インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 森の妖精咲く   2011/3/13日

<<   作成日時 : 2011/03/13 22:10   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 28

                 東北関東大震災の被災者の方、お見舞い申し上げます。

毎年私に春を告げる花はこの節分草です。今年は福寿草にその座を譲りましたが。やはりこの花を見ないと私の春は来ません。東北関東大地震も少しは落ち着いたようで。呆れ顔の家族の嘲笑を背に、今が一番の見頃と思い、家を出ました。

                  今日咲いていた小鹿野町の節分草 1
 
画像


春と言えば、別れと出会いのシーズンです。我が家の前の中学校は3月11日に卒業式でした。私の孫のようなB子ちゃんは、その卒業式で中学校を終り他県の高校に入学します。

                  節分草 2
画像
 

両親が離婚し、父親が時々借金に来るため、それから逃れるように他県に引っ越して、高校に通います。

                  節分草 3
画像


孫のような・・・と書きましたが、母親が介護の仕事の為、泊まりもしょっちゅうあり、B子ちゃんは生後4ヶ月の頃から我が家で面倒を見ていました。

                  節分草 4
画像


毎朝我が家に来るとミルクを飲ませて、ヴィヴァルディーの「四季」をラジカセで聞かせると、直ぐに寝てしまい、手間のかからない子でした。

                  節分草 5
画像


大きくなると、益々私になついてきて、いつも私の膝が彼女の居場所でした。

                  節分草 6
画像


榛名にも赤城にも、黒斑の隣の高峰山にも一緒に登りました。そんな時彼女は、私の息子になるなんて事を、言い私を嬉しがらせてくれました。

                  節分草 7
画像


卒業の祝いに彼女の15年間のアルバムを作り、贈ってやろうと思い、今までの彼女の写真を眺めていると、次々と想い出が、スクリーンに映る映画の様に想い出され、つい泣いてしまいました。

                  節分草 8
画像


明日B子ちゃんは他県に引っ越して、見知らぬ土地の高校に通います。「たまには遊びに来るから」と言って、家に帰りました。

                  節分草 9
画像


素直な良い子に育ち、見知らぬ土地でもきっと直ぐに友達が出来ると思っています。「いつも目標を持って過ごせ」と贈る言葉にしましたが、今は彼女に良い高校生活が、そして良い人生がおくれる事を祈るばかりです。

                  節分草 10
画像


節分草はスプリング エフェメラル<春の儚い花>夏には土の中に潜ってしまいます。人間も宇宙の壮大な刻の流れに比べれば、ほんの一瞬の命。何とか彼女が結婚する頃までは、この世に居たいと思うのですが・・・。

                 B子ちゃんの想い出の一部
画像







             BGM付きの大画面スライドショーをこちらから、お楽しみ下さい。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
旅立ちの春なんですね。インレッドさんのもとで育ったのだから、きっと大丈夫!!エールを送ります!
やまや
2011/03/13 22:54
こんばんは。
春は旅立ちの時ですね。
嬉しい事なのですが、正直云って寂しさの方が勝ってしまう時もあります。
この記事を読ませていただいて、何だか私も涙ぐんでしまいました。
インレッドさんの元で育たれたB子ちゃん
新しい土地でも直ぐに良いお友達が出来ると思います。
B子ちゃんがお元気で良い人生を送ることが出来ますようにと祈っております(*^-^)♪
マリー
2011/03/13 23:50
こんばんは!
先日はご心配頂きまして有り難うございました。

B子ちゃんの門出なんですね。
インレッドさんの複雑な思いもさっするところです。

B子ちゃんへ「上ばかり見ていると疲れてしまうので、時には下を見るのも大切ですね」
苦労している人は沢山居ることを忘れずにね!そして、頑張って下さい!(楽しむことも忘れずにネ〜)

インレッドさんの生い立ちを知っているであろうB子ちゃんには、必要無いメッセーでしたかね?
達磨の次男坊
2011/03/14 00:02
インレッドさん、おはようございます。
私も日曜日の午後にちょっとだけ覗いてみました。
ようやく咲きましたという感じです。

B子ちゃんの旅立ち、幸多かれとお祈りいたします。
クロちゃん
2011/03/14 06:13
やまや さん、お早う御座います。
有難う御座います。
気立ての良い子なので、どこに行っても大丈夫と思いますが、困ったときは側で助けて上げられないのちょっと歯がゆい気もします。

この日はこの後カタクリの咲く山に行って来たのですが、そちらはまだまだでした。
インレッド
2011/03/14 09:33
マリーさん、お早う御座います。
B子ちゃんは、気立ての良い子なのでどこに行っても人に好かれると思います。ただ近くで困ったときは助けて上げられないのが残念です。
これからちょっと淋しくなりますが、山にでも行って紛らわせようと思います。
インレッド
2011/03/14 09:39
達磨の次男坊 さん、お早う御座います。
B子ちゃんは私のブログも見て居ますので、きっと励まされたと思います。大変有難う御座いました。
昨日はそちらで花を楽しみました。
インレッド
2011/03/14 09:42
クロちゃん、お早う御座います。
この日は天気も良くて暖かく、一斉に花が開いたようでした。午前11時頃にはここを出て、ザゼンソウを見に、弟富士山辺りをウロウロしましたが、全くありませんでした。
インレッド
2011/03/14 09:46
頭が下がります。
インレッドさんのような優しい方がそばにいらっしゃるから
B子ちゃんもきっとすくすくと素直なお嬢さんに
成長されたのではと思います。

セツブンソウ、可愛い花ですね。
今年は見ないで終わりそう・・・。
nousagi
2011/03/14 13:16
小鹿野町堂上のセツブンソウでしょうか。
今年も美しく咲きました。今年は遅いようですね。
「益々私になついてきて、いつも私の膝が彼女の居場所でした」そうでしたか可愛いですね〜、インレッドさんが愛情を注いだからですね。
他県に離れてしまうのはやはり寂しいですが巣立ちだと思うしかないですね。

ミニミニ放送局
2011/03/14 16:03
インレッドさん、今晩は。
今回の地震による津波の恐ろしさはすごいものでした。また今日は、原子力発電所が爆発しましたが、最悪の事態は防いでもらいたいものです。
節分草園は土曜日は、がらがらでした、昨日はいかがでしたか?。
今年の節分草は、冬乾燥しすぎたのか、花も小さくまだ寂しかったですね。
Bこちゃんの、話を聞くと涙が出てきます。インレッドさんの元から旅立ってもしっかり育って行くことでしょう。
また先日は、奥様の手作りの品有難うございます。ものすごく良くできています、大切に使わせていただきます。


てるてる坊主
2011/03/14 17:28
nousagiさん、今晩は。
そちらは被害は在りませんでしたか?。

想い出が沢山あるだけに、別れるのは大変つらいですね。
父親が自己破産して離婚と、淋しい育ちの割には、明るい子になり皆からは好かれています。家の孫も「お姉ちゃん」と慕っています。高校生活を元気に楽しく過ごして呉れれば と思っています。
節分草を見に行き、私の春がやっと来た感じです。
インレッド
2011/03/14 19:23
ミニミニさん、今晩は。
そちらも少々被害があったようですね。私の方は大被害でした?? 株が暴落で!!。
孫は千葉にいて、たまにしか来ないのですが、その変わりにB子ちゃんが孫のようでした。時々は私と一緒に寝ることもありました。これからそちらの高校に通いますが、元気で楽しく過ごして呉れればと思っています。
インレッド
2011/03/14 19:29
てるてる坊主さん、今晩は。
日曜日もあまり混んではいませんでした。この後ザゼンソウと節分草の自生していると聞いた弟富士山にも行って来たのですが、全く咲いては居ませんでした。
B子ちゃんは、これからは見知らぬ土地で母親と過ごさなければならないのですが、しっかりした子になりましたので、大丈夫と思っています。たまには遊びに来ると言っていましたので、それを楽しみにしています。
例の山は、先日ブログ友が行きましたが、雪が多く途中で敗退していますので、もう少し先が良いと思っています。
インレッド
2011/03/14 19:36
こんばんは
12日にもう一度小鹿野の節分草を見に出かけようと高速を走ったのですが、関越道は六日町〜水上まで通行止めでしたので、急遽信越道で戸倉に出かけましたが、こちらは寒さで雪も先週と同じく、先週咲いていた花も首をすくめておりました。
でも、インレッドさんのブログですっかりその場に佇んでいる気持ちになり、力が湧き出て来ました・・・ありがとうございます。
インレッドさんのお嬢さんのようにお手元で育ったB子ちゃんは、逞しく幸せな人生を切り開いて行けそうですね。
リッキー
2011/03/14 19:48
リッキーさん、今晩は。
そうでしたか大変でしたね。こちらは丁度見ごろになりました。長野県ならば戸倉より辰野町の節分草が見ごろと思います。
ここの所、御無沙汰していて大変申し訳ありません、別にリッキーさんの記事には何の問題も無いのですが、名前を連ねたく無い方が最近多いので遠慮しています。朱に交われば赤くなると言われますので。
先日お尋ねの画像を重ねる方法は、特別のソフトを使っています。今回のような場合はエクセルでも出来ると思います。
インレッド
2011/03/14 20:18
今晩は!
この度の東日本大震災は目を覆うばかりの光景です。
信じられないと言うしかありません。
これ以上の被害が増えないことをただただ祈るばかりです。
お気持ちは後ろ髪を引かれるようだったかも知れませんが、こういう時期だからこそこのようなブログも心に響きます。
儚い春の妖精“節分草”、大画面で見ると一層その儚さと美しさが伝わってきます。B子ちゃんの旅立ち、想い出は沢山あるでしょうが巣立ちは嬉しいものです。
自分等に出来ることはほんの僅かしかありませんが、少しでも何かに役立つよう努力したいと思います。
甘納豆
2011/03/14 20:55
インレッドさんこんばんは。
今日がB子ちゃんとのお別れの日だったのですね。笑顔で送り出せたでしょうか?
ジジババというよりは、年をとってから授かった大切な子と同じだったのかと思います。
でも寂しさがあっても、B子ちゃんの新たな門出を祝い「いつでも帰ってくる場所はあるよ」と大きな心で、少し遠くからこの先も見守っていてあげてくださいね。
胡桃
2011/03/14 23:36
甘納豆 さん、お早う御座います。
そちらは被害は在りませんでしたか?。こちらは毎日ガソリン・灯油探しから始まっています。
地震に津波に原発事故と踏んだり蹴ったりですね、山の中の小さな家で薪などを暖房にして世間と隔離して、ひっそりと暮らして見たい気がします。
家内の実家にはやっと昨日連絡が取れ一安心したところです。
インレッド
2011/03/15 08:56
胡桃さん、お早う御座います。
今日がB子ちゃんの新しい門出です。もう直ぐお別れに来ると思いますが、やはり淋しいです。
さすがに胡桃さんのおっしゃる通り、歳を取ってからの子供と言う感じでした。このまま我が家の子供にしようかと何度も考えましたが、別れた両親は近くに住んでいるので、それは止しました。
困った時はいつでもお出でとは言ってありますが・・・。
インレッド
2011/03/15 09:05
レッド様、先日高速を飛ばしながらました。地震は恐い、仙台の奥に居る知人と連絡が取れません。レッド様と同年齢のレガッタを趣味としている男です。前回のときはすぐ返事が来たのに・・・。今回はありません。
築4?年の我が家は何事も無かったかのように瓦一枚、食器一つも割れませんでした。木造家屋の遊びでしょうか。やはり家屋にも人間にも遊びが必要なのかも知れません。何も無い群馬遠くにいる子供たちに戻っておいでと口から出そうになります、語尾時で何よりでした。
しまふくろう
2011/03/15 11:07
インレッドさん今日は、素晴らしい花の写真、節分草。
一変して春の気分を頂き、山が気になり、山に誘われているような気分になります。
デジ健
2011/03/15 12:47
魅さん、お久し振りです。
そちらも何事も無くて良かったですね。
こちらもお陰さまで無事です。
B子ちゃんが居ないのが少し淋しいですが・・・。
これからは、さらに一杯山に行って紛らわせます。
インレッド
2011/03/15 19:14
デジ健さん、今晩は。
そちらにも沢山花があるようですが、節分草は結構珍しい花ですね。
見た目はさほどでは無いのですが、写真映りが良い花です。
毎年この花から私の春は始まります。
インレッド
2011/03/15 19:16
大地震、大津波、そして福島原発事故で被災された人々に心からお見舞い申し上げます。これから次々と乗越えていかねばならない苦難に耐えて復興されん事を祈るばかりです。自然災害の恐ろしさを目前にしてひれ伏すばかりではいけないのかもしれませんが、なす方法がありません。
ローラー
2011/03/18 17:50
このたびの大地震、たいへんでしたね。お見舞い申し上げます。
私もこのところ右往左往していましたが、お陰さまで無事でいます。
節分草の花にインレッドさんの優しさがダブります。
B子ちゃん、あなたもおじさんに似て素晴らしい写真家になるかな!
minoc
2011/03/19 01:13
ローラー さん、今日は。
文明の利器は、普段は便利ですが、ことあった時はもろいですね。ローラーさんは食べるには心配が無いと思いますので、羨ましい限りです。停電でガソリンも無ければ、どうしようもありません。水力・火力発電復活してもらいたいと思うばかりです。
インレッド
2011/03/19 14:32
minocさん、こんにちは。
そちらは大丈夫でしたか、やはりガソリン渋滞なんてあるのでしょうか??。

我が家では2階のパソコンやテレビなどが落ちて、少々破損もしました。当日は一日中停電で、久し振りでロウソクの光で夕食を食べました。これから先どうなるのでしょうか??。お互い助け合って頑張るほかありませんね。
インレッド
2011/03/19 14:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
森の妖精咲く   2011/3/13日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる