インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 南アルプス大展望の山、栗沢山・浅夜峰。  2011/9/10日

<<   作成日時 : 2011/09/11 14:53   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 44

週末は久し振りに良い天気の予報、早速南アルプスで、まだ登った事の無い、栗沢山・浅夜峰に登ってそこからの甲斐駒や仙丈・北岳などの名山を眺めて見ようと思いました。さすがに久し振りの好天の日は、南アルプス林道バスに乗る登山者で大行列になりました。仙流荘からの始発は6時5分ですが、あまりに客が多いため、臨時バスが出て、5時40分のバスに乗る事が出来ました。日帰り登山者には時間に余裕が出来て、嬉しいことでした。

                       今日は名峰 甲斐駒ヶ岳が一日中眺められました。
画像


                        朝の仙流荘前のバス停と  北沢峠付近
画像 画像


















朝はさすがにヒンヤリとする冷気が漂い、まだ眠気の残る体には丁度良い気温でした。駒仙小屋付近まで降りてその前から、今日の登山は始まります。

                     栗沢山・浅夜峰の登山口と登り始めの風景
画像画像















登る前はそれ程きつくは無い山だろうと思っていました。さすがに2700m以上もある山は、やはり登っても登っても稜線が見えず、ちょっと上部が明るくなれば、もう稜線に出るかと思いましたがまだまだ深い栂などの針葉樹の下の登りでした。

                 暗い樹林の中の登り
画像
    

結構急な直登が続いて、やっと空が開け目指す栗沢山が眩しい程に見えて来ました。

                  栗沢山直下
画像


                  栗沢山直下辺りから岩峰の登りになりました
画像


今迄展望の無い登りでしたが、一気に大展望になって来ました。今日は北沢峠から甲斐駒や仙丈はかなりの登山者のようでしたが。こちらはこの大展望を独占状態で、やはりこちらに来て良かったと、ただただ嬉しくなるばかりでした。 
                 その展望を、お楽しみ下さい。

                  栗沢山山頂(2718m)
画像
 

                  山頂から秩父方面の山
画像


                  山頂より甲斐駒と奥に八ヶ岳
画像

        

                  北アルプス方面
画像


                  隣の仙丈ヶ岳
画像


                  甲斐駒と黒戸尾根
画像


                  浅夜峰の隣りに北岳
画像
 

この稜線歩きは20年も前に病気の為長期入院していましたが、その時は家内が買って来てくれた、山の写真集を毎日眺めていました。その写真集の中でここからの風景が気に入り、病気が回復したらいつかは登って見ようと思っていました。周りにある100名山は全部登りましたが。この稜線だけはまだ未踏でした。今回やっとその思いが叶いました。   

                  これから登る浅夜峰方面の稜線(左に鳳凰)
画像
   

富士は浅夜峰に隠されて見えません、ここからその浅夜峰に行き富士も鳳凰も眺めて見ようと思います。

                  浅夜峰への登り、山頂はさらにこの奥にあります
画像
   

                    浅夜峰山頂が見えて来ました
画像
    

                     浅夜峰山頂(2799m)左奥に北岳
画像


この日始めて早川小屋に泊まって来たと言う登山者の方に会いましたが、その方は直ぐに下山したため、ここでも富士や北岳・鳳凰三山を独り占めでした。

                      山頂からの展望をお楽しみ下さい

                      
                       中央アルプス方面
画像


                        北岳と塩見岳方面
画像


                       鳳凰と富士
画像


                       野呂川の上に富士
画像


                        北岳と直ぐ右に間ノ岳
画像


                       鳳凰三山
画像


                       仙丈ヶ岳
画像



山頂でパンと紅茶を飲みながら存分に景色を堪能しました。吹く風はもう乾いた心地よい風で、爽やかな気分になり名残惜しい山頂を下山することにしました。

                     甲斐駒を眺めながら岩稜を降ります
画像


                     登って来た浅夜峰方面
画像


この栗沢山・浅夜峰からは日本第2の高峰北岳や南アルプスの女王仙丈ヶ岳・鳳凰などの大展望ですが、ここからは真っ白い花崗岩の三角錐の山、甲斐駒ヶ岳がやはり一番自己主張しているようで目立ちます。「100名山]の著者深田久弥さんが「日本アルプスで一番代表的なピラミッドは、と問われたら、私は真っ先にこの駒ケ岳を上げよう・・・まさしく毅然と言う形容に値する威と品を備えた山容で、もし日本の10名山を選べと言われたとしても、私はこの山を落とさないだろう・・・」。そんな風に言わせた甲斐駒は私も大好きな山です。その大好きな甲斐駒ケ岳を一日中すぐ傍の山から眺められ、今日は本当に楽しい登山が出来ました。

                   さらば甲斐駒
画像







BGM付きの大画面スライドショーをこちらから、お楽しみ下さい。
  





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(44件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
お疲れ様でした! でも、とても爽快そうですね!
とても素晴らしい眺望ですね!
インレッドさんの体力が羨ましいです。私なんぞまだ筋肉痛が治りませんよ!ひ弱な達磨でしょ!
でも、徐々に体力も増してゆくと思いますので続けて頑張ります。

これから空気も澄んでくるので山登りも気持ち良いですね!
達磨の次男坊
2011/09/11 19:32
素晴らしい眺望の甲斐駒美しいですね。浅夜峰からの山々も良いですね。
とても見れない景色です何回も拝見致します。6日に木曽駒ケ岳、ホテル千畳敷に宿泊7日極楽平から宝剣岳〜八丁坂と
登ってきました。宝剣岳最高に楽しかったですね。8日ロープウェイを利用して御嶽山8合目まで登り山々を見て来ました。素晴らしい眺望で嬉しかったです。
これからも素晴らしい景色楽しみしております。
たかちゃん
2011/09/11 22:29
今晩は。
日帰りでこんな素晴らしい眺望の山に行けるのですね。挑戦したくなりました。2年前甲斐駒、仙丈に登ったのですが、仙丈は雨で小仙丈までで敗退でした。
明日、家内の足馴らしで岩菅山に行ってきます。
てるてる坊主
2011/09/11 23:24
おはようございます。
 甲斐駒や仙丈、北岳そして富士山まで眺望の出来た山ですね。良い山を選びよい時期に登られ羨ましいです。今日も天気がよいです。
まきまき
2011/09/12 07:27
おはようございます。
素晴らしい展望ですね。
甲斐駒がすっごく近く見えます。
また、標高が高いせいか実に涼しげに感じます。
正直、羨ましいです。
自分は、近くの低山でしたので、また風もなく、ものすごい暑さ、大汗かいてきました。今年一番の汗の量でした。
甘納豆
2011/09/12 07:55
達磨の次男坊 さん、お早う御座います。
入院してもおかしく無いような数値ですから、あまり急には激しい運動はしない方が良いと思います。まだまだ先が長いのですから、あせらずにゆっくりと行きましょう!!。楽しみながら少しずつ運動して下さい。
インレッド
2011/09/12 08:36
たかちゃん さん、お早う御座います。
HPの画像が木曾駒に変わっていたので、
行ってきたかなー と思っていました。
アップをお待ちしています。
木曾駒に御嶽までですか、だいぶ欲張りましたね。
百草丸買って来ましたか??。
インレッド
2011/09/12 08:41
てるてる坊主 さん、お早う御座います。
岩菅ですか、良い山です。天気が良ければ北アルプスの大展望になっていると思います。これから紅葉の頃もなかなか良い所です。100名山にしてもおかしく無い山と思います。
仙丈・甲斐駒どちらか一つならば日帰りで行く事はできます。また是非登って見て下さい。
インレッド
2011/09/12 08:45
まきまき さん、お早う御座います。
まだ山には行く事が出来ませんか??。スットレスがたまりますね。
ここはあまり登る人が居なくて、静かな山でこの大展望を楽しむ事が出来ます。下にある長衛小屋(今の駒仙小屋)の御主人の長衛さんもこの栗沢山が大好きだったようです。
インレッド
2011/09/12 08:54
甘納豆 さん、お早う御座います。
この稜線は一日中爽やかな風で涼しかったですが、家に帰って見れば真夏日のような暑さでした。
下の長衛小屋(今の駒仙小屋)の御主人長衛さんもこの稜線が甲斐駒や仙丈より静かで好きな所 と言っていました。本当に一つ隣の良い山でした。
インレッド
2011/09/12 08:59
アルクノさん、お早う御座います。
気持ち玉 有難うございました。
インレッド
2011/09/12 09:00
インレッドさん こんにちは
南アルプスの栗沢山、アサョ峰からの南アルプスの山々甲斐駒が岳
や仙丈岳の大展望をたっぷり満喫されましたね。
去年7月に同じコースを登り仙水峠を回り下山しました。
息を呑む様な素晴らしい絶景ですね!又、行った気分になりました。
二日間で東京、4座登って来ましたが暑くて々大汗かきました。
small cherry
2011/09/12 10:17
こんにちは♪
今年登りたくて登れなかった山々がズラリ。。。
関東以外のエリアは百名山しかわからなくて。
こんなに展望のいいステキな山があったんですね〜(^∀^)
わたしも甲斐駒だいすきなんです!!
山は雨もいい!なんて言って登るけど、やっぱりこんな展望のいい日が
いちばんだと思います。うらやましいです♪
くっきー
2011/09/12 10:35
数々の山を登りつくすほど登って
こういう山に辿りつくのでしょうか。
山には限りがないですね。
登ってみたい山を(私のですが)
すぐそばから眺めるというのも
またステキですね。
nousagi
2011/09/12 11:56
small cherryさん、今晩は。
二日間で東京の山4座ですか、奥多摩あたりでしょうか??。
レンゲショウマ見て来ましたか??。
ここはあまり人も居なくて、展望も良く良い山ですね。
インレッド
2011/09/12 18:28
くっきー さん、今晩は。
そうですね、山はやっぱり晴れた方が飯豊すね!!。
ここは山梨の広河原辺りから登るか、鳳凰三山から登れば近いですから、また暇が出来ましたら、登って見て下さい。100名山ばかりが山ではありません。そんな一つ隣の山にも良い山が沢山ありますよ!!。
インレッド
2011/09/12 18:33
nousagiさん、今晩は。
有名な山の一つ隣には良い山が沢山あります。ここはその代表見たいな山です。下の長衛小屋(現在の駒仙小屋)の御主人はこの栗沢山や浅夜峰が好きで良く登っていたようです。山頂に立って見ると成る程と思う良い眺めでした。展望と静かな所が何よりも良い山でした。
インレッド
2011/09/12 18:44
こんばんは!
まさに一つとなり山”ですね! 
確かにこのポジションなが南アルプスの北部の山並みが眼前にせまり、すばらしいい景色がみることができます。
先日みた塩見岳も、(そのちょっと横の稜線のピークが烏帽子岳かも!)こっちからみてもやっぱりカッコいいです。
鳳凰三山から甲斐駒は花崗岩のはずですが、甲斐駒の花崗岩は白くて美しいです。
たしかにベスト10に入るかもしれません。
本読みと山歩き
2011/09/12 22:06
インレッドさんおはようございます。

素晴らしい山歩きをしてきましたね。
栗沢山も浅夜峰も初めて聞く山ですが展望がこれほどあるとは魅力的です。
鳳凰のオベリスクが見えたり・・・富士山や奥秩父の山々まで見るとは・・・
写真を見て感動しています。
keykun
2011/09/13 06:06
本読みさん、お早う御座います。
甲斐駒も目立ちますが、鉄兜の塩見も結構目立ちますね。その内烏帽子も行って見ようと思います。
この山は甲斐駒のすぐ隣で、下の長衛小屋(今の駒仙小屋)の長衛さんは。この山が好きで毎日のように登っていたそうです。一つ隣の山は本当に良い山がいっぱいですね。
インレッド
2011/09/13 06:52
keykunさん、お早う御座います。
甲斐駒・北岳・仙丈・鳳凰とすぐ傍には立派な100名山ばかりで、この山に登る人は少ないようですが。それらの山に負けないくらい良い山でした。何より静かな山歩きが出来て、この展望ですから、本当に楽しい一日でした。
keykunさんならば感動のしまくりで、きっと歩が進まなかったかも知れません。
インレッド
2011/09/13 06:58
週末、よい天気に恵まれてよかったですね。
奥様からの山の写真集のエピソードには、心温まりました。
人気の山の隣の静かな山は、渋くてよい!
私も人の少ないコースを探して歩いています。
アイ
2011/09/13 07:07
アイさん、お早う御座います。
ここは静かで大展望ですから、本当に贅沢な時間を過ごしました。こんな所を歩いて居る時は幸せを感じます。
アイさんは 例の岩場に行きましたか??。行ったら是非画像見せて下さい。
10月始め頃にその下の岩稜を紅葉を楽しみながら歩こうと思っています。
インレッド
2011/09/13 08:41
おはようございます。
アサヨ峰は浅夜峰と書くのでしたね。
あらためて気づいてみると、素敵な字だなあと思いました。
そして、山の持つ雰囲気もとても素敵ですね、これはぜひ登ってみねば。
スライドショーもとても楽しかった。
なぜなら開けたとたんに、ほんとに懐かしいBGMが流れてきたんですもの♪
お若い方は、この曲知らないかもな〜なんて思いながら、何度も見てしまいました。
話変わって…
アイさんは、例の岩場をケロリとした顔で歩いてきましたよ!
というのも、この日、例の岩場の終点を越えたところで
私は、なんとアイさんご夫妻とバッタリとお会いしたのです!
びっくり!嬉しい♪サプライズでした。
pallet
2011/09/13 11:10
こんにちは!
浅夜峰?
何処なのかなと思い地図を広げてアサヨ峰ですね。
あ〜あここですね。
昨年、北沢峠にテントを張って甲斐駒と仙丈に始めて登りました。
アサヨ峰にも登る予定をしていましたがさすがに疲れて一日繰り上げて帰りました。
インレッドさんの写真を見てもう一度機会があったら行こうと思いました。
素晴らしいです。
izumi
2011/09/13 17:30
palletさん、今晩は。
北穂からの眺めはいいですね。あのテラスでビールを飲みながら眺めた景色は今でも脳裏に焼き付いています。あの小屋の大きな梁を担ぎ上げる物語を読んだ後だっただけに、尚更でした。
アイさん御夫妻とバッタリも良かったですね、そんな事も想い出に残る出来事と思います。  

       私もそちらに行けばよかった!!。

インレッド
2011/09/13 18:57
izumiさん、今晩は。
御無沙汰していますが、体調は如何でしょうか??。
甲斐駒に仙丈とおまけに北岳に鳳凰と全部登ったような気分です。
この山は下の長衛小屋(現在の駒仙小屋)の御主人故竹沢長衛さんが最も好きだった山です。この辺りのガイドをしていた長衛さんが好きだった山だけあって、静かで展望の良い山でした。また何時の日かこちらに出かける機会がありましたら、是非登ってみて下さい。きっと満足する山登りになると思います。
インレッド
2011/09/13 19:06
白旗史朗さんも好きだったと言う、この山から
の展望は素晴らしいです。私も一応プロですが、
ここからの写真は撮った事がありません。今度
是非ここからの甲斐駒撮って見たい思いました。
nori
2011/09/13 19:57
今晩は、静かで展望の良い山に混雑を避けて行くのはやはりベテランのなせる技でしょう。この日は臨時のバスが出るほど登山者が多いのにそこを上手く避けて素晴らしい展望を独り占めして楽しんでくるのですから・・・しかし上部は厳しい岩稜の登りのようで初級者でも登れるのでしょうか。
ローラー
2011/09/13 21:02
インレッドさん、こんばんは♪
静かな大展望の山、私好みの山です。
そういえば、私もしばらく南アルプス方面に行っていません。
なんだか血が騒いで来ましたよ〜。(^^)/
クロちゃん
2011/09/13 22:34
素晴らしい展望の山なんですね。
人気の山や名山と言われる山を見る山行も、またいいものですね。
アサヨ峰が浅夜峰だということも、初めて知りました。
私も登ってみたくなりました。
はなねこ
2011/09/13 22:52
こんな山があったんですね〜♪甲斐駒、摩利支天の岩がとても印象的です。上手に高い山を楽しんでいますね(^^)!
やまや
2011/09/14 03:52
noriさん、お早う御座います。
このあたりは白旗史朗さんが、良く撮っていた所のようです。私が入院中に眺めていた写真集も白旗史朗さんの写真集でした。ぜひ甲斐駒の写真撮って見て下さい。
インレッド
2011/09/14 08:42
ローラーさん、お早う御座います。
この山は下の長衛小屋のご主人でガイドだった、竹沢長衛さんが最も好きな場所だったようです。展望はかなりのものでした。
北沢峠から浅夜峰までは誰でも簡単に、日帰りで充分出来ます。是非登って見て下さい。
インレッド
2011/09/14 08:48
クロちゃん、お早う御座います。
南アルプスはそちらからの方が近いですから、是非また行って下さい。
この辺りは皆さんが甲斐駒や仙丈に行きますので、大変静かな山歩きが出来ます、そしてこの展望ですから、楽しい登山が出来ると思います、機会がありましたら是非登って見て下さい。
インレッド
2011/09/14 08:52
はなねこ さん、お早う御座います。
静かな山歩きが出来て、この展望は大変贅沢な登山でした。
はなねこ さんには、楽すぎて物足りないくらいかも知れません。
これから紅葉のころも、桂の真っ黄色い紅葉が見事と思います。
機会がありましたら、登って見て下さい。
インレッド
2011/09/14 08:56
やまや さん、お早う御座います。
名山の一つ隣には、良い山が沢山あります。ここは殆どの人が100名山だけに夢中になり、この山はすっかり忘れられているようですが、どっこい こちらも100名山に負けないくらいの良い山ですよ、北沢峠にテン泊すれば周りの山も全部登れますから。機会がありましたら是非登って見て下さい。
インレッド
2011/09/14 09:00
お天気がよくこれ以上ないような展望に恵まれやはりこの豪快さはアルプスならではのものだと思います。
百名山と言われる山とそうでない隣の山では随分違いますね。
大満足の登山、大画面で見て居る方もこの景観に大満足でした。
ミニミニ放送局
2011/09/16 10:20
日曜日に仲間と沢入の奥の「不動滝」という小さな滝に行ってきました。うっかりすると見過ごしてしまうような小さな滝です。最初は見過ごしました。愚かな6人ですその後122号を走って以前から気になっていた「名水コーヒー」のお店を探してゆっくりしてきました。122号は台風のためがけ崩れがあります、囲ってありますが少々不安です。122号を走るときは注意してください。
しまふくろう
2011/09/16 14:37
ミニミニさん、今晩は。
ここは有名な山が四方にありますから、こんな大展望の素晴らしい山でも静かでした。こんな所が最近は私の好みです。比較的簡単に登れますから、機会がありましたら是非登って見て下さい。
インレッド
2011/09/16 19:57
魅さん、今晩は。
不動滝でしたか、涼しかったでしょう!!。
今度そのお仲間さんと、是非この辺りの山にお出で下さい。
簡単に登る事が出来ますよ。
インレッド
2011/09/16 20:00
こんにちは。
仙流荘前はこんなに混むんですか〜びっくりです。
仙水峠から甲斐駒を見上げた時、後ろの山はどこだろうと地図を広げ栗沢山?堂々とした山だけれど聞いたことがないと思いました。登山道はあるんですね。
アサヨ峰はどの地図やガイドブックでもカタカナで違和感があったのですが、浅夜峰でなんとなく納得できた感じがします。
カスミッシモ
2011/09/17 15:42
カスミッシモさん、今晩は。
御無沙汰しています。
周り中100名山ですから、この辺りの山は忘れられて
いるようですが。その100名山にも負けないくらい良い
山です。
昔の地図には漢字で「浅夜峰」と書いてあるのですが
最近の地図には「アサヨ峰」のようですね。漢字の方が
何となくスッキリします。
インレッド
2011/09/17 22:34
「栗沢山・浅夜峰」感動しつつ拝見させていただきました。
青春のすべてを賭けた甲斐駒ケ岳には春夏秋冬登っていますが、アサヨ峰にはまだ登ったことがありません。でもなぜか心に残る山として50年も眺め続けています(自宅からも)。
山梨県、旧武川村(現北杜市)地方で、一番先に陽のあたる山に、村人たちが今日の無事を祈って合掌した山が<朝与峰>だそうですが…
私に初めて授かった子供につけた名前はこの山の名前を戴きました。
su-
2012/02/05 13:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
南アルプス大展望の山、栗沢山・浅夜峰。  2011/9/10日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる