インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 妙義中間道の紅葉  2011/11/20日

<<   作成日時 : 2011/11/22 08:37   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 38

土曜日は一日中雨でした。翌朝まで降り続いた雨は、天気予報通り昼前頃から晴れて来ました。すっかり雨に洗われた紅葉は生き返ったように瑞々しく陽ざしに照り映えていました。妙義に紅葉を見に行く頃は、毎年その終盤の頃になります。そしてここでの紅葉はその期待を裏切られたことはありません。今日は上の中ノ岳神社前の駐車場に自転車を置いて、下の妙義神社から登りました。

                  今年の妙義の紅葉
画像


まず妙義神社に参拝して登り始めました。今日は温かく麗らかな小春日和のような気温でした。おまけに近くの山ですから、朝もゆっくりと起きて、のんびりと登ることが出来ます。

                    妙義神社
画像


今日歩いた道は真っ盛りの紅葉の道になりました。一緒に歩いた気分で是非ご覧下さい。

                    紅葉の道 1
画像



画像


                    紅葉の道 2
画像


画像


                    第2見晴らし付近より金鶏山方面
画像


いつもの年ならばかなりの登山者で賑わいますが、今朝まで雨だった為か今日はあまり登山者は居ません。拍子抜けするくらい、静かな登山になりました。

                    第2見晴らしより871m峰方面
画像


                    紅葉の道 3
画像


画像


                   紅葉の道 4
画像


画像


この辺りから今日の紅葉の道の核心部になります。赤や黄色の紅葉に、
それこそ体中が染まってしまいそうな所です。

                    紅葉の道 5
画像


                    今日の紅葉 1
画像


                    今日の紅葉 2
画像


こんな素晴らしい紅葉の下では、何も考えることも無く、ただただ夢中で
カメラのシャッターを切るだけでした。それこそ「無我夢中」で一心不乱でした。

                    今日の紅葉 3
画像


                    今日の紅葉 4
画像


                   今日の紅葉 5
画像


                    今日の紅葉 6
画像


この真っ赤に燃える紅葉の道を過ぎて、丁度半分くらい来たことになります。そこには本を読んででも居るようなお地蔵さんが、じっと座って佇んでいました。

                   「本読みの僧」
画像


画像


                   今日の紅葉 7
画像


                    金洞山方面
画像


画像


                   今日の紅葉の道 6
画像


画像


                    ハシゴの道
画像


                 この岩を横切ります
画像


                    ムラサキシキブの実が・・・
画像


                     頭に気を付けて・・・
画像


お疲れ様でした。この岩場を過ぎればもう直ぐで石門群になり
終盤です。もう少し頑張って下さい。
それでも、まだまだ紅葉の道は続きます。

                     今日の紅葉 8
画像


                   今日の紅葉 9
画像


                    今日の紅葉 10
画像


                   今日の紅葉 11
画像


                   今日の紅葉 12
画像


さあ石門群に着きました。今日は大変ラッキーです。紅葉の頃の休日ならば、この石門群は観光客が大勢登って来て、慣れない岩登りをやりますから、かなりの混雑になります。不思議なくらい今日は誰も居ません、充分に堪能しましょう!!。

                  大砲岩 荒船でも狙っているようです。
画像


                  岩峰群をお楽しみ下さい
画像


画像


画像


画像


さてこれから4ツの石門を潜って、今日の登山は終わります。最後の頑張りですよ!!

                  第4石門
画像


                    第3石門
画像


                第2石門 ここは細くて足の長い人しか通れません、貴方は大丈夫かな??
画像


お疲れ様でしたこの第1石門を潜れば車道に出ます。如何でしたか楽しかったでしょうか??。

                   第1石門
画像


昨年はここから下の妙義神社まで2時間ちょっと歩きましたが、この日はここから自転車(マウンテンバイク)で駐車場まで降りました。ズーッと下りで、殆どペダルを踏むことはありません。ツールド フランスのように音のしないオートバイに乗ってでも居るようで、風を切っておよそ5kくらいあるでしょうか、気持ちの良い下りでした。

                  夕日を受けて輝く相馬岳方面
画像




 紅葉溢れる、大画面のスライドショーをお楽しみ下さい。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!

妙義山も綺麗ですねぇ! 

今度の金曜日が忘年会なのですが、その前に山歩きをしたいなぁ なんて思っていたので丁度良かったです。
ちょっと早起きすれば楽しい一日になりそうです。(下山講もあるし!)

今回のコースは長いのですか?
この記事を読んで少年に返った達磨がいるのですが、私じゃ厳しいでしょうか?
達磨の次男坊
2011/11/22 10:51
ホントにドンピシャの紅葉ですね。
いろいろな山をご存じだから
花の時期も、紅葉の時期も外しませんね。
自転車を使うというのも、いい方法ですね。
nousagi
2011/11/22 11:21
今日は、素晴らしい紅葉ですね。 
PCが不調のため暫くアクセスできませんが宜しく
ローラー
2011/11/22 16:50
紅葉の頃は素晴らしいだろうなぁ〜と思いながら、初夏に歩いていました。ちょうど盛りの紅葉を満喫されたインレッドさんが羨ましいです。
大砲岩の隣の「胎内めぐり」をくぐるとき、最初の踏み出しには勇気が要りますね。あのようなところを通らせるのは珍しい!
自転車での下りは、さぞかし気分爽快だったことでしょう。名案ですね!
アイ
2011/11/22 17:21
達磨のダイハード さん、今晩は。
ダイハードの次男坊さんには、簡単過ぎるくらい、楽な道です。
今回は写真を200枚以上撮りながら歩いて居ましたが、それでも4時間はかからないくらいです。普通に歩けば3時間もあれば登れます。しかし帰りに下まで歩けばさらに2時間はかかりますから、上にバイクでも置いて下山すれば楽勝です。
インレッド
2011/11/22 18:55
nousagiさん、今晩は。
今回の画像はnousagiさんと、同じカメラで例の画質でほとんど全部撮りました。如何でしたでしょうか。普通の一眼に負けてはいないと思いますが・・・。
帰りの自転車は、歩いて下山する人達が羨ましそうに眺めて居る視線を背中に感じながら、気持ち良く下山しました。
インレッド
2011/11/22 19:02
ローラーさん、今晩は。
PCはまだ直りませんか。そろそろ買い時かなー。
お大尽さんですから、一丁踏ん張ってデッカイの
でも如何ですか。
インレッド
2011/11/22 19:06
アイさん、今晩は。
今回は思っていたほどには登山者も居なくて、岩峰も登山道も案外静かな登山が出来ました。一番素晴らしい紅葉の辺りも、殆ど私だけで独占状態でした。
今週末あたりにもう一度裏妙義辺りに行って、紅葉を訪ねる山登りは最終になります。谷川辺りは今日はそれこそ真っ白になり、そちらにも行きたい気分です。
インレッド
2011/11/22 19:12
またまた楽しませていただきました。自分の撮った写真と比べるとインレッドさんの写真は、構図の取り方やカメラアングルが素晴らしく、参考になります。今までどうしてもそのものをただアップで撮っていたように思います。
私も一人で出掛ける時はよく自転車を積んで出掛けます、長い車道歩きには最高です。
今朝は、一番の冷え込みで必ず霧氷が出来るともくろんで、出掛けました。頂上についたときは、雲の中で風も強く寒かったですが9時半頃から青空が見え始め360度見渡せる、今冬初めての雪花を見てきました。
てるてる坊主
2011/11/22 19:28
インレッドさん、こんばんは♪
妙義の紅葉はまだまだ残っていたんですね。
濃厚な妙義の紅葉にうっとりです。
自転車作戦、グッドアイデアです。(^○^)/
数年前に逆から歩いて、帰りは長い車道歩きを経験しました。
なるほど!
自転車はたいへん役に立つ山道具と発見しました。(^^)/
今度真似してみます。
クロちゃん
2011/11/22 19:39
てるてる坊主 さん、今晩は。
今日は仕事で沼田方面に行きましたが、谷川は氷砂糖のように真っ白でした。黒桧も頂上付近は白くなっていて霧氷に覆われていました。明日あたりは黒桧にしようか と思っています。
今回のカメラは先日¥22000で衝動買いした、ミラーレス一眼で撮りました。ズームは14〜42(35mm換算では28〜90mmくらい)の1本しか無く、それだけで全部撮りました。軽くて小さいので使いやすいです。
インレッド
2011/11/22 19:50
クロちゃん、今晩は。
妙義の紅葉は今年は少し遅いようで、まだまだ充分に楽しめますよ、お出かけ下さい。
帰りの自転車は本当に爽快でした、皆が羨ましそうに眺めて居ましたよ。あそこを歩いて帰るのは大変ですね。
インレッド
2011/11/22 19:53
こんばんは
 今年の妙義凄く好いではありませんか、楽しませていただきました。有り難うございました。
 今日、黒桧山の霧氷を見学に行って来ましたが、画質モードをRAW+FINEにして撮って来たらうまく行きませんでしたがやっと載せることができました。
まきまき
2011/11/22 20:38
こんばんは
真っ赤に燃えた太陽のように美しく燃え立った木々の葉に酔いしれさせて頂きました・・・ありがとうございます。
来年こそは是非お邪魔させて戴きたいものです。
こちらはもう冬ごもりの用意です(笑)
これからは遠出したくとも、すでに県境は凍結事故多発の様子です。
リッキー
2011/11/22 20:46
まきまき さん、今晩は。
黒桧は山頂付近が樹氷になって居たようですね。
RAWで撮ると同梱のソフトを使ってjpegに変換しなければ見られないので、ちょっと大変です。頑張ってマスターして下さい。
インレッド
2011/11/22 21:03
リッキーさん、今晩は。
そろそろこちらの紅葉も終盤ですので、そちらに行って雪見なんて思っていますが、まだスタッドレスは履いて居ません。今から履いてしまうと、正月過ぎくらいまでは殆ど雪道は走りませんのでタイヤが減ってしまいます。
ここの紅葉は何時もならば11月20日頃に見頃になります。なかなか面白い所ですが、リッキーさんには中間道だけでは物足りないと思いますので、堀切(ほっきり)から鷹戻しと上級者方面も面白いかも知れません、ただ良く遭難する所ですので、行くようでしたら注意して登って下さい。
インレッド
2011/11/22 21:12
こんばんは
デジブック、3回も繰り返して見てしまいました。
堪能堪能(^_-)v
中間道の紅葉がきれいだったと言うのをお見かけしたので、今朝早くの新幹線に飛び乗って行ってこようかなあ〜なんて思ったのですが…。
やっぱり行けばよかったな。
でも…第2石門がモンダイ!通れないかも(^^ゞ
ツールド フランスのようにっていうのがとても気持ちよさそう。自転車で行ける場所にこんな素敵なところがあるなんて、いつもながらにほんとに羨ましいです。
pallet
2011/11/22 22:52
こんにちは。
山々が見事な紅葉ですね!
珍しい姿の山や石門も絵になり素晴らしいです!
本読みの像は珍しいですね。
みっちゃん
2011/11/23 16:41
palletさん、今晩は。
石門は通らなくても降りられます。まだまだ間に合いますからお出かけ下さい
 と言いたい所ですが、新幹線で来られるのではちょっと大変ですね。

車に乗せた自転車を上の中ノ岳神社に置いて、下の妙義神社に戻り、そこから登りました。帰りは駐車場まで7kくらいかなー、一気に降りましたが気持ち良かったです。
インレッド
2011/11/23 18:39
みっちゃん さん、今晩は。
この妙義山塊は山の形など変わって居て、変化のある登山が楽しめます。紅葉は毎年見に来ていますが、いつも素晴らしい紅葉見物になります。近くですからゆっくり登山が出来てこの風景ですから、結構楽しめます。
インレッド
2011/11/23 18:42
やまびこ さん、今晩は。
雲の糸 良く撮れていますね。
気持ち玉有難う御座いました。
インレッド
2011/11/23 18:44
morinobuna さん、今晩は。
気持ち玉有難う御座いました。
インレッド
2011/11/23 18:46
おはようございます。
表妙義中間道の紅葉素晴らしいですね。
昨日、裏妙義にお邪魔しました。
丁須ノ頭から谷急山の縦走でした。
上から見る紅葉も良かったし、三方境から下る途中の紅葉も見事でした。
西上州、良いところですね。
甘納豆
2011/11/24 07:58
甘納豆 さん、お早うございます。
遠路御苦労様でした。
丁須から谷急山でしたか、結構スリルもあり、またアップダウンもあって大変だったと思います。天気もまずまずだったようですね。三方境から下の紅葉は毎年最後に紅葉見物に行く所です。私は今週末にでも行こうと思っています。
インレッド
2011/11/24 08:49
お久しぶりです。冬桜〜妙義と季節は確実に冬に向かっているんですねえ。
 長い脚の人しか行けないところは行けません、そんなわけで今度の日曜日は吾妻方面に行って来ます。中之条にいる友人からのお誘いです。誘われて出掛けられと言うことは有りがたい事です。
いよいよ12月です、今年もいろいろありましたがこうして元気にいられることに感謝です。レッド様もマスマスご健勝で山登りをしてください。
しまふくろう
2011/11/24 13:17
こんにちは、コメントさせていただきます。
【PAYコンテンツ開発チーム】紅一点ブログの菜奈といいます。
ブログを拝見させていただき、ご紹介したいものがございます。
完全無料で使えるブログ【コンテンツパーツ】というものをご存知でしょうか。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◎コンテンツレンタル料:無料
◎報酬:1日50アクセス位あれば月に3,000円程度
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

コンテンツは貼り付けておくだけで、更新は自動で行われます。
そのコンテンツから訪問者がアンケートに答えてくれればその数に応じて報酬を得られるシステムになっています。
もちろん回答者にも賞金は貯まりますので、双方に利益が生まれます。
ブログ素材を無料で提供している方は利用者にアンケートへの協力を依頼してみるなど
やり方次第でアクセス・報酬など大きな利点が得られるかと思います。

詳しいプログラム内容は私のブログでの活用方法をご参照ください。
BIGLOBE 20261995.at.webry.info/
Ameba ameblo.jp/nanako-pc

または、サービス提供会社である私の所属会社「株式会社オッジPFT」のWebサイトをご覧ください。
oggipft.com/jigyou_pay?id=7
※参照の際には http:// をお付け下さい。

アクセスアップやお小遣い稼ぎ、ブログの見栄え充実に役立つかと思います。
忙しくて時間が限られてる方でも、半自動的に効果が得られます。
気に入られましたら是非ご利用ください。

改めて、突然のコメント失礼いたしました。
菜奈
2011/11/24 14:39
雨上がり紅葉は素晴らしいです。
しっとりと水水しく幻想の世界ですね!
黄・紅葉の落ち葉を踏みしめる音が聞こえてくるようです。
たそがれ清兵衛
2011/11/24 15:50
魅さん、今晩は。
1年の経つのは本当に早いですね。お陰さまで、今年も無事に過
ごせそうです。もうこの年では何時あの世に行ってもそれ程未練は
ありませんが、もう少しこちらの景色を眺めて見たい気がします。
インレッド
2011/11/24 19:38
中間道の紅葉が、いまは盛りなのですね。
以前に一度だけ、それも紅葉の頃に訪れましたが
やはり見事だった記憶があります。
ちょっとしたスリルも味わえて、楽しかったです。

日暮の景あたりの岩峰群と紅葉は、見飽きることがありません。
なるほど♪ 大砲岩は、荒船山を狙っているんですね。

はなねこ
2011/11/24 19:57
たそがれ清兵衛さん、今晩は。
ご無沙汰しています。
妙義は紅葉に岩峰に大変変化があって面白い所です
機会がありました登って見て下さい。

酸ヶ湯温泉は入ったことがありますよ。
インレッド
2011/11/24 20:21
はなねこ さん、今晩は。
ここはもう登りましたか、なかなか良い所でしょう!!。
紅葉は毎年遅く今頃が見頃になります。今週末あたりも
妙義界隈の山で今年最後の紅葉見物をしようと思っています。
インレッド
2011/11/24 20:41
おはようございます。
どれも美しいですが、「今日の紅葉1」がよりすばらしいですね。
まさに期待と裏切らない紅葉。
こっちの山ももうそろそろ…、こうやってゆっくりと楽しみたいです。
本読みと山歩き
2011/11/25 07:07
本読み さん、お早うございます。
ここには別の 本読み さんが居ましたよ!!。
会いに来ませんか。地元の山はのんびり歩けて
いいですね。その上こんな素晴らしい紅葉ですから・・・
週末には最後の紅葉見物に行こうと思っています。
インレッド
2011/11/25 09:09
インレッドさん、おはようございます。毎度毎度の素晴らしい写真、ありがとうございます。今回はミラーレス一眼ですか!軽量だと山歩きと撮影にとってはありがたいでしょうね。写真は機材じゃないよなぁ、と改めて考えさせられた次第です^^)
ハンス
2011/11/25 11:24
ハンスさん、今晩は。
そうなんですよ、先日近くのヤマダ電気に寄った際、旧型のミラーレスが
¥22,000で売って居ましたので、あんまり安かったのつい衝動買いをしてしまいました。そのカメラで撮りました。ハンスさんの写真にはまだまだ敵いませんが目下勉強中です。
所でこちらの山にはもう登りましたか。未だでしたら来年にでも是非登って見て下さい。
インレッド
2011/11/25 19:36
ミータカさん、今晩は。
気持ち玉有難う御座いました。
何時もミータカさんの記事は見させて戴いては居るのですが、読み逃げばかりで申し訳ありません。
インレッド
2011/11/25 19:37
こんばんは
 十数年前、職場の日帰り旅行(幹事でした)&下見で、石門めぐりと裏妙義の国民宿舎で遊んだ事が(しみじみ〜)懐かしく思い出されます。中間道では、猿の群れと遭遇したり・・・。
 気持ち玉にリンクのはり方がイマイチ判らなかったのですが、最近覚えてできるようになりました。私こそ、毎週インレッドさんの記事を楽しく拝見させてもらっています(読み逃げなんておっしゃらず、気にしないでくださいね)。デジブックもステキ過ぎます。
 今年は栃木・茨城の里山の紅葉めぐりで、妙義へいけませんが、こちらで堪能させてもらっています。来年は谷急山へ行こうっと
テントミータカ
2011/11/25 20:29
ミータカ さん、今晩は。
谷急山の麓の三方境の下の紅葉谷は、名付親のミータカさんから離れてすっかり定着してしまいました。名付けはミータカさん、普及は私だと思っているのですが・・・。本日行って来ましたが、またまた魅了されました。
インレッド
2011/11/26 19:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
妙義中間道の紅葉  2011/11/20日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる