インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 人知れず咲く可憐な花、シキンカラマツ    2011/7/31日

<<   作成日時 : 2011/08/01 18:43   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 35

前々回に登った天狗原・金山で名前も知らない、小さくて可憐な花に出会いました。たった1株だけの蕾でしたが、ブログにその花の名前は??とアップしました。先日ブログ友の花博士「ぽぽ」さんから、シキンカラマツ(紫錦唐松)と、教えて戴きました。カラマツソウの中では一番美しい花で、その「ぽぽ」さんも恋焦がれている花のようですが、まだ出会った事が無いそうです。

                  シキンカラマツ
画像


調べて見ると、シキンカラマツは長野・群馬・福島あたりにしか無い花で、絶滅に近い花のようです。長野では佐久や戸隠、群馬では浅間山麓の北軽井沢あたりの湿った林の中か、沢沿いに咲いているとの事。手掛かりは北軽井沢近辺の湿った林か沢沿い、それだけあれば充分と思い、早速雨の日曜日探しに行きました。

                 直ぐに見つける事が出来ました
画像


地図で幾つかの候補地を探して。まず近い森から探そうと第一候補の場所に行くと、森の奥の方にチラチラと小さな赤い花が見えました。もしかして??? と思い急ぎ近くに行って見ると、正しくシキンカラマツの花でした。こんなに直ぐに見つけられるとは思っても居ませんでしたが、美しい 美しい花でした。以前尾瀬でトガクシショウマを見つけた時のように暫くは興奮状態で眺めていました。

                  シキンカラマツ 1
画像


               シキンカラマツ 2
画像


                   シキンカラマツ咲く森
画像


小雨降る中、時々は木苺のバラに足を引っかけなが、夢中で写真を撮りました。パチンコ玉くらいの小さな花は、薄暗い森の中ではシャッタースピードも遅くなり、少しの風に揺れる被写体は撮っても撮っても、ブレてばかりで中々良い写真は撮れませんでした。

                  シキンカラマツ 3
画像


                  シキンカラマツ 4
画像


                  シキンカラマツ 5
画像


                  シキンカラマツ 6
画像


                  シキンカラマツ 7
画像


時間の過ぎるのもすっかり忘れて、今日は200枚以上も撮ってしまいました。

                 シキンカラマツ 8
画像


                  シキンカラマツ 9
画像


                  シキンカラマツ 10
画像


                  シキンカラマツ 11
画像


今まで群馬の山々はかなり登って来た積りでしたが、こんなに可憐で美しい花が咲いている所は全く知りませんでした。人知れずひっそりと咲いている花は、何故か一層美しく見えます。

                   シキンカラマツ 12
画像


                   シキンカラマツ 13
画像


                   シキンカラマツ  14
画像


                   シキンカラマツ 15
画像


                   シキンカラマツ 16
画像


人間でも市井の片隅でひっそりと過ごしていながら、凛として生きている方がいます。そんな風に私も生きたいと思っていますが、このシキンカラマツも賑やかな登山道よりも、深い森の中に蝶や虫達と戯れつつ、ひっそりと咲いているのが一番似合う花 と思いました。和名の紫錦唐松という名前も成る程と思う良い名前でした。

                   シキンカラマツ 17
画像


                   シキンカラマツ 18
画像


                    シキンカラマツ 19
画像


                    シキンカラマツ 20
画像


この後、他の候補地も探して見ましたが、3ヶ所ほど探しましたが、何処にもシキンカラマツはありませんでした。この日はラッキーだったようです。漁師が大きな獲物でも獲ったような気分で、意気洋々と帰宅しました。

                   シキンカラマツ 21
画像


                

絶滅危惧種に近い花ですので、所在地は書きませんでしたが、宜しくお願い致します。




BGM付きの大画面スライドショーをこちらからお楽しみ下さい
  






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(35件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!

『紫錦唐松』素晴らしい花ですね〜!
何とも可愛らしくて、そして綺麗ですね〜!
蕾が何とも言えず可憐ですよねぇ〜
『人知れず咲く可憐な花』ぴったりのタイトルです。 流石名人!

いつか私も出逢いに行ってみたいと思います。冒頭のキーワードで探すのも楽しそうですしね!
浅間隠しの蓮華升麻と抱き合わせの散策も良いかも!? そして帰宅途中の高崎クリスマスローズガーデンのカフェでコーヒータイム・・・ 
ん〜ん?やっぱり二回に分けないと私にはハードですかねぇ?
達磨の次男坊
2011/08/01 21:31
シキンカラマツ、初めて知りました。
蕾は愛らしく、開花後は紫色の花びらに黄色い雄蕊が華やかですね。
200枚以上も撮られるというお気持ちがわかります。
私も出会ってみたいものです。

それにしても、少ない手がかりで宝探しに出かけて
すぐに見つけてしまわれる インレッドさんは、すごいですね。
お師匠様とお呼びしなくてはいけませんね。
はなねこ
2011/08/01 21:47
しっとり雨に濡れたシキンカラマツに魅せられましたです!
いやぁ〜 まだ見ぬ君は、やっぱり美しかった
美しい花を より美しく・・
撮っていただきありがとうございます!
雨の中、レンズは大丈夫だったでしょうか?
雨シキンカラマツを撮ってる人は少ないと思うので
貴重な写真だと思います。

シキンカラマツは、写真が上手い人でないと綺麗に撮れない花ですね。
レンゲショウマと同じく写真を撮るのは難しそうです。
で、インレッドさんなら綺麗に撮ってくれるのではと思っていたのでした。
その願いが叶いました。
あ、オイラは花博士  ではなく・・
花薄子「ぽぽ」ですね〜
ぽぽ
2011/08/01 22:08
ほんとうに、なんて可憐な花でしょう。
でも、林の中にひっそりと咲いているのでは
「紫錦唐松という花」と知らなければ、
私ならきっと見逃しているでしょう。
たくさんのお写真で、
美しい紫の錦を堪能させていただきました。

pallet
2011/08/01 23:11
インレッドさんおはようございます。

雨が続く中シキンカラマツを探してお出かけでしたか。
さすがインレッドさん素晴らしい企画ですね。

それにしてもシキンカラマツ・・・見とれました。
もちろんであったことはありません。
紫の錦と書いてシキン・・・命名した人も素晴らしいです。

湿った林の中か沢沿いですね。
オイラもどこかで出会いたいものです。
keykun
2011/08/02 06:38
おはようございます。
インレッドさんのあくなき探究心に感服いたしました。
シキンカラマツ、しっかり胸に刻み込んでおきます。
こちらからだと先日行かれた金山あたりでしょうか。
甘納豆
2011/08/02 07:49
達磨の次男坊 さん、お早う御座います。
木曜日あたりから天気は良くなるようです。
新しいバイクに乗って颯爽と山と花と
コーヒーとお楽しみ下さい!!。
素晴らしい休日になると思いますよ!!。
インレッド
2011/08/02 08:37
はなねこ さん、お早う御座います。
はなねこ さんは、かなり花には詳しいようですが、まだこの花には出会った事がありませんか。可愛い花ですよ!!。
花は私はあまり詳しくは無いのですが、まわりに詳しい師匠が沢山いますので、どうしても解らない時は師匠にお尋ねしています。O型人間なものですから、スミレは全部スミレで済ましてしまいます。
どうぞ探しにお出かけ下さい、どうしても見て見たいと、思うようでしたらHPにアドレス書いてありますのでメールでお尋ね下さい。
インレッド
2011/08/02 08:45
ぽぽ 師匠 お世話になりました、
名前が解りましたので、なんとか探す事が出来ました。
本当に可愛い花ですね。
晴れていればもう少し良く撮れたと思うのですが、傘を差しながら撮っていましたので、どうしてもブレてしまい、満足に撮れたものはありませんでしたが、雨とシキンカラマツは貴重でしたか・・・。
まだ間に合いますので、是非見にお出かけ下さい、ついでに浅間隠山でも如何ですか、1時間半もあれば山頂に着きます。
インレッド
2011/08/02 08:51
palletさん、お早う御座います。
小さな花ですので、良ーく気を付けて見ないと、通り過ぎてしまうような花ですね。近くに寄って見ると、本当に可愛い花でした。ちょっと咲き具合はレンゲショウマに似ています。そのレンゲショウマもそろそろこのあたりでも咲き始めます。
インレッド
2011/08/02 08:56
keykunさん、お早う御座います。
この花はきっとkeykunさんのお好み花と思います。
HPからでもメールを戴ければ場所は詳しく
お知らせ致します。
森の中うっかりすると通り過ぎてしまう程の
小さな花ですが、本当に可愛い花でしたよ!!。
インレッド
2011/08/02 09:01
甘納豆 さん、お早う御座います。
ブナ立て尾根を登って天狗原山の少し手前のあたりで、1株だけ蕾のシキンカラマツを見ました。可愛い花でしたが蕾で、一応調べて見ましたが、名前は解りませんでした。ぽぽ さんに名前を教えて貰い調べて見たら、群馬にもあるのが解り、土日は雨ばかりで、家でゴロゴロしていると、昼間から飲んでばかりなので、探しに行って見たら、運良く直ぐに見つかってしまいました。可愛い花でしたよ!!。
インレッド
2011/08/02 09:09
お早うございます。とても上品な花ですね、枝の様子はレンゲショウマに似てますがよくも探し当てましたね、何か宝物でも探すように山に入れば楽しさは倍化します、こんな山歩きもまた面白いですね。昨年インレッドさんにレンゲショウマの咲く山赤久縄山に行ったのを思い出しました。
ローラー
2011/08/02 09:28
ローラーさん、お早う御座います。
蕾のヤジロベイのようなところと、咲き方がレンゲショウマに良く似ていますね。そうですねこんな登山も面白いかもしれません、探し当てた時は、本当に嬉しいですよ!!。こんどアツモリソウで探して見ませんか。赤城や鼻曲あたりにも、昔は咲いていたそうですよ!!。
インレッド
2011/08/02 09:45
大漁でしたね。
紫錦唐松、ほんとに恋焦がれる気持ちがわかりますね。
蕾はレンゲショウマのよう、開くと黄色が鮮やかですね。
見てみたい花がまた増えました。
nousagi
2011/08/02 11:11
インレッドさん、こんにちは♪
森の宝物探しでしたね。
まるで森に舞う宝石のようです。
いつまでもひっそりと咲き続けて欲しい花と感じました。
目的を持って山に入り、その目的を探し当てた時の喜びは何物にも替えられないものと思います。(^^)/
クロちゃん
2011/08/02 15:17
nousagiさん、今晩は。
このシキンカラマツは本当に可愛い花でしょう!!。
蕾はレンゲショウマのヤジロベイ見たいですね。
そのレンゲショウマも今月10日頃から御岳山や
こちらでも見頃になります。
インレッド
2011/08/02 19:41
クロちゃん、今晩は。
群馬・長野・福島にしか無い花と聞いては、今まで見た事が無かったのですが、地元の人間としては早速探して見なければ と思い、雨の中探して見ましたが、案外あっさりと探す事が出来ました。既に数人の方が写真を撮って行ったようで、少し踏み跡もありました。
本当に可愛い花でしたよ。
インレッド
2011/08/02 19:46
清兵衛さん、今晩は。
気持ち玉 有難うございました。
インレッド
2011/08/02 20:44
こんばんは
 シキンカラマツまた新しい花を見つけてきましたね。見たこと無い花です。丸い蕾はレンゲショウマに似ていますね。このはなに逢えたらきっと思い出せるでしょう。
まきまき
2011/08/02 21:20
まきまき さん、今晩は。
シキンカラマツはなかなか綺麗で可愛い花でしょう。
浅間隠や鼻曲あたりに今頃行ったら気を付けて探して
見て下さい。
次回は 剱 でしょうか??。
インレッド
2011/08/02 21:33
可愛い花ですね〜♪インレッドさんだから出会えるような気がしますね。僕も出会いたい(^^)。先日のご教授もありがとうございました!
やまや
2011/08/03 00:29
やまや さん、お早う御座います。
可愛いい花でしょう!!。
近くに咲いている花のようでしたが、今まで一度も
見た事がありませんでした。それだけ森の奥の方に
ひっそりと咲いている花なのですね。絶滅を危惧
される花のようですので、ずーっとこの付近に咲いて
いて呉れれば良いのですが・・・。
インレッド
2011/08/03 08:44
インレッドさん こんにちは
また 可愛いお花、シキンカラマツを見つけましたね。
レンゲショウマの様です。
見てみたいですね。
small cherry
2011/08/03 09:27
small cherryさん、今晩は。
なかなか可愛い花でしょう!!。私も近くに住んで居ながら始めて見ました。
レンゲショウマも10日頃には咲くと思います。ついでに両方とも如何ですか。見たい場合はメール下さい、内緒で教えます

         縞枯山には行きましたか??

インレッド
2011/08/03 20:05
はじめまして、インレッド様のファンになりまして半年、今年新潟県・浅草岳に咲くひめさやりに出会えました。
シキンカラマツ可愛い花ですね。昨年御岳山でレンゲショウマに出会った感動を思い起こして感嘆の気持ちです。何時も感動ありがとうございます。
たかちゃん
2011/08/04 14:28
たかちゃん さん、始めまして。
コメント有難うございます。
浅草に行って来ましたか。今年も沢山咲いていたようですね。今度は、隣の鬼ヶ面に同じ頃に行って見て下さい。浅草よりも静かな山歩きが楽しめて、ヒメサユリも沢山咲いています。時々は道の両側にヒメサユリが咲いていて、ヒメサユリロードになります。六十里越から登れば浅草よりも簡単なくらいです。
シキンカラマツは前回の天狗原で始めて見ましたが。こんな近くに咲いているとは全く知りませんでした。可愛い花でしたよ、見て見たいと思いましたらまたコメント下さい。
インレッド
2011/08/04 18:42
今晩は、紫錦唐松に会えた様子が目に浮かんで来る様な写真ですね。
私も、ぜひ逢って見たいものです。
インレッドさんがゼニイレ川に行った翌日から利根川は大荒れでまだ濁流です。また暑い日が戻って来そうですが。明日から「剣」に行ってきます。
太平洋上に発生した熱帯低気圧がきになりますが?
てるてる坊主
2011/08/04 22:15
おはようございます。
ちっちゃくってかわいい花ですね〜。薄紫と黄色の組み合わせもなかなか良い。
山を歩いていると(私は)たいてい疲れているので、足元にあるこんな小さな花は見逃してしまうでしょう。
地域限定の花ですから、こっちでは見ることが出来ないようですが。
この花だけで、200枚以上とるとは! 貴重な写真をありがとうございます。
私は昨日、聖職の碑コースを歩きました。花はたくさんありましたが、疲れてじっくり見ていません。(笑)
本読みと山歩き
2011/08/05 06:18
てるてる坊主 さん、お早う御座います。
剱だそうですね、私もここの処毎年のようにそちらには行っていますが、良い所です。雷鳥沢にテント泊しても近くに温泉のある小屋があり、そこで毎日温泉に入りビ−ルを飲む事が出来ます。
奥方は岩場を心配していたようですが、奥方の技量ならば、何の心配もありません、私が保証します。降るとき ちょっと心配な所が1・2ヶ所ありますが、良く足場を探して降りれば大丈夫です。気を付けて行って来て下さい。
また暑くなりそうなので、週末は沢に行きたいのですが未だ濁っているでしょうか??。
インレッド
2011/08/05 08:37
本読み さん、お早う御座います。
桂小場からでしたか、かなりの距離ですね、行きたいと思いつつまだ決心が付きません。行くとすれば楽ちん コースかな??。
この花は小さくて揺れていましたので、ブレた写真ばかりになってしまいました。なんとか良い写真を と思っていたら200枚を越えてしまいました。
インレッド
2011/08/05 08:44
可愛らしいお花は、八ヶ岳や菅平でも見られそうですね。
詳しい場所はわかりませんが、気にしていようかと思います。
どうしても♪ というときにはお願いするかもしれません。
その節は、どうぞよろしくお願いします。

それから、はなねこ山にリンクさせていただきました。
事後承諾ですみませんが、こちらもよろしくお願いいたします。
はなねこ
2011/08/05 09:18
はなねこ さん、今晩は。
どうしても見たい時はいつでも、コメント下さい。

拙い私のブログをリンクして戴き有難うございます。
はなねこ さんの名を汚さないよう、頑張りますので
宜しくお願い致します。
インレッド
2011/08/05 20:05
この夏から少しずつ仕事を減らして、自分に与えられた使命を果たそうと考えています。まずは今までの想像を駆使し画布に向かって・・・。
そんなわけで夜な夜な天空の星を眺めて瞑想を始めました。大丈夫です!変な宗教ではありません。
そしてレッド様の写真をヒントにリアリズムに向かって製作中。
しまづくろう
2011/08/10 13:49
魅 さん、お早う御座います。
画布に向かって>  そうですか、私はもうすっかり絵は描かなくなりました。山に行く事が出来なくなったら描こう かとも思っているのですが。まだ暫くは山に行く事が出来そうです。
インレッド
2011/08/11 09:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
人知れず咲く可憐な花、シキンカラマツ    2011/7/31日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる