インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 涼を求めて・・・薄根川川場谷

<<   作成日時 : 2011/07/14 14:45   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 22

相変わらず猛暑日が続いている関東地方ですが、特に埼玉・群馬あたりは、ヒートアイランドの東京の熱風がそっくりこちらに吹いて来ます。その為都心より暑い日々が続いています。もうすっかり仕事のやる気を無くしてしまい、夏休みモードに入ってしまいました。そんな訳で今日も午後から涼しい沢登りに行って来ました。今日は新しく発見した群馬県川場村の薄根川川場谷に行って見ようと思います。

                  今日歩く薄根川川場谷のナメ
画像


                 入渓地点
画像


この沢を登り上げると100名山の武尊山に登り上げますが、日帰りでは無理ですので、今日も行ける所まで行って涼んで来ようと思います。最初は谷川の沢より少し暗い沢を登ります。それでも少し歩くと綺麗な滝やナメが次々と現れて来て、中々の美渓でした。

                 滝が次々と現れます
画像


画像


この沢には、たまに釣り人が入るようですが、時々カナカナセミの声と小鳥の鳴き声と沢音の静かなコンチェルトを聞きながら歩きました。真夏の光が時々眩しい程に谷の深緑の葉やさざ波に落ちて来るだけの静かな谷でした。 

                 深緑の沢
画像



                 こんな滝は右を高巻して超えました
画像
   

                 通称ウナギの寝床と言われているトイ状の滝
画像画像  















綺麗に澄んだ流れの中を腰まで浸かって歩きます。何とも言えない良い気分です。

                  澄んだ流れ
画像
 

ここは高巻すれば濡れずに登れるのですが、滝のシャワーをいっぱい浴びて登り、すっかり涼しくなりました。

画像
   

                 二条の滝
画像
  

画像
   

                 こんな美しい滝もありました 
画像


                 激しい流れも沢山ありました
画像


画像


画像


そしてその急流の次には緩やかな青いトロもあって、なんだか人生の流れ見たいな気もしました。

                  緩やかな清流
画像


ウオーッと思わず歓声をあげてしまった、大きなナメに出会いました。今日はこの平ナメを見ただけで充分満足しました。岩が水にナメられ岩畳のような岩場を歩くのは危険も無く、楽しいものです。

                  綺麗な大ナメ
画像


この大ナメの上には「獅子の牢」と言われる、岩峰が両側から被さるように迫る、薄暗いゴルジュがあります。そこまでが今日の目標でしたが・・・

画像


そこでは1昨年の今頃に一人の単独男性が遭難して亡くなりました。夕刻も近くになって来ましたので、今日はここまでにして帰る事にしました。

画像


画像


今日も涼しい沢登りを充分堪能しました。 さあ帰りましょう!!。

画像


画像





                     暑中お見舞い申し上げます。

    BGM付きのスライドショーをお楽しみ下さい。
    








      



ハクバ ハーモニーシフォン ケータイケース HC-S カラー:レッド
ハクバストア 楽天市場店
光沢のある素材を使用した上品なデザインのポーチです。バッグなどの持ち手にぶら下げて持ち歩けます。内寸

楽天市場 by ハクバ ハーモニーシフォン ケータイケース HC-S カラー:レッド の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

hon-nin vol.05
太田出版
古川日出男

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by hon-nin vol.05 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
やっぱりインレッドさんはトムソーヤーかハックルベリーですね!
勿論私もそうしたいのですが身体が動きません!(メタボ故!)
それでもお陰様でずいぶんと動きやすい身体に変身してきました。
来年はハックルベリーの仲間入りですかね〜?

筏が欲しくなったら言って下さいね!
作るの手伝いますよ!

そうそう、河童には気を付けて下さいよ!

達磨の次男坊
2011/07/15 00:53
ナメが続く、気持ちの好い沢ですね〜(^^)♪緑も美しい。沢はいいですよね!僕は明日、黒部・赤木沢へ向けて出発です。その次の週は奥飛騨・そうれ谷の約束もしてしまいましたよ。久しぶりに山続きな週末が送れそうです♪
やまや
2011/07/15 04:09
インレッドさんおはようございます。

オ〜!!涼しいです。
夏の涼を呼ぶ写真の数々・・・気持ちがいいです。
昔・・・釣りに夢中のころこの辺りの沢に入ったことがあるような気がしますが魚影ばかり追っていて滝の美しさには気づきませんでした。
いまなら違う目で見ることが出来たと思います。

keykun
2011/07/15 06:00
達磨の次男坊 さん、お早う御座います。
冒険登山は大好きですが、ほとんど単独ですの
で危険もいっぱいありますが、
好きな事をやっているので・・・。
ここはカッパは居ませんが、
オロクは沢山いるようです。
  南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏
インレッド
2011/07/15 09:09
やまや さん、お早う御座います。
気をつけて行って来て下さい。
天気は良さそうで、最高の沢登りになるのでは・・・。
赤木沢のアップは楽しみにしています。
特に黒部渓谷から赤木沢出会いあたり迄と、
上部の大滝あたりは良く見て来て下さい
参考にしたいと思います。
インレッド
2011/07/15 09:15
遭難もあるような場所を軽々と歩かれているんですね。
自然の中の楽しみ方をたくさんご存じだと
季節季節、場所場所で、人一倍堪能することができるし
羨ましいです。
それにしてもほんと、毎日暑いですね。
nousagi
2011/07/15 09:17
keykunさん、お早う御座います。
こっちの方まで釣りに来ていたのですか。
相当釣りが好きだったのですね。
今度は沢登りに是非来て下さい。こんな所を
歩いていると食欲も湧き、夏バテ知らずですよ。
インレッド
2011/07/15 09:18
お早うございます。

早速沢登りの第二弾という所ですね、とても涼しそうでこの暑さを忘れるには最高の遊びですね。私もチャンスが有ればしたいと思っています、その時は連れて行ってください。私は今年まだ登っていない槍、白馬に行く予定で計画が入っています。病院通いも月一回になりました、調子も良いようですので憧れの山へ挑戦したいとおもっています。くれぐれも暑いのでご自愛ください。
ローラー
2011/07/15 09:23
nousagiさん、お早う御座います。
こんな涼しい所を歩いていると、家に帰ってからも暫くは我慢が出来ますが、猛暑日があまり続くと又行きたくなります。
「獅子の牢」は名前からして怖そうです、岩が両側から迫り昼尚暗い所です。そんな所で死んだ人にはあまり出会いたくありませんので引き返しました。
nousgiさんも沢をジャブジャブとちょっとだけ歩いて見ませんか、気持ち良いですよ!!。
インレッド
2011/07/15 09:28
ローラーさん、お早う御座います。
体調が良いようでなによりですが、夏は特に疲れます。熱中症にもなり易いので、あまり無理をしないでください。熱中症はバカになりませんよ。私は1度なってもう少しで死ぬ所でした。
暑い時はこんな沢登りが私には丁度良いくらいです。
インレッド
2011/07/15 09:33
きれいですね。
とても涼しそうです。
水がきれいですけど虫はいませんか?
沢はこうしてお写真を拝見するだけですけど(^^ゞ
sanae
2011/07/15 17:14
今日の午前中まで群馬におりました。この武尊山の麓も通りました。その北東の大湿原に、要するに尾瀬です。
 この辺りは山深く、たくさんの川(温泉も)があって、その中の一つにこんな涼しげなところもあるのですね〜。
青いトロはみてみたい。本当に良いところにお住まいです。
 お勧めの谷川岳のコメントは、尾瀬の宿を予約した後に見てしまいました。
そうそう行ける場所でないことが分かりました。 が!今度、機会があれば、ぜひ谷川岳へ。
本読みと山歩き
2011/07/15 19:52
今晩は!
きれいな沢ですね。しかも水流には勢いがある。
きれいで迫力のある写真、堪能させていただきました。
フルウインドウで見るとそれが一層伝わってきます。
夏は始まったばかりです。
もっともっと沢歩き楽しめますね。
甘納豆
2011/07/15 20:42
今晩は、
毎日うだる様な日が続く中、涼しそうな沢登り羨ましいかぎりです。
川場谷といえば、私が仕事で行っている悠湯里庵の少し先の沢ですね?薄根川はきれいな川だと、通るたび思っていました。だんだん支度を整え挑戦したくなりました。そのときは、よろしくお願いします。
明日は、町民ハイキングで八方池まで行ってきます。
てるてる坊主
2011/07/16 21:07
インレッドさんこんばんは。
澄んだ水、とっても涼しくて、気持ちよさそうですね〜。
うだる暑さに一時の涼を頂きました^^ありがとうございます。
沢歩き、お怪我の無いように楽しまれてくださいね。
胡桃
2011/07/16 22:48
sanaeさん、今日は。
沢に行く途中には時々、こちらではヒルなど居ますが、沢に入ってしまえば。虫はあまり居ません。
沢歩きは涼しくたまりません、一度やって見ませんか、易しい沢もたくさんあります。
インレッド
2011/07/17 08:46
本読み さん、今日は。
尾瀬でしたか、丁度ニッコウキスゲは見頃になっていたと思います。私も昨日他の山でキスゲを見て来ました。
尾瀬あたりはそちらからでは、中々見に来る機会が無いと思いますので良かったですね。
インレッド
2011/07/17 08:53
甘納豆さん、今日は。
ここは最初は谷川近辺の沢に比べて、ちょっと暗い沢だな と思いながら登ったら、上部に行くと明るい沢になって来て、人気の沢と言うのが良く解りました。昨年も暑かったので沢は楽しみましたが、今年はさらに暑いのでまた新しい沢を見つけて登って見ようと思います。
インレッド
2011/07/17 09:08
てるてる坊主さん、今日は。
今日は八方池あたりですか、結構混んだのでは??。
沢登りをやっていると。汗を流して歩く尾根歩きは、
あまりやりたく無いきぶんです。
その内、沢靴を揃えて下さい。
インレッド
2011/07/17 09:16
胡桃 さん、今晩は。
沢歩きは本当に涼しくて楽しいです。それにマイナスイオンもいっぱいありますから、体には大変良い事と思います。私は沢登りは初心者でしかも単独ですから、危険な所にはなるべく行かないようにしていますが、沢は危険な所ばかりですので多少は仕方がないですね。
インレッド
2011/07/17 09:23
たそがれ清兵衛さん。今日は
気持ち玉有難うございます。
礼文は楽しかったようですね!!。
インレッド
2011/07/17 09:28
ご無沙汰しました。14日から氷見〜能登〜東尋坊〜永平寺〜白川郷を走ってきました。車に乗ってお昼はそばを食べて大好きな冷たい飲み物を毎回暑さしのぎに飲んで・・・。年に一度の立山連峰を拝んで40年振りの白山の雪を触ってきました。
 そうして今日はレッド様の大いなる清流を拝見して少しは涼しくパソコンを打っています。生きていればこそ、山にも会えるし、ビールも飲めます。
しまふくろう
2011/07/20 13:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
涼を求めて・・・薄根川川場谷 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる