インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 涼しさを求めて、夜行登山。 2011/7/15〜16日

<<   作成日時 : 2011/07/17 14:33   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 37

毎日猛暑日が続いていますが、皆様には、お元気でお過ごしでしょうか??。連休日にこの暑さを脱出するために、何処に行こうか色々考えました。交通渋滞の激しい所は行きたくないし、汗をいっぱい掻く尾根歩きも遠慮したい。それならば、私の「隠れ山」の一つ、三峰山(美ヶ原の隣り)に夕方から登り、暮れ行く日本アルプスの眺めと、刻々と変わる夕景を酒の肴にして、一杯も二杯も飲みながら眺め、涼しくて眠くなったらツエルトに潜りそのまま寝てしまおう、なんて計画を立てて行って見ました。

                  夕刻の迫る三峰山
画像


                  登り始めの三峰山方面
画像


                  西日の当る三峰山方面
画像


                 三峰山山頂
画像


山頂より少し鉢伏山方面に降りた所に陣取り、暮れ行く景色を眺める事にしました。夕方の雲間から2条・3条と光が漏れて、どんな太陽のドラマが見られるのでしょうか。

                  光差す山頂付近
画像


画像


                 美ヶ原方面の夕景
画像


いよいよ空が茜色に染まり始めましたが、北アルプス方面は雲の中です。

                 こちら方面に北アルプスが見える筈ですが・・まだ雲の中です
画像


だんだんと雲が湧いてきて、アルプスは見えません。

画像


山頂のベンチに座り一杯やりながら、夕焼けとアルプスのドラマを待ちますが・・・

画像


                  諏訪湖方面
画像


山頂は長袖のTシャツにジャンバーで丁度良い涼しさで、気分良く飲んでいたら、少し酔って来ました。

画像


夕焼けがダメなら、星空を眺めながらツエルトと羽毛のシュラフに潜り眠ろうと思ったのですが・・・。

                 諏訪湖方面の夜景
画像


時々ニホンシカのキーン キーンと鳴く声を聞きながら、明日の朝日のドラマに期待しながら、グッスリと眠ってしまいました。

画像


毎晩暑苦しい日々でしたが、久し振りに涼しい夜で、気持ち良く熟睡する事が出来ました。翌朝は少し朝日が登り始めた頃に目を覚まして、急いで朝の写真を撮りました。山頂は霧が舞っているため少し降りた所から日の出を眺めました。

                 雲の上に朝日が出ました
画像


今日も暑くなりそうな朝日です

画像


画像

                   
画像



画像


画像


さて今日はどこに行こうか、朝の食事をしながら今日の行き先を考えましたが、丁度夏の花が満開と思われる、近くのあの山にこれから行こうと思います。

画像




BGM付きのスライドショーをこちらからお楽しみ下さい
  






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(37件)

内 容 ニックネーム/日時
なんと素敵な山行でしょう!
羨ましいですね。
私も男だったら・・・。
でも男性でも山の上にたったひとりって
心細くないのでしょうか?
熊とか・・・。
花いっぱいの次の山、どこでしょう?
nousagi
2011/07/17 16:20
nousagiさん、早速コメント有難うございます。
ここは熊などは居ませんが、ニホンシカはかなり棲息しています。雪のある頃はかなりの展望でしかも人は居ません。ビーナスラインが冬季閉鎖になったら是非登って見て下さい素晴らしい展望が待っています。
ここは草原ですので、それほど淋しさを感じません。こんどここから諏訪湖の花火を見て見ようかと思いました。
インレッド
2011/07/17 18:51
 こん晩は。
 (同じく)何て素敵な山行…いい山やってますね!
 最近疲れ気味で…山への気力も萎え気味ですが…
その場に居る様な気にさせてもらいました。
 どうもありがとうございました。

2011/07/17 19:03
葉さん、今晩は。
早速コメント有難うございます。
今頃北アルプスに行けば山小屋は1畳の畳に二人以上寝ることになります。それを考えると別天地のような涼しさでした。こんな山登りもたまには良いものですね。
先週は武尊山の下の沢を登りましたがそちらも涼しくて気持ちが良かったです。
インレッド
2011/07/17 19:15
こんばんは!

素晴らしい景色ですね!圧巻です!
新鮮な空気を吸いながらこの景色を独り占めなんて、最高の贅沢ですよね〜

それにしても、nousagiさん同様 インレッドさんの勇気に感服致しました。

山を知り尽くした人でなければ成せない業ですよ!

鋼の精神力がないと綺麗な景色は見られませんかね〜
それでいて、夜は一杯! だなんて格好良すぎですよ〜!

達磨の次男坊
2011/07/17 20:08
今晩は、毎晩の暑苦しい熱帯夜それを避けての山の一人旅、とてもロマンチックです、一杯やりながら諏訪湖畔の町の明かりを見ながらシュラフにもぐりこみ自然の眠りに落ちていく、これこそ野人インレッドさんのすごさを感じます。私はテントを求めてそんな遊びがしたいと何時も思っているのですが・・・
ローラー
2011/07/17 20:28
達磨の次男坊 さん、今晩は。
毎日あまりにも暑い日が続きますので、涼しい登山をと考えてここにしました。山頂での一杯は本当に美味しかったです。冷たく冷やして持ってきたビールとチュウハイが美味しくてつい飲み過ぎてしまい、星空を眺めるのを忘れてしまいました。夜はグッスリと眠ってしまい、怖い気分を味わう事もありませんでした。皆夢の中でしたよ!!。
インレッド
2011/07/17 21:13
ローラーさん、今晩は。
本当に良い気分で飲みながら眺めていました。ビールにチュウハイは美味しかったですよ!!。
山頂では寒くも無く、暑くも無く丁度寝るには良い温度でした。グッスリと寝てしまったので、みな夢の中で怖さを感じる暇がありませんでした。たまにはこんな登山も良いものと思います。
インレッド
2011/07/17 21:18
隠れ家で一杯やりながら一晩過ごされたのですね
刻々と色を変える 風景と諏訪湖の夜景
そして鮮やかな朝日
素敵な山でのお泊まりですね〜
mikko
2011/07/17 22:23
いつもながら粋な企画ですね。
涼しい夜・・・夢のようです。
三峰山・・・ミツミネサンと読むのでしょうか。
秩父の三峰も涼しいだろうと思いながら拝読しました。
kekun
2011/07/18 06:36
「夜行登山」のスライドショー、素晴らしいかったです。
最高の贅沢ですね。
こんな景色の中に身を置ける人が羨ましい〜です。
今、こちらは台風の影響でしょうか、雨が降っており、蒸し暑い日常です。
しばし、スライドショーで涼しくなったような
たぁくんママ
2011/07/18 08:21
mikkoさん、お早う御座います。
ここは、やはり冬の方が展望はいいですね。
でも適当に涼しくて快適な一夜でした。
八甲田は如何でしたか。その少し先が家内の
実家ですので、時々は行きましたが、遠いですね。
インレッド
2011/07/18 08:38
keykunさん、今晩は。
ここは晴れていれば日本アルプスの殆どが見え、富士も見えます。今回は残念でしたが、丁度良い涼しさで、夕景を眺めながらの、お酒は本当に美味しかったです。朝はつい寝坊をして朝日が出てから起きました。こんな登山もたまには良いものですね。
インレッド
2011/07/18 08:42
たぁくんママ さん、お早う御座います。
あまりに暑い日が続いていましたので、どこか涼しい所で一夜を明かしてみたいと思いここにしました。ここは冬には何度も来ていて、山頂からの展望を楽しんで居ます。日本アルプスの殆どが見えて、富士までも見えます。今回は残念でしたが、涼しくて快適な一夜でした。
インレッド
2011/07/18 08:52
山頂で夕焼けと星と朝を独り占め・・いいなあ。素敵だなあ。
こんなことが出来る男に生まれてみたかったです。
まだ19の娘の頃(笑)一人で蝶が岳〜燕岳を縦走した時、のんびり山の上でお昼寝して気持ちよかった。あの時、夜までずっと一人星を眺めて夜を明かしたいと思ったっけ。でも小屋に戻ってみると人がぎっしり!ぎゅうぎゅう詰めでとても眠られず、朝暗いうちに出発しました。
けっこちゃーん
2011/07/18 17:44
お気に入りの山で、大自然のドラマを楽しむ!!!
渋い、最高に渋い カッコいい山行ですね。
山頂で昼寝ばかりせずに、こんな夜もすごしてみたい。
本読みと山歩き
2011/07/18 17:57
今晩は!
夜行登山、何か暗いイメージの言葉ですが、インレッドさんの山物語に登場しますと、すごく神秘的な清々しい響きに聞こえます。
以前にも同じようなレポを見せて貰いましたが、憧れです。
そのうち、自分もやってみようかと思います。
この日、久し振りに飯豊で山小屋泊まりでしたが、雲が多く残念ながら夕日、朝日を楽しめませんでした。
甘納豆
2011/07/18 18:26
インレッドさん、こんばんは♪
猛暑の夏は避暑地の快適さが嬉しいです。
たおやかな緑の草原の道に心惹かれます。
こんな素敵な場所でぐっすりと寝て、爽やかな朝を迎える。
山の醍醐味が凝縮されているように感じます。(^^)/
クロちゃん
2011/07/18 19:05
素敵でロマンティックな夜行登山。
山から見える星はクッキリと澄んだ空気の中で気持が良いですよね。
虫刺されは大丈夫でしたか。
朝焼けのオレンジ色がキレイです。
やまびこ
2011/07/18 20:20
けっこちゃーん、今晩は。
けっこちゃーんにもそんな青春時代があったのですか。良い想い出ですね。
夏の週末の山小屋は1畳に2・3人寝るのは当たり前のようです。私も今まで山小屋でグッスリと寝られた事は一度もありません。夜は眠れずに朝になってしまいます。そんな事を思うとこんな登山の方が楽しい気分です。
涼しくて、本当に酒が美味しかったです。
インレッド
2011/07/18 20:22
本読み さん、今晩は。
もう帰郷しましたか、夏の想い出 一つ出来ましたね。
毎日暑くて寝不足のせいか、美味しい酒を飲み夕景を眺めていたら、すっかり酔ってしまい。グッスリと寝る事が出来ました。本当に気持ち良い夜でした。
インレッド
2011/07/18 20:26
甘納豆 さん、今晩は。
行く前はここで北アルプスの夕景を眺め、夕日のドラマを眺めながらイッパイなんて思っていたのですが、天気はイマイチでアルプスも富士も見えず残念でしたが、涼しくて気持ち良く酔い、良く眠れました。たまにはこんな登山も良いですね。
以前ここから前の二つ山〜鉢伏と往復しましたが、帰りは真っ暗闇になってしまい、ヘッドランプを点けて降りた事があります。
インレッド
2011/07/18 20:32
クロちゃん、今晩は。
ここは天気が良ければ素晴らしい展望なのですが、今回は残念でした、それでも久し振りに20℃以下の温度で、涼しくて酒も美味しく飲む事が出来ました。翌朝はちょっと寝過ぎてしまったくらいです。山小屋や避難小屋も土日は混みますので、こんな所で一夜を明かすのも良いものですね。
インレッド
2011/07/18 20:36
やまびこ さん、今晩は。
今回は天気はイマイチでしたが、涼しくて良く眠る事ができました。虫は殆ど気になりませんでしたが、ニホンシカはかなり沢山いました、鹿はおとなしいせいか、近くには来ないで遠くから見ているだけなので、怖さはありませんでした。酒は本当に美味しかったです。
インレッド
2011/07/18 20:41
デジ健 さん。今晩は。
気持ち玉有難うございました。
インレッド
2011/07/18 20:43
インレッドさん、その手がありますね!先日は北アルプスでさえ、稜線歩きが暑くてたまりませんでした(><)。夜なら歩くのもおもしろそうですね♪
やまや
2011/07/19 02:02
昼間では暑い山登りもこんな登り方なら朝晩の絶景を眺めながら気分もいいですね。
大自然と触れ合っている・・・という感じです。
ミニミニ放送局
2011/07/19 10:38
いいですね〜♪
私たちの好きなスタイルです(^^ゞ
この後はあそこでしょうか?
丁度見ごろだったことでしょうね。
この週末は行けなかったので残念でした。
sanae
2011/07/19 17:49
やまや さん、今晩は。
あの北俣あたりでも暑かったですか。
本当に今年の気温はどうなってしまったのでしょうか??。
ここは夜は20℃前後で丁度良い気温でした。お陰さまで
酒は美味しいし、ぐっすりと眠ることが出来て、翌日も
楽しい登山が出来ました。
インレッド
2011/07/19 18:33
ミニミニさん、今晩は。
天気が良ければここからの展望はなかなかのものなのですが、今回は残念でした。それでも夕景を眺めながらの酒は美味しくて、久し振りにグッスリと眠る事が出来ました。皆さんの記事を読んで居ると、アルプスや八ヶ岳はかなりの混雑の様でしたので、正解だったかなー なんて思っています。
インレッド
2011/07/19 18:49
sanaeさん、今晩は。
そうなんですよ、この後は少し前にsanaeさん達が行ったあそこに行きました。丁度見頃でしたよ!!。
この日は本当に涼しくて、酒が美味しかったです。夏は沢も良いですが、こんな登山も良いですね!!。
インレッド
2011/07/19 18:52
インレッドさんは、季節や状況に応じて、いろいろと変化に富んだ山の楽しみ方ができるのが素晴らしいです。”夜行登山”なんて素敵です!
静かなルートが好きなので、昨日は、八ケ岳のバリエーションルートでした。連休の晴れた日だったのに、山頂以外は誰にも会いませんでした。
ところで、インレッドさん、今回もビールのお供にポテトチップはありましたか?仙ノ倉の先での、ビールとポテチがおいしそうでしたよ(笑)!
アイ
2011/07/19 19:00
アイさん、今晩は。
八ヶ岳のバリエーションルートは何処の山かなー?。にう あたりかな−??、八柱山・それとも私の好きな三ツ頭あたりかな??。
この三峰山は、私のお勧めの山です、今頃では無く冬に旧和田峠からビーナスラインを2時間ほど歩いて三峰展望台から登って見て下さい。感動ものの展望が広がっています。雪はあまりありませんので大丈夫です。
今回も勿論ポテトチップはビールのつまみに持って行きました。それに焼酎のつまみに枝豆も持って行きましたので。美味しい酒を飲む事が出来ましたよ。
山は20℃前後でしたので涼しくて、グッスリと寝る事が出来ました。
インレッド
2011/07/19 19:27
たびたび失礼します。
バリエーションルートは、阿弥陀岳南稜を登り、中央稜を下りました。岩が好きな人にはお勧めかもしれません。
雪の三峰山を歩いてみたいです。
アイ
2011/07/19 19:38
こんばんは♪
素晴らしい山の時間でしたね。
山ではこんなふうに過ごすのが、理想なんですけれど
なかなか実現できずにいます。
近頃の夏山は夕刻でも暑くてのんびりできなかったりしますが
涼しくて快適なビール日和だったようですね。

アイさんは阿弥陀の南陵と中央陵ですか・・
すごすぎです。
あ、横から失礼しました。

はなねこ
2011/07/19 20:34
アイさん、今晩は。
そうでしたか、阿弥陀南稜でしたか、前日にニッコウキスゲ咲く山から眺めていましたよ。
三峰山は2009/1/4日の私のブログに写真が沢山載っています、暇がありましたら覗いて見て下さい。HPからでも 下のURLからでも是非どうぞ、絶対に行きたくなると思いますよ!!。
http://ymanotayori.at.webry.info/200901/article_3.html
インレッド
2011/07/19 21:07
はなねこ さん、今晩は。
最近は暑さと節電で寝苦しい夜を過ごしていましたが、本当に気持ちの良い一夜でした。これで夕日が素晴らしかったら文句なしでしたが・・・。そうそううまくは行きませんでした。冷たーく冷やしたビールと焼酎は本当に美味しかったです。
この山は冬はかなりの展望です、きっと感動すると思いますので、機会がありましたら是非登って見て下さい、
インレッド
2011/07/19 21:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
涼しさを求めて、夜行登山。 2011/7/15〜16日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる