インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も高崎の花火 2011/8/28日

<<   作成日時 : 2011/09/01 09:08   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 23

「花火」を記事にしてブログをアップするのは、今年で5年目になります。岩菅山に登った夜、食事をしてからマウンテンバイクに乗り、大勢の人で賑わう烏川河畔の草地に陣取り眺めて来ました。

                 今年も始まった高崎の花火
画像


高崎の花火は1時間半の間に一気に1万5千発の花火を打ち上げます。従って一度に3発・5発と同時に打ち上げられ、上州気質のように潔い花火祭りになります。

                  花火 1
画像


花火は桜の花のように日本人には親しまれています。パット咲いてパット散る、
その潔さが良いのでしょうか?。

                  花火 2
画像


                 花火 3
画像


今年は未曾有の出来ごとがありました。色々な事を花火を見ながら
想い出している方も多い事と思います。

                 花火 4
画像


                花火 5
画像


腹に響く音と夜空を焦がす色を眺めていると、嫌な事もすっかり忘れてしまいます。

                花火 6
画像


                花火 7
画像


まだ4・5歳位だった私は既に両親は亡くなり、祖父に連れられて、遠くの町の花火を自転車に乗せられて見に行った記憶が今でも脳裏に焼き付いて居ます。

                花火 8
画像


                 花火 9
画像


1本5円のアイスキャンディーを買ってもらい、それを食べながら眺めた花火。
戦後間もない日本中が貧しい頃の事でした。

                花火 10
画像


                花火 11
画像


その頃は日本中が貧しかったけれども、新しい夢に向かって、
皆が澄んだ瞳で、明日に向かって頑張っていました。

                 花火 12
画像


                 花火 13
画像


今年は東日本大震災を契機に日本人が、一度貧乏になり新しい夢に向かって出直す、元年になれば・・・と思います。

                花火 14
画像


                花火 15
画像


高崎の花火の最後は夜空を火の海にして、物凄い連発になって終わります。

                花火 16
画像


                花火 17
画像


華やかだった花火の後は、今年の夏も終わったかと思えて、少し淋しさも湧いて来ます。

                花火 18
画像






大画面のスライドショーをこちらから、お楽しみ下さい。
  







 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
やった〜、一番(笑)。
今年は自分の眼で花火を見ていません。
綺麗ですね。
最後のドンドンドンが終わったときに
一人だとなんだか切なくなります。
大勢でワイワイ見るのがいいですね。
nousagi
2011/09/01 09:42

こんにちは!

花火って・・・? こんなに綺麗に写せる物だったのですね〜 感激達磨です!

いや〜素晴らしい! 腕が良いんでしょうね〜
こう見ているとなんだかカメラも楽しそうですねぇ 私もちょっと勉強してみようかな?(趣味が変わってしまいそうなほど感激しています)

漆黒の闇に写る幻想的な花火とその余韻の煙! 良いものを見させていただきました〜
達磨の次男坊
2011/09/01 11:44
今日は、高崎の花火見に行きませんでしたがこのブログで充分に楽しませていただきました。夜の花火がこのように見事に写せる業羨ましいです。玉村の花火とは違いすぎます。プロの技術とアマチャの差でしょうか。
ローラー
2011/09/01 16:47
nousagiさん、今晩は。
よその花火は連発で上がる事はあると思いますが、高崎の花火は連発が3重連発・5重連発と豪華に上がります。特に最後の頃になると、それこそ8重連発・9重連発と息をつく暇も無く上がります。そんな訳で終わった後は淋しさが一層湧きますが、それが高崎の花火の良さです。これが終わると夏も終わったといつも思います。
インレッド
2011/09/01 19:17
達磨の次男坊 さん、今晩は。
折角の綺麗な花は、やはり綺麗に写してやって下さい。最近はマリーさんも、カメラは1眼レフにこだわり、しかもマクロレンズにこだわって撮っています。綺麗な花は綺麗に・・・是非やって見て下さい。
インレッド
2011/09/01 19:22
ローラーさん、今晩は。
今回は全部コンパクトデジカメで撮りました。そんな訳で大した画像ではありません。ローラーさんの方が良く撮れていると思います。違う所は構図だけです。ローラーさんの画像は殆どが丸い花火ばかりで、下の風景や花火全体の風景がありません、そのあたりを注意して採れば良い花火の風景になると思います。
インレッド
2011/09/01 19:28
インレッドさん、今晩は。
高崎の方は、だいぶ雨が降っているようですが大丈夫でしょうか?
やっぱり花火がでてきましたね。今年の花火は、未曾有の大災害があり追悼の花火、祈りの花火、希望の花火、復興の花火で有ったとおもいます。
4日は、何処か出掛けたいのですが、天気が微妙です。
てるてる坊主
2011/09/01 20:46
てるてる坊主 さん、今晩は。
今回は岩菅に行った後、家で急いで食事をして、コンデジだけ持って撮って来ました。相変わらず高崎の花火はガンガンと打ち上げられて豪華でした。
今週末は天気はあまり良くないようですね、台風が早く行ってしまえば晴れになるかも知れません。
最近はどちらの山を楽しんで来ましたか??。
インレッド
2011/09/01 21:35
岩菅山を拝見致しまして山もお花も素晴らしいです。過去の記事を拝見して
2010、08、28、新穂高ロープウエイで写された画面で
インレッドさまにお会いできたと喜んでおりました。
花火感動と感嘆何と美しいのでしょう。構成と腕の良さが光ります。
遠く兵庫県より拝見いたしております。「Poniesのホームページ」より
たかちゃん
2011/09/01 21:54
たかちゃん さん、始めまして、
コメント有難うございます。
早速HP見せて戴きました。立派なHPですね、お城巡りもお好きなようで。私の近くの箕輪城にもお越し下さったようで、大変嬉しく思います。箕輪城の城主 長野業政・業盛親子は武田軍と6回も戦い一度も負けなかった武士です。最近「天地人」の作者 火坂さんも「業政駆ける」と言う題で本をだしています。私のHP(ブログのトップページの上段に 過去の記事はこちらからと言う欄があります。そこから入って貰い、雑記帳をクリックして戴くと、そこに「死んだ男の残したものは」言う記事があります。是非覗いて見て下さい。

  今後とも宜しくお願い致します。
インレッド
2011/09/02 09:08
muraさん、お早う御座います。
気持ち玉 有難うございます。
自転車にマラソン頑張っていますね。私も少し前まではマラソンはやっていました。今迄の一番の勲章は、265kを2度ほど走った事がある大会でした。
インレッド
2011/09/02 09:14
夜空の花火撮影は、オートでは難しくマニュアルで露出・シャッタースピード・音量等々適正値で撮った見事な写真に感心してます。 高崎花火楽しませて戴きました。
ビデオ楽し
2011/09/02 10:00
私は東京下町育ちですので、花火と言えばやっぱり隅田川です。
素敵なスライドショーを拝見しながら
こどもの私が家の近くの橋の欄干につかまって
背伸びしながら眺めている姿など思い出してしまいました。
今の家からは、某野球場で定期的に上がる花火が見えます。
ドンッドンッと音がすると、
食事中でも席を立ってベランダに出て眺めてしまいます。
ひとの気持ちを吸い寄せる花火の不思議なチカラです。
それにしても、コンデジでこんなに素敵な写真が撮れるなんて
素晴らしいです。
pallet
2011/09/02 10:41
こんにちは。 毎年楽しみにしております。
今年はわが町は中止になってしまいました。
息子は短期で東京におりますが、隅田川は見れたようでが。
 花火は、ベリギーでも良く上がっていましたが、日本のように技術的にも高くないし風情がありません。花火の見せ方は、相当高いレベルにあると思います。
 1万5000発も上がるなら、他府県からも見に来るでしょうね!?
1本5円のアイスキャンディですか、私のころは10円ぐらいだったような…。
誰もが持っているなつかしい思い出ですね〜。
本読みと山歩き
2011/09/02 17:02
ビデオ楽し さん、今晩は。
御無沙汰しています。
そうですね全部マニアルで撮りましたが、
コンデジですので大した画像ではありませんが。
私の画像はこんな所です。
そのうち少しでもビデオ楽し さんに近付くよう
もう少し勉強します。
インレッド
2011/09/02 19:36
palletさん、今晩は。
花火は華やかでそして最後が淋しくて、
そのあたりが日本人には合うのかも知れませんね。
隅田の花火はテレビで見ましたが、
やはり実物がいいですね。
インレッド
2011/09/02 19:43
本読み さん、今晩は。
ここの花火は30万の人出とか、本当はいつもならば8月第一日曜日にやるのですが、高崎祭りと重なって、警察では安全が保障出来ないと言う事で、高崎祭りと日を別にして行われました。
隅田の花火はテレビで放映されましたので、私も見ましたが、やはり現物が良いですね。
インレッド
2011/09/02 19:48
インレッドさん、こんにちは♪
夏の夜空に大輪の花…。
花火は見る人に希望を与えてくれますね。

台風が今までのどんよりした雲をさらっていって欲しい今日この頃です。(^^)/
クロちゃん
2011/09/03 10:08
インレッドさん
何か、初めてお会いするような気がします。
こちらの勝手なのですが、今、新しいパソコンをセットアップ中なのです。
インターネットが今通じたところです。
初めての送信です。
まだまだセットアップは続きますがとりあえず息抜きといったところ。
この3週間ほど、パソコン不調でいらいらしましたが、これからは快適な環境で遊べます。
今後とももよろしくお願い致します。
ところで
花火ですが、スライドショウを見ると、聞くと?、花火は見た目の美しさ以上に音の素晴らしさに圧倒されますね。実に見事なブログです。
新潟県も花火ではどこにも負けない積りですが、その表現は難しいです。
見事に表しています。感服しました。
甘納豆
2011/09/03 17:29
やまびこ さん、今晩は。
気持ち玉有難うございました。
インレッド
2011/09/03 19:09
クロちゃん、今晩は。
週末は雨で残念ですね!!。台風が過ぎれば、
秋は一気に訪れるかも知れません。秋になれば
また行きたい山ばかりで、悩みます。
インレッド
2011/09/03 19:15
甘納豆 さん、今晩は。
新しいパソコンのセットアップは結構時間が掛かりますね。
記念の最初の訪問有難うございます。
そうですね、そちらは花火の本場 今度はそちらの
花火を是非アップして下さい。
インレッド
2011/09/03 19:18
ご無沙汰しています。
今頃すみません・・・
とっても綺麗な花火に惹かれてきました♪
どの花火の素敵ですが、4枚目(3段め)の花火はもの凄く綺麗ですね!!!
あまりの綺麗さにボーっとしてしまいました。
スライドショーもとっても素敵です。
もう一度見せていただきますね(*^-^)♪
マリー
2011/09/27 20:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年も高崎の花火 2011/8/28日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる