インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤシオツツジ咲く三ツ岩岳 2011/4/24日。

<<   作成日時 : 2011/04/25 20:37   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 38

今年もヤシオツツジ咲く季節になりました。久し振りにホームグランドの山でそのピンクの花々を楽しもうと思います。いつもの年ならばもう咲いている時期ですが、今年の冬はこちらでも結構寒く、ここの処暖かな気温が続いているとは言え、咲いているかどうか、ちょっとばかり気掛かりでした。
 
                  今年のヤシオツツジ
画像


今日は新しく購入したGPSを持って来ました。安いGPSですがカシミールにルートやポイントをダウンロードやアップロード出来るかどうか試して見ようと思います。まず衛星からの電波を受信し辛い深い針葉樹の道から登ります。こんな針葉樹の中でも受信出来れば、なんとか使えると思うのですが????。

                  先の台風で倒木の多い、針葉樹の中を登ります。
画像


大津から続く尾根道に着きました。そろそろ今日のお目当ての
ヤシオツツジが咲く道になりました。

                  ヤシオツツジ咲く道
画像


                  遠くに雪を抱いた浅間も見えて来ました。
画像


満開の時ならば山頂付近はピンクのトンネルになりますが、
今年はどうでしょうか???。

                  山頂直下の道
画像


                   山頂付近より、妙義方面
画像


山頂に着きましたが、今年のヤシオツツジはまだ7分咲きくらいで、
花芽もイマイチのようです。早々に次の山に行こうと思います。

                  山頂にて
画像


帰りは竜王権現方面に行き、一気に下山しようと思います。

                  帰り道のヤシオ
画像


                  帰り道のヤシオ
画像


本当はこのあたりはベストポイントなのですが今年はちょっと・・・

                   登って来た三ツ岩方面
画像


                   帰り道のヤシオ
画像


                  竜王権現方面に咲くヤシオ
画像


今年のヤシオツツジはイマイチのようで、次に二輪草の咲く天狗岩に行って見ようと思います。ここの山頂直下には二輪草が群生している筈なのですが、今年はどうでしょうか???。

                  天狗岩へは小さな沢沿いを登ります
画像


小さな沢沿いにはネコノメソウが咲き少しですがニリンソウも咲き始めていました。

                   春の小さな沢
画像


山頂付近になりましたがニリンソウは殆ど咲いて無く、ヤシオツツジは
全く咲いて居ませんでした。仕方が無いので、とっておきの場所に行こう
と思います。

                 天狗岩山頂
画像


                 帰り道に咲いていた花々
画像


画像


少々あてが外れましたが、最後の手段で、私の取っておきの秘密の場所、
桃源郷に行くことにしました。

                  桃源郷のミツバツツジ
画像


                  桃源郷のミツバツツジ
画像


                  桃源郷のミツバツツジ
画像


つい先日まで山では冷たい風に吹かれていましたが、今日は暑くも無く、寒くも無く、耳を撫でて吹き抜ける風は心地よい風でした、その気持ち良い風が吹き鳴らす、エオリアを聞きながら、桃源郷の色に酔いブラブラと散策していました。

                 桃源郷のミツバツツジ
画像


画像


画像


                  レンギョウ咲く沢
画像


画像


                  ミツバツツジ咲く沢
画像


ホームグランドは近くて、のんびりと長閑な山々や山里の風景を楽しむ事が出来ました。
思う存分に遊び家路に着きました。

                  山里の風景
画像




                新しいGPSの記録
画像
   

軌跡は以前のGPSと殆ど変わらないくらいでした。安いGPSですがなんとか使えそうです。






               BGM付き大画面のスライドショーをこちらから、お楽しみ下さい。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。
やっぱりホームグラウンドは良いですね。あらゆる選択肢があるわけですね。
ミツバツツジもヤシオツツジも、すばらしい。私も“自分の桃源郷”を早く見つけたいものです。
ところで、新しいGPSの調子は如何でしたか?
本読みと山歩き
2011/04/25 20:47
本読み さん、今晩は。
ホームグランドは近いので、あちこちと選択が自由に出来て、いいですね。この時期はいつもこのあたりをウロウロするのですが、西上州が1年中で一番良い季節かもしれません。
GPSは今その軌跡をアップしましたが、以前のGPSと殆ど変わらないくらいに使えそうです。ただ以前のは道路のナビもカーナビのように使えて便利でしたが、その道路ナビは出来ません。山ナビは充分に使えそうです。
インレッド
2011/04/25 21:13
あたらしい山の相棒ができてよかったですね(^∀^)
今年はいろんな花の開花が遅れて、山行計画たてるのも
むずかしいですね。
それにしても最初の予定がはずれても、
最後にはちゃんときれいなヤシオツツジが迎えてくれる
桃源郷を知ってるインレッドさんはスゴイですね!
くっきー
2011/04/25 21:14
くっきー さん、今晩は。
このあたりはホームグランドですから、なんとか咲いている場所は探せます。今週末からのゴールデンウイークの頃ならば、ここの他に笠丸山等アカヤシオで山が埋まる所もあります。暇がありましたら是非お出かけ下さい。
インレッド
2011/04/25 21:57
インレッドさんこんばんは!
あともう少ししたら、見ごろだったのかな? と思い一緒に歩を進める気持ちでスクロールしておりました^^
でも、秘密の場所には綺麗に咲いておりましたね。淡いピンク…春の色。気持ちが本当になごみます。今日もありがとう!
胡桃
2011/04/25 22:25
今年のヤシオツツジは不調のようですがこれから咲くのでしょうか。

それにインレッドさんの桃源郷・・・どこなのでしょうか。
もしかして烏帽子岩の近くでしょうか。

ミツバツツジがすごいですね。

keykun
2011/04/25 22:52
さすがインレッドさん!凄いですね、ホームグランドとはいえ、とっておきの切り札をたくさん持っていらっしゃる。私も今日はホームグランドのブログをアップしました。草木たちの名前はまだまだ勉強中です。
やまや
2011/04/25 23:36
インレッドさん、おはようございます。♪
三ツ岩岳は私も行こうとしていた山です。
情報ありがとうございます。
まだ楽しめそうですね。
新しいGPSもこれからの山の友となりますね。
今度の連休は期待が持てそうです。(^^)/
クロちゃん
2011/04/26 06:55
おはようございます。
新しいGPS、軌跡バッチリ、問題ないようですね。
新潟の山はヤシオは少ないので、どれを見ても素晴らしいです。
切り札の桃源郷のミツバツツジ、2回続けて目がピンクに染まりました。
甘納豆
2011/04/26 07:53
胡桃 さん、お早う御座います。
やはり今年は咲くのが少し遅いようです。今週末くらいが良かったかも知れません。この山は満開の時は遠くから見ても山がピンクに埋まるくらいになりますが、今年はそんな風にはならないようです。
インレッド
2011/04/26 09:00
keykunさん、お早う御座います。
そうですね、今年は良い時を知っている方にはちょっと不満の残る咲き具合のようです。遠くから眺めてもこの山はピンクに埋まるのですが、今年はそんな風にはなって居ません。
桃源郷は上野村の住居附あたり(笠丸山の登山口付近です)
インレッド
2011/04/26 09:05
やまや さん、お早う御座います。
毎年今頃になるとこのあたりの山々に戻ります。西上州の山は首都圏の山好きな方々には「40過ぎたら西上州」と言われて愛されています。そんなに急登もなく、花々もそこそこにあり、山容も綺麗で場所によっては展望も良く、大変良いホームグランドです。
インレッド
2011/04/26 09:10
クロちゃん、お早う御座います。
このあたりのヤシオツツジは今週末が見ごろだと思いますが、良い時期のヤシオを見ている方にはちょっと不満が残る今年の咲き具合かも知れません。鹿岳あたりか、黒滝山あたりも面白いと思います。
インレッド
2011/04/26 09:14
甘納豆 さん、お早う御座います。
今度のGPSは¥26000ですから、最初に購入したGPSと同じくらいのモノです。最初のGPSは谷に入ったり、針葉樹の中では受信出来ず、GPSを持って居ながら迷子になりそうでした。今回のGPSは殆ど60csxと性能は変わらないくらいです。60csxは道路のナビもカーナビのように出来ましたが、それが無いだけで、あとは殆ど同じように使えます。技術は進歩しているんですね。
このあたりは今頃はどの山に行ってもヤシオツツジは咲いています。この三ツ岩は全山がピンクに埋まるくらいになるのですが、今年はイマイチでした。
インレッド
2011/04/26 09:22
そろそろヤシオツツジの情報になるだろうなと
お待ちしていました。(笑)
三ツ岩岳は検討したこともありますが
私のところからはちょっと行きにくいところです。
やはり今年は花は少なめでしょうか・・・。
nousagi
2011/04/26 10:37
こんにちは!
三ツ岩岳も気持ち良さそうなところですね!
ヤシオツツジは連休ぐらいでどうでしょうか?
それと、お花見コースとしてはインレッドさんの軌跡がベターなコース取りでしょうか?
都合が付けば友達と行ってみたいと思っています。
達磨の次男坊
2011/04/26 11:29
今日は、秘密の桃源郷はどの辺にあるのでしょうか、秘密ですね。今年は昨年の猛暑が花芽にも影響を与えているのでしょうか。ヤシオツツジの花が少ないような気がしますが?これからの新緑の季節楽しみたいと思います。
ローラー
2011/04/26 17:40
nousagiさん、今晩は。
この山は良い時は全山がピンクに染まり、そのピンクのトンネルを歩きます。今年はやはりイマイチでした。近くの笠丸山も何度も「山と渓谷」に載った山です、アカヤシオがやはり全山を覆います。笠丸山はこれからが見頃になりますが、今年はどうでしょうか??。
インレッド
2011/04/26 19:18
達磨の次男坊さん、今晩は。
三ツ岩は今週末くらいが良いかも知れません。往復でも3時間は掛からないところです。始めての方ならばヤシオツツジの多さにびっくりする所ですが、今年はイマイチです。大仁田ダムの下から登りますが、すぐに尾根コースと竜王権現コースに分かれます。どちらを行っても山頂に着きますが。竜王方面はかなりの急登です。尾根コースはそれよりは楽ですが道が台風の影響で倒木が多く解りにくくなっています。窪地を構わずに倒木を乗り越えて行くと尾根に出て標識もあります。ぜひ楽しんで下さい。
インレッド
2011/04/26 19:25
ローラーさん、今晩は。
桧沢の道をさらに上野村方面に行くとトンネルがあります。そこが峠です、そのトンネルを過ぎて直ぐに左方面の御荷鉾スーパー林道へ行くと又トンネルがあります。その少し先に右側に降りる道があります。上野村の住居附方面に降りる道ですが3kほど降ると始めての民家があります。そのあたりが桃源郷とした所で、そこから笠丸山に登る登山口があります。笠丸山もアカヤシオがかなり咲いてる山ですので、登って見て下さい。
インレッド
2011/04/26 19:34
 こんばんは
三ツ岩はインレッドさんのブログに出会えた山、毎年アカヤシオ情報楽しみにしています。一昨年に比べるとベストポイント辺りはかなり残念な状態ですね。開花がまだなのでしょうかそれとも花自体が少ない年なのでしょうか。
インレッドさんの足と車のフットワークの良さが羨ましい〜です。
風雨
2011/04/26 23:35
こんにちは!
情報を有り難う御座います。尾根コースで検討させて頂きます。
ローラーさんへのリコメにあった場所(桃源郷付近)は通ったことがあると思います(日影山への道かと)ので一日Full Time 道楽コースで探してみま〜す。
今年の連休は震災の影響で2日増えた10連休ですので、田圃へ山へと充実しそうです。(苦笑い)
あっ これのリコメは結構ですよ〜!
達磨の次男坊
2011/04/27 08:49
風雨 さん、お早う御座います。
今年もヤシオの季節になりました。
今回の三ツ岩辺りは少々早めだったようです。今週末くらいが良いかもしれません。花芽も良い時に比べると少ないと思います。まあ良い時を知らない方ならばこれで充分満足すると思うのですが。鹿岳か黒滝山でも如何でしょうか??。
インレッド
2011/04/27 09:34
達磨の次男坊さん、お早う御座います。
連休がいっぱいあっていいですね。
のんびりとこの辺りをお楽しみ下さい。軌跡を載せましたが、それを参考に登って見て下さい。尾根コースは倒木が多くて踏み跡がかなり解り難いのですが。枯れた沢状になった杉林の中をかまわず上に登れば尾根の稜線に出ます。およそ30分から40分ほど我慢して登って見て下さい。尾根に出れば標識もあり迷わないと思います。途中の岩場には黄色いヒカゲツツジも咲いています。
この時期この山には沢山の人が登りますので心配はありません。帰りは竜王権現の方に降りれば、かなり急下降ですが30分ほどで登山口に着きます。
インレッド
2011/04/27 09:44
良く知りつくしたホームグランドがあるっていいですね。
今年は遅くまで寒かったので花の開花が遅れているのでしょうか。
さすがにインレッドさんが桃源郷とおっしゃるだけに
ミツバツツジ・レンギョウと見事です。
新しい相棒GPSと素敵な山の思い出を刻んで下さい。
mikko
2011/04/27 13:32
この桃源郷、私も行ったことのある場所ですね。
ヤシオツツジは駄目でしたがミツバツツジがとてもきれいだったのでとても印象的でした。
今年のヤシオツツジはどうなのでしょうね?
気になっております。
新しいGPSは使いやすそうで良かったですね。
sanae
2011/04/27 17:07
mikkoさん、今晩は。
このあたりは、あの稲含山のそばですから、暇がありましたらお出かけ下さい。
三春には行けませんでしたが、今年も桜は沢山見物しました。
GPSは安物ですがなんとか使えそうです。
インレッド
2011/04/27 19:37
sanaeさん、今晩は。
震災のあとあまりにアップが無かったので心配していました・・・。

このあたりは確かトシちゃんもバイクで通る所ですね。今年は少し遅いようで、まだ7分咲きくらいでした。笠丸山もこれからが見頃ですが、今年はどうでしょうか??。またお越し下さい。
インレッド
2011/04/27 19:43
おはようございます。
アカヤシオが山肌を埋めつくしていますね。すばらしいホームグラウンドをお持ちです。ダムに駐車場があるようですね。
いつか行ってみたい山です。
カスミッシモ
2011/04/30 10:02
カスミッシモ さん、今日は。
ここには立派な駐車場もトイレもあります。この近くには鹿岳や黒滝山など低山ですが、今頃はどの山にいってもヤシオツツジは咲いています、「40過ぎたら西上州」なんて言われています。ぜひ一度このあたりの山に登って見て下さい。
インレッド
2011/04/30 15:35
こんばんは。
ヤシオツツジのお花は未だ少し早かったんですね。
今年はどのお花も少し遅いような気がします。
レンギョウの黄色が鮮やかで、とても綺麗ですね。
黄色は元気のでる色なので、私も見つけたら必ず撮ってきます(*^-^)♪
マリー
2011/05/01 19:53
まりーさん、今晩は。
今週だったら、かなり綺麗に咲いていたようです。それでも以前の良い時を知っている方には、少し不満が残るかも知れません。その頃を知らない方ならば充分に満足できる咲き具合と思います。
黄色は本当に幸せの色ですね、華やかになります。
インレッド
2011/05/01 21:02
私も29日は三つ岳、30日は黒滝山、1日の鹿岳と地元の人の案内で3日間西上州の山三昧してきました。
アカヤシオ(ヒトツバナ)はやはり三つ岳がもっとも多かったですね。
ミツバツツジも咲き丁度見頃の時に行けました。
GPS、強い味方を仕入れましたね。
ミニミニ放送局
2011/05/01 22:11
ミニミニさん、お早う御座います。
西上州三昧でしたか、今頃の西上州はどこに行ってもヤシオはあ咲いていて、1年中で一番良い時かもしれません。
GPSは以前は一番高いのを持っていましたが、紛失してしまい、新しい安いGPSを購入しました。普通の山ならば要らないのですが、雪道や残雪歩きの時は道無き道を行きますので必需品です。こんどのは安いのですがなんとか使えそうです。
インレッド
2011/05/03 09:58
はじめまして。
ヤシオツツジが綺麗ですね。やさしい薄いピンク色が特徴かな。
そして、とっておきの秘密の場所「桃源郷」も見事です。
この秘密の場所は○○山の登山口付近ですよね。
下から7番目の写真、真ん中のボコッと突き出た岩を見てビビッときました。

やす
2011/05/04 21:31
やす さん、始めまして。
そうです、良く解りましたね。上がダメな時は、いつもここで我慢しています。それでも今年は良かったようですよ!!。
お近くの方でしょうか。また御訪問下さい。
インレッド
2011/05/05 10:01
連休終了。5月1・2・3日鉾田市へ行きました。家人と犬と3人で携帯のつながらないスポットで3日間余震と仲良くしながら海を見ていました。夜の海は釣り船も無く真っ暗闇でした。3日間部屋の中で海を見ながらデッサンをしておりました。3日の朝は横浜へ廻って下の娘夫婦と根岸公園に行ってきました。年に数回の夫婦だけののんびり休暇です。
 個展の開催を誘われているのですが、まだまだ平日の自由時間が無いので無理です。レッド様は個展の予定は無いのですか。
しまふくろう
2011/05/09 11:31
魅 さん、今晩は。
個展ですか、今はすっかり絵を忘れて描いて居ません。山歩きが出来なくなったら、また再開します。その時はパステルでは無く油にしようかなー。そんな時が来たら是非ご教授のほど、お願い致します。
インレッド
2011/05/09 20:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤシオツツジ咲く三ツ岩岳 2011/4/24日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる