インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の歩き納め   2010/12/28日

<<   作成日時 : 2010/12/28 19:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 30

今年も沢山の山に登りました。初登りの横尾山から始まって、今日の玉原で53座となりました。今年は300年に1度の暑さだったとか、そんな中、夏は4回も沢登りをして、大変気持ちの良い夏を過ごしました。そして先日、今年1年頑張った自分に、クリスマス プレゼントとして、スノーランブラーと言う山スキーを購入しました。今日は午前中で仕事納め、早速そのスキーで山歩きをして来ました。

                  今日の谷川岳
画像


ランブラーとは「ゆっくり」と言う意味のようです。山を一気に滑り降りるスキーでは無く、
雪景色や樹氷や霧氷をユックリと眺めながら歩くスキーです。

                  スノーランブラー
画像


裏側はクロスカントリースキーならば登りにシール貼るのですが、このスキーには凹凸のあるクライミングブロックが貼ってあります。その為登りでもズリ落ちる事も無く、滑り降りる時はそれ程スピードも出ずに、ユックリと滑り降りることが出来ます。

                  スキーの裏側(滑走面)
画像


雪山を歩くギアーとしてカンジキやスノーシューがあります。どちらも私は持っていますので、いまさらこんなギアーは要らないと思うかもしれませんが、いつも降りる時に滑って降りたら楽だろうな とつい思ってしまいます。そんな時にこのスノーランブラーは威力を発揮します。今日は玉原スキー場の近辺で試し歩きをして来ました。

                  玉原スキー場
画像


圧雪してあるゲレンデはこのスキーは苦手です、以前はゲレンデスキーは良くやっていましたので、多少は自信がありますが、このスキーでは初心者のように良く転びました。山の中に入って歩き始めると、さすがに埋まる事も無く軽いこのスキーは、ヒールを上げて歩く事も出来て楽に登る事も出来ました。

                  登りも案外に楽に登れます
画像


真っ白い森の中を歩いていると、獣の足跡だけが残り自分もその中の
動物にでもなったような気がしました。

                  森の中 1
画像


                  森の中 2
画像


                  森の中 3
画像


ユックリと歩いていると雪の白さや柔らかさが良く解ります。そして森の静かな
息づかいが身に沁みて来ます。

                 森の中 4
画像


                  森の中 5
画像


そしてポッカリと開いた森の中から思っても居なかった展望が開けて来て
思わずニンマリとなりました。

                  途中より谷川方面
画像


さて今年も多くの方に色々と教えられ、楽しませて戴き、大変有意義な
1年を過ごす事が出来ました。

                   森の中 6
画像


来る年も皆々様にとって益々良い年でありますよう、お祈り申し上げます。

                   森の中 7
画像




           良いお年を!!。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
 初めまして、こん晩は。
 今年の山行回数53回ですかー。すごいですね。週1くらいの割合でしょうか。(私は10回ほどです)
 自分へのご褒美…頑張ってこられたのですね。
 山スキーの記事は興味深かったです。私も下りが楽そうなので…スキーが欲しいのですが、ゲレンデで何とか滑れるレベルなので、山スキーは危ないかと思っています。
 またお邪魔するかも…
 どうぞ良い新年をお迎え下さい。

2010/12/28 20:29
一年間ご苦労様でした。色々楽しませて頂きまして有り難う御座いました。来年も楽しみには意見させて頂きます。

『スノーランブラー』
素晴らしいアイテムですね!
これってもしかすると、スキーが出来ない人でも、登山でなければ楽しめるんじゃないですか?
なんだか興味を惹かれますね〜!

それでは、どうぞ良いお年をお迎え下さい!
達磨の次男坊
2010/12/28 20:47
葉 さん、今晩は。
始めまして と言っても時々は「私の宝物」読み逃げさせてもらっていました。
雪山は大好きで、しょっちゅうカンジキやスノーシューを履いて登って居ますが、山頂から下山する時、スキーなら楽だろうなー と思いつつ下山していました。いつも雪山にスキーを担いで登るだけではなく、たまには山の中を歩くだけと言うのも面白そうです。

    今後とも宜しくお願い致します。
インレッド
2010/12/28 21:03
達磨の次男坊 さん、今晩は。
クリスマス ローズは奥が深い花のようですね。
スノー ランブラーは素人の方でも歩く事が出来るスキーです。雪の森を歩くだけならば大変歩き易いスキーですが、ゲレンデではかなり難しいスキーです。

    良いお年を!! 来年も宜しくお願い致します。
インレッド
2010/12/28 21:08
こういうスキーもあるんですね。
ゲレンデスキーをやる人間にとっては
クロスカントリスキーよりも扱い易そうです。
今日はとても良いお天気でしたね。
真っ青な空と降りたての雪。。。
午前中の仕事納め後の雪中散歩とは
充実の1日でしたね〜
良いお年をお迎え下さい。
mikko
2010/12/28 22:17
今晩は!
さすがにインレッドさん、今年もきちんと締めくくりされて。
今年は53座でしたか、立派なものです。
その1つ1つを我がことのように楽しませて貰いました。
教えられたのは全く読み手側です。感謝の念に耐えません。
スノーランブラー、面白そうなアイテムですね。スポーツ店に行った時にでも見てみます。
自分は、ゲレンデスキーは少しやりますが、冬山歩きはカンジキ1つです。
スノーシュー欲しいなと思いつつ3年過ぎました。
自分へのご褒美、自分もそんな日が来ることを夢見ています。
今年1年ありがとうございました。来年もまたよろしくお願い致します。そして楽しみにしています。
甘納豆
2010/12/28 22:27
こんにちは!
今年一年ほんとうにありがとうございました。
スノーランブラーですか?おもしろそうですね。
雪の山はあまり歩きませんでしたが、インレッドさんの雪山物語などみているととってもやりたくなってきていました。
幸い、来年は日本へ戻れますので、雪山道具も買ってみようかな〜。
きっとまた違う世界が開けるのでしょう。楽しみ楽しみ。
来年もまた、よろしくお願いします。
本読みと山歩き
2010/12/28 23:52
峨峨とした冬の谷川岳の姿に魅せられます。
スノーランブラーなるもを初めて拝見しました。雪山を愉しむ凝ったスキー板なんですね。
ガンジキで山歩きをしたことがありますが、雪の上を歩くのって、これでさえ技術を要するのに、スキーで歩くとは!
今年も暮れようとしています。来年もまた山のすばらしい写真やエッセイを楽しみにしています。有難うございました。
どうぞよいお年を!!
minoc
2010/12/29 01:15
仕事納めの後、山歩きをしてスノーランブラ―の威力をお試しになられたとの事、健脚とタフさに驚きです。
カンジキとスノーシューの体験は、レンタルでしていますが 新雪の上を歩くのは何とも言えなく良い感触ですよね。
途中で谷川方面を眺められた画像で私もホットさせていただきました。
来年も素晴らしいブログを楽しみにしております。
良い年をお迎えくださいませ。
やまびこ
2010/12/29 10:42
mikkoさん、今晩は。
今年も少なくなりましたね、いつもコメント有難う御座います。
親心として敢えて禁句かなー。
          赤ちゃんは??。
    来年は頑張って是非!!。
インレッド
2010/12/29 18:53
甘納豆 さん、今晩は。
このスキーは山を登ったり降りたりと起伏のある山登りには向かないと思います。雪の沢山積もった平坦な森の中を歩くには最適だと思います。登山靴でも大丈夫のスキーなのですが制御が難しいスキーです。スノーシューの方が山登りには適していると思います。これを買いたいと思ったのは、あの守門の雪庇を見る山登りで帰りに滑って降りられればどんなに楽だろうなんて思ったからですが、使う場所は限定されそうです。
今年は色々と有ったようですが、あの矢筈岳は見事でした。

     来年も宜しくお願い致します。
インレッド
2010/12/29 19:03
本読み さん、今晩は。
来年はどんな山に登るのでしょうか??。

雪の山は周り中真っ白で神々しい景色になります。
心身ともに浄化されたような気がして、大好きなシーズンです
来年は是非雪の山々を登って見て下さい。

      来年も宜しくお願い致します。
インレッド
2010/12/29 19:07
minocさん、今晩は。
こちこそ素晴らしい絵を楽しませていただきました。私のような
山ばかりのブログにお付き合い戴き大変有難う御座いました。
来年も益々良い年で有りますよう、お祈り申し上げます。
インレッド
2010/12/29 19:10
やまびこ さん、今晩は。
山ばかりの、私のブログにお付き合い戴き大変有難う御座いました。
いつも私の青春時代を過ごした、横浜の記事 懐かしく読ませて戴きました。
来年も期待しておりますので、宜しくお願い致します。
インレッド
2010/12/29 19:14
インレッドさん、おはようございます。♪
これは楽しそうな強い味方の新兵器ですね。
私も真似してみたいですが、スキーの経験もなく、雪山はアプローチに躊躇ってしまいます。
でも、なんでもやってみたい気持ちも大きいです。(自分の中で葛藤しています。)(*^_^*)
今年もたくさんの情報をインレッドさんのブログからいただきました。
来年、ひとつでも多く行けたらいいなと思っています。

来年もよろしくお願いします。
良い年をお迎えください。
クロちゃん
2010/12/30 07:12
今日は、今年は体調が思わしくなく一時山へは行けませんでしたが、徐々に復活してゆっくり登山で楽しみました。インレッドさんからの情報で自分の実力に合った山を選択して行くことが出来ました。来年はC型慢性肝炎を完治して
もっともっと山遊びができるようがんばります。御世話様になりました。良い年になりますようお祈りします。
ロ−ラ−
2010/12/30 10:28
おはようございます。
「スノーランブラー」
スゴイですね。
このようなスキー板があることを今初めて知りました。
インレッドさんには今年も山の素晴らしさ、自然の偉大さを教えていただきました。
本当にありがとうございました。
私はあまり高い山へ登ることが出来ないので、いつもこちらで素敵な景色を見せていただけるのを楽しみしています。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ(*^-^)♪
マリー
2010/12/30 10:44
インレッドさん こんにちは
今度はスノーランブラーですか  雪の上をゆっくり歩く 
楽しそうですね。今年は53座も登山されたスゴ〜イ!!
レッドさんに負けました。44座でした。(去年は山キチ
で70座でした)先回の樹氷・霧氷も素晴らしかったです
今年も素敵な写真の数々を見せていただきまして有り難う
ございました。来年もよろしくお願いいたします。
良い年もお迎えください。
small cherry
2010/12/30 14:41
インレッドさん、こんにちは。またまた すごいギアを見つけて挑戦ですか。
憧れます。私はミニスキーは持っているのですが、スノーランブラーはどんな靴でも履けそうで楽しめそうですね。
今年は私も充実した年を送ることが出来ました。有難うございました。
冬装備をそろえ、徐徐に雪山に挑戦して見ようかななんて考えている所です。
今後ともよろしくお願いいたします。
ご家族様の良い年でありますよう お祈りいたします。
てるてる坊主
2010/12/30 17:11
クロちゃん 今晩は。
こちらこそ沢山のユーモアーと情報を戴き、大変有難うございました。例の秘密の花園は来年楽しみにしています。
来る年もますます良い年でありますよう、お祈り申し上げます。
インレッド
2010/12/30 18:29
ローラーさん、今晩は。
うまく病気と付き合って、来年も山登りをいっぱいやりましょう!!。お互い年齢の割には若い方だと思っています。山登りを楽しんでいれば少しは長生きが出来るかもしれません。

         良い年をお迎え下さい。
インレッド
2010/12/30 18:34
マリーさん、今晩は。
クリスマスローズもつぼみを持ち始めたようで、これからは楽しいシーズンですね。今年は、高島田を見ないで終わってしまうのは、ちょっと淋しい気もします。来年は頑張って是非・・・。

    良い年をお迎え下さい。
インレッド
2010/12/30 18:39
small cherryさん、今晩は。
だいたい毎年50座前後ですが、70座は凄いですね。
来年はブログを見させて貰いそうで、楽しみにしています。
そちらは大分雪が降ったようですが、お体にい気を付けて
下さい。
      良いお年をお迎え下さい。
インレッド
2010/12/30 18:44
てるてる坊主 さん、今晩は。
そうなんですよ、このスキーは登山靴でも滑れるのが魅力の一つです。歩くのはかなり得意ですが、滑るのはかなり難しいです。
雪山は周り中が真っ白で神々しくて本当に良い眺めです。
そのうちどこか良い山を計画します。

色々とお世話になりましたが、来年もよろしくお願い致します。
インレッド
2010/12/30 18:50
スノーランブラーというグッズは知りませんでした。
登りの滑り止めがついてスノートレックには重宝しそうですね。
荷物にはなりますがスノーシューより良さそうです。
それにしても随分山を歩きましたね。私は月一くらいでした。
今年もあとわずか、良いお年をお迎えください。
ミニミニ放送局
2010/12/30 21:26
ミニミニさん、今日は。
新雪などのフカフカの雪の時は、このスキーはかなり便利と思いますが圧雪されたゲレンデなどは、かなり制御が難しいスキーです。それでも登山靴で使用できて、かなり軽いので場所によっては面白い道具と思います。

今年も大変お世話になりました。良い年をお迎え下さい。
インレッド
2010/12/31 12:59
こんばんは

歩き納めは玉原高原でしたか。
夏とは雰囲気が随分違いますね。
新しいスキーで挑戦するなんてインレッドさんらしいです。
叉新しい登山スタイルが始まりそうですね。
これからの雪山レポを楽しみにしています。

いよいよ大晦日です。
今年はいろいろお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。
keykun
2010/12/31 19:00
keykunさん、今晩は。
雪山は好きなので、ついいろいろと道具を揃えてしまいましたが、スノーシューがあれば要らないのかも知れません。それでも時々は使って楽しもうと思います。

keykunさんは、今年はちょっと病気で大変だったかも知れませんが、すこしずつ山に行って良い空気を吸っていれば治ると思います。来年は山で酒が飲めますように!!。

  来年も宜しくお願い致します。 良い年をお迎え下さい。
インレッド
2010/12/31 19:08
こんばんわ!お邪魔いたします。愛知県のやまやです。よくお邪魔しているのですが、コメントは初めてかも知れません。インレッドさんの雪山好きなところは、写真からも良く分かります。ウキウキ感が伝わってきますね♪スノーランブラーというのも面白そうですね!先日、スノーシューを見てきたのですが、まだまだ高価すぎて・・・。まだワカンからは離れられないようです (^^:)。
来年もよろしくお願いいたします。
やまや
2010/12/31 19:26
やまや さん、今晩は。
ご訪問有難う御座います。
雪山は周り中が真っ白で、神々しい世界になります。そんな中を歩いていると体の中まで浄化されたようで気持ちの良いものです。私の住んでいる群馬県では谷川があります。その隣に長野の山、そして豪雪地帯の新潟県の山があります。雪の山には不自由はしません。そんな訳で5月頃まで雪のある山に行く事ができます。スノーシューが無くてもカンジキがあればそれだけで充分ですよ!!。

     よい年をお迎え下さい!!。
インレッド
2010/12/31 22:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の歩き納め   2010/12/28日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる