インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もパステル画で謹賀新年!!

<<   作成日時 : 2011/01/01 00:38   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 48

           皆様明けましておめでとう御座います。
昨年を漢字一文字で表わすと「暑」だったそうです。そんな猛暑の続く夏に沢登りを4回もやり、いつもはバテてしまう夏も爽快に過ごす事が出来て、多忙な年末に掛けても元気に乗り切る事が出来ました。私に取っては昨年は「爽」でしたが、さて今年はどんな1年になるのでしょうか。

                  春の流れ (パステル 6号)
画像


詩人茨木のり子さんの詩に「わたしが一番きれいだったとき」と言う詩があります。

   わたしが一番きれいだったとき

   街々はガラガラ崩れていって

   とんでもないところから

   青空なんかが見えたりした・・・・・

                  春かすむ (水彩・パステルP4号)
画像



人間にも一番美しかった時があるように、山や谷や川にも一番
美しい季節や時代があると思います。

                  越後の春  二王子山麓にて  (パステル 6号)
画像


ある山では花々が特に綺麗に咲いている頃、またある山では
美しい紅葉が山々を彩る頃、そして普段は登る事の出来ない
山でも雪が積もって登れるようになり、そこからの神々しい
景色が眺められる頃。

                  谷川の夏 (パステル6号)
画像


季節でもそうですが、時代によっても美しかった時代があったと思います。
湿原にたくさんの花が咲いていた時代、氷河期の頃に美しく咲いていた花々。

人間も山や川も時の旅人、どうせ登るならば、その山が一番美しい頃に
登って、その景色を想い出に残してやりたい、それが私の山への礼儀と
思っています

                  谷川晩秋 (パステルP8号)
画像


紅の紅葉があせぬ内に、ピンクの花の色があせぬ内に、今年も
山々を歩きたいと思います。

                  私の隠れ山 (パステル6号)
画像


さて今年はどんな美しくて苦しい山が、私を待っているのでしょうか??。
また楽しい1年になりそうです。



                 本年も宜しくお願い致します!!。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

我が家で生後4ヶ月の頃から、面倒を見ている、中学三年生の
B子ちゃんの年賀ハガキです。今年は高校生になり、遠くに
引っ越して行きます。

                  B子ちゃんの年賀ハガキ
画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(48件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとう御座います
 今年も宜しく御願い致します

素晴らしいパステル画ですね!
”天は二物を与えず”という言葉はなんだったのでしょうね?

今年も多才なインレッドさんのご活躍をご期待申し上げますと共に、皆さんのご健康を心より御祈念申し上げます

元旦
達磨の次男坊
2011/01/01 13:55
あけまして おめでとうございます。
  今年もよろしくお願い申し上げます。

やわらかなパステルからほとばしる山・花・川のせせらぎまでが聞こえて来る、あたたかな動画のような今年一番の風景をありがとうございます。
身がしまるような寒い季節において、希望の光が真っ暗なトンネルの向うに見えたような画ですね。
思わずストーブと間違えて手を翳していました(笑)
B子ちゃんは素晴らしい絵の素質をお持ちで、インレッドさんの影響をたくさん受けられて育ったようですね。
今年も健康に留意なさり、ご活躍なさいます事を祈願いたしております。 
リッキー
2011/01/01 16:44
インレッドさん明けましておめでとうございます。
素晴らしいパステル画を拝見して酔いが覚めました。
「春の流れ」・・・「私の隠れ山」・・・「谷川の夏」・・・感動です。
インレッドさんの奥の深さを見せていただきました。
今年もよろしくお願いいたします。
keykun
2011/01/01 17:46
 インレッドさん、明けましておめでとうございます。
 とっても絵が上手ですね。びっくりしました。
 越後の春、春かすむとB子さんの絵がとてもいいですね。
 またお邪魔させていただきます。インレッドさんにとって良い1年になるようお祈り致します。

2011/01/01 17:49
達磨の次男坊 さん、明けましておめでとう御座います。
達磨の次男坊 さんのような素晴らしい趣味は無いのですが、絵はたまーに描いています。最近は年に2.3枚くらいしか描きません。山に登れなくなったらもう少し描こうと思います。

 今年も宜しくお願い致します。
インレッド
2011/01/01 19:08
リッキー さん、明けましておめでとう御座います。
山登りが忙しくて最近は絵はあまり描きませんが、足が衰えてきたら、山の麓でのんびりと絵でも描こうとおもっていますが・・・。
リッキーさんも女だてらに? 男勝りのハードな山登りをやっているようで、どうぞ気を付けて、楽しんで下さい。
さて今年も何処かの山でお会いする事があるのでしょうか??。
    本年も宜しくお願い致します。
インレッド
2011/01/01 19:16
 新年おめでとうございます。
パステル画に始まる1年、始まりました。
>その山が一番美しい頃に登って、その景色を想い出に残してやりたい、それが私の山への礼儀と思っています。
素晴らしい心意気です。
今年もインレッドさんの山物語をたくさん見せて頂きたいと思います。
いつまでもお元気で活躍されんことをお祈り申し上げます。
甘納豆
2011/01/01 19:19
keykunさん、明けましておめでとう御座います。
酔いがさめました> 酒が飲めるようになれば、今年は大丈夫ですね。
昨年はかなり我慢をしたようですが、今年はガンガン登って下さい。

  本年も宜しくお願い致します。
インレッド
2011/01/01 19:21
葉 さん、明けましておめでとう御座います。
「越後の春」はその上に聳える二王子山に登った時、帰り道の車道から眺めた景色を描いて見ました。この山は飯豊山の素晴らしい展望台で、残雪の尾根の景色も素晴らしいところでした。関東の人間にはあまり知られない山ですが、良い山ですので、機会がありましたら残雪の頃に是非登って見て下さい。

    本年も宜しくお願い致します。
インレッド
2011/01/01 19:28
甘納豆 さん、明けましておめでとう御座います。
こちらこそ、素晴らしい山の記事を楽しみにしています。
毎週毎週登っていると、本当に歳を取ってる暇がありません、もう少しのんびりとやれば良いのに、とも思いますが、これが若さかなー なんて思っています?。

   本年も宜しくお願い致します。
インレッド
2011/01/01 19:33
明けましておめでとうございます。
昨年はありがとうございました。今年もよろしくお願いします。
すばらしい暖かな絵を見せていただきました。心まで暖かくなりそうです。

今まで厳冬期に山歩きすることはとても危険で寒くて考えられませんでしたが、アイゼンも手に入れましたので天気が回復したら今年は冬山も少しずつ挑戦していこうと思っております、スノーランブラーというスキーは便利そうですね、八ヶ岳のすそ野あたりで試してみたい気がしますが、金額はお手頃価格でしょうか。
nona
2011/01/01 19:44
あけましておめでとうございます。
(また欧州ですが、もうすぐ帰ります。)
今年は日本です! おっしゃるように、四季をしっかりかみしめながら、美しい日本の山を歩きたいと思っています。
本年もよろしくお願いします。
本読みと山歩き
2011/01/01 20:06
nonaさん、明けましておめでとう御座います。
スノーランブラーは新雪のフカフカとした雪の野原や林を歩くのには良い道具ですが、雪が締まってくると、かなり歩き難いと思います。値段は4万円です。そちらの野原や山を歩くのには、これよりもスノーシューかカンジキの方が歩きやすく安全と思います。アイゼンとカンジキかスノーシューがあればそれで充分ですよ。

  本年も宜しくお願い致します。
インレッド
2011/01/01 20:14
明けましておめでとうございます。
きれいな山の絵を楽しませてもらいました。
年が改まって、雪山が始まりますね。安全で楽しい山になりますように。
さすらい人
2011/01/01 20:18
本読み さん、明けましてお目でとう御座います。
まだベルギーでしたか。結構日本も寒くなりましたよ。あちこちで雪がたくさん降り、車が閉じ込められているようです。
日本に帰ると一層偉くなってしまうのでしょうか・・・。
帰国一番どこの山に登るのでしょうか??。

   本年も宜しくお願い致します。
インレッド
2011/01/01 20:20
さすらい人 さん、おめでとう御座います。
かなりあちこちと外国をさすらって居るようですね!!。
日本にいるより外国にいるほうが多いのでは??。

 本年も良い山をたくさん教えて下さい。宜しくお願い致します。
インレッド
2011/01/01 20:23
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。昨年は一時体調不良で山へはいけませんでしたが、今年は余り無理せず体力にあった山で遊びたいと思っています。山へいけなくなったら絵など描いて楽しめるインレッドさんが羨ましいです。そんなときの来る事を想定して何かせねばと思っているだけで日常に流されています。
ロ−ラ−
2011/01/01 20:35
新年おめでとうございます。
爽やかなパステル画を玩味させてもらいました。
水彩っぽいパステルの描き方に個性が光り、教えられます。
ことしも魅力のある山のお話と画像を楽しみにしております。
どうぞ、この1年、よろしくお願い致します。
minoc
2011/01/01 20:36
インレッドさん、こんばんは♪
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
四季折々の山、今年もインレッドさんのレポを楽しみに、そして参考にさせていただきます。
B子ちゃんの旅立ちの年でもありますか。
飛躍の年となりますようお祈りいたします。(^^)/
クロちゃん
2011/01/01 20:54
ローラーさん、明けましておめでとう御座います。
あまり無理をせず、山に行ける時にだけ行けばいいのでは。今でも充分同年齢の人に比べれば若くて、元気な方と思います。
絵は描きたいように描けばいいので、少しずつ山の絵でも描いて見ては如何でしょうか・・・。

    今年も宜しくお願い致します。
インレッド
2011/01/01 21:40
minocさん、明けましておめでとう御座います。
普通パステルはザラザラな紙に描きますので、そのザラザラしたところが仕上がっても残りますが、私は色付きのキャンソン紙の裏側に書いてザラザラが出ないように、手の平などで擦って描き、仕上げをソフトパステルで仕上げます。大抵の人は水彩か油絵だと思っているようです。年に2・3回しか描きませんが、足が弱くなったらもう少し描こうと思っています。

   本年も宜しくお願い致します。
インレッド
2011/01/01 21:48
クロちゃん さん、明けましておめでとう御座います。
こちらこそ、いろいろと教えていただき有難う御座います。
まず3月あたりからそちらにお邪魔します。
B子ちゃんも、春からは浦和あたりに住むようですので、少し淋しくなります。

   本年も宜しくお願い致します。
インレッド
2011/01/01 21:59
明けましてあめでとうございます。
すばらしいパステル画ですね!
山でスケッチしてらっしゃるのでしょうか?
ワタシもじつは絵がすきなので
ゆっくりできる山時間があれば、その場で
スケッチしてみたいなぁと思ってるんですが、
なかなか。。。
写真と違ってパステル画はあったかみがあって
ステキですね。うっとりです(^∀^)
今年もインレッドさんの山レポ
たのしみにしています。

本年もよろしくお願いします。
くっきー
2011/01/01 22:15
あけましておめでとうございます。
   今年もよろしくお願いします^^

柔らかさが感じられる素敵なパステル画ですね! 自然を愛されているのが画からも滲み出ています。
陰影のつけ方ってなかなか難しいと思っていますが、過去にどこかで学ばれたのでしょうか? 本当、素敵です。。。

B子ちゃんは遠くに引っ越されるとの事、でも新たな門出ですものね。
健やかに高校生活を…勉強も、遊びも、恋も(…?!) 
色々なことを精一杯に頑張って欲しいですね(*^_^*)
胡桃
2011/01/02 00:22
あけまして おめでとうございます

初春のインレッド画廊をファンとして心待ちにしていました。
今年も素晴らしいパステル画をUPしていただきありがとうございます。
苦しいはずの山もインレッドさんの歩く道はこの絵のようにいつも暖かく感じます。
これから開けゆくB子ちゃんの広い世界。巣立ちは寂しくもあるでしょうが、インレッドさんの優しい眼差しはずっと見守ってくださることでしょう。
けっこちゃーん
2011/01/02 09:07
くっきー さん、明けましておめでとう御座います。
パステル画はちょっと面倒で山登りの途中では描きません、たまーに淡彩で描く事はあります。最近は年に2・3枚くらいしか描きませんが、もう少し足が衰えてきたら、たくさん描こうと思っています。絵は昔チョットだけ先生に付いて勉強しました。

新しいカメラで撮る、素晴らしい画像を楽しみにしています。
   本年も宜しくお願い致します。
インレッド
2011/01/02 09:15
胡桃 さん、明けましておめでとう御座います。
パステルは昔ですが、その世界では日本一と思っている先生から習いました。
今はあまり描きません、たまに気が向いたときに描きます。

B子ちゃんは、我が家の家内が脳出血で3ヶ月も入院した時は、私に食事を作ってくれたりして、大変良い子に育ちました。かなり不幸な子ですが、明るくて良い子になり、寂しいですがもう大丈夫と思います。たまには遊びに来るから・・。と言っていましたので、旅費を出すから遊びに来な と言っています。

  今年も素晴らしい感性の詩、楽しみにしています。
  
インレッド
2011/01/02 09:38
けっこちゃーん、 明けましておめでとう御座います。
今年も、けっこちゃーんの絵を楽しみにしています。

B子ちゃんは、不幸な子供ですが、そんな事は少しも感じない良い子になりました。この春は私の手元から離れて行きますが、もう大丈夫と思います。私が絵を描いているときはその横で、油絵や水彩を使って良く描いていました。今は美術部に入っていて、人物は私よりもずーっと上手です。

   今年も宜しくお願い致します。
インレッド
2011/01/02 09:48
インレッドさん 明けましておめでとうございます。
新年、早々に素晴らしいパステル画を拝見しまして今年も
良い年になる様な気がします。今年は登山、それとも絵・
書?‥‥山に敬意を表して300を水彩画で山とお花で表現し
て見たいとも思っていますが果たして何年かかるか‥‥無
理かなあ。夢のまた夢で〜す。
絵もインレッドさんにはとてもかないませんし。
B子ちゃんの絵、可愛くていいですね。将来が楽しみですね。
今年も健康に気を付けられて山に登ってください。
small cherry
2011/01/02 14:26
small cherryさん、明けましておめでとう御座います。
夢がある事は良い事です、一層ご活躍下さい。
300名山を絵に描き上げれば凄い事ですよ。ずひ頑張って下さい。
B子ちゃんも毎日のように描いていますから、今では私より上手です。

   本年も宜しくお願い致します。
インレッド
2011/01/02 18:40
あけましておめでとうございます。パステル画アップの毎年のスタート、今年はどんな絵に逢えるか、いつも楽しみです。そして感動です。「天は二物を与えず」といいますが、どうしてインレットさんは7物も8物ももってるんですか。オイラはちっぽけな1物しかありません。天はもう少しオイラにも与えてくださいと言いたいもんです。
『インレッド・・・私の山物語』・・・いつもさすがだなあと感動しつつ月1コメントですいません。ことしも大いに参考にさせてもらいオイラでも登れそうな山にいきたいです。今年も『続・晴登雨読』です。ちなみに昨年は56/53で目標達成できました。こちらへくる時は是非寄って下さい。

本年もよろしくお願いいたします。
ヤマノボリスキー
2011/01/03 10:16
明けましておめでとうございます。
春らしい色づかいでホッとする絵ですね。
こんなに素晴らしい才能もお持ちだなんて驚きです。
昨年を一文字で「爽」、充実した生活を送られているのが分かります。
今年も素晴らしい写真をたのしみにおじゃまいたします。
良き一年でありますようお祈りいたします。
やまびこ
2011/01/03 13:23
明けましておめでとうございます。
いつも山旅の参考にさせていただき、週明けにおじゃまして写真を見るのも楽しみにしています。
今年も宜しくお願いいたします。
風雨
2011/01/03 15:38
明けましておめでとうございます。
どのパステル画も雰囲気が出ていて本物の風景以上に美しく感じます。
絵を描いて見たくなってしまいます。
今年も沢山拝見させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
カスミッシモ
2011/01/03 16:31
ヤマノボリオスキーさん、
明けましておめでとう御座います。
そうですか、私も小さな一物しか無いのですが!!。
山登りは少々負けましたが。本はちょっと私の方が多いようです。
益々 お元気で今年も御活躍下さい。
その内またお邪魔します。
インレッド
2011/01/03 17:15
やまびこ さん、明けましておめでとう御座います。
今年も、私の青春時代を過ごした横浜と面白い本がありましたら、宜しくお願い致します。元日に映画「最後の忠臣蔵」を見ましたが。我が家で育てているB子ちゃんとダブって涙・涙でした。
  本年も宜しくお願い致します。
インレッド
2011/01/03 17:20
風雨 さん、明けましておめでとう御座います。
最近はどんな山に登っているのでしょうか??。私はここのところ大した山に登っていません。だんだんと早朝に起きるのが辛くなって来ました。歳でしょうかねー。
「夜来風雨の声」と言う漢詩がありますが、ブログ名はそこからでしょうか?。
   本年も宜しくお願い致します。
インレッド
2011/01/03 17:29
カスミッシモさん、明けましておめでとう御座います。
絵は最近は年に2・3枚くらいしか描いていません。描きたいものがあれば描くのですが、中々そう言う風景に出会いません、たまに出会っても私の技術で描けそうに無い風景ばかりで・・・。

     本年も宜しくお願い致します。
インレッド
2011/01/03 17:34
あけましておめでとうございます。
コメント久しぶりですが、今年も宜しくお願い致します。
バブ子ちゃんは遠くに行ってしまうとの事、さぞかし寂しいかと思います。
あのインレッドさんのコートの中で散歩されてた赤ちゃんがね〜 15歳ですか?
私は母の介護が今年で15年目です。バブ子ちゃんと同じ年です。
バブ子ちゃんは恵まれない中でも、インレッドさんのご家族の温かい心を戴き、これから立派な大人に成長して行くと思います。陰ながら応援させて戴きます。
インレッドさん、くれぐれも体に気を付けて山歩きを楽しんで下さい。
magunolia8739
2011/01/03 18:35
明けましておめでとうございます
素晴らしいパステル画を拝見して、今年も良い年になりそうな気がします。
後ろの二枚は、私も見た事のある風景です。
元日は岩櫃山で日の出、今日は先月のリベンジで浅間のしましまを見に黒斑山に登って来ました。
今年もまたよろしくお願いいたします。
てるてる坊主
2011/01/03 21:08
magunolia8739さん、明けましておめでとう御座います。
いつもお世話になり大変有難う御座います。今年も宜しくお願い致します。
15年も介護をしてますか、ご苦労様です。自分がその身になったときはきっと娘さんたちが面倒を見てくれると思います。
「のぼうの城」映画になるようです見たいですね。元旦に「最後の忠臣蔵」を見てきました。良い映画でしたが、可音と言う大石内蔵助(妾の)娘が嫁に行くシーンでバブ子ちゃんとダブッてしまい涙が止りませんでした。たまには遊びに来るからね・・と言っていますので、その時は旅費を出すよ と言っています。
インレッド
2011/01/03 21:14
てるてる坊主 さん、明けましておめでとう御座います。
良く登っていますね。
「谷川晩秋」は下牧あたりからの風景ですから、毎日
眺めている景色では。「私の隠れ山」は角間山からの
景色です。次回は大菩薩あたりに と思っていまが
まだ???です。
インレッド
2011/01/04 09:22
インレッドさん、あけましておめでとうございます。
また素晴らしい絵を拝見できて嬉しいです。
いつもとっても素敵です。こんな才能があって羨ましいです(^^ゞ
B子ちゃんの絵も可愛らしいですね。こんな絵を描けたことなんてありません(^^ゞ 素晴らしいです。遠くへ行かれるのですか、さびしくなりますね。
今年もインレッドさんのブログを参考にさせていただくと同時に楽しませていただきます。
本年もよろしくお願いいたします。
sanae
2011/01/04 15:56
sanaeさん、明けましておめでとう御座います。
マゴタンは一層可愛くなりましたね。ジジ・ババも可愛くて仕方が無いようで・・・。我が家も暮れに来ましたがジージ・ジージと蝉見たになりました。
山の方はだんだんと軽い山ばかりになって来ましたが、幸いこちらには「40過ぎたら西上州」の山々がたくさんありますので・・。楽な山」ばかりですが、これからも宜しくお願い致します。
インレッド
2011/01/04 19:45
明けましておめでとうございます。
なんて優しい色の絵を描かれるんでしょう!
欲しいという方の気持ちがよ〜くわかります。
自然を見るインレッドさんの目がとびきり優しいんでしょうね。
あ〜、新年早々、褒めすぎですか?(笑)
nousagi
2011/01/04 23:26
nousagiさん、明けましておめでとう御座います。
今年は年女?? でしょうか。年末年始は何処かの山にでも行かれましたか。
褒めすぎ ですね。たまにしか絵は描きませんので、全然上達しません、その内足が衰えて山に登ることが出来なくなったら、絵を一生懸命に描こうと思います。
    本年も宜しくお願い致します。
インレッド
2011/01/05 09:32
謹賀新年
レッド様ここにいらしたんですねえ。今年もウサギのカットが思い浮かばず一文字になってしまいました。今年はお酒も控えめに謙虚に新しい歳を迎えました。親切なオジサンフレンドがおそばを差し入れてくれたので3日間おそばを食べていました。仰ぎ見れば赤城の山は真っ白、何度か白いものが飛んできましたが、初雪はまだです。今年は全て控えめに・・。好奇心を道ずれに進んでいくつもりです。近い将来個展を開いてください、きっとフアンも待っているのではないですか?。私も首を洗って待っています。

 木枯らしや振袖の裾跳ね上げる    魅

成人式でしたねえ、そんな時代もありました。お酒を飲んで浮かれていました。過激な発言もしておりました。夢見たいです。
しまふくろう
2011/01/11 16:56
魅 さん、明けましておめでとうございます。
昨年も1昨年も健康診断で飲みすぎと言われてしまいました。自分ではそんなに飲んでいる積りは無いのですが、今年からは飲まない日を、1週間で2日くらいつくっています。飲まない日は、なんだかもの淋しい気持ちです。酒も飲めなくなったら、そろそろ終わりでしょうか??。
インレッド
2011/01/11 20:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年もパステル画で謹賀新年!! インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる