インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の花咲く 岩菅山  2011/8/28日

<<   作成日時 : 2011/08/29 20:47   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 31

ここの処週末は雨ばかり降っていて、山に行く事が出来ず、本ばかり読んで週末を過ごしていました。7月23日に天狗原・金山に登っただけで、最近は沢登りばかりをやっていましたが。久し振りに秋の気配を感じて来ました。

                  登り始めの風景
画像


そろそろリンドウの鮮やかな濃紫の花が尾根を彩り、吹く風に揺れている頃と思います。そんな秋の景色を楽しみながら稜線を歩いて見たい、 と思い岩菅山に登る事にしました。まず高天原のゲレンデあたりから登り始めます。

                  高天原のゲレンデと奥に焼額山方面
画像


高天原のゲレンデから東館山に登ると、秋の花々と夏の名残りを
惜しむかのように咲く花々の競演になって来ました。

                 ヤナギラン
画像


画像


                 ハクサンフウロ
画像


始めて出会ったタチフウロも咲いていました。ハクサンフウロに良く似ていますが、花の色も鮮やかで、立風露と言われる通り、立っている姿も美しい花でした。今日はこの花に出会っただけでも、楽しい想い出が残る山旅になりました。

                  タチフウロ(立風露)
画像


さらに寺小屋峰方面に降りると、やはりあまり馴染みの無いサワギキョウの花が群生していて、ヤマリンドウ・トリカブトと紫色の花の競演になりました。

                  サワギキョウ
画像


                  ヤマリンドウ
画像


                  トリカブト
画像


東館山から寺小屋峰に登りますが、寺小屋峰へは深い針葉樹の中の登りになりました。途中で赤石山方面からの登山道と交わり、ほんの少しで金山沢の頭に着きます。ここからが楽しい稜線漫歩になります。

     なお今年の残雪期にこの道を通りましたがその時の記事はこちらからご覧ください。

                  寺小屋峰(2125m)
画像


これから登る岩菅山方面の稜線が見えて来ました。この尾根を歩いて岩菅山に登ります。

                   これから登る稜線と岩菅山
画像


                  佐武流方面かなー
画像


                 岩菅への道
画像


画像


稜線の尾根には秋の花、アキノキリンソウが元気に咲いて居て、ツリガネニンジン・トリカブト・ヤマリンドウが道の両側を覆うように咲いていました。

                 稜線の道
画像


  いくつか峠を越えて来ました。

   峠にはリンドウの花が咲き、

     なんだか昔を懐かしんでいるようでした。

                 ヤマリンドウ
画像


   そして峠にはツリガネニンジンの花が

     尾根を吹き渡る風に

       フルフルと揺れて咲いていました。

                  ツリガネニンジン
画像


  そして峠にはトリカブトの花が尾根を眺めて

    来る秋を待ってでも居るかのように

      紫の冠を凛と被って咲いていました。

                  トリカブト
画像


   そして峠には過ぎた夏の日の想い出に耽り

     直ぐそこに来た秋と最後の一時を

        楽しむかのように咲くハクサンフウロも綺麗でした。

                  尾根に咲くハクサンフウロ
画像


普通は岩菅山に登るには、アライタ沢方面から登ります。そしてノッキリで東館山からの道と合流します。今迄私もこの山にはアライタ沢から登っていました。     

                 合流地点のノッキリ
画像
  

                 岩菅山も近くになって来ました
画像


ここからはかなりの急登になります。幾つもアップダウンを越えて来た身には苦しい登りになりました。

                 山頂方面
画像


                  山頂直下
画像


                 振り返って登って来た稜線
画像


霧の湧き上がる山頂に着きました。本来ならば北アルプスも新潟の山々も眺めらられる山頂ですが、今日は霧の中で何も見えません。

                  岩菅山山頂(2295m)で憩う登山者
画像


                   ツリガネニンジン咲く山頂
画像


丁度正午になりました。食事は誰も居ないと思われる裏岩菅でしようと思います。

                   裏岩菅方面
画像


霧が一層深くなりました。展望も無くなりましたので途中の岩場で昼食にして下山する事にしました。

                  霧の裏岩菅方面
画像


木々達も秋の装いを始めたようで、少しばかりザワメキ始めたアライタ沢方面に下山しました。

                  秋の始め
画像


降りて見れば夏から秋にかけての花、ヤナギラン・ハンゴンソウが咲き、涼しくなった秋の風に吹かれて気持ちの良い志賀高原の秋始めでした。

                  麓の風景
画像







   BGM付きの大画面スライドショーをお楽しみ下さい。
   



                  今日の軌跡
画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
やまや さん、今晩は。
早速 気持ち玉 有難うございました。
インレッド
2011/08/29 22:27
ここのところ、天気が不安定でしたから
さすがのインレッドさんもお休みだったんですね。
インレッドさんは毎週登山というイメージがあるので
1週休みだっただけで随分久しぶりに思えます。
山も真夏ではなく、秋が近づいているのを感じますね。
この稜線もだんだん赤く染まってくるんでしょうね。
nousagi
2011/08/29 23:30
こんばんは〜
今はもう花は終わっているかと思いましたが、こんなにきれいに咲いているのですね・・それも、種類も多くて、驚きました。
一昨年だったか、夏に東館山に行った時、サルがいっぱい居ましたが、こうした歩きの時に出会ったりはされないのでしょうか?
夫も気味が悪いほどだった・・と言うくらいですから、出会ったりしたら怖いとおもうのですが(^_^;)
それにしても、岩菅山は遠いですね〜
確か、冬は途中で引き返されたと記憶してますが、今回は無事登頂されたのですね・・流石インレッドさんです。
でも、我が家もいつかと思ってましたが、インレッドさんでも苦しいと言われるようでは、とてもちょっと行ってきます・・とはいかない山だと判りました。(^_^;)
つれづれ
2011/08/29 23:36
インレッドさん、おはようございます。♪
この夏は週末になると天気が悪くて、私もため息ばかりでした。(^^ゞ
ヤナギランが美しいです。
景色はなくても花が癒してくれますね。
やっぱり山は楽しい。
今年はまだトリカブトを見ていません。(^^)/
クロちゃん
2011/08/30 07:02
おはようございます。
いつの間にかすっかり秋の気配が漂っていますね。
1枚目の写真、まるで絵のようです。
私は久しぶりに北アルプスを歩いてきました。
甘納豆
2011/08/30 07:56
nousagiさん、お早う御座います。
たった1週間山に行かなかっただけですが、なんだか私も久し振りの登山だったように思います。
nousagiさんも、かなり山には御無沙汰のようですが、まだ元気が出ませんか?。

 相田みつお さんではありませんが。
    ぐちをこぼしたって いいがな
    弱音を吐いたって いいがな
    人間だもの
    たまには涙を 見せたって いいがな
    生きているんだもの
インレッド
2011/08/30 09:02
つれづれ さん、お早う御座います。
岩菅へはアライタ沢から登れば、東館山からの道よりも距離は短かくて、登山道もしっかりしていますので大丈夫です。この日は猿には一度も出会いませんでした。山頂からは天気が良ければ北アルプス始め360度の大展望になります。それにしても今頃の志賀高原は涼しくて、それに避暑に来ていた方達も帰ってしまったのか、静かで本当に高原と言う気分になります。
インレッド
2011/08/30 09:10
クロちゃん、お早う御座います。
クロちゃんのブログから、そのため息が聞こえていましたよ!!。私も1週間休んだだけでしたが、久し振りの登山のような気がしました。今頃の高原は静かで涼しくて良い気分ですね。丁度夏と秋の花々の交代時期のようです。
インレッド
2011/08/30 09:15
甘納豆 さん、お早う御座います。
北アルプスでしたか、私ももう少し天気予報が良ければ、そちらにでも行こうかな と思っていましたが・・・。
今頃はそれ程暑くも無く、寒くもなくて、丁度吹く風が気持ち良いシーズンですね。まだまだ花も沢山咲いて居て、久し振りに気持ちの良い登山が出来ました。
インレッド
2011/08/30 09:20
おはようございます。
吹く風もさわやかになってきました。
高い山から「秋の足音」が…というより、
インレッドサンのところは
もうすっかり秋のようですね♪
pallet
2011/08/30 10:03
今日は、岩菅山にはまだ登っていません。ブログで拝見させていただき様子が想像できます。この山も花の宝庫のようです展望も良さそうですし一度登ってみたい山になりました。志賀高原の奥に鎮座してる山、日帰りでいけるだろうか?
ローラー
2011/08/30 10:20
こんにちは!

正に「水を得た魚の如く」ですね。
かなりの距離を歩かれたんでしょう?今考えると雪山の時はどんなに大変だったことかと二度ビックリです!

インレッドさんの山の記事を読むと、なんだか自分もいつもの生活に戻ったような気がします。

季節も、丁度今が夏と秋が混同した装いとなっているようですね!
以前知り合いのお父さんから「ヤナギランを買ってきてくれ!」って頼まれたことがありましたが、これがそうなんですねぇ!
トリカブトも標高の所為か、日向に自生しているんですね〜 驚きました!

タフな登山をお疲れ様でした!
私も次回の検査で良好ならば、簡単そうな山から歩き始めたいと思います。
達磨の次男坊
2011/08/30 11:08
インレッドさんこんにちは

まだこんなに花が咲いていると驚きです。
オイラは紫色の花が大好きです。
サワギキョウ・・・見事ですね。

毎週末天気が悪いですね。
今週末は台風でしょうか。
晴れた日に山々を眺めたいですね。



keykun
2011/08/30 13:00
palletさん、今晩は。
この日はリンドウでも眺めて見たいと思って山に登りました。私はどう言う訳かリンドウの濃紫の花が好きなのです。草津白根あたりや志賀あたりには沢山咲いて居ると思っていましたが、その他の花々もまだまだイッパイ咲いていました。特にタチフウロは始めて見る花でしたので、こちらに来て良かったと思いました。
インレッド
2011/08/30 19:02
ローラーさん、今晩は。
今回のコースはロングコースですが、アライタ沢コースは比較的短い距離で、道も良く整備されています。ロ−ラーさんならば日帰りで楽勝です。隣の鳥甲より楽なコースです。ここは7月ころならばもっと沢山の花々が咲いて居ると思います。山頂からの展望は晴れていれば感動ものの大展望ですよ!!。紅葉の頃も中々の景色です。
インレッド
2011/08/30 19:09
達磨の次男坊 さん、今晩は。
山登りはメタボ解消には良い運動です。楽しんで健康に良くてこんな良い事はありません。山頂で今流行のノンアルコール ビールでも飲んで楽しんで下さい。トリカブトは沢山咲いて居ますが、以前埼玉本庄の方が人に飲ませて保険詐欺なんて事もありました。猛毒ですのでご注意ください。尚この辺りにはヤナギランはどこにでもあります。
インレッド
2011/08/30 19:16
keykunさん、今晩は。
本当にここのサワギキョウは見事な群生でした。こんなに群生しているのは私も始めて見ました。紫の花では私はリンドウの花が何故か遠い昔の事を思い出されて好きな花です。今回はタチフウロの花を見る事が出来て良かったと思っています。
インレッド
2011/08/30 19:20
昔、スキーをしに訪れた高天原のゲレンデには
こんなにたくさんのお花が咲いているのですね。
ヤナギラン、色鮮やかなタチフウロもサワギキョウもリンドウも
もうすっかり秋ですねー♪
お邪魔するたび、知らない山のすてきな姿を見ることができて
とても嬉しいです。
はなねこ
2011/08/30 20:01
美しいスライドショーにうっとり!穏やかでゆったりした時間をもつことができました。ありがとうございました。
天気を気にしつつ何回もの予定変更の末、やっと週末に北アを歩けました。今シーズン初のマツムシソウやトリカブトを見て、季節の移ろいを感じてきました。
落ち着ける”秋”の到来ですね〜。
アイ
2011/08/30 21:03
はなねこ さん、今晩は。
リンドウの紫は好きな色です。リンドウを眺めていると、何故か故郷の遠い昔を思い出します。秋の花だからでしょうか??。
タチフウロは始めて見ました、名前が解らず家に帰って調べて見て解りました。美しい花でした。
この岩菅山は確か200名山だったと思うのですが、展望も良くて良い山です。機会がありましたら登って見て下さい。
インレッド
2011/08/30 22:02
アイさん、今晩は。
北アルプスでしたか、良かったですね。HPかブログでも是非出して下さい。
どんな景色を眺めて来たのでしょうか??気になります。

秋は本当に爽やかでいいですね。今回の志賀高原界隈も、もう避暑の観光客も殆ど帰ってしまったようで、静かでしたが花だけがまだ賑やかに咲いていました。
インレッド
2011/08/30 22:07
山はすっかり秋の花に変わったようですね。
夏と変わらないくらい花が豊かです。時々霧に包まれ展望が得られなかったようですが気持ちの良い山歩きが出来ましたね。
ミニミニ放送局
2011/08/31 10:22
ミニミニさん、今晩は。
ここは晴れていればかなりの展望なのですが、今回は残念でした。それでも霧の流れる風景も中々良いものと思います。花もまだまだ沢山咲いて居て、楽しい登山が出来ました。機会がありましたら是非登って見て下さい。
インレッド
2011/08/31 21:10
今晩は。 一応長野の山ですがそちらからの方が
近いでしょうか。まだ登った事がありません。
花もたくさんあって、面白そうな山ですね。
nori
2011/08/31 21:12
おはようございます。
立風露ですか!? 初めて知って、初めて見ました。
こういう角度でみると、なにやら秋っぽい花ですね。
このお山も、なだらかな高原状の稜線で、とっても良い感じです。春や秋がよさそう。
写真では、「佐武流方面かなー」が好きです。人がやっとこ通れる山道と稜線の感じがとっても良い。
本読みと山歩き
2011/09/01 07:10
noriさん、お早う御座います。
ここからの北アルプスの眺めもなかなか素晴らしいですよ、
山頂には避難小屋もありますから、一度写真を撮りに
登って見ませんか。良い写真が撮れるかも・・・。
インレッド
2011/09/01 08:39
本読みさん、お早う御座います。
この山は200名山です。ここからの北アルプスの眺めもなかなか素晴らしいのですが、今回は見えませんでした。ここには夏はあまり登った事がないのですが、花々はかなり咲いているようです。冬はスキーで賑わいますから、年中良いかも知れません。
インレッド
2011/09/01 08:43
おはようございます。
 今日は台風の前ぶれ、大雨警報が出ましたのでお休みです。この山は200名山でしたか、秋の花が沢山咲き始めましたね。とても綺麗です。景色も良いというので登りたいです。
まきまき
2011/09/01 09:23
こんばんは、久しぶりに立ち寄りました。
思い出します岩菅山。6年前ほぼ同じコースを裏岩菅山まで歩きました。
時期は7月中旬単独でした。コバイケイソウ、クルマユリ、オダマキ等が咲いていました。ブログの花を見てまた行きたくなりました。
カワガラス
2011/09/03 20:44
まきまき さん、今晩は。
返事が遅くなりました。
相変わらず忙しいようですね!!。

この山は花は沢山咲いて居て、晴れていれば展望も抜群の山です、暇が出来ましたら是非登って見て下さい。
インレッド
2011/09/04 19:49
カワガラスさん、今晩は。
7月にこの山ならば沢山花が咲いて居た事と思います。秋には2度・残雪期に1度登っていますが、夏はまだ登った事がありませんでした。
池の平にお出でだったようですね。そちらもヤンナギランが咲いていたと思うのですが??。
インレッド
2011/09/04 20:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の花咲く 岩菅山  2011/8/28日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる