インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS スカイツリーを眺める山登り、(大霧山・堂平山)。 2010/71/16日

<<   作成日時 : 2011/01/16 19:17   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 36

今朝起きて周りの空を眺めて見れば、雪雲が近くまで迫って来て風も強く吹き、県北から来る車は皆真っ白な雪が車にこびりつき、県北の山は吹雪の様子。僅かに晴れ間の見える埼玉あたりの山に登り、都心のビル群やスカイツリーでも眺めて来ようと思い家を出ました。

                  今日登った堂平山からのスカイツリー
画像


堂平山に登る前に、比企の山で人気の山、大霧山に登ることにしました。
埼玉とは言え鄙びた東秩父の山は大変のどかな風景が広がっていました。

                  大霧山の登山口
画像


                  笠山・堂平山の稜線
画像


                  こんな道から登ります
画像


大霧山は標高766mの山です、1時間も登れば山頂に着いてしまいます。
周りの山々を眺めて見ても白い雪のある山は見当たりません。しかし
今日は強くて冷たい北風が耳を凍らせます。ほどなく北側が開けた山頂に
着きました。僅かに浅間・甲武信あたりの山に白いものが見えるだけで
あとは皆青い山並みになっています。

                  大霧山山頂(奥に両神山方面)
画像


                   山頂より秩父市の奥に甲武信方面
画像


本来ならば谷川・日光白根あたりも眺められるようですが、今日は
雪雲の中で見る事ができません。

                   山頂より御荷鉾山の上に浅間山
画像


山頂には次々と登山者がやって来ます。20人ほどの団体さんが登って来たので
早々に次の堂平山に向かいました。

                  堂平山の登山口
画像


                  白石車庫付近から登りました
画像


堂平山も1時間ちょっとで山頂に届いてしまいます。山頂付近には
天文台のドームが在り公園になっています。

                  堂平山山頂方面
画像


                  堂平山(875m)より都心方面
画像


                   山頂よりスカイツリー
画像


                  山頂より都心のビル群
画像


ここからは関東平野が一望ですが、あいにく少々モヤが掛かっていて、都心も
はっきりは見えませんが、空気が澄んでいれば中々の眺めのようです。
それにしても関東平野は広い!!。

                  山頂よりさいたま新都心方面
画像


                  山頂より筑波山方面
画像


スカイツリーや都心のビルを眺めて食事にし、北風に乗ってフワフワと
雪が舞い降りて来た山頂を、デジタルオーディオを聞きながら下山しました。


スカイツリーと都心のビル群
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
インレッドさん、こんばんは♪
堂平山からスカイツリーが見えるんですか!w(゚o゚)w
これは恥ずかしながら地元の人間として知りませんでした。(^^ゞ
今日は北風で寒い日でしたが、大霧山、堂平山は近郊の山の中でも展望の良い山で、冬の陽だまりハイクに良いコースですね。
私もスカイツリーを眺めに行ってみたいと思います。(^^)/
クロちゃん
2011/01/16 19:52
クロちゃん、今晩は。
帰る頃は雪がチラチラと舞い始めました。
もう少し空気が澄んでいれば、結構ハッキリとスカイツリーは見えると思います。今日はかなりモヤって居て残念でした。ここからの初日の出も面白そうですね。
インレッド
2011/01/16 20:21
こんばんは♪
今朝、起きたら一面まっ白でビックリでした。
堂平山は雪は大丈夫だったんですね〜。
スカイツリーはにょきにょき成長してあっちこっちの
お山から探すのも楽しくなってきましたね(^∀^)
ワタシも近場の筑波山から眺めたいです♪
くっきー
2011/01/16 22:54
こんばんは!
な〜んと 東秩父に来ていたなんて! 感激です!
「日だまり登山に良いですね」そんな言葉を頂いた山ですね。
今度、群馬・長野・栃木辺りの天気が怪しいときには、埼玉・東京の山へ行けば、知らずのうちにインレッドさんと出逢うかも知れませんね!

話は変わりますが、インレッドさんの話術で表現されると慣れ親しんだ山が違った角度から見えてしまうのが不思議ですね!(インレッドマジックですか?)
或いは、私の感性が鈍ってきた証拠なのか? 私もこれからは、その山の良いところを見るように心がけま〜す。

ところで、大霧山にしても、堂平山にしても、イノシシの荒らした痕が凄かったでしょう。私の知るかぎりでは、群馬の山よりも遙かにイノシシが多いような気がしますが、イノシシにとっては住みやすい環境なのでしょうかね〜?困ったものです。
幸い未だ面識はありません。が、未知のものって別の気味悪さがありますよね〜
もっともイノシシにしてみれば私の方が不気味な存在に見えるのでしょうが・・・(笑)

もし、いつの日か・・・
178cm・80kg(育ち盛り)の足を痙らせた中年親父が山でへこたれているのを見かけたら、それが達磨の次男坊ですので声を掛けて下さいね!




達磨の次男坊
2011/01/16 23:01
埼玉の山から都心のスカイツリーを望むとは、インレッドさんらしい視点というか、発想ですね。思わず唸ってしまいました。
遠い浅間に舞い上がる雪煙?は、迫力があります。
埼玉あたりはまだ雪が見当たらないようですが、これからでしょうか。
次はどのような山々が写し出されるのか、楽しみでなりません。
minoc
2011/01/17 00:57
くっきー さん、お早う御座います。
本当は雪山に行きたくて、カンジキもスノーシューもスキーも車に入れていたのですが、山は吹雪のようなのでこちらにしました。
筑波からならスカイツリーは良く見えるでしょうね!!。
もう少し空気が澄んでいればここからも、かなり良く見えるようでした。筑波も大きく見えましたよ。
インレッド
2011/01/17 08:53
達磨の次男坊 さん、お早う御座います。
今回は笠山に行かなかったので、次回は笠山か登谷山・皇鈴山辺りにでもと思っていますが???。桜の頃に定峰峠辺りからも良さそうですね。
この記事に書きませんでしたが、ハンターがウジャウジャいました。5人くらい鉄砲を担いだ人に会いました。今回は黒いものを着ていたので、少々心配でしたが、猟銃の音は2度ほど聞いただけでした。鹿を捕るとハンターの人は行っていました。それにしても大勢の登山者が登るところなのでちょっと心配ですね。
インレッド
2011/01/17 09:02
minocさん、お早う御座います。
さすがに目の付けどころが違いますね。浅間の上の雲は渦を巻いていました。そのうち竜巻にでもなるかなー と暫し眺めていました。
今回は雪山にと思ってカンジキやスノーシューやスキーまで車に積んでいたのですが、北の山は吹雪きのようでしたので、こちらにしました。都心のビル群を眺める山登りも、たまには良い物と思いました。
インレッド
2011/01/17 09:09
最近は、富士山よりスカイツリーですね。(^^)
あまりの寒さに出かける意欲をなくしています。
大霧山も堂平山も眺望がいいですよね。
私はちんたら1日かけて一つずつ登りましたが・・・。
nousagi
2011/01/17 12:19
この週末は北風が強かったですね。
我が家は寒そうな空模様にすっかり戦意を失い自宅待機でした。
堂平山山頂からの眺望は素晴らしいですね。
埼玉新都心・スカイツリーもはっきりと確認できて・・・
ここからなら我が家も見えるかな〜???
mikko
2011/01/17 13:23
名前は聞いた事があるこの山は何処にあるのかカシミ−ルで調べました。近くにこんな展望の良い山があるのかと、北風の吹き荒れた時などはトレッキング代わりに登ってみたくなります。私はこの日以前から計画していた赤城の荒山へ行ってきました、耐寒訓練みたいになりましたが結構楽しく行って来ました。関東平野もスカイツリ-もみえたと言うんですが・・・私にはスカイツリ-は?でした。
ロ−ラ−
2011/01/17 16:56
こんばんは
この日はどこもかしこも雪の予報ばかりでした。
秩父は寒かったですがなんとか天気が持ったようで何よりでした。
オイラは秩父を脱出して富士山を眺めに行ってきました。

堂平からスカイツリーを眺める・・・いい企画ですね。
オイラも行ってみたくなりました。
keykun
2011/01/17 18:03
こんばんは
スカイツリーはさすが遠くから見てもはっきり判り、方向を確認するための目安にもなりますね。
完成した時点での展望台からの眺望は、何も遮るものがなくさぞ絶景でしょうね。
秩父の山も白くないようで・・・今年は花も早いかもしれませんね。
リッキー
2011/01/17 19:18
スカイツリーってこんなに高いんですね〜。そして、雪が無い事にもびっくり。この土・日の名古屋は珍しく大雪で、どこも真白になりましたよ。
やまや
2011/01/17 19:29
nousagiさん、今晩は。
この山は以前秩父七峰縦走大会に出た事があり、その時に登りましたが、ユックリと眺めている暇がありませんでした。今回改めて登って見ましたが、展望も良くてこれからの陽だまり登山には良い所ですね。空気が澄んでいればスカイツリーはもっと良く見えると思います。またお出かけ下さい。
インレッド
2011/01/17 20:14
mikkoさん、今晩は。
ここからmikkoさんちの豪邸が見えるかも・・・。
陽だまり登山には、近くて良い所と思います。美味しい物をたくさん持って、のんびり・まったりと如何でしょうか、たまには近いところも良いものですよ!!。
インレッド
2011/01/17 20:18
ローラー さん、今晩は。
この山からも肉眼では殆どスカイツリーは見えませんでしたが、300mmの望遠レンズを持って行きましたので、何とか撮ることが出来ました、多分コンデジでは写らなかったかも知れません。この辺りは比較的暖かな所なのですが、この日はやはり寒かったです。
インレッド
2011/01/17 20:23
keykunさん、今晩は。
この日は帰る頃にはチラチラと舞って来ました、結構寒かったです。
それとハンターが多いのにはビックリしました。撃たれない様にと心配しながら登りました。都心方面は何とか見えましたが富士は残念でした。それでも結構良い山で満足しました。
インレッド
2011/01/17 20:28
リッキーさん、今晩は。
群馬の山は昨年よりも雪は多いようですが、この辺りは何時の年でも雪はあまりありません。それでも寒さは昨年よりもかなり寒いと思います。花は今頃はロウバイが宝登山辺りでは咲き始めたようで、福寿草も四阿山辺りではチラホラと咲き始めたようです。もう少しの辛抱ですね。
インレッド
2011/01/17 20:36
やまや さん、今晩は。
そちらは結構雪が降っているようですね。関東平野は周りの高い山が防いでくれるので、雪はあまり積もりません。それでも県北の山々はかなりの量積もっていると思います。その雪山に行きたいのですが、吹雪ではチョット怖いのでこちらにしました。スカイツリーは600m付近になりましたから、結構高いですね。
インレッド
2011/01/17 20:40
今晩は、
今日、本屋で「山渓」をのぞいていたら丁度この山の記事が載っていました。なかなか展望がよさそうですね。でも本では、スカイツリーや都心のビル群の写真はありませんでした。インレッドさんの情報でますます登る人が増えそうです。13日、この冬2度目の黒檜に霧氷を見にいってきました。今回はかなり雪があり、ストックも持たず登ったらかなり難儀しました。
ところで、今度ピッケルを買いたいのですが、長さがどのくらいのが良いか迷っています、良いアドバイスをお願いします。
てるてる坊主
2011/01/17 21:33
こんばんは。
関東平野はやっぱり広いですね〜。
先日 上った山からは濃尾平野や名古屋の都心が望めるのですが、
やっぱり東京や関東平野の規模にはかないません。
こんな景色もまたみてみたいです。
尾張は週末は大雪でした。どこにも行けず。まだ車もないですが。
時々、日本海側から関ヶ原の隙間をぬって、風と雪が時にこのように吹き込んできます。
本読みと山歩き
2011/01/17 21:47
こんばんは。
スカイツリーの高さにビックリです。
それに雪が無いのも不思議な気がします。
ここら辺はここしばらく、うっすら銀世界です(*^-^)♪
マリー
2011/01/18 02:16
てるてる坊主さん、お早う御座います。
今年の赤城は雪が特に多いですね。昨日下の方を通りましたが、山は真っ白でした。「山渓」にこの山が載っていましたか、結構人気の山ですがまた人が多くなりそうです。
ピッケルは通常は手に持った時先が地に付くくらいの長さと言われています。私は杖代わりにも使うためちょっと長めです、あまり長いとザックの上にかなり出てしまい歩きにくく(枝などにひっかかり)なります。ピッケルはいろいろな使い方がありますが滑落を防止するためならばピックが長めが良いと思います。足場を作るためなどが主ならば短くても大丈夫です(私はこちらの方)。
インレッド
2011/01/18 09:08
本読み  さん、お早う御座います。
名古屋方面はかなりの雪のようですね。こちらは山間部はかなりの雪のようですが平野部は殆ど在りません。この日はかなり霞んでいて肉眼ではスカイツリーは殆ど見えませんでしたが、300mmの望遠でやっと撮ることが出来ました。たまにはこんな山登りもいいものですね。
インレッド
2011/01/18 09:13
マリーさん、お早う御座います。
スカイツリーは今回登った山とそれほど高さが変わりませんから、やはり一際高いですね。今回はかなり霞んでいて肉眼では殆ど解りませんでしたが、300mmの望遠でやっと撮ることが出来ました。関東平野は周りに高い山が沢山あるため、日本海からの風を遮ってくれます、そのため平野部は雪は殆ど無いのですが、ほんの20kも山に行くとかなりの雪の量になります。平野部に雪が降るのは大体2・3月の頃からになります。
風邪を引かないように、くれぐれもお元気でお過ごしください。
インレッド
2011/01/18 09:22
そういえば、冬でも雪の無い山もあるのですものね。
コタツで鈍った体を関東まで運べば私でも少しは山歩きできるか・・・
スカイツリーは東京で眺めるだけでなく、こうやって遠くの山からも見ることができるんだものやっぱり高〜い。弥彦山くらいあるのだったかな?
けっこちゃーん
2011/01/18 20:40
こんばんは 久しぶりです。
 スカイツリーが見える埼玉の山でしたか。雪の山も良いですが、こういった山も楽しいですね。これからもいっぱい見せてください。宜しくお願いします。
 
まきまき
2011/01/18 21:01
今晩は!
300mmの望遠ですか。
いろんな選択肢があるなかで、選ばれるのはどこか魅力のある山です。
スカイツリーは現在559mとのこと、出来上がると634m、弥彦山とまったく同じ高さです。
出来上がったら天辺に天香山命(あめのかぐやまのみこと)を祀りたくなりました。
山は吹雪続き、自分はお休みでした。
甘納豆
2011/01/18 22:20
お早うございます
埼玉の山ですか、スカイツリーは今年の12月に完成予定ですね
16日は私も埼玉、深谷で1日ゆっくりフロへ行ってきました。
都心のビル群が蜃気楼みたいに見えますね、山はいいですね。
それから、残念なことに今日55才の誕生日を迎えてしまいました
気持ちは23才です、また色々な情報を教えて下さい。
きのこ
2011/01/19 05:32
けっこちゃーん さん、今晩は。
そちらはかなりの雪のようですが、あまり餅を食べ過ぎないように!!。
夏に黒部源流に行けなくなりますから、ご注意下さい。
この辺りの山はどちらを眺めても殆ど雪はありません。もうそろそろ福寿草も咲き始めたとの事です。
スカイツリーはムサシ(634m)で弥彦と同じ高さです。この山とそれ程変わらない高さです。遠くから眺めても一際高いですね。
インレッド
2011/01/19 18:56
まきまき さん、今晩は。
いつもお世話になります。
たまにはこんな陽だまり登山もいいですね。もう少し空気が澄んでいれば結構良い眺めです。肉眼では殆どスカイツリーは見えませんでしたが、一眼でやっと撮る事が出来ました。
インレッド
2011/01/19 19:00
甘納豆 さん、今晩は。
そちらは雪が続いているようで、自宅待機でしたか!!。
こちらの平野部は雪は殆ど無いのですが、かなり寒い日が続いています。普段はあまり雪の無い赤城辺りも今年はかなり積もっています。雪山は好きですが吹雪きではちょっと遠慮したいと思いこちらにしました。たまには山を眺める登山ではなく、こんなのも面白いかなーと思いました。
インレッド
2011/01/19 19:06
きのこ さん、今晩は。
深谷で風呂ですか、また珍しいところへ行くのですね。そちらならば、水沼とか赤城の忠次温泉とか良い所がいっぱいあると思うのですが。
あまりヌクヌクとしていると太りますよ、たまには少し寒いところへぜひお出かけ下さい。
インレッド
2011/01/19 19:09
ここは展望の山ですね。
遠くまで見えると気分の良いものです。
スカイツリーは我が家から見えますが、大霧山からでも良く見えますね。
浅間山は真っ白で富士山のようですね。
ミニミニ放送局
2011/01/23 11:55
ミニミニさん、返事遅れて申し訳ありませんでした。
自宅からスカイツリが見えますか。
この山と高さはそれ程変わらないようですからね。
たまには都心を眺める山歩きも良いものと思いました。
インレッド
2011/01/26 11:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
スカイツリーを眺める山登り、(大霧山・堂平山)。 2010/71/16日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる