インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 久し振りにB子ちゃんが来ました。   2011/7/9日

<<   作成日時 : 2011/07/12 08:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

梅雨あけ10日と言いますが、この土日はその通りの真夏の太陽が照り輝きました。そんな週末に以前隣に住んでいて、離婚した父親から逃げるようにして、埼玉に引っ越した、B子ちゃんが高校生になって始めて、我が家に帰って来ました。

                私の机でパソコンをやっているB子ちゃん
画像


少し太ってすっかり乙女のように育ったB子ちゃんは、勉強もかなり頑張っているようです。クラスでは何時も3番以内に居るようで、学年でも10番以内で頑張っているようです。先日はその高校の入学案内のモデルもやったそうです。彼女は中学2年生の夏休みに、いつも我が家でテレビやパソコンで遊んでいました。その彼女に、「中学2年生の夏休みは高校受験に一番大事な時だから、ちゃんと時間割を作って1年で習った事や2年で習った事を復習しなさい!!」と強く叱って、勉強をさせました。彼女は泣きながら聞いていましたが、私の言う事を守って勉強をするようになりました。時々は涼しい図書館に一緒に行って勉強もしました。

        B子ちゃんの記事 もう一枚の卒業証書

                 今日も図書館に行って来ました
画像


彼女に将来は何になる積りか聞いて見たら、一日でも早く就職して母親を助けたいとのこと。最近は高校生でも就職は難しいようなので、専門学校に行き看護師になる勉強をしたいそうです。「そうか看護師か、仕事は大変かも知れないが、給料も良いし、免許を持っていれば、何時でも就職は出来るかも知れないかも・・」と言って「それじゃー俺が病気になったら、お前の病院に入院しようかな」と言ったら。「パパはまだまだ大丈夫だよ・・」なんていっていました。

                 夕方から土砂降りの雨になりました
画像


日曜日の夕方、私の大好きなワインを殆ど飲んでしまい。「電車の中で居眠りしながら帰る」と言って、帰って行きました。「乗り過ぎには気をつけなよ」と言うと「そんなヘマはしません!!」と言いながら「また夏休みには来るからね」と言って電車に乗りましたが、本当に月日の経つのは早いものです。ついこの間までは、私の肩車で幼稚園に通っていたのに・・・。

                雨上がりの今日の夕景
画像


彼女には小さな時から、沢山の試練がありましたが、一つ一つ乗り越えて、ここまで来ました。将来に少しは明るさも見えて来て、今は元気に高校生活を楽しんでいるようです。まだまだたくさんの試練が待っているかも知れませんが、今日の天気のように雨が降れば、その後には必ず美しい夕方が来ます。「頑張れよ・・」と心の中で呟きながら駅のホームを出ました。

画像



画像






     そんな訳で、梅雨明け10日の、この土日は山は お休みになりました・・・





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
私も9日土曜日、姪の結婚式にでてきました。
ひどいアトピーでビービー泣いてばかりいたのが印象的な子でしたが
綺麗な大人の女性になって迎えた晴れの日でした。
子供の成長にはほんとに年月の流れを感じます。
nousagi
2011/07/12 10:42
こんにちは!
B子山が来られたのでは登山よりも愉しかったでしょうね!
明るく、楽しく、前向きに! あ・た・ま を使って生きるのは大切ですね!
B子ちゃんが看護士になったあかつきには、私もメタボ治療に伺いましょうかね〜

達磨の次男坊
2011/07/12 13:01
インレッドさんが山よりも優先するというB子ちゃんとの絆、『卒業証書』を読ませて頂いて胸がいっぱいになりました。最近は離婚も珍しいことではなくなりましたが、子供たちが受ける心の痛みは知人の例でも感じます。
試練の中でもインレッドさん達ご夫婦の愛情を受けながら、賢い娘さんに育っているのですね。目標にした看護師はとてもやりがいのある仕事ですよ。きっと素晴らしい看護師さんになって多くの人の心と体をいやしてくれると信じています。ガンバレ!B子ちゃん。
インレッドさんは大切なB子ちゃんのパパですから、心配かけるような危険な山登りは避けてくださいね。
けっこちゃーん
2011/07/12 15:53
nousagiさん、今晩は。
少しは元気を取り戻しましたか。
サファちゃんは、貴女の想い出の中に居る限りは、生きていますよ!!。
親身な世話に私も感動しました。最近はペットを飼っても邪魔になったり、飽きたりしたら直ぐに捨ててしまう方が多いようです。やせ細ってやっと歩いているような犬や猫を良く見かけます。以前我が家の物置にも捨てられた猫が住んでいました。その内子供が4匹も生まれて、良くこのB子ちゃんが可愛がっていました。すっかり我が家に居附いてしまい、動物嫌いの家内は育てるのに大変苦労していましたが、その内親子とも近くの猫好きな方に貰われて行きました。子猫を可愛がって抱いていた、小さなB子ちゃんを時々思い出します。
インレッド
2011/07/12 19:54
インレッドさん、こんばんは♪
以前からB子ちゃんのお話は感動しながら拝見していました。
すっかり大人に成長して逞しくなったようにも思えます。
でもまだ高校生なんですね。(*^_^*)
しっかりした考えを持って将来を見据える力はどんな試練も乗り切れるでしょう。
陰ながら私も応援させていただきます。
夏休みが楽しみですね。(^^)/
クロちゃん
2011/07/12 19:57
達磨の次男坊 さん、今晩は。
そうですね、その時は病院名を発表しますから、是非行って見て下さい。但しその時までは少し時間がありますから。それまで元気でいなければダメですよ!!。  私は頭はダメなので、体を使って元気に生きて行きます。
インレッド
2011/07/12 19:59
けっこちゃーん、今晩は。
そうなんですよ。私はB子ちゃんや、家内には心配ばかりかけているようです。特にB子ちゃんは、私が居ないと小遣いにも影響しますからね。ほんの少しのお年玉や小遣いなのに、それを父親は借りに来て返さないのです。普段はおとなしい良い父親なのですが、親に可愛がられて育ったせいか、金銭感覚が無いのが困ったものです。
インレッド
2011/07/12 20:05
クロちゃん、今晩は。
そんな訳で土日は山は休みになりました。二日間ともB子ちゃんと遊んでいました。
真夏の良い天気が続いていますが、次はどこの山に行こうか、迷っています。アルプス方面にも行きたいし、登りたい沢も沢山あるし。節電休暇が欲しい位です。
インレッド
2011/07/12 20:12
こんばんは。ご無沙汰しております。
3記事程読みに伺えず、まとめて拝読させて頂こうと思ったら、B子ちゃんの記事! 
久方ぶりの再開、これから先も大切な時間をつないでいって欲しいと思います^^
胡桃
2011/07/12 20:48
こんばんは。
インレッドさんのB子ちゃんへの愛情がひしひしと感じられました。
久しぶりに、なんだか爽やかな気持ちになりました。
これからもB子ちゃんとの時間を(山より)大事にしてください。
 明日は東京出張なので、そのまま居残り、関東の山を歩こうと思います。
どこにしようかしらと物色中です。
本読みと山歩き
2011/07/12 21:01
胡桃さん、今晩は。
こちらこそ御無沙汰しています。
未だ夏休みでは無いのに、何を思ったのか急に来ることになりました。彼女には彼女の悩みがあると思いますので、来たい時はいつでも我が家と思って帰って来なさい、と言っていましたので。ゆっくりと遊んで行きました。また夏休みには1週間くらいは来るよ と言っていましたが・・・。

胡桃さんに負けますが、夕景を撮って見ました。
インレッド
2011/07/12 21:32
本読みさん、今晩は。
関東の山ですか、是非 谷川にどうぞ来て見て下さい。土合駅で降りてロープウエーに乗れば着いた所は天国のような景色です。電車の便も良く、駅前登山が出来ますよ。
インレッド
2011/07/12 21:36
こんばんは。
久しぶりのB子ちゃんですね。
将来の夢もしっかり持って勉強を頑張ってるB子ちゃん
元気そうで私も嬉しいです(^^)
もうすぐ夏休み
B子ちゃんの来訪が楽しみですね。
夏休みのB子ちゃんとのお話も楽しみにしています(*^-^)♪
マリー
2011/07/12 22:23
 山はお休みとのことでしたので、ブログもお休みかなと思っていましたが、今、見ましたらちゃんとアップされておられる。
しかも、山が付かないまでもちゃんと物語になっています。ご立派です。
 山(沢)に行ったのになかなかアップせずにぐずぐずしている者とは、どこか素性が違う様です。
B子ちゃんすっかり大きくなられ、考え方もしっかりしておられます。信頼関係に支えられた安心感の賜物と思います。
甘納豆
2011/07/13 12:39
マリーさん、今晩は。
親は無くても子は育つ・・・と言われますが、本当ですね。
しっかりした良い子になりました。時々は私の方が教えて貰うような時もあります。孫も夏休みには来るようなので、その時にB子ちゃんも来るようです。孫たちはB子ちゃんを「お姉ちゃん」と言って慕っています。
インレッド
2011/07/13 20:07
甘納豆 さん、今晩は。
天気の良い土日でしたが、B子ちゃんが来るのでは、山どころではありません。二日間とも付き合いました。暫く見ない間にすっかり、大人になりました。
仕事が忙しいようですね。五頭の沢は如何でしたか・・・。こちらは平日に、またまた新規開拓の沢に行って来ましたよ。
インレッド
2011/07/13 22:09
大きくなりましたね。以前デジカメで遊ぶ
B子ちゃんを見させてもらいましたが。
もう高校生ですか。素直な良い子に育った
ようで。陰ながら嬉しく思います。
nori
2011/07/14 06:34
noriさん、今晩は。
本当に子供の成長を見ると、私もそれだけ
歳をとったのでしょうね。嬉しいような
悲しいような、複雑な気持ちです。
インレッド
2011/07/14 19:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
久し振りにB子ちゃんが来ました。   2011/7/9日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる