インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は一日花三昧  2011/4/2日

<<   作成日時 : 2011/04/03 14:05   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 37

朝起きて谷川方面が晴れならばそのあたりの山にと、思っていましたが、生憎そちら方面は厚い雲に覆われて、とても晴れそうにはありません。仕方が無いので今日の第2候補のカタクリの山三毳山に行くことにしました。

                  三毳山のカタクリ群生地
画像


三毳山東入口から登るとすぐに群生地に着きます。今朝は曇っていて、
まだ寒いのかカタクリの花も下を向いて、萎んでいます。

                 朝のカタクリ群生地
画像


                 朝のカタクリの花
画像


暖かくなれば花も開いてくれるだろうと思い、まず中の岳と三毳神社に寄り
、帰りに群生地のカタクリを楽しむことにしました。

                 中の岳と三毳神社
画像画像



















1時間も掛からずに山頂広場に着いてしまいます。春霞の中展望は
殆どありません。直ぐに下山して群生地に降りました。    

                    帰りの群生地
画像

     
まだあまり開いていませんが、天気が良ければなかなか壮観の群生地のようです。

                   カタクリ群生地
画像


入口付近のアズマイチゲの群生地に寄って見ました。

画像


                  アズマイチゲもまだ萎んでいます。
画像


画像

今日はこんな天気ですから、花はあまり開いて呉れないようです。出来たばかりの北関東道を引き返して、先日行った高崎の小串でまだ見ていない私の秘密の花園に行こうと思います。高速道が無い頃はこのあたりまで2時間近く掛かりましたが、今は1時間も掛からずに帰ることが出来ます。







    ここからが高崎小串のカタクリです、前回にアップした場所の近くですが、私の「秘密の花園」です。
    かなり群生していますが、登山者や観光客は一人も居ません、その前に丁度正午になりました。
    ハナダイコンに囲まれながら、昼のチャイムを聞き食事にしました。こちらは三毳山とは違い、春
    真っ盛りで長袖のシャツが暑いくらいでした。遠くの山は春のおぼろに霞んでいて、思わず
    ♪♪ 菜の花畑に 入り日薄れ・・・なんてハミングしながら歩き始めました。

                 ハナダイコン
画像


                  カタクリ 1
画像


                  カタクリ 2
画像


                  カタクリ 3
画像


                  カタクリ 4
画像


                 カタクリ 5
画像


純白のドレスを着たような、真っ白いカタクリの花を見つけました。
白いカタクリは縁起が良いそうです。何か良いことが起こりそうな、
そんな気分になりながら撮って見ました。

                 カタクリ 6
画像


                 カタクリ 7
画像


                 カタクリ 8
画像


足の踏み場も無いくらいに群生しています。なるべく接写は避けて、
離れて撮ろうと注意しながら撮りました。

                  カタクリ 9
画像


                  カタクリ 10
画像


ここから遊歩道を歩きます。整備された道ですが、駐車場の近くでは
無いため、こちら側には観光客もあまり来ません。ゆっくりと柵の内側
から写真を撮ることが出来ます。

                  カタクリ 11
画像


                  カタクリ 12
画像


           カタクリ 13
画像


                  カタクリ 14
画像


                  カタクリ 15
画像


小串から神成山方面に行き、何時もならばもう咲いているかも知れない、
オキナグサ・ヤシオツツジを見て来ようと思います。

                  シデコブシ
画像


画像


                 昨年よりもちょっと少ないオキナグサが咲いていました。
画像


画像


今年の春はやはり寒かったようで、まだここのヤシオツツジは蕾でした。
それでも沢山の花が咲く道は、大変安らぐ道でした。

                   イヌフグリ
画像


                    こんな花の道を歩きました
画像


毎年ここのカタクリは見ていますが、「年年歳歳花相似たり。歳歳年年人同じからず」
同じように毎年咲いていますが、今年は特に人間の命の儚さを感じる春です。

画像








       BGM付きの大画面スライドショーをお楽しみくださ。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(37件)

内 容 ニックネーム/日時
インレッドさん
1日花三昧でしたか、今度は群生のカタクリをたっぷり見せて頂きました。
大画面で見る群生のカタクリは臨場感があってなかなかの迫力です。
いろいろな秘密の花園をお持ちで羨ましいです。
自分はもうしばらくは雪中心の山歩きです。
甘納豆
2011/04/03 15:54
インレッドさん今日は、カタクリの花で目が覚めるようです。デジブックも素晴らしいですね。白いカタクリの花探しに行こうと思っていますが見つかるかどうか楽しみです。まだ白い花のカタクリ見たことがありません。
ローラー
2011/04/03 16:42
甘納豆 さん、今晩は。
もう既にスタッドレスは外してしまい、雪のある道は走れません。谷川からこちら側は普通タイヤで充分大丈夫ですが、土樽前後がまだ雪のある道のようです。雪山も行きたいのですが、ここの所天気がイマイチで花の山ばかりを楽しんでいます。今年は雪が多いようですので、まだまだこれからでも・・・なんて思っていますが・・。
インレッド
2011/04/03 19:20
ローラーさん、今晩は。
白いカタクリは毎年いくつか見ています。小串に行って見て下さい。いくつか咲いていますよ。
探し当てれば、きっと良いことがあるかも知れません。頑張って探して下さい。
インレッド
2011/04/03 19:24
お勧めの三毳山はここだったのですね。
こんな広がりは壮観ですね!! 覚えておきます!
残念ながら、今回は車でないので、ここに立ち寄ることができません。
 青葉の森も、たくさんのカタクリがありました。尾張にはあんなたくさん見ることができないので感動しました。
この震災の地での思い出ですので、一生忘れないことでしょう。
本読みと山歩き
2011/04/03 19:54
 インレッドさん、こん晩は。
 素敵な記事(写真)でした。
 白いカタクリがあるのを初めて知りました。写真を見せて頂いたので、私にも何か良いことあるかと期待します。
 秘密の花園は秘密のままにしておいて下さいね。あまり人が行かない所があるのはいいことです。
 スライドショーもとても良かったです。 
 

2011/04/03 20:10
本読み さん、今晩は。
災害救助ご苦労様です。
この日も沢山のトラックが救助の看板を付けてそちらに向かっていました。
名古屋からならこの他にも沢山カタクリの咲くところはあると思いますが。
こちらは東北自動車道の佐野藤岡インターからはほんの5・6分です、駐車場も立派なのが沢山あります。入り口から30分もあれば着いてしまいます。暇が出来ましたら是非どうぞ。
インレッド
2011/04/03 20:46
葉 さん、今晩は。
スライドショーまで見て戴き有難う御座います。
高尾以来山はご無沙汰のようですが、そとそろ暖かくなり、花も咲き始めましたので、また沢山野山を歩いてください。
インレッド
2011/04/03 20:53
こんばんは!
三毳山は度々足を運ぶのですが、小串の花園は・・・?
とても綺麗なところですね!今が最盛期ですか!
自然は後世まで変わらず居て貰いたいですよね。逆に人間は、年をとるのと同じように教訓を生かして変わって行くのが義務なんでしょうね。
達磨の次男坊
2011/04/03 21:04
インレッドさん、今晩は。
雪の谷川岳へ行ってきました。ロープウエーの営業時間が短縮され、頂上まで行って来れるのか心配でしたが、登山者も15人位いてラッセルもトレースも先行者がしてくれて何とか行って来れました。天気も良く、360度の展望と真っ白に輝く稜線と青空、気持ちの良い1日でした。
昨日は、地元の岩櫃山の、登山道整備でしばらく閉鎖中だった、赤岩通りを整備し登山が可能になりました。
みかも、小串、も行ったことがありません。毎年新聞に載り気にはしていたのですが、今週中に行って見ようとおもいます。
てるてる坊主
2011/04/03 21:36
インレッドさんは隠れた花園や名山をいくつも持っていますね〜。白いカタクリは驚きました。本当に綺麗ですね!
やまや
2011/04/04 00:18
インレッドさん、おはようございます。♪
花の百名山に秘密の花園と素敵な花ロードを楽しまれましたね。
ようやく心ウキウキの季節がやって来ました。(^^)/
クロちゃん
2011/04/04 06:22
達磨の次男坊 さん、お早う御座います。
御荷鉾に行ったようですね、遠路御苦労さまでした。ゴールデン ウイークの頃になったら、もう少し先の上野村あたりの笠丸山か簡単な天狗岩あたりをお勧めしします。ヤシオツツジが綺麗ですよ。
小串は藤岡から富岡・吉井方面に行き、吉井の街に入る手前、藤岡と吉井の境界付近です。国道のすぐ脇で看板も出ています。近くを通りましたら見て下さい。
インレッド
2011/04/04 08:55
てるてる坊主 さん、お早う御座います。
金曜日の朝は散歩の途中から、谷川・武尊が良く見えました。こんな時に谷川あたりに登りたい と思いながら歩いていました。
三毳のカタクリ群生地は花が開いていれば圧巻と思います。三脚持参で撮って見て下さい。東入口からがアズマイチゲやイチリンソウも咲いていて良いと思います。岩舟ジャンクションから東北道に乗り佐野藤岡インターで降りれば、高崎から1時間も掛かりません。
インレッド
2011/04/04 09:02
やまや さん、お早う御座います。
白いカタクリは群生している所ならば大抵1・2輪は咲いています。気を付けて見て下さい。見つければ良いことがあるかも・・・。
鳩吹あたりもカタクリは多いようですね。
インレッド
2011/04/04 09:05
クロちゃん、お早う御座います。
そうですね、今年は寒かったせいか、カタクリ・雪割草・桜と皆一斉に咲き始めたようです。その内ヤシオツツジも咲き始めれば、少々落ち着かない季節ですね。
インレッド
2011/04/04 09:08
チキン さん、
気持ち玉有難うございました。

リッキー さん、
気持ち玉 有難うございました。

やまや さん、
気持ち玉まで戴き有難うございました。
インレッド
2011/04/04 09:10
おはようございます♪
お花満開できれいですね。カタクリは白いのも
あるんですね!コイワカガミやコマクサも白いのがあるし
たまに色が抜けちゃうんでしょうか?
まったく風情が変わってキレイですね(^∀^)
あした見にいけるかもしれません♪

それにしてもこの時期の谷川岳を狙っていたとは
さすがです!!
くっきー
2011/04/04 09:13
いつも4月第一日曜日は地元の角田〜弥彦雪割街道巡りをしていましたが、
再度日白山へ。この山が初めての二人の山友を誘って粉雪舞う中、
地王堂川沿いから山頂へ。午後から谷川連峰が前日の新雪で冬の姿を現し友人達歓喜の叫び。冷たい風で山頂は寒かったけどテントの中で快適ランチ。東谷山から来た単独2名だけの静かな山頂。この山に来るたびインレッドさんを思い出します。友人と来年は泊まりで平標経由で行こうと夢を語り!この山からの景色に魅せられている私です。またいつか日白山でインレッドさんに会えるといいな♪

わこ
2011/04/04 10:18
ほんとに花三昧でしたね。
うらやましい〜。
昨日は久しぶりに山歩きに行きましが
里山なのに、花はなく、春はまだ遠く感じました。
nousagi
2011/04/04 14:13
くっきー さん、今晩は。
ひそかに御馳走を期待してマイ カップまで用意して行ったのですが、カタクリはモモに負けてしまったようで、残念でした。
ここは山は簡単ですが、カタクリは花が開いていればかなり圧巻です。下のアズマイチゲもかなり群生しています。中腹にはイチリンソウも咲いていました。
   明日は天気が良くて暖かだといいですね。
インレッド
2011/04/04 17:40
わこ さん、コメント有難うございます。
日曜日でしたか、残念!!。

土曜日に晴れていれば、日白山からタカマタギあたりか、こちら側の小出俣山にでも思っていました。平標から周回も面白そうですね、日帰りで出来るでしょうか??。今度やってみようかなー。日白山からは平標が大きく見ますね。
こちら側の先日登った布引尾根と雨ヶ立山もかなり良いところです。今月の「岳人」に載っていたと思います。小出俣も素晴らしいですよ。どれも私のブログやHPにのっています。今週末はそちらで雪割草と思っていますが、遅いかなー。守門も行きたいのですが、福島に近いので考慮中です。
インレッド
2011/04/04 17:51
nousagiさん、今晩は。
今年の花の咲く時期はかなり遅いですね。昨年の神成山あたりではもうヤシオツツジが満開で、オキナグサもかなり咲いていましたが。今回はまだでした。その変わり今年は桜も桃もヤシオツツジも皆一気に咲くかもしれません。そうなると山登りも益々忙しくなりそうです。
インレッド
2011/04/04 18:06
三毳山は山の会で三月下旬に計画していましたがガソリン不足のため中止になりました。
インレッドさんの写真を拝見して山全体がカタクリの三毳山を連想しています。

秘密の花園・・・すごい場所をご存知ですね。
これからは花便りが楽しい季節です。
情報がアップされることを楽しみに待っております。


keykun
2011/04/04 18:42
keykunさん、今晩は。
三毳山のカタクリは今週末くらいまでは大丈夫ですよ。山登りとしては、ちょっと簡単過ぎますが、のんびり歩くには良いかもしれません。下の方ではアズマイチゲもイチリンソウも咲いています。
そちらもカタクリは咲き始めたのでは???。
インレッド
2011/04/04 20:27
白いカタクリって清々しいです。今週末は北関東道を走ります、真岡の奥の「花の山」という公園みたいな自然園のような・・。友人が今月だけパートに行っています。震災で仕事が無くなって月決めのパートしかないと言うことです。こちらの仲間が5人彼の顔を見に行きます。元気であれば安心します。
私事ですが、まだまだ花粉症がひどくて辛いです。それでもきちんと消毒をしなければいけないと考えつつ・・。4月から冷酒に切り替えました。
しまふくろう
2011/04/05 15:06
魅 さん、今晩は。
真岡は私の実家のそばですが、花の山は???。
魅さんちの、お仕事は繁盛していますか。アルバイトに使って下さい。

いつも花粉の黄緑色の中を歩いていますので、私は花粉症にはなったことがありません。先日も車のガラスに沢山の花粉が積もっていましたが・・・。
インレッド
2011/04/05 20:25
インレッド様
三毳山行ってらしゃいましたね(^^)
日差しが弱いとカタクリの花の開きがにぶいようですね。
「秘密の花園」!まさに花園ですね、白いカタクリは
初めて拝見しました、この時期にしては様々な花が咲いてますね。
ぜひ行って見たいです。
昨日私は新潟の荒沢山に行って来ました。
岩場、ヤセ尾根などあり緊張しました。
雲海
2011/04/05 21:04
雲海  さん、お早う御座います。
早速行って来ました。生憎の天気でしたが、なかなか綺麗に群生していました。もう少し頑張って待っていれば花は開いたかも知れないのですが、こちらでその他の花も見たかったので、引き返しました。
荒沢山に行って来ましたか、カドナミ尾根でしょうか?。急登ですが、変化のある山並みに谷川の眺めとなかなか良い山ですね。
インレッド
2011/04/06 09:15
インレッド様 こんばんは。
荒沢山へは蓬橋付近に車を止めてカドナミ尾根を(往復)登りました。
当日は7時頃土樽駅に着いたのですが雪が降ってて9時半頃まで
様子を見てましたがその後日差しが出て来ましたので支度して
10時頃から歩き出しました。
途中緊張する所が何ヶ所かありましたが山頂からの展望は
曇りがちながらも申し分ありませんでした。
今年は雪が多いですね。
雲海
2011/04/06 18:41
雲海さん、今晩は。
カドナミ尾根でしたか、急登が続きましたね。私達が登った時も山頂直下辺りは雪も凍り滑りやすく危険でした。ピッケルを持って行きましたが、女性が持っていなかったので、私のピッケルを貸してやり、私は四つん這いになりながら登りました。ヒマラヤヒダを付けた足拍子山は良い眺めでした。
インレッド
2011/04/06 20:30
こんばんは。
三毳山のカタクリ群生地は圧巻です。行ってみたくなります。アズマイチゲも清楚で綺麗ですね。
神成山方面?のカタクリ、シデコブシそれからオキナグサ、春を感じます。
大丸(四方津)でインレッドさんのお知り合いのnousagiさんにお会いしました。私はお昼のラーメンを作りながら、山ブログのことなどお話しました。
カスミッシモ
2011/04/07 21:31
カスミッシモさん、お早う御座います。
御無沙汰していますがお元気のようでなによりです。
nousagiさんにお会いしたようですね。いつもコメント戴いています。なかなか良いHPやブログをアップしています。
ブログをやっていると、そう言う出会いもまた楽しいものですね。
インレッド
2011/04/08 09:08
春の花三昧の一日でしたね。
カタクリの風に揺れる姿は愛らしく大好きです。
私も6日に三毳山に行きましたが天気も良く咲き揃った見頃のカタクリを楽しみました。
オキナグサは珍しいですね。
東北にも行けないし桜はどうやら見ないで終わりそうです。
ミニミニ放送局
2011/04/14 10:14
ミニミニさん、今晩は。
6日でしたか丁度良かったようですね。私の時は寒くて曇っていましたので、花は開いて呉れませんでした。仕方がないので地元のカタクリを楽しみました。こちらは暖かくて丁度見ごろでした。オキナグサは神成山に少し咲いていますが。植生されたものと思います。長野の霧訪山なら山頂付近に咲いていると思います。桜は秩父や山梨・長野あたりでお楽しみ下さい。
インレッド
2011/04/14 20:05
此処の群生もスゴイ!!!
この風景に憧れます。
それに「オキナグサ」
このお花もだんだん減ってきてるんですね。
キンポウゲ科のお花
私の大好きなお花です(*^-^)♪
マリー
2011/04/17 11:17
マリーさん、今晩は。
もうクリスマスローズも終わって少し淋しい頃でしょうか??。
今年のライトアップは素晴らしかったですね。

オキナグサは本当にだんだんと少なくなって来ています。長野県の霧訪山には山頂付近に群生していたのですが、最近はどうでしょうか??。
インレッド
2011/04/17 18:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は一日花三昧  2011/4/2日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる