなのでしょうか??。
やっぱり山歩きは止められませんね!!。
インレッド
2010/12/13 18:12
マリーさん、今晩は。
嵐山の花灯路は大変良く撮れていて幽玄な世界が良く伝わりました。私よりもセンスが良いようです。私の方が教えてもらいたいくらいです。
今回のこの画像は全部コンデジで撮りました。Aモードで三脚を使って撮りました。手持ちならばブレ無いようにISO感度を上げて撮るのですが、三脚を使用しましたので、ISOは80で撮りました。
冬ほたる も楽しみですが、京風高島田は今年は???。
インレッド
2010/12/13 19:02
今晩は!
今年も榛名湖の素晴らしいイルミネーションを見せて頂きました。
もう何も言うことはありません。
来年の榛名富士から見たイルミネーションが楽しみです。
甘納豆
2010/12/13 22:04
インレッドさんお早うございます
今日、早く目が覚めたので見せてもらっています。
榛名のイルミネーション、きれいですね、キラキラですね
実際近くで見ると感激がすごいと思います。
もう、今年もいっぱいですね
インレッドさんにとっては、今年もいい年、達成感があったのではないかと思います。来年マツタケ採りに行くか!
きのこ
2010/12/14 05:52
甘納豆 さん、お早う御座います。
手の具合は如何でしょうか?。
榛名富士へはロープウエーに乗って行けば行けるのですが、かなりの待ち時間があるようなので、今回は行きませんでした。ヘッデンがあれば簡単に登れるところなので、来年はヘッデン持参で行って見ようと思います。今年は珍しく榛名にはもう2度も雪が降り、山は白くなっていました。
インレッド
2010/12/14 08:38
きのこ さん、お早う御座います。
来年マツタケですか、楽しみにしています。

今年は夏は特に暑かったですね。今年一年を漢字一字で現すと「暑」だそうです。私は今年始めて沢登りを4回もやり涼しく夏を過ごしました。そのお陰か快調に一年を過ごす事が出来ました。
仕事の方はいかがですか。毎年厳しくなる一方ですが、イッパイ遊んで乗り切って下さい。
インレッド
2010/12/14 08:45
インレッドさん こんにちは
榛名湖のイルミネーネーション幻想的で素晴らしいですね!
榛名湖は5回位行き、今年はレンゲショウマに会いに行った
時に立ち寄りましたが湖が光でこんなにも輝くなんて…今度
行ってみたくなりました。
腫瘍ほ陽性で本当に良かったですね。
small cherry
2010/12/14 10:24
small cherryさん、今晩は。
そうでした。今年ここでレンゲショウマに会ったのですね。
12月26日までやって居ます。イルミは夜10時までやって居ますので、暇がありましたら是非お越し下さい。幻想的で素晴らしいですよ。
お陰様で腫瘍は良性でしたので、安心しました。一年に一度くらい検査をしていれば良いと医者に言われています。
インレッド
2010/12/14 19:45
素晴らしいイルミネーション。
なんとも幻想的で夢の世界のようです。
会場は榛名湖畔のロープウエイ駅付近でしょうか。

秩父市は予算の関係なのか・・・例年会場となるミューズパークに行ってきましたが中止のようです。
keykun
2010/12/14 20:03
華やかでとっても綺麗!
最近街ではイルミネーションで美しく飾られていますが山でのイルミネーションは珍しいです。
雪も引き立て役になっていますね。
行ってみたいものですね。
ミニミニ放送局
2010/12/15 10:09
keykunさん、今晩は。
ここはロープウエイのそばです、駐車場も近くにあります(¥500)。今月26日までやっていますので、機会がありましたら是非お越し下さい。
今年は昨年よりも沢山のイルミネーションで飾られて居ます。
インレッド
2010/12/15 18:33
ミニミニさん、今晩は。
ここは埼玉の車が結構来ていましたよ。
昨年も雪が積もっていましたが、今年も二日連続して降ったため、雪は残っていました。電飾には雪が本当に似合いますね。子供たちは早目のクリスマスを楽しんでいるようでした。暇がありましたらお出かけ下さい。
インレッド
2010/12/15 18:37
待ってました、榛名の光の祭典。
 先週末仲間と忘年会をしたとき「今からいくか」と言う話が出たのですが・・。寒くて町内のサンタを見てお開きにしました。意気地が無いんです。今日は又格別に寒い、こんな日はゆっくりと炬燵に入ってみかんを剥いていたい心境です。今シーズンは雪の温泉を計画中、久しぶりにスキーの真似事してみようかと・・・。
レッド様元気で山登りをしていてください、物言わぬ人にならないで・・・。
 君は今日師走の雨の喪主となる   魅
しまふくろう
2010/12/16 15:07
すみません!
榛名のイルミ
使わせて頂きました!
達磨の次男坊
2010/12/16 19:16
こんばんは
 榛名のイルミネーションは有名に成りましたね。とても奇麗です。
今週土曜日空いていると思ったのですが、孫の宮参りをすると言うので、又山はお休みしたいと思います。ブログのアップで楽しみますので宜しくお願いします。
まきまき
2010/12/16 22:14
魅さん、お早う御座います。
あんまり ぬくぬくとしていると逆に体に悪いですよ。
たまには冷たい風にあたり、体を鍛えて下さい。
も言わぬ人になる時は、山で がいいですね!!。
インレッド
2010/12/17 08:49
達磨の次男坊 さん、
お早う御座います。
寒い日に行かれたようですね。
御本家にも会われたようで・・・。
インレッド
2010/12/17 09:05
まきまき さん、お早う御座います。
お宮参り でしたか、ご苦労様です。
週末はどこの山に行こうかまだ未定です
雪山に行きたいし・・・。
今晩ユックリ寝ながら考えようと思います。
インレッド
2010/12/17 09:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
榛名湖イルミネーション   2010/12/11日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる