インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 初登りの山は???。  2011/1/3日

<<   作成日時 : 2011/01/05 09:32   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 34

今朝起きて周りの山々を眺めて見ると、谷川や武尊が真っ白く輝いていました。早速谷川方面に向かい、水上町を過ぎ、湯檜曽を過ぎたあたりで、凍結の道路でスリップしバンパーを破損、新年早々縁起が悪いので、谷川登山を止め、水沢観音に今年2度目のお参りをして、その裏の水沢山に登る事にしました。

                  初詣客で賑わう水沢観音
画像


水沢観音は坂東33番札所でこの時期多くの人で賑わっています。
本堂には伊香保姫の持仏、千手観音が祀ってあります。参道下に
たくさん軒を並べる、みずさわウドンは有名です。

                  本堂 
画像


雪の残る道から登り始めます。この山は山頂からの展望は
中々のもので、このあたりの市民の山と言う感じの山です。

                  登り始め
画像


画像


                  山頂方面
画像


大勢の人が憩う山頂に着きました。谷川・武尊・草津白根・日光白根・
男体山と、今日は良く眺められました。ここからは関東平野が一望ですが、
富士は残念ながら雲の中でした。

                  賑わう山頂
画像


                  谷川方面
画像


                  日光白根・男体山方面
画像


多くの方が下山した後、微かに聞こえる梵鐘を聞きながら、
ゆっくりと食事にしましたが、次々と登山者が登って来ます。

                  武尊山のアップ
画像


                  草津白根方面のアップ
画像


                  デジタルズームいっぱいにアップした谷川
画像


                  同じくデジタルズームいっぱいにアップした日光白根
画像


                  すぐ後ろに聳える相馬山・二ツ岳方面
画像


初登りは事故から始まってしまいましたが、大した事故ではないので、
今年1年気を付けなさい!!!、と言う意味と思い明日からの仕事を
頑張ろうと思います。

 
画像






      今日の画像はコンデジで撮りました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます。
インレッドさんの山レポに1コメなんて
新年早々縁起がいいかも。。。
この水沢山は山頂からの眺めが素晴らしいですよね〜
お正月、関東は冬晴れが続いたので
この日はさらに素晴らしい眺望ですね。
バンパーの損傷はちょっとがっかりですが
これで今年1年の厄祓いになったのでは・・・
今年もインレッドさんのレポを参考に
楽しく山歩きをしたいと思いますので
宜しくお願いします。
mikko
2011/01/05 13:12
山レポに2コメ目。中吉かな?(笑)
水沢うどん・・お土産に頂いたことがあります。
群馬のうどん大〜好きです。
谷川にいけなくて残念でしたが、観音様が「気をつけてね」と注意を促してくださったのですね。今年もどうぞ山も道も安全にいらしてください。
けっこちゃーん
2011/01/05 14:58
水沢山には夏に登っていますザラザラした軽石のような急登で登りづらいですが展望は素晴らしいですね。また冬空気の澄んでるときは関東平野が良く見えて気持ちよく登れるようですね。冬には登った事がないのでチャンスがあったら登ってみようと思っています。
ロ−ラ−
2011/01/05 16:33
明けましておめでとうございます。
小吉と言うことで。
多くは望みません。(笑)
大きな事故にならずにすんで良かったです。

坂東33番観音霊場めぐりは途中になっているので思い出しました。
調べてみたら水沢観音もまだでしたからついで参りになりますが山登りの帰りにでも寄ってみたいです。

今年もよろしくご指導願います。
izumi
2011/01/05 16:55
もう、初登山に行かれたんですね。
今年もよろしくお願いします。

事故大変でした。
でも、車だけでよかったですね。
さっそく水沢観音にお参りも、niceな対応ですし。
厄年ではないですよね・・・?
nousagi
2011/01/05 17:22
mikkoさん、明けましておめでとう御座います。
この山はなかなか展望はいいですね。6月の中頃ならば、真っ赤なヤマツツジがたくさん咲いて綺麗ですよ。その頃にまたぜひ登って見て下さい。

今年もセンスの良い山ガールファッション楽しみにしています。
インレッド
2011/01/05 17:26
けっこちゃーん さん、今晩は。
有難う御座います。今年も気を付けなさい・・・と言われたような気がしましたので返って良かったのかも知れないと思います。
それでも山は多少の危険がないと、面白く無いような気もしますが・・・。
そちらは今日・明日とかなりの雪のようですね。北越雪譜でも読んで、のんびりとお過ごし下さい。
インレッド
2011/01/05 17:33
ローラーさん、今晩は。
この山には毎日登っている方もいるそうです。観音様にお参りして、毎日散歩気分で登山なんて言うのも、いいかもしれませんね。展望はやはり冬がいいですよ!!。白い山々がたくさん見えて、空気が澄んでいれば、スカイツリーも見えるかなー??。
インレッド
2011/01/05 17:43
izumiさん、明けましておめでとう御座います。
小吉ですか、まあそんなところですかね、返って良かったかも・・・。
浅草の浅草寺も確か十番札所くらいですよね??、6月中頃ならば素晴らしいヤマツツジが見られますので、お参りしてから水沢山とその先のツツジヶ峰あたりまで是非登って見て下さい。ここのヤマツツジは本当に真っ赤な色をしていて美しいですよ。
     今年も宜しくお願い致します。
インレッド
2011/01/05 17:50
nousagiさん、今晩は。
年末年始は帰省中だったのですか、故郷でのんびり出来て良かったですね。

大した事故ではなかったので、これから気を付けて と言う事と思っています。
ところでこの山は登りましたか?。渋川駅からバスで伊香保に行けばロープウェーに乗り楽に行く事が出来ます。冬の空気の澄んでいる頃か6月中頃のヤマツツジの頃が良いと思いますので、機会がありましたら是非登って見て下さい。
インレッド
2011/01/05 17:57
こんばんは! 日本へ戻ってきました。
まずは一人なので、生活環境の整備でたいへんです。
ネットも繋がりました。いろんな手配もはやくできるので日本は便利です。
まだ車もないので、この週末はホームグラウンドの山に足慣らしで歩こうと思っています。
この水沢山のような大展望ではないですが、すきな山です。
バンパーの損傷も、バンパーが体を守ってくれたと思えば、“ラッキー”だったのでは!?
本読みと山歩き
2011/01/05 19:09
インレッドさん、こんばんは♪
雪景色が夢の世界に見えます。
やはり冬の景色は素晴らしいです。
災い転じて福となすです。
これから良いことがいっぱい迎えてくれるような気がします。(^^)/
クロちゃん
2011/01/05 20:28
本読み さん。 お帰りなさい!!。ご苦労様でした。
半年間の独身生活が始まりましたか!!。三連休ですから、先ずは近くの山に御挨拶ですね。
お陰様で少しは本場アルプスや、ベルギーのことに詳しくなりました。それにしてもヨ−ロッパの歴史は凄いですね!!。
インレッド
2011/01/05 20:57
クロちゃん、今晩は。
先日金時山のデジブック拝見しました。相変わらずのダジャレ連発で爆笑でした。画像も中々のものでした。
大した事故では無かったのですが、雪道は怖いですね。
この山はもう登りましたか、まだでしたら、会の皆さんと一度是非登って見て下さい。展望はかなり良い山です。
インレッド
2011/01/05 21:03
こんばんは!

スリップ事故、大したことが無くて良かったですね。
「災い転じて福となす!」 
って言葉がある通り、心がけ次第で良い方に進むらしいですので・・・

そうですか!1月3日は榛名の東側でしたか、私は西側で猟銃に怯えていました!
3日の日は空気が澄んでいて景色が良かったですね〜
でも、今年の冬は、空気の澄んでいる日が少なく感じますが・・・そう思うのは私だけでしょうか?

インレッドさんの教訓を胸に、私も安全運転に心がけます。
達磨の次男坊
2011/01/05 21:26
遅ればせながら あけましておめでとうございます。

お車の自己が大事に至らず良かったですね。
安心しました(#^0^#)
とても素敵な雪景色。これから雪山を楽しみにしています。
今年もよろしくお願いいたします(*^-^)♪
マリー
2011/01/05 23:22
達磨の次男坊 さん、お早う御座います。
一応四駆なのですが、凍った道は滑ります。これから気を付けなさい と言う意味と思っています。
こちらの山では谷川・武尊・袈裟丸・荒船近辺はハンターがいますので、やっぱり黒達磨では狙われますよ。私も何度か経験があります。
インレッド
2011/01/06 08:49
マリーさん、お早う御座います。
ご主人の実家からお帰りになりましたか。雪がかなり降っていたようですね。
こちらは正月中晴れでした。
事故ってしまいましたが、大したことは無かったので、これからは気を付けようと思っています。
マリーさんのコメントの前の方(達磨の次男坊 さん)はクリスマス ローズのスペシャリストみたいな方です。
      http://pub.ne.jp/wrtcivic/
面白い方ですので暇がありましたら覗いて見て下さい。
インレッド
2011/01/06 09:00
インレッドさん、おはようございます♪
あら?コメント出遅れて末吉ってことかしら?

大事故にならず、よかったですね!
やっぱり早朝の凍結はコワイですね。
mikkoさんのコメントの厄払い!ワタシもいただきます。
レンズキャップを早々になくしたので(T_T)

もうきっと、今年はいいことばっかりですよ!

水沢観音のお参りと登山とセットでできるなんて
贅沢コースですね。
水沢山チェックします(^∀^)
水沢うどん、ずっと以前にたべたことがあります。
とってもおいしかったけど、お店の名前忘れて
しまいました。また行きたい〜。

くっきー
2011/01/06 09:21
くっきー さん、お早う御座います。
ウドンよりも私は蕎麦が好きなのですが、ここのうどんは結構美味しいですね。
レンズキャップは私も良く失くしますので今はしません、ただレンズを傷つけないようにフィルターは付けています。その方が良いと思いますが・・・。
この山は簡単に登れて大展望です。ヤマツツジ咲く6月中頃がお奨めです。
インレッド
2011/01/06 09:42
水沢観音の初詣と初登山。いかにもインレッドさんらしい行程ですね。
「アップした谷川」それに「白根・男体山の鳥瞰」、臨場感があって特にすてきです。
冨士が見られなくて、ちょっと残念。
スリップ事故でバンパーを壊されて由。わたしにも苦い経験がありますが、凍った雪道にはくれぐれもお気をつけください。
minoc
2011/01/06 12:25
minocさん、今日は。
白根・男体は結構遠いのですが、この日は良く眺められました。富士は秩父の山々の上にちょっとだけ見えるのですが、この日は残念でした。事故は大したことは無かったのですが、年の始めでしたので、少々ガッカリしました。
もう描き初めは??。
インレッド
2011/01/06 15:22
お正月早々・・大変でしたけどご無事で何よりでした。
これからは雪道走るたびにハラハラします。雪道は隣りにいるほうが多いですが(^^ゞ
年の初めに注意喚起ですね、私達もきをつけないと^_^;
水沢山は遠くから眺めると一番端のほうに見える形のいい山ですよね?
いつも気になっていますがまだ登ったことはありません。
こんど水沢うどん、水沢観音と楽しみたいと思います。
インレッドさんの軽い山が我らには参考になります(^^ゞ
sanae
2011/01/06 17:00
sanaeさん、今晩は。
ここはsanaeさんには楽過ぎるような気がします。ついでにさらに奥の二ツ岳(雄岳・雌岳)あたりまで行けば丁度良いかも知れません。6月中頃のヤマツツジの頃か、今頃がいいかなー。
ウドン食べて観音様に御参りしてゆっくりならばここだけでも・・・。
インレッド
2011/01/06 17:32
こんばんは
バンバーだけで良かったですね・・・しかし鞭打ち症は一週間ほど経ってから症状が出る人もおりますので、暫くは様子をみるようになさって下さい。
わたしも過去、元旦の早朝にスリップして高速道路で一回転して何事もないように止まりましたが、相手の方はガードレールにぶつかり、車は大破なさった苦い経験があります・・・それからは新年の挨拶回りは県外に出かけないように心がけております。
今シーズンは、まだ凍結した道路を走っていませんが、冬期間は4WDでも過信は禁物ですのでお互いに気をつけて乗り切りたいですね。
最後の実はノバラの実でしょうか? 綺麗な白い花を連想しております。
水沢観音のご利益がありますように・・・。
リッキー
2011/01/06 19:43
リッキーさん、今晩は。
年始めからドジってしまいましたが、ムチウチをするほど激しくはブツカッテいませんので大丈夫です。これからはさらに慎重に運転しようと思いました。
最後の赤い実はなんでしょうか?。山頂になっていました。
そちらは大雪では??>
インレッド
2011/01/06 20:03
今晩は!
出遅れてしまいました。中吉、小吉、末吉と出てしまいますともう吉はなくなってしまいました。
インレッドさんのブログはあっという間にコメントが沢山並びますので、それを読み進むのもまた楽しいものです。
後から登場する方が得なのかもしれません。そう思えば大吉です。
バンパーなんかぶつけるためのパツなのですからドンマイドンマイ。
甘納豆
2011/01/06 22:47
甘納豆 さん、お早う御座います。
事故は大したことは無いのですが、自分の技術が年を重ねて、だんだん、せっかちになり、下手になったなーと、つくづく自覚しました。そろそろ歳相応の山登りでもしなさい と言われたような気がします。周りの人には、既にそう言われているのですが・・・。そんな訳でちょっと今は落ち込んでいます。
インレッド
2011/01/07 09:16
赤い実はサルトリイバラではないかしら?
私はクリスマス前にこれを山林に探しに行ってリースにつけるの。
でもなかなかみつからない。棘があるんです。
ところで、インレッドさん、昨年の燕岳からの展望のお写真の中から
裏銀座方面のお写真を私のブログに貸していただけないでしょうか?
けっこちゃーん
2011/01/07 15:09
けっこちゃーん、今晩は。
サルトリイバラでしたか、始めて知りました。リースには良いかもしれませんね。この山の山頂には他にも何本かありました。
裏銀座の画像ですか、どうぞご自由にお使い下さい。
何にお使いでしょうか??、私も見る事が出来るものでしょうか??。
インレッド
2011/01/07 19:17
 十数年前、私も真冬の西沢渓谷付近の食堂・土産物屋の庭先でスリップ、庭石にバンパー激突した事がありますよ〜。既に傷だらけの車でしたので、直す事も無くそのまんま、走行距離メーター35万キロで、廃車となりました。
 凍路のスリップは防ぎきれるものでもありませんし、甘納豆様のおっしゃるとおり、バンパーですから、お気を落としませぬよう。
 観音様って、本来、如来様(菩薩よりも更に高貴な身分だそうで)である方が、悩みの尽きぬ人間達を親身に助けようと菩薩様に身を落として現れた方だそうですね、インレッド様のブログを呼んで癒される方が多いのですから、観音様ブログですよ、自信を持っていきましょう!。
テントミータカ
2011/01/07 21:15
ミータカさん、今晩は。
励まして戴き少し元気が出ました。
明日は同じく仕事ですが、古希の私が青春18キップを貰ったので、日曜日はチョット変わった山?に行き、そこでたくさんの神様仏様にお参りして、今年の無事を祈って厄落としでも・・・と思って居ます。
インレッド
2011/01/07 21:38
再三おじゃまします。写真のご了解ありがとうございました。
今年の夏の目標、黒部源流の山の写真を探していたのですが
インレッド様の綺麗な画像をブログにお借りでき嬉しいです。
早速ありがたく昨日の記事に貼らせていただきました。
コースも色々教えていただき感謝感謝です。
あら、日曜日は何処にお出かけなのでしょう?ご報告が楽しみです。
けっこちゃーん
2011/01/08 22:45
けっこちゃーん 今晩は。
黒部の源流は私も黒部川の沢を遡って行って見たいと思って居ますが、行く事が出来るでしょうか???。
山登りをやっている人ならば皆さん、一度は目指したいところです。頑張って減量して行って見てください。
インレッド
2011/01/09 22:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
初登りの山は???。  2011/1/3日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる