インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬桜の桜山(群馬県藤岡市鬼石町)   2011/11/17日。

<<   作成日時 : 2011/11/18 21:20   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 33

近くの山々にも雪の便りが聞かれるようになりました。ここ上州では名物の空っ風も吹き始め、そろそろ慌ただしい師走がやって来ます。そんな中、冬桜咲く桜山に来ると、心の中も少しばかりゆとりが出来て豊かな気分になります。

                  冬桜と紅葉
画像


画像


                  冬に桜見物なんて、なかなかオツなものです。
                  皆様も花見でもしながらティータイムでも如何ですか!!

画像


画像


ここは花見の他に贅沢にも紅葉見物まで出来ます。その他に今頃は
サザンカまで咲いていて訪れる人の目を楽しませてくれます。

画像


画像


冬の桜は春の桜に比べると少し小振りでちじれています。
春の桜ほどの鮮やかさはありません。それでもこの時期に
咲く桜はいじらしく可愛いい気がします。

画像


画像


私の心を騒がせる桜と紅葉が一緒に見られる風景は。やはり
毎年のように見に来てしまいます。

画像


画像


      ♪♪  冬 桜  ♪♪

      一度だけの人生を   誰もが口にするけれど

      悔んじゃいない この生き方を

      急がば回れの夢がある

      桜 桜 冬桜 春に背いて咲くがいい

画像


      桜 桜 冬桜 歩いた道を恥じるなと

      ただひそやかに 心にそっと 降り注ぐ

      桜 桜 冬桜 春に背いて咲くがいい
                          ・・・・曲 杉本 真人 ・ 詩 たきのえいじ・ 歌 湯原 昌幸

      

画像


画像


画像


          ・・・風哭かせ 山脈哭かせ 冬桜・・・

          ・・・三山を遠くに置いて冬桜・・・

          ・・・今日は今日 命つくして冬桜・・・

画像


画像


画像





    結構癒されますよ!!  BGM付き大画面のスライドショーを、お楽しみ下さい。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(33件)

内 容 ニックネーム/日時
紅葉と桜の取り合わせなんて贅沢ですね。
寒くなる時期に咲く桜って、
なんだか、元気出してと、励ましてくれているような気がします。(^^)
nousagi
2011/11/19 00:00
おはようございます!

桜山公園ですね!
雨の様子を見て出掛けてみましようかねぇ?

今週は、夜勤明けの昨日とそして今日が休みなのですが、昨日の帰宅後は寝ずに草刈りで、今日は雨!
何処かへ出掛けないと呼吸困難になっちゃいますもんね!

私が一番最初に御荷鉾を訪れたときが、この下の三波川を上る道でした。
東西御荷鉾山の間からスーパー林道にて帰ってきました。
バイクだったのですが、雨降り山のとっ突きで熊さんとバッタリ出会って仕舞ったのでした。
最後の画像が東西御荷鉾山でしょうか?
裏からの御荷鉾は険しい山に見えますよね〜 何だか懐かしいな〜!

白い冬桜の花を撮影するには、こんな天気も有りですか?
達磨の次男坊
2011/11/19 08:20
インレッドさん、おはようございます。♪
良い時期に訪ねられましたね。
確かに春の桜に比べると寂しい気もしますが、紅葉と桜の光景が嬉しくて、私も毎年行ってしまいます。(^^)/
クロちゃん
2011/11/19 08:32
この記事をみて冬桜って調べたら、冬桜という種類があるんですね〜。
八重で十月桜というのもあるそうです。知らなかった。
この公園は冬桜で有名なようで、たしかに紅葉と桜を同時に楽しめるのはおつなもんです。
紅葉前線が里山までおりてきましたが、今日は大雨で自宅待機です。(笑)
本読みと山歩き
2011/11/19 13:24
今晩は!
今日は一日ゆっくりと家でくつろいでいます。
冬 桜 !
艶やかさは求めません。
でも、その美しは同じです。
インレッドさんの岩山と桜の花の
そのギャップに驚きです。
甘納豆
2011/11/19 18:48
nousagiさん、今晩は。
桜と紅葉が一緒に見られて、ここは中々良い所です。
春の桜は勿論良いですが、この忙しい年末にかけて
咲く冬の桜を眺めていると、なんと無く心にゆとりが持てて
なかなか良いものです。
インレッド
2011/11/19 19:20
達磨の次男坊 さん、今晩は。
霞か雲か解らなくても桜は桜ですから、今夜あたりからライトアップもされるようです。最後に見える山は>雨降り山あたりかな??。
今年は少し花の咲き具合は悪いような気がしました。
インレッド
2011/11/19 19:28
クロちゃん、今晩は。
今年の桜は少し花の付きが悪いような気がしました。
紅葉もいつもの年に比べればちょっと悪いかな。
忙しい年末にはこんな花見登山はゆとりが出来て
良いですね。
インレッド
2011/11/19 19:30
本読み さん、今晩は。
こちらも谷川や草津白根辺りも真っ白になりました。
今日はやはり冷たい雨の降る一日でした。
忙しい年末にかけて、こんな花見登山はなんとなく
心にゆとりが持てて良いものです。
インレッド
2011/11/19 19:35
甘納豆さん、今晩は。
忙しい年末にかけて、こんな桜を眺めるゆっくり登山も
ゆとりが出来てなかなか良いものです。来週あたりまで
紅葉を追いかけて、その後あたりから雪見登山に
なりうそうです。
インレッド
2011/11/19 19:39
ハンスさん、今晩は。
気持ち玉有難う御座いました。
インレッド
2011/11/19 19:40
やまびこ さん、今晩は。
気持ち玉有難う御座いました。
インレッド
2011/11/19 19:41
みっちゃん さん、今晩は。
気持ち玉有難う御座いました。
インレッド
2011/11/19 19:43
こんばんは
クレパス画? と思ってしまったほどでした。
素晴しく見事ですね・・・いつか訪ねてみたくなりました。
これで紅葉がもうちょっと進んで、遠望に雪山があったら・・・そんな夢のような風景は無理かな(笑)
リッキー
2011/11/19 22:24
こんばんは。
広島で十月桜は見たことありますが、見事な冬桜ですね!
今年は暖かくて春咲く桜が秋にも咲いたのもあったと聞きます。
湯原昌幸の「冬桜」You Tubeで聴いてみました。
聴いたことなかったのですが、良い曲ですね!
    ♪ ♪♪
みっちゃん
2011/11/19 23:00
インレッドさん こんにちわ
冬桜・紅葉・椿の花…素敵な景色で見てみたいですね。
石畳の辺りは秋に行きましたが桜山は未だです。
(蝋梅?が2本芽が出ましたよ。何時になったら咲くかしら)
small cherry
2011/11/20 13:47
リッキーさん、今晩は。
いつもの年ならば紅葉はもっとたくさん紅葉していますが。今年の紅葉はイマイチでした。この辺りは西上州でも平野の方なので遠くに雪の山は残念ですが見えません。忙しい年末にかけてこんな花見登山は心が休みます。
インレッド
2011/11/20 20:59
みっちゃん さん、今晩は。
10万本もあると言われていますが、今年の冬桜はいつもより早く咲いたようですが。咲き具合はちょっと少ないかなー。
湯原昌幸さんはここの桜大使になっています。
インレッド
2011/11/20 21:02
small cherryさん、今晩は。
今頃の冬桜は心が休みますね。
ロウバイは我が家でもたくさん芽が出ています。咲くのは毎年年末から年始にかけて咲きます。枝を数本切って、毎年松飾りと一緒に床の間に飾っています。正月中良い香りがして良いですよ!!。
インレッド
2011/11/20 21:18
コンバンハ。
山もいいですが、今頃の桜は一層素晴らしい
そちらはいいですね、こちらはすっかり寒くなり
周りの山々は真っ白になりました。
nori
2011/11/20 21:20
やっぱりいいですね〜。いつかは群馬に(笑)。この時期の桜もいいですね〜♪私の住む愛知にも四季桜と呼ばれている、この時期に咲く桜がありますよ。明日でも見に行ってきます(^^)。
やまや
2011/11/21 01:15
インレッドさん、おはようございます♪
また夜桜を見てきましたが、昼間見る冬桜はいいですね。
昨夜は風が強くて写真はうまくとれませんでしたが、
今年の寒桜はきれいだと職員の方がおっしゃってました。
また裏妙義の麓の紅葉も楽しんできました。
インレッドさんのお陰でお気に入りが増えています<m(__)m>
知らない山に行きたい方でしたが、これからはこうして又行きたい場所も増えていきそうです(^^ゞ
sanae
2011/11/21 08:12
noriさん、お早うございます。
そちらはすっかり雪景色でしょうか?。
それもまた良い風景ですね。
またスキーを持って出かけようかな。
インレッド
2011/11/21 08:37
やまや さん、お早うございます。
ご無沙汰しています。
ここの冬桜は15000本もあります。なかなか豪華なのですが、
春の桜に比べると、ちょっと小振りで梅の花のようです。
これからの忙しい時期にこんな花見も良いですね。
インレッド
2011/11/21 08:40
sanaeさん、お早うございます。
今回はこちらと、裏妙義でしたか。昨日の日曜日に表の中間道を歩いてきましたが、大変良い紅葉でした。今年は若干遅めのようなので、私は今週末辺りに裏妙義にしようと思っていましたが、如何でしたでしょうか。
インレッド
2011/11/21 08:45
美しい冬桜を楽しみながら
素敵なランチタイムを過ごさせていただいております。
桜と紅葉を同時に楽しめるなんて
盆と正月が一緒に来てしまったみたいでお得な気分ですね。
(^。^)y-.。o○
mikko
2011/11/21 13:15
こんにちは

桜山へ行ってみたいと毎週思っているのですがなかなか行くことが出来せん。
まだ花は見ごろのようで・・・写真の冬桜見事ですね。
桜の下で重箱に入ったツマミを食べながら日本酒をチビリ・・・なんて洒落てみたいものです。
写真はまるで桃源郷を見る思いです。
keykun
2011/11/21 14:14
こんばんは
冬桜と紅葉、素敵ですね。
ほんとにパステル画のようです。
思いついて、しばらく行っていない私の散歩コースの10月桜はどうかしらと見に行ってみましたら、ほとんど散ってしまっていました。
気付いてみれば、もう11月も半ばですものね。
月日のたつのがほんとうに早いです(^^ゞ
pallet
2011/11/21 17:46
mikkoさん、今晩は。
忙しい時期に、コーヒーでも飲みながらなんて、良いと思うのですが・・・。
ここはmikkoさん家 からはそれほど遠くはありませんから、機会がありましたら是非訪れて見て下さい。金丸登山道からならば静かな山歩きが楽しめますよ。
インレッド
2011/11/21 20:21
keykunさん、今晩は。
まだまだ大丈夫ですよ、これからはライトアップも始まるようです。
イッパイやりながらなんていいですね。近くに温泉もありますから
ぜひお楽しみ下さい。
インレッド
2011/11/21 20:24
palletさん、今晩は。
ここはいつもの年ならば見頃は12月始め頃なのですが、今年は少し早いようです、もう少し遅いと紅葉もかなり綺麗になるのですが、今回は紅葉はイマイチでした。歳の暮れに花見なんてなかなか良いものですね。
インレッド
2011/11/21 20:27
インレッドさん、今晩は。
ここしばらく、桜山には行っていませんが、冬桜と紅葉を眺めながらのんびり散策するには良いところですね。先日大ナゲシにいったときR462号沿いにいっぱい咲いているのをみました。
妙義の中間道は、一日違いでした。18日、中の岳P に自転車をデポし妙義神社から10時過ぎのスタートでしたのであまり人にも会わず、天狗の評定で貸切の昼食と展望を楽しんできました。裏妙義は週末にして、明日は、赤城に霧氷をみに行こうと思います。
てるてる坊主
2011/11/21 22:21
てるてる坊主さん、お早うございます。
そうでしたか、私は20日に同じく自転車を上に置いて行って来ました。丁度見頃で大変楽しかったです。週末は例の所がやはり良さそうです。
帰りの自転車は気持ちが良かったですね。殆どペダルを踏むことがありませんでした。
  本日アップします。見て下さい。
インレッド
2011/11/22 08:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬桜の桜山(群馬県藤岡市鬼石町)   2011/11/17日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる