インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS レンゲツツジ・ヤマツツジ咲く榛名  2011/6/11日

<<   作成日時 : 2011/06/12 10:14   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 29

梅雨の真っ只中、朝から雨がシトシトと降る土曜日でした。天気予報は午後からは、雨も上がり曇り空とのこと。濡れても楽しく歩けそうな、榛名の山に行き、そろそろ咲いていると思われる、レンゲツツジを眺めに行く事にしました。

                  ヤマツツジもまだ満開に咲いていました
画像


                  咲き始めたレンゲツツジ
画像


榛名の山は一番近い山ですが、近過ぎるせいかあまり登ることはありません。ただ1年で一番美しい頃と思われる今頃だけは、やはり気になり登りに来ます。

                  こんな雨の少し降る道から歩き始めました
画像


歩き始めは、小糠雨降る朝でしたが、直ぐに雨も小降りになって来て、やがて薄日の漏れる、新緑の中の道になりました。

                  ヤマツツジ咲く道
画像


                  レンゲツツジ咲く道
画像


梅雨の鬱陶しい日が続きますが、新緑と華やかな色の続く道を歩いていると、気分も爽快になり楽しい山歩きになりました。

                 ツツジのトンネルになりました
画像


                  新緑とツツジ
画像


朝早かったせいか未だ誰も通りません。細々と続く道には小鳥の鳴く声と、風に揺れて微かに木々の葉が触れる音だけ聞こえる道でした。
 
                 細々と続くツツジの道
画像


                 華やかな道が続きます
画像


このあたりの道にはこれからユウスゲやギボウシが咲きレンゲショウマ
も咲きます、秋にはマツムシソウがたくさん咲く道です。

                 ツツジ咲く道
画像


                  ツツジ咲く道
画像


                  ツツジ咲く道
画像


                 ツツジ咲く道
画像


                 ツツジ咲く道
画像


そろそろツツジの道も終盤になって来ました。レンゲツツジが咲く道を通って、掃部ヶ岳に登ります。

                 レンゲツツジ咲く林
画像


画像
 


                       掃部ヶ岳登山口と登り始めの道
画像画像


















今日もハルセミの声が、うるさいほどに聞こえてくる道でした。その鳴き声の他にはなんにも無い道で、新緑の木々の間から僅かに薄い曇り空の光が洩れて来る登りでした。

                  硯岩直下
画像


                  硯岩
画像


榛名湖はカルデラ湖です、この山の噴火で出来た湖ですが、縄文時代のころ??、下の子持村はその噴火で村が埋まり日本のポンペイなどと言われています。
               
                  硯岩より榛名湖
画像


一旦降って掃部ヶ岳に登り返します、長い木の階段を登りながら、榛名湖と言えば・・・

湖畔の宿を思い出します。昭和15年ころに流行った歌ですが、一時は戦意を喪失する歌として統制された歌でした。しかし特攻隊の方々は好んでこの歌を歌い出撃したそうです。


1 山の淋しい湖に
  ひとり来たのも悲しい心
  胸の痛みに耐えかねて
  昨日の夢と焚き捨てる
  古い手紙のうすけむり

2 水にたそがれせまる頃
  岸の林を静かに行けば
  雲は流れてむらさきの
  薄きすみれにほろほろと
  いつか涙の陽が落ちる

3 ランプ引き寄せふるさとへ
  書いてまた消す湖畔の便り
  旅の心のつれづれに
  ひとり占うトランプの
  青い女王(クイーン)の淋しさよ



私も歌いながら、長い階段を登り山頂に着きました

                  掃部ヶ岳(1448m)山頂
画像


                  山頂より杏ヶ岳方面
画像


                 山頂付近より榛名湖
画像




     BGM付きのスライドショーをお楽しみ下さい。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
インレッドさんへ いつも最適のタイミングで花の咲く山を歩きますね。
これだけレンゲツツジが咲いていると緑色に映えて、歩いていても気持ちがよいでしょうね。うらやましい。
私なら、帰りに榛名湖や伊香保温泉に立ち寄り帰るでしょう。露天風呂で「湖畔の宿」など歌ったりして…。
本読みと山歩き
2011/06/12 12:02
すごいツツジのトンネル(゜□゜)
山がオレンジ色に染まっちゃいそうですね。
じつは高山にいくとき、榛名山も候補に
あがってたんですけど。
こんどのお休みは仕事になってしまったし
咲いてるうちに行けないかも。。。
湖畔の宿。音楽の授業で習いましたが
歌詞を暗記してないので、
きっと鼻歌になっちゃいます(T_T)残念!
くっきー
2011/06/12 15:10
本読み さん、今晩は。
榛名は近くて何時でも登れると思っているせいか、あまり登っていませんが、この時期だけは毎年登ります。伊香保やこの榛名湖畔にも沢山日帰り入浴の出来る所はあります。以前マラソンをやっている頃は、夏は週末になると、この湖畔を走り、帰りには、湖を眺めながら温泉に入って帰りました。
インレッド
2011/06/12 19:04
くっきー さん、今晩は。
若いくっきー さんには、湖畔の宿 はあまり馴染みが無い歌と思います。私が生まれた頃の歌ですから・・・。歌っていた高峰三枝子さんは、美人で歌もうまくて当時はかなりの人気のようでした。近くに法師温泉があります。川原の上に小屋を作ったような温泉ですが、以前国鉄(古いですね)のポスターに上原謙さんとの入浴シーンのポスターも人気でした
インレッド
2011/06/12 19:11
たぁくんまま さん、始めまして。
気持ち玉有難うございました。
インレッド
2011/06/12 19:14
hanaさん、今晩は。
始めまして。気持ち玉 有難うございました。
インレッド
2011/06/12 19:15
インレッドさん今晩は、ブログで会うのは久しぶりですね、榛名、ツツジが綺麗ですね、先週、今年春の最後の仕事(山菜)で山へ行きました、ツツジがやっぱり綺麗でした、山はうそをつかない・・・とか言って、今、酒を飲みながらコメントしています、榛名の一番高い山は40年位前(中2年)の時に登りました、懐かしいですね、昨日、今日と暇だったので趣味のウオーキングをしていました,いつかインレッドさんと山登りに行く時に迷惑をかけないように・・・とか言って、じゃあまたね
きのこ
2011/06/12 20:46
こんばんは!
なんとニアミスでしたね!
ハルナユキザサが満開の頃かと思って、高崎クリスマスローズガーデンの序でに榛名湖へ行こうと思っていました。ところが、ガーデンで話が盛り上がり、13時に成ってしまったので断念しました。

掃部ヶ岳は南面が険しいと聞きましたが、湖畔の町営駐車場側からならば私でも登れるのでしょうかね〜?

画像に見るハルナユキザサの花が、私に「遊びにお出で〜!」って、語りかけていますよね〜!

来月まで時間に余裕のない自分が悲しいです!
達磨の次男坊
2011/06/12 21:31
きのこ さん、お早う御座います。
久し振りのご訪問有難うございます。
もう山菜採りは最終でしたか。次は本業のきのこ採りですね。
少し体重を減らすにもいっぱいこれから歩いて下さい。
インレッド
2011/06/13 08:59
達磨の次男坊 さん、お早う御座います。
ハルナユキザサは登り始めて直ぐ、沢山咲いていました。
この山は吾妻山荘の処から硯岩経由で行っても二時間も掛からないくらいで、簡単に登る事が出来ますが、山頂直下は長ーい丸太の階段になっていて、ちょっと歩き難いです。会長さんには大変かも知れませんが、次男坊さんならば、なんの問題もありません。お楽しみ下さい。
インレッド
2011/06/13 09:06
今日は、榛名のレンゲツツジ、ヤマツツジ今が旬のようですね。とても綺麗です。新緑と赤いピンクの花は鮮やかで眼が覚めるようです。私は友達と12日に赤城山の鈴ヶ岳に行ってきました。こちらもとても綺麗でしたよ。まだ少し早かったかな・・・と思いましたがとても癒されました。近くに山が一杯あって山の旬を見定めて行ってこられるのは幸せなことですね。榛名の方面にも行ってみようと思います。
ローラー
2011/06/13 15:17
インレッドさん こんにちわ
榛名山 新緑の中に咲くレンゲツツジ素晴らしい こんなに咲く
なんて山一つオレンジに染まって見事でしょう!
以前登ったけども厳冬期で雪と氷の世界でした…。
急きょ長野の高峰山(イチゲ)、黒斑山(石楠花きれい)そして
根子岳(展望の良い山で牧場では牛さんがもーうと、麓ではレン
ゲツツジが咲き始め、ミツバツツジもところどころ咲きこれから
中腹、上部とオレンジに染まっていくでしょう)に登って来ました。
small cherry
2011/06/13 15:30
ローラーさん、今晩は。
榛名のヤマツツジはもう終盤ですが、レンゲツツジはこれからです。レンゲツツジは赤城の方がこれからは見頃ですね。湯ノ丸山もレンゲツツジはこれから本番になります。
体調は良いようで、これからも山登り一層楽しんで下さい。
インレッド
2011/06/13 19:46
small cherryさん、今晩は。
相変わらず精力的にあちこちと登っていますね。感心してしまいます。

高峰山は良く例のB子ちゃんを連れて行きブルーベリーを採りに行きました。ここにも石楠花は結構咲いていたのでは・・・
根子岳の近くの湯ノ丸山は丁度今頃レンゲツツジが見頃になっていると思いますよ。
そろそろ週末あたりは新潟の山にでも思っているのですが…。

    ・・・雨止んで 新緑溢れ ツツジ山・・・
                     榛名にてインレッド
インレッド
2011/06/13 20:00
インレッドさん、こんばんは♪
榛名の山もレンゲツツジに染まる山だったんですね。
実は土曜日に、榛名山が頭をかすめていましたが、朝の本降り雨に遠退いてしまいました。
行けば良かったです。(^^ゞ
昨年、インレッドさんのブログで知った千手ヶ浜のクリンソウに行って来ました。
山の会メンバーも大喜びでした。
思ったより空いていて楽しめました。
ありがとうございました。(^^)/
クロちゃん
2011/06/13 20:03
クロちゃん、今晩は。
先ほど千手ヶ浜の前編を見させて戴きました。ここではかなりの写真枚数になったと思います。後編を楽しみにしています。

そうですね、朝はかなり降っていましたが、直ぐに雨は止みました、一日中曇り空でしたが、真っ赤な花の下は曇り空の方が似合っているように思いました。
インレッド
2011/06/13 20:20
久しくおじゃましましたら、すっかり山の季節が変わっていて綺麗ですね。
レンゲツツジの花色と新緑のコントラストが素晴らしいです。
榛名湖の画像を拝見していると、登った時を想い出しました。
スライドショーは、自分も一緒に歩いている気分になりました。
やまびこ
2011/06/13 23:02
おはようございます。
上州の山の躑躅は見事ですね!
新潟では見られない光景です。
濡れても楽しく歩ける山!
情緒溢れる表現です。
この時期は新潟の方が幾分天気が良いようです。
飯豊の石転び沢に行ってきました。
残雪多くお花はかなり遅れているようでした。
甘納豆
2011/06/14 07:41
やまびこ さん、お早う御座います。
こちらこそ御無沙汰しています。
榛名に来られた事がありましたか。ここは今頃か、夏の終わり頃のマツムシソウやレンゲショウマの咲く頃が一番好きなシーズンです。下の榛名神社は最近流行のパワースポットとして最近かなり人気のようです。また暇が出来ましたらお出かけ下さい。
インレッド
2011/06/14 08:42
甘納豆さん、お早う御座います。
石転び沢でしたか、またまた大変な所に行って来ましたね。私はここの処、花を追いかける楽な登山ばかりになっています。
ここは以前楽山会の方々も登った所ですね。今頃が一番の旬のころと思い、毎年今頃だけは登りに来ます。
インレッド
2011/06/14 08:46
インレッドさんこんにちは

雨に濡れるツツジもまた格別な風情がありますね。
榛名の山にこんな別天地があるとは知りませんでした。
何時かツツジの季節に登ってみたいです。

インレッドさんの花情報・・・いつも大いに参考になります。
日曜日・・・千手ヶ浜のクリンソウを見にいってきました。
keykun
2011/06/14 13:17
keykunさん、今晩は。
千手ヶ浜でクリンソウを見て来ましたか。コザクラ好きのkeykunさんには、たまらない所だと思います。これから是非毎年訪れて下さい。そこは100年も以前は外人さん達の避暑地だったそうです。その時のクリンソウが今の時代まで守られてすっかり、地元の花として育ったようですね、
インレッド
2011/06/14 20:15
こんばんは
 硯岩は花火大会の時登りました。夏の終わり頃ですので、少し寒くなるときでした。今は花の季節良い時ですね。ひろびろしている榛名湖素晴らしいです。また登りたくなる山ですね。
まきまき
2011/06/14 21:05
まきまき さん、お早う御座います。
お忙しいようですね。

硯岩から花火も面白そうですね。冬のイルミネーションと花火も良いかもしれません。榛名あたりの山は近いせいかあまり登りませんが、今頃は好きな時期で良いですね。
インレッド
2011/06/15 08:38
ツツジが咲き緑滴る良い時期ですね。
地元の人だけに良い所をご存知です。
私は12日に黒檜山に登りましたが途中の赤城神社の参道は見事で観光局も沢山来ていました。
やはりハルゼミがうるさく山はヤマツツジやシロヤシオなどがとても綺麗でした。
ミニミニ放送局
2011/06/15 20:02
ミニミニさん、今晩は。
黒檜でしたか、天気はイマイチのようでしたが、ヤマツツジは良かったかも知れませんね。下の牧場付近はそろそろレンゲツツジの群生が見られるかもしれません。
榛名はヤマツツジやレンゲツツジが綺麗なので、今頃だけは毎年登ります。こちらにも機会がありましたら是非登って見て下さい。
インレッド
2011/06/15 20:18
こんにちは!
ヤマツツジのオレンジと新緑の組み合わせはいつ見ても心が休まります。
大入道や大清水のレンゲツツジはまだ蕾でした。
磐梯山の沼ノ平で見た記憶があります。

デジブックの音楽、なんかチョット不安定な響きに編曲されていてキリがかかった感じに似あっていますね。

トガクシショウマ、今年も見て来ました。
綺麗でした。
izumi
2011/06/16 15:23
izumiさん、今晩は。
今年も行って来ましたか。先ほどブログ見させて戴きました。私もテントでも持って行こうと思っていましたが、例の事故の件で、未だ少し気分が落ち込んで居ました。今回地元の山に登り、元気も出て来ましたので、またあちこちと行きたいと思っています。
インレッド
2011/06/16 18:32
yu-ariさん、今晩は。
気持ち玉 有難うございます。
荒船に行かれたようですね。近い山ですので
時々は私も登る山です。
インレッド
2011/06/16 18:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
レンゲツツジ・ヤマツツジ咲く榛名  2011/6/11日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる