インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 花影の道、岩根山。

<<   作成日時 : 2011/04/20 20:13   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 38

薄紫色のパステルカラーに埋まるこの山には、毎年つい訪れてしまいます。花曇りに霞む中、その花灯りの下を歩いていると、いつもながら穏やかな心になって来ます。

                 花灯り 1
画像


小鳥の鳴き声を聞きながら、ヤマブキや桜の花を眺めて
小さな沢沿いの道から歩き始めます。

                 登り始めの道
画像


いよいよ花影の道になりました。今年も見事に咲き、あたり一面
ピンクに染まっていました。

                 花影の道 1
画像


                 花影の道 2
画像


                 花影の道 3
画像


国破れて山河あり と漢詩にありますが・・・

                 ミツバツツジのアップ
画像


                  花影の道 4
画像


                  花影の道 5
画像


国が荒れても花は見事に今年も咲きました・・・

                 花影の道 6
画像


                  花影の道 7
画像


                  花影の道 8
画像


ピンクのトンネルは安らぎの道・・・

                  花影の道 9
画像


                  花影の道 10
画像


                  花影の道 11
画像


悔しい事、悲しい事があっても・・・

                  ミツバツツジのアップ
画像


                  花影の道 12
画像


                  花影の道 13
画像


流す涙は頑張る力・・・

                  花影の道 14
画像


                  花影の道 15
画像


                  花影の道 13
画像


こんな花曇りの下でも、しぼんだ心がフンワリと・・・

                  花影の道 14
画像


                  花影の道 15
画像


                  花影の道 16
画像


ニコニコ顔で帰ります・・・

                  花影の道 17
画像


                  花影の道 18
画像


                  花影の道 19
画像


今夜飲む酒はきっと美味しい酒に違いありません!!

                   こんなイカリソウも咲いていました
画像




       頑張れ日本!! 頑張れブログ友!! 頑張れ私!!




      BGM付き大画面のスライドショーをこちらからお楽しみ下さい。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
インレッドさん、こんばんは♪
優しい花色に見惚れました。(^○^)/
花期のタイミングもバッチリでしたね。
私は入園料を惜しんで入りませんでしたが、ブログでツツジ園の中を(無料で)拝見させていただきありがとうございます。(^<^)
今年はツツジに期待が持てそうな気がします。
そろそろアカヤシオの季節でもありますね。(^^)/
クロちゃん
2011/04/20 21:05
ミツバツツジが全体的に斜面の下の方に向いて成長しているのは、豪雪地帯なら納得ですが、もう花が咲いているのですから豪雪地帯とは違いますよねぇ?
花色に癒され、ありがとうございます。
リチャード
2011/04/21 06:48
クロちゃん、お早う御座います。
昨年は今回クロちゃんが歩いた方面から行こうと風布峠方面から入りましたが、結局料金を払って見て来ました。今回は平日で、午後遅くに行きましたので、人もあまり居ずゆっくりと見て来る事が出来ました。返る頃は料金所の方達がお金を数えて、帰る支度をしている頃でした。花は若干遅いくらいかなー と感じました。
インレッド
2011/04/21 08:57
リチャードさん、お早う御座います。
コメント有難うございます。
ここのミツバツツジは古木で斜面に咲いている為に曲がったのでしょうか??。このあたりは雪はあまり降らない所です。
満開の桜の下も良いですが、こんなピンクのトンネルもなかなか癒されますね。
インレッド
2011/04/21 09:02
リッキー さん、お早う御座います。
気持ち玉 戴きました。有難うございます。
そろそろホームグランドの西上州のツツジも咲き始めましたよ。
インレッド
2011/04/21 09:09
花影の道、岩根山。素晴らしいです。早速出かけて見に行こうと思います。本当にこんな花の中で散策できれば心身ともに癒されます。情報有り難うございます。
ローラー
2011/04/21 11:18
ミツバツツジ咲く岩根山、今年も見頃の時期に行きましたね。
目にしみるような鮮やかなピンクの花に癒されます。
紅白の幕が邪魔でしたが今年はどうでしたか。
ミニミニ放送局
2011/04/21 15:49
ローラーさん、今晩は。
今回は若干遅めでした。今週いっぱいくらいが見頃でしょうか??。
これからは西上州も見頃になります。三ツ岩・笠丸・桧沢あたりに是非どうぞ!!。
インレッド
2011/04/21 17:42
ミニミニさん、今晩は。
そうですね、あの紅白の幕は邪魔ですね。大変無粋な幕です。料金を払わない人には見せたく無い為なのでしょうか??。あんな細い道路は一方通行にするか期間中は通らせなようにすれば良いのに と、いつも思ってしまいます。料金も¥800になりました。昔はタダだったのに・・・。
インレッド
2011/04/21 17:47
こんばんは!
綺麗ですね!そして、今年のツツジはまた一段と映えて見えます。正に癒しの画像ですね!
岩根山へ行ってみたくなりました。
ところで、画像を一枚お借りすることは可能でしょうか?
勿論インレッドさんの画像として私のブログに掲載したいのですが・・・ インレッドさんが本意とするところに差し支えがなかったらお願いいたします。
達磨の次男坊
2011/04/21 19:10
わーい!
と叫びたくなるほど華やかですね。
岩根山、またまた知らない山ですが
こんな花盛りを見ると嬉しくなりました。
nousagi
2011/04/21 19:39
達磨の次男坊 さん、今晩は。
今回はそちらにお邪魔しました。今年のツツジは良いかも知れませんね。これからは私のホームグランドの西上州のツツジ見る登山も楽しみです。私の画像でしたら、大した画像はありませんが、どうぞご自由にお使い下さい。
インレッド
2011/04/21 19:47
nousagiさん、今晩は。
ここは御存知ありませんでしたか、長瀞駅から歩いてもそんなに時間は掛かりません、土日は多くの方が見にきています。今週末頃までなら大丈夫ですよ!!。ぜひお越し下さい。1時間半も歩けば山頂の神社に着きます。ピンクのトンネルはかなり癒されます。
インレッド
2011/04/21 19:54
有り難う御座います。
明日のブログに使わせて頂きます。
西上州のツツジ? 気になりますね〜 インレッドさんのブログを覧ながら後を追いますかね!
そうそう今年は角田山に行けませんでした。残念です。これから農繁期になりますので、あまり余裕も無くなります。15時帰宅が可能な西上州辺りが魅力的ですね!
リコメントは要りませんからね〜!
達磨の次男坊
2011/04/21 20:04
インレッドさん、今晩は。
良い色ですね。今年のツツジ類は、花付きが当たり年のようですね。
3年続けて見に行ってましたが、今年は、地方選や地区の行事で行けそうもありませんが、インレッドさん、のブログで充分楽しませていただきました。
残雪の至仏や、京ヶ倉にも行って見たいと思っています。
てるてる坊主
2011/04/21 21:51
こんばんは。
岩根山へ行ってみたくなりました。ミツバツツジがこれほど咲きほこる山は他にはないでしょう。たしか、昨年もそう思いました。
長瀞駅まで時刻検索掛けてみると3時間半ですので、実際には片道4時間みないといけないので、ちょっと無理かなと思っています。いつか一度は見てみたい景色です。
カスミッシモ
2011/04/21 23:07
こんばんは♪
ミツバツツジのトンネル鮮やかですね。
木の花がどんどん咲きはじめて、山も明るくなりましたね。
来週はワタシもお花を求めておでかけしたいです。
くっきー
2011/04/21 23:26
おはようございます。
秩父へようこそ・・・素晴らしいですね。
オイラも日曜日にツツジ園の脇を通りました(笑)。
残念ながら入園はしませんでした。

インレッドさんの写真を拝見してミツバツツジを満喫することできました。
ありがとうございました。
keykun
2011/04/22 08:22
てるてる坊主 さん、お早う御座います。
残雪の至仏はそこから少し先まで行って見たいですね。京ヶ倉は展望が良くてヒカゲツツジが群生していて、なかなか良い所ですので、お勧めします。これからは西上州も良いです。ゴールデンウイークは残雪歩きもして見たいし、忙しいですね。
インレッド
2011/04/22 08:56
カスミッシモさん、お早う御座います。
一見の価値は十分にあると思います。ハイキング気分で行くことが出来ます。花を見たら下の長瀞の岩畳で遊ぶのも一興と思います。今年は今週末くらいまでが見頃です。その内暇が出来ましたらお出かけ下さい。
インレッド
2011/04/22 09:00
くっきー さん、お早う御座います。
今年は桜もツツジもヤマブキも皆同時に咲いて、鮮やかで賑やかです。こんな花の下で、くっきー さん御自慢の料理が食べられれば、生きていて良かったと思います。良い奥方を持った御主人が羨ましいです。
インレッド
2011/04/22 09:04
keykunさん、お早う御座います。
ここは私も上の方からこっそり紛れ込もうか なんて思ってしまいますが。あまりセコイと嫌われそうなので¥800円払って入場しました。曇り空で平日の夕方に近い時刻でしたので、あまり観光客も居なくて静かに楽しむことが出来ました。あの紅白の幕はなんとかして貰いたいですね!!。
インレッド
2011/04/22 09:08
やまびこ さん、お早う御座います。
御無沙汰していますが、気持ち玉 有難うございました。
インレッド
2011/04/22 09:09
やまや さん、お早う御座います。
気持ち玉 有難うございました。

今回は楽な登山でしたが、毎年来ている山です。
インレッド
2011/04/22 09:11
今晩は!

まさにパステルカラー、綺麗です。
でも、どこと無くセンチメンタルな。
>こんな花曇りの下でも、しぼんだ心がフンワリと・・・

明日は荒れ模様、山行は中止になりました。
雨の日もあれば晴れる時もあります。
甘納豆
2011/04/22 21:47
甘納豆 さん、お早う御座います。
土曜日はこちらも雨で何処にも行くことが出来ません。期日前投票をして、明日の日曜日に、またホームグランドの花見登山をしようと思っています。ゴールデンウイークはどこにしようかと、毎日考えています。
インレッド
2011/04/23 08:53
インレッドさん こんにちは
ご無沙汰しました。
花100へと関東、東海と低山を久しぶりに歩いてきましたが
岩根山の様に沢山の古木のみつばつつじの咲いている山はあり
ませんでした。 来年は花影の道を歩いてみたいですね。
small cherry
2011/04/23 14:24
こんにちは! 本当に日本の山は美しい。
春はまさに百花繚乱です。 このパステルカラーもまた美しい。
「頑張れ 日本! 頑張れ ブログ友! 頑張れインレッドさん!」大賛成!
仙台市の商店街でみた「私達は負けない」という横断幕をみて、ますます東日本を応援しています。
本読みと山歩き
2011/04/23 16:13
small cherryさん、今晩は。
200名山から今度は花100ですか、頑張りますね。
そうですね、ここは山登りとしては簡単すぎますから、どこか他の山と組み合わせて登ると良いかも知れません。こんなミツバツツジのトンネルはそちらでは中々見られないと思いますので、是非来年4月中頃にお越し下さい。
インレッド
2011/04/23 19:05
本読みさん、今晩は。
地震や放射能で東北・関東は荒れてしまいましたが。瓦礫の中でも桜は咲いたようです。こちらのミツバツツジもいつもより一層綺麗に咲きました。「国破れて山河あり、城春にして草木深し・・」漢詩を思い出しながら歩いていました。
インレッド
2011/04/23 19:09
やまびこ さん、今晩は。
ご無沙汰していますが、気持ち玉有難う御座いました。
インレッド
2011/04/23 20:33
こんばんは!
今日、行ってきましたよ!
残念ながら昨日で閉門、されど紅白の横断幕は張られたままで、中の様子は見せて貰えませんでした。
でも、どうにか天気も保ってくれたので楽しいドライブになりました。「来年は時期を逃さないぞ!」って決意したダルの次男坊(マ抜け)なのでした。
これもリコメ不要で〜す!
達磨の次男坊
2011/04/23 22:23
達磨の次男坊さん、今晩は。
行って来ましたか。いつもの年ならば4月15日頃が見頃なのですが、今年は遅かったですね。来年また4月中頃にお出かけ下さい。
インレッド
2011/04/24 18:39
こんばんはー!こんなにたくさんのツツジは見たことがありません!素晴らしいですね。近ごろは山で花を求めてしまいます。力を貰えますよね。
やまや
2011/04/25 02:38
やまや さん、お早う御座います。
こちらは案外ミツバツツジやヤシオツツジはどの山に行ってもたくさん咲いていますが、ここのように手入れされている山はありません。ここは明治の始めに寺の住職さんが植えたのが始まりのようです。したがって100年を超す古木のツツジばかりです。ピンクの花の下を歩いていると、穏やかな気持ちになります。
インレッド
2011/04/25 08:38
デジ健 さん、今晩は。
御無沙汰しています。
気持ち玉有難うございました。
インレッド
2011/04/26 20:16
こんばんは。
ミツバツツジがとっても綺麗!!!
ホントに薄紫色のパステルカラーに埋まるんですね。
花影の道13の椿とツツジがとても素敵です!!!
赤いじゅうたんも綺麗ですね(*^-^)♪
マリー
2011/05/01 19:42
マリー さん、今晩は。
花影道 13 ですか、さすがに お目が高いですね。あの辺りは特に良い景色でしたので、三脚を使ってRAWで撮りました、そのため色が良く撮れていると思います。最初の画像と花影の道7も同じように撮りました。800ピクセルに画像を落としていますが。通常ならば4000ピクセルですので、本当はもっと細かく良く撮れているのですが・・・。 こんどマリーさんもRAWで撮って見て下さい、付属のCDのなかにあったviewNXのソフトを使いJPEGに変換するだけでもかなり良い画像になると思います。
インレッド
2011/05/01 21:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
花影の道、岩根山。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる